こんにちは、女将です。雨の日が続き、日に日に寒くなって参りました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。



さて、ある日同居する義父が

「台風が来る前に家の田んぼの稲を脱穀(だっこく)しないと!」

と突然言い出したので、予定を前倒しし、仕事へ行く前に脱穀をしてきました。


DSC_1673








黄金に実る稲たち。

DSC_0358








昔ながらの「はぜ掛け」で2週間ほど天日干し。

DSC_1815~2








干した後、いよいよ「脱穀機」で脱穀していきます。

DSC_1818~2








稲わらの中に米袋が積まれていきます。

ひと袋だいたい30kgくらいあります。私たちは この袋を拾い上げて軽トラックまで運び、家の倉庫へ持って行くのが仕事なのですが…これが本当に重労働で…。

店へ着いたときはかなりヘトヘトでした。
(ヘトヘトなのは私だけ…店長は平気そうでした)


この日は10月10日で、よく晴れた日でした。翌日11日は義父母二人で わらの片付け。
今思えば、この時無理をして本当に良かったです。この翌12日には悪夢のような台風19号がやってきました。


機械化が主流になってきた昨今、うちは ほぼ全てが手作り無農薬の新米です。

湯気立つ新米2019







コンバイン米も美味しいですが、手作業で天日干しをしたお米は、一粒一粒がしっかりと立ってピカピカと輝いています。

この機会に、伍合で天日干しの新米を召し上がってみませんか?

――――――――――――――――――――――――

ここのところ季候が非常に不安定な日々が続きます。台風による被害の復興も思うように進みません。

どうか晴れますように。

苦しい思いをされている方に、少しでも長く光が射しますように。

毎日お祈り申し上げます。

---------------------------------------------------------


本日は、以上で締めさせていただきます。
ご清覧ありがとうございます。

今後とも、伍合(ごんごう)をよろしくお願いいたします。


---------------------------------------------------------

【追伸】

Instagram(インスタグラム)を始めました!
ブログよりも更新が多い……かも?
ブログともどもよろしくお願いいたします。

【旬彩伍合インスタグラム】
https://www.instagram.com/shunsaigongou/

---------------------------------------------------------

【店舗情報】

店名:旬彩 伍合(しゅんさいごんごう)
TEL/FAX:0267-31-0595
所在地:軽井沢町長倉3671-13
定休日:毎週火曜日
営業時間:17:30~22:00(L.O 21:00)