こんばんは。寒さもだいぶ和らいでまいりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

…とはいえ、毎日新型コロナウイルスについてのニュースが続いております。

本来なら、歓送迎会や卒業・進級などのお祝いの多い時期なのに、なんだかギスギスしていますね。。。

そのような中、当店はすべて個室となっておりますので、ほかのお客様と同じフロア内で過ごすということはなく、安心してお食事をお楽しみいただけます。

そのほかにも、ウイルス対策としてさまざまな取り組みをしております。


①消毒・除菌作業。

まず、やはり消毒・除菌作業です。

毎日ふきふきしていますよ


必ず専用のダスターを使用し、「0.5%」の高濃度「次亜塩素酸ナトリウム水溶液」で拭き上げ作業。

前回ブログにも書きましたが、出入口のドアノブ・階段の手すり・トイレのドアノブ・水洗レバー・洗面台と蛇口などは、15~30分おき(オーダーや配膳の隙間を縫うので不定期ですが、30分以内には施すようにしています。)に、

お客様がお帰りになったあとも、インターホン・襖の取っ手・机や座布団・壁・床もこれを使って消毒作業をしております。

見落としやすい靴ベラも、私しか触れないオシボリBOXも拭きます。

開店作業で触れたところもすべて拭き取った上で、お客様をお迎えしております。

また、厨房機器は次亜塩素酸ナトリウムにて、お客さまにお出しする食器類も、食品添加物として認められた高アルコール製剤にて殺菌・消毒してからお出ししております。(高アルコール製剤なので、噴霧したあとすぐに蒸発し、アルコールは残留しません。)


②入店時・トイレ使用後の手洗い・アルコール製剤による消毒のお願い。

手肌の弱い方もおられるので強制ではありませんが、せっけんによる手洗い・アルコール製剤での消毒は厚生労働省でも推奨されているので、ご協力いただければ幸いです。

DSC_2238

※「キレイキレイ」の隣は、保健所推奨の「アルボース」というハンドソープです。以前は「シャボネット」でした。こちらはかなり手にも優しく、手荒れのひどい私が何回洗っても大丈夫でした。ぜひお試しください♪

DSC_2241~2

※入口

DSC_2242~2

※トイレ前



③換気。

次に、これは「取組み」ではありませんが、「ウイルス対策には換気が大事」との事です。当店では、すべてのお部屋に開閉可能な窓が付いており、お客様のお帰りになったあと・開店準備中に窓を開けて必ず換気をしております。

DSC_2229


また、各部屋にこのような換気扇もついておりますので、換気についてはバッチリです。


④備品の一部撤去。

DSC_2226


DSC_2232


各部屋に据え置きだったハンガーと爪楊枝を撤去しました。ご所望の際は、スタッフまでお声掛けください。消毒済みのものをお持ちいたします。(爪楊枝は個包装のもの)

醤油も据え置きの使いまわしではなく、お帰りになったあとは必ず中身を捨てて、醤油差しも洗浄・消毒をします。(これは最近の話ではなく、以前より取り組んでいることですが…)


⑤「マスク入れ」のお渡し。

DSC_2221~2


こちらは、私自身が外食をして気づいたことを起こしてみたものです。

マスクをして外食をするとき、食事のために外したマスクをどうしようかしら…とよく悩みました。

丸めてバッグに入れる?テーブルに置く?畳に置く?

しかし、丸めてバッグに入れたものや、畳に置いたものを再び装着するのは、衛生的におすすめできません。

けれども、テーブルに置いてしまうと、一緒にお食事をする人に不快な思いや、それよりも感染リスクを与えてしまう…。


そこで、簡易的なものですが、ポリ袋をマスク入れ代わりにお渡しすることを考えました。

袋に入れておけば、とりあえず一緒にお食事をする方にご迷惑や不快な思いをさせません。
また、キッチンペーパーを一緒に挟んでおきましたので、マスクを包んで、直接ポリ袋にマスク中央が触れないように保管できます。

本当は、お食事を終えたあとは新品のマスクに替えたいところですが、依然としてマスクの入手は非常に困難な状況ですので、その気持ちを形にしてみました。

DSC_2215~2


DSC_2216~2


DSC_2219~2


処分される場合は、そのまま置いてお帰りください。お持ち帰りになる際は、ご帰宅後にマスクを取り出して消毒されたあと、ポリ袋とキッチンペーパーはご自宅にて処分してください。

賛否はあるかもしれませんが、しばらくこれをやってみようと思います。

包装は、清潔な場所で、清潔に作業いたしました。

DSC_2213~2



軽井沢も業者さんに聞くと、旧道も新道も、ショッピングプラザもガラガラと聞きます。

早く活気のある軽井沢に戻ってほしいですね。

罹患された方の一日も早いご快復と、ウイルス流行の収束を、心よりお祈り申し上げます。

---------------------------------------------------------


本日は、以上で締めさせていただきます。
ご清覧ありがとうございます。

今後とも、伍合(ごんごう)をよろしくお願いいたします。


---------------------------------------------------------

【追伸】

Instagram(インスタグラム)を始めました!
ブログよりも更新が多い……かも?
ブログともどもよろしくお願いいたします。

【旬彩伍合インスタグラム】
https://www.instagram.com/shunsaigongou/

---------------------------------------------------------

【店舗情報】

店名:旬彩 伍合(しゅんさいごんごう)
TEL/FAX:0267-31-0595
所在地:軽井沢町長倉3671-13
定休日:毎週火曜日
営業時間:17:30~22:00(L.O 21:00)