音楽

2009年05月23日

E2C

0613c1ec.jpg

カナル式のイヤーフォンが日本に出始めた初期の頃から愛用してます。最初に購入したShure E2。初期の人気商品でしたね。3年程使用して断線。気に入っていたので同じ機種(型番は変わってE2C。写真)をまた購入しました。それからまた3年位経つのでしょうか?最近では結構良いのがあるので買い換えたくも思っていますが、なかなか丈夫で壊れないので使用し続けています。ジムで運動している時とかに重宝しますね。但し外でジョギングするときはちょっと怖い。初期の頃から入ってる透明のゴムパッドはごわごわして、すぐずれて。。と自分にあわず、今までスポンジ式のパッドを愛用して来ました。しかし最近では写真のように黒いゴムパッドがあり柔らかいので使ってみました。あらーなかなかフィットして良いじゃないですか♪ゴムだと運動して汗かいてもしみ込まないのでとても良いです。

ゴムの質感が嫌で、ためらっていましたがETYMOTIC RESEARCHのカナル式を次回は欲しいなぁと思います。



shunt_20 at 07:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月19日

Nord Electro 3使用中

NE3-3











本日はスタジオ練習。大音量でガンガン鳴らせました。Nord Electroって家でヘッドホンとかで聴いていると「普通の音」って感じなんですが、PAにて大音量で鳴らすと良く鳴るんですよね〜。特にウーリツアで感じますね。バンドで気持ちの良い楽器です。


しかし、良い事ばかりではない!以前に比べて、NGな点もー。

NE2はボタン1〜8までmemoryした音をPanelに出していたのですが、NE3は今時のシンセみたいに+−でめくるボタンになっちゃいました。バンドで使う音なんて8個あれば十分だったのでこれで良かったのですが、Panelが狭くなったせいですかね〜(TT)。新たなA/Bのバンク切り替えボタンで凌ぎましょう。。

それと大した問題ではないですが、電源入れてから立ち上がるのにちょっと時間かかるようになりましたね。もっとも今時のシンセから比べたら全然速いですが。



shunt_20 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月17日

Nord Electro 3購入

NE3-1











久しぶりに楽器を購入しました。良く使っているNord Electro2の最新Modelが去年登場したので気になってたのですが、実際触ってみると全てに置いて良くなってます!これは買わねばということで購入。

久しぶりな30万円近い出費です(不景気中での模範的消費者!?)

色々進化しているのですが、この辺が個人的ツボです。

・Piano音色がグレードアップ。Nord StageのSample
 も読み込める!
・Pianoなどのステレオ音色をMonoにして演奏出来る。
 ライブの時良いなあ。
・NEといえばエレピ。なんとRhodesの音だけでも4つ
 使えます。それも一々良い音!
・更に今後音色が増え、かつメモリーの許せるだけ同時
 にアップロード出来るみたい。
・Organの発音位置が速くなり、Hammondっぽくなり
 ました。NEの一番大きい不満だったのです。Roland
 とかのOrganは速かったので。これで完璧!!
・ClavのPresetパターンが本物と同じくPickup Select
 とFilterが独立して組み合わせになりました。NE2は
 解りにくかった。。
・DSPにCompが追加になりました。効きも良く使えそう。
 実はNE2はCompが無かったのも2番目に不満でした。

とまぁ個人的にはかなりGoodな「楽器」です。それと私が使うかは(?)ですが、Nord Waveのライブラリも読み込めます。Factory Presetでもストリングスとかシンセの音が入っていてかなりNEっぽくないですw。

Claviaのページを見てるとあの「メロトロン」の音が一杯置いてあり、全部このNE3では使えるそうです。うーん若かりし頃のプログレ魂がよみがえってきそうです。これから色々試してみます。

4歳児(次男)熱演。
NE3-2


shunt_20 at 16:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年04月26日

書道ライブ

a6a51e2d.jpg
D-BoyzのG野が「書道ライブ」なるものを行うとのことで見に行きました。場所は豊橋の居酒屋「天に月 地に山」。日本酒が専門のお洒落なお店でした。

G野は甚平姿?で如何にも書道家といういでたちで登場。店主&そのお仲間達による生演奏を聴いてインスピレーション貰い、書をしたためるというスタンスです。彼の作品は素晴らしいものでした。書にこめられたメッセージ、そして書体。

「書」というのは無色で昔からある「字」で表現するというもっともプリミティブな芸術ではないか?と思います。但しシンプルであればあるほど、内容が素晴らしいと感動を与えるものなぁと実感しました。例えば音楽だったら、一番シンプルなのは楽器を使わない「ヴォーカル」ということになるのではないかな?そして人を一番感動させるのもヴォーカルですからねぇ。

最後に今回来場したお客さん一人一人にこんな書をしたためてくれました。大切にしますね!

G-no


shunt_20 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月01日

C.A.D.F Live!

CADF











とうとうライブ当日。なんと100人以上のお客さんが来て下さいました。感謝感激です!なれぬアコピでの演奏でしたが、後半は自分的にも楽しめてやれました。

kotoeさんにコーラスをお願いしてこれまた良い感じで演奏が出来ました。CDも出したしライブもやったし、あとは打ち上げですな!w



shunt_20 at 19:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月24日

3/1 Live再掲載

皆様、ご来場宜しくお願いします(^^)

CADF

shunt_20 at 20:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月11日

C.A.D.F Live!

CADF

























3/1にLiveやります。CDリリース記念ということで、この日のLiveに来て頂けた方にはもれなくCDをプレゼントします!ご来場よろしくおねがいします。

shunt_20 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月30日

BHCな飲み会

東京は品川にて大学サークル系OBの飲み会。懐かしい話に花咲きました。成瀬、ktさん、n子さんそしてo子さんと。

o子さんとは20年ぶりの再会も、なんと俺のこと忘れてるしorz。
段々思い出してくれた(らしい)です。かなりショックっす。

ktさんはなんと日本屈指の企業にて41歳にして部長をされているとのこと。ちょっと感動!頑張ってるなぁ。

三次会のカラオケは朝の3時までやる盛り上がりでした。昔の友人との交流は楽しいし活力になります。


shunt_20 at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月22日

C.A.D.F.練習

MaterData提出後初の練習。今年初でもありました。うわーもう1/22なのに(^^;
収録曲10曲練習するのに1時間近くかかります。2時間の練習では1曲2回しか通せないです。

3/1にライブやることになりました。新アルバムのばらまきライブです。また告知させて下さいね!!


shunt_20 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

マスターディスク完成!!

7eb20585.jpgついにマスター完成です。昨年9/14のレコーディング開始以来本当に長かった(TT)。

コイツが1000枚のプレスになるのかと思うと、妙に緊張する作業となります。曲間のバランス、ノイズなど丹念にチェックして終了。無事にプレスCDとなって戻ってこいよ〜♪




shunt_20 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments