2005年11月

2005年11月30日

「あ〜っはっはっはっは!」

a593b4e6.jpg写真ではすっごくわかりづらいのですが、目と鼻が描いてあるんです。しかも「ぱっくり」開いた口は赤く塗ってあるんです。

いきなり「あ〜っはっはっはっは!」って言いながら、これを持って背後から登場するから驚いたけど、「いないいないばあ」でふうかちゃんとわんわんが作っていたのを見て作っていたようです。

時間は8時半過ぎ...9時には家を出なくちゃバス停に遅れちゃう。歯磨き、着替え、まだなんですけど〜〜〜。紙工作とか大好きな駿太は毎朝こんな調子です。ぎりぎりまでハサミやらセロハンテープやらと格闘してます。



shuntakanta at 20:38|PermalinkComments(0)

2005年11月29日

何の種?

68df2870.jpg何の木だったのでしょう?いつもの公園で、いい感じの実?種?がなっていたので少々いただいてきちゃいました。まるでドライフラワー(そうなのかな?)。友達のママ曰く、「花がさいていたよね」とのこと。花が散ったあと乾燥したのかしら?リースにしようと思ったけどそのまま飾ってしまいました。

写真にとるとなかなかゴージャスじゃないですか?

自然からのおすそわけが嬉しい季節です。



shuntakanta at 21:15|PermalinkComments(0)

「虫ごっこ!」

3f727d4c.jpgだそうです。

最初、友達3人で落ち葉のかけっこをしていたと思ったら、突然駿太が「虫ごっこしよっ!」。

一名は逃亡し、残ったふたりで這いつくばって虫になりましたとさ。

めでたし、めでたし。

先週から、連日小学生と鬼ごっこで全力疾走している母であります。いい年して寒い公園で汗ばんでおります。



shuntakanta at 20:54|PermalinkComments(1)

2005年11月28日

いた〜!

7cdba8bf.jpg食器棚にうつった自分を見て大受けの環太。近寄ってみたり、後ずさりしてみたり、キャーキャー悲鳴をあげるほど喜んでました。

親ばかですがあまりに微笑ましかったので激写!

公園の帰りにまたもや「リヤカーの焼きいもやさん」に寄り道。焼き芋やさんのを食べたことがないというカナコ。都会育ちって感じである意味新鮮です。初体験の味はいかがだったかな?

お姉さんから、たまにしか手にはいらないという幻(?)のさつまいも「まなむすめ」の味見を頼まれました。(ようはサービスしてもらっちゃいました!)これがまたなんともいえない甘さ!水分が多くてねっとりした食感は賛否両論かもしれませんが、このおいもはそんな理屈抜きに甘くてウマい〜!「これでスイートポテトなんて作ったら、しっとりしてて美味しいだろうな」って思ってしまいました。

いや〜、さつまいも、なかなか奥が深いっす。

それにしても阿佐美やのお姉さん、ちっちゃいの1本買って4,5人でわけただけなのに、貴重な「まなむすめ」をサービスしていただき、ありがとうございました。



shuntakanta at 14:48|PermalinkComments(2)

2005年11月27日

ジジの蛇口

a768a2ce.jpgジブリ美術館の中でもうひとつ私のお気に入りは、カフェ「麦わらぼうし」の近くにある手洗い場。ここの水道の蛇口は、猫(魔女の宅急便のジジだと思ってます!)なんです。しかもカラフルなタイルが敷いてあってとってもかわいいんです。

こんな蛇口の水道があったら、手を洗うのが楽しくなるだろうな〜。



shuntakanta at 23:44|PermalinkComments(0)

ジブリ美術館

c9b4d6cf.jpg今日、お友達のご家族二組とカナコ、モエコと総勢13人で三鷹のジブリ美術館に行ってきました。戸田のローソンのロッピーはチケット発売日でも人気なし。いつも私以外誰もいない...。

年に一度は行ってるので今回で5回目...かな?今は「アルプスの少女ハイジ」の特別展示をやってるのでそれを楽しみに行きました。超ラブリーでしたよ。ハイジ好きの方は必見です!山小屋の中が再現されてたり、ペーターのおばあさんが紡ぐ糸巻きもあったり。

写真は私のお気に入りの小窓から「まっくろくろすけ」がたくさん覗いてる場所。ジブリ美術館は遊び心、いたずら心に溢れてて、館内で宮崎駿さんのいろんな遊び心やいたずらを探すのが楽しいんです。

ちなみに館内は撮影禁止。中庭や屋上といった屋外なら撮影可です。一番撮りたいネコバスが撮影できないのが惜しい〜〜〜。



shuntakanta at 22:23|PermalinkComments(0)

2005年11月26日

大地の恵み。

4d7effd2.jpg今晩、大地からの贈りものが届きました。実家でとれた柿、大根、ほうれん草、小松菜、里芋...。これ全部、私の祖母、つまり駿太、環太のひいおばあちゃんが育てて収穫してくれたものです。来年90歳、今も現役で畑に出勤していきます。祖父母と同居していたせいか、我が家は「肉より魚、魚より野菜」の食生活で、そのおかげか三姉妹そろって思春期ににきびに悩むことなく、年頃にも肌荒れなどのトラブルがほとんどなかったような...。

大学生のとき奈良で寮生活をしていた私は、ある日お風呂で友人から「背中めっちゃきれい!」って褒められて驚いたことがあります。意識してみると背中ににきび、またはその跡が残っている人が結構いたんです。にきびなんて顔以外にできるなんて思ってもいなかったから衝撃でした。我が家を良く知る親しい友人に、「おばあちゃんの新鮮な野菜で育ったから、肌もきれいで健康やねんな〜」って言われて、そのとき初めておばあちゃんのありがたさを知って感謝することができたんです。

「離れてみて初めて知る親の恩」、とでも言うのでしょうか?こうしておばあちゃんから大地の恵みが届くたびに、とってもあったかい優しい気持ちになれるんです。

今度実家に帰るとき、おばあちゃんのすきな十万石まんじゅうでも買って帰ろうかな。



shuntakanta at 20:28|PermalinkComments(0)

2005年11月25日

おかあさん。

841f4f48.jpg駿太が「おかあさんだよっ!」って嬉しそうに見せてくれました。

「きゃー、かわいいね〜。ありがとう駿太!」とコメントしつつ...あれ?何かに似てない?...そう、アンパンマン。わたくし〜似てるのかしら???

夕方、公園で小学生と『ドロケイ』をしました。誰もが子供の頃やったことあるでしょう、あの泥棒と警察にわかれてやる追いかけっこみたいなものです。その後『こおりおに』に発展し、とにかく走る走る!いやー、気持ちは行く気満々なんだけど足がおいつかない...。それでも、ずる賢い小学生相手に思いっきり全力で走って、すっごく気持ちよかったです。砂場は走りづらかったけどね〜〜〜。カナコ、ナオ、ユウタ、シュンくん、またやろうね!



shuntakanta at 18:59|PermalinkComments(2)

我が家へようこそ!

a3218c23.jpgかわいいグリーンたちがemikoさんちから我が家にお嫁に来ました。

名前は「ロケットくん」「葉ねぎちゃん」「ガーデンクレスさん」

偉大なる母(emikoさん)から旅たつのは不安だったろうね〜。これから寒い冬がくるけど、がんばって大切に育ててあげるからね。

さてさて、どんなかわいいおうちに移してあげようかな?やっぱりココポットがかわいいかな?それともテラコッタ?

我が家のグリーンたちはすべてemikoさんからのいただきもの。いつもありがとう!



shuntakanta at 13:57|PermalinkComments(0)

2005年11月24日

おまけの日〜

8e55b831.jpg木曜日は駿太のスイミングの日。市のスポーツセンターまで自転車をとばして結構いい運動です。帰りはもう真っ暗で、途中寄り道をしてこの焼き鳥屋さんで「つくね」を注文するのが駿太の楽しみなんです。ちょっと濃い目の甘いタレで、ご飯と合いそう!そこが駿太好みみたい。今日は2本注文したら1本おまけしてくれました。おばちゃん、ありがとう!

午前中、お気に入りのパンやさんに行ったら、そこでもパンをサービスしていただきました。とっても嬉しいおまけでした。

なんだ、なんだ?今日はずいぶん「おまけ」づいてるな。こんな日もあるのね!



shuntakanta at 21:50|PermalinkComments(0)

手作りリース。

15c8a1de.jpgクリスマス用に初めてドライフラワーを使ってリースを作りました。
去年は松ぼっくりやベル、リボンなどで作りましたが、松山でランチしたおしゃれなお店に置いてあったリースがとても素敵で、真似してあじさいを使いました。あじさいは細かいので思ったより苦戦しました。しかも、できあがりは私のイメージよりはるかにごっつく、バランスもイマイチ。やはり講習会を受けたほうが良かったかしら〜?
写真の赤や黄の落ち葉が、クリスマスまでに茶色くなるのが狙いなのです♪


shuntakanta at 16:18|PermalinkComments(0)

2005年11月23日

ライ麦のスコーン

b3273c53.jpg今日は祝日で幼稚園がお休みだったので、駿太と一緒にお気に入りのパンやさん「MUFFIN」さんに行ってきました。主人も出勤で不在だし、ランチはこれだ!ってことで...。

週に一回は食べないと禁断症状がでちゃうくらい好きで、今日はまだ食べたことのないパンにチャレンジ。カレーパンはひき肉のペーストでとっても美味でした。抹茶のマフィンは白いんげん豆がアクセント。全然甘くなくてしっとりしてて私好みのスイーツ。ちょうどイギリスパンも焼きあがったところだったので迷わずゲット。「焼きたては耳が美味しいんですよ〜」とお店の方のおっしゃるとおり、端っこの耳のところを切って食べました。焼かなくても、トースターで焼いてもどっちもおいしい〜!

なんといっても必ず買うのがクリームパン(駿太用)と写真のライ麦のスコーン(母用)。スコーンは粉の味を楽しむために、トースターで焼いて何もつけずに牛乳といただくのが好きです。ほとんど中毒状態です(笑)

ここのパンを食べると本当に幸せな気分になれるんです。



shuntakanta at 20:20|PermalinkComments(2)

2005年11月22日

「はっぱのおせんたく〜!」

8dcc33f0.jpg公園で、友達のママが小枝に落ち葉をさしていたのを見て駿太が言った言葉です。

「しゅんちゃん、詩人だね〜」ってママが言ってくれたけどホント、我が子ながら、その観察力とセンスに嬉しくなっちゃいました。

寒いけど、こんなきれいな落ち葉に触れて、季節を感じられるって大事なことですよね。



shuntakanta at 18:58|PermalinkComments(1)

骨董市へ。

065580cc.jpgさいたまスーパーアリーナのアンティークフェアにemikoさんと行ってきました。初めての骨董市に興奮状態の私たち。二人ともまずは念願のアンティークキーをゲットし、いつのまにかはぐれてお互い品定めに奔走。私は環太を背負って寝かし、そのままお買い物。きれいな色のミシン糸など小物を買っちゃいました。

今日一番の戦利品はアンティークのガラスの小瓶。古ぼけたラベルに「マーキュロ液」って描いてあっていい感じに汚れてます。(写真、上中央あたり)物差しはインチだから使えないけどなんか気に入ってしまって...。

それにしてもアンティークって高い!これから少しづつ増やしていく楽しみがまたひとつできました。



shuntakanta at 15:18|PermalinkComments(3)

2005年11月21日

サムライ!

f5e60dae.jpg寒さに負けず今日も公園へ...。「日本男児たるものかくあるべき。」折れた枝を振り回す姿は侍そのもの。格好よすぎるぜぃ!

今日の公園は今年一番じゃないかってくらいの冷え込み。駿太のお友達もめっきり来なくなってしまい、それでも常連のお友達や小学生と遊ぶ駿太。彼をここまで奮い立たせるのは何?しかも誰もが驚く足元まだ裸足。

そういえば去年はいつから靴&靴下を履いたんだっけ?



shuntakanta at 23:37|PermalinkComments(2)

プレゼント。

9bb3768a.jpg今日は駿太の大好きなお友達のお誕生日。プレゼントに何か手作りのものを付け足したかったので、マイブームのはんこを彫りました。おめめの大きな可愛い女の子なので、雰囲気出てるなぁって自己満足…。
みゆちゃん、4歳のお誕生日おめでとう♪これからも駿太のお友達、環太のお姉ちゃんとして仲良くしてね。
それにしても毎日はんこネタであたしが飽きてきた!はやくはんこのページをつくらなくちゃ。


shuntakanta at 11:59|PermalinkComments(2)

2005年11月18日

松山より。

fa0f469b.jpg主人の祖父母の住む松山に来ました。2泊3日の予定です。夏休みに来るはずが環太が発熱のため、駿太と父だけで飛行機に乗って来たのでした。
今回は親子四人揃っての帰郷となり、環太、初お披露目です。健やかな成長ぶりにひいじい、ひいばあは大感激!
私は…というと、はるばる四国ではんこ作り。今日は「てんとうむし」。
あなたはどの子が好き?


shuntakanta at 22:12|PermalinkComments(2)

今日のはんこ。

2be7836a.jpg一日一個!
今日はセットで彫りました。鳥かごと小鳥♪親バカですが…かわいい〜♪


shuntakanta at 03:54|PermalinkComments(2)

2005年11月16日

やきいもやさん!?

fd0b2299.jpg最近「戸田って案外おしゃれな街かも」って微笑ましく思っていた矢先、こんなかわいい「やきいもやさん」に遭遇しちゃいました。

ふつう石焼き芋って「おっちゃんに軽トラ」じゃない?(っつーかワタシのイメージ)ところがこのやきいもやさんは、ピンポンパン(世代が...)みたいな帽子の可愛いお姉さんが、リヤカーを牽いて売ってるんです。しかも我が家の焼き芋鍋のような道具ひとつで。とてもやきいもやさんとは思えないかわいらしいリヤカーの装飾と、物腰の低いお姉さんの人柄と、優秀な小学生営業部隊に押されて買っちゃいました。5時過ぎるとすっかり冷え込んでくるので、おいもさんのホッとする暖かさに包まれて食しましたが、これが美味しかった〜。焼き芋は食べない駿太が1本ぺロッといきました。150円からという良心的な値段もグッド!

場所はこどもの国前、向かいにはwaterさんというロケーション。『阿佐美や』さんのやきいも、仕事帰りに1本いかがですか?味はお墨付き!



shuntakanta at 21:00|PermalinkComments(5)

消しごむはんこ

a86966af.jpg先週初めて行ったNAKAYOSHIという雑貨屋さんで、私がけしごむはんこの師匠と(勝手に)仰ぐ、「こま けいこさん」の手ほどきを受けたという方のはんこと出会い、大興奮して半狂乱になりながらその方の「けしごむはんこ講座」を申し込みました。(ややこしい前フリ!)

こまさんの2冊目の本には彫り方の詳しい説明があり、その通りにやってみたらなんとなんと!わたしの今までの彫り方とは比較にならないくら簡単!スピーディ!そして実際に先生の講座を受けて教えを請い、さらにさらに眼からウロコ!今まで以上にけしごむはんこの魅力にはまってしまいました。

無謀にもかなり小さい「はさみ」と「電車」に挑戦!先生という強い味方をつけて大胆になったワタシ。でも思った以上に満足いく出来上がり。写真では伝わらないかな〜?そのうちHPで作品を紹介できるようにガンガン彫るぞ〜!

帰りにお土産までいただいて、メアドも交換してくれた優しくてステキな先生との出会いに感謝、感激です。



shuntakanta at 02:12|PermalinkComments(4)

2005年11月15日

金太郎〜。

3a58f622.jpg同じく県民の日、児童館の中では「金太郎」の人形劇が上演されました。この児童館では年に数回、人形劇や影絵が上演されるのですが、セットも着ぐるみも本格的。役者さんもとてもお上手で、親子そろって毎回楽しみに観てます。

今回の金太郎は「忍たま乱太郎」のしんべいに似てました。色白の裸におかけいっちょうの姿がちょっぴり悩ましく、お尻なんて超キュート!とてもツワモノにはみえないなんとも微笑ましい金太郎。

くまと相撲をとるこのベストショット!行司のたぬきさん、軍配がくまにあがってませんか?...大丈夫、ちゃんと金太郎の勝利でしたから。



shuntakanta at 14:26|PermalinkComments(0)

2005年11月14日

おにぎりランチ。

8700006d.jpg11月14日は県民の日。幼稚園もお休みなので、久しぶりに入園前の公園仲間に声をかけて、シートを広げて一緒にランチをしました。

持ち寄ったおにぎりはどれも美味しそう!サーモンの手鞠寿司は私のために(?)emikoさんが作ってくれたもの。サーモン好きの私にはたまらなくとっても美味しかったです。お顔のおにぎりはshihoさんが自分のお子さんと駿太を作ってくれたもの。向かって左の男の子が駿太です。食べちゃうのがもったいないくらいでしたが、本人は頭からガブっといきました。

幼稚園が別々になっても、こうして楽しい時間が共に過ごせるなんて嬉しいですよね。母子ともどもステキなお友達にめぐり会えて幸せだな〜とあらためて実感しました。

 

...ちなみに黒いのは「まっくろくろすけ」。わたしと駿太の共同制作です。この後すぐ匠くんに「眼」だけ食べられて、彼ら全員本当に真っ黒になっちゃいました(笑)



shuntakanta at 21:44|PermalinkComments(0)

2005年11月13日

がんばっていきまっしょい!

bd9eb50c.jpg戸田といえばボート。数日前、新聞の折り込みに「早稲田レガッタ」のお祭りの広告が入ってました。「一人500円でどなたでもボートに乗れます!」のお誘いにふたつ返事でGO〜!

早稲田大学の艇庫の前はやたらと賑やかで、高校生のチアリーダーの演技まで披露しちゃう盛り上がり。順番を待つ間、「トレーニングマシン」なるものでイメージトレーニング。もちろん駿太は前方の席に座るということで舵は持たせてもらえませんが、練習には余念がないようで...。なかなかさまになってるでしょ?スタッフの方に「じょうず〜!」って褒められて調子に乗ってました。

さあいよいよ本番ってことで写真撮影のために乗船場までついていくと「席空いてるんで乗りませんか?」。え〜〜〜!環太を抱いたまま〜!ってちょっとひきましたが、こんな機会めったにない、しかもタダ!?ってことで乗っちゃいました。ところが素人が漕ぐレガッタは恐ろしく、何もつかまるものがない私は環太を抱え必死に転覆しないことを祈るばかり。駿太は案内のお兄さんに抱っこしてもらい、やっぱりビビッてました。

タダよりこわいものはないってこのことねー。でも秋晴れの穏やかな川風に吹かれて気持ちいい一日でした。



shuntakanta at 22:11|PermalinkComments(0)

むらさきいも

043ae904.jpg初めて買ってみました。本当に紫なんですね〜!

でも...いも好きな私的には、紅東とかふつうの黄色いおいもさんのほうが断然美味だと思いました。



shuntakanta at 22:04|PermalinkComments(0)

2005年11月11日

念願かなって...

3c53cc8e.jpg近所のおしゃれなカフェ、「shibaken」のランチに初めて行ってきました。以前から気になっていたのですが子連れでは入りにくい雰囲気に躊躇してたんです。環太を妊娠中に一度だけ家族3人でケーキを食べに行ったのですが、あのとき「かわいくてステキ〜」って感じた印象とはグレードが違うほど「かわいくてステキ〜!」でした。

クラフトにはまって実際に自分でリフォームや手作りをして興味があるから、お店の小物、飾り棚、ランプなど内装からカトラリー類まで、店内すみずみまで観察してしまい、あらためて「ステキ」を実感したのです。もちろんランチプレートは見た目もお味もとってもおしゃれで優しい感じ。雰囲気だけでもおなかいっぱいになって大満足でした。

そのあといくつかお気に入りのお花屋さんや雑貨屋さんをはしごして、思わぬ大収穫が!後日詳しくお話できると思います。とっても有意義な一日でした。

子連れ狼でも、お友達とこんな楽しくお買い物できるなんて幸せ!



shuntakanta at 20:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

日々勉強!

7600bcad.jpg「やっぱ、いまどき、ぱそこんくらいできないと。

あにきがいないうちにこっそりつかっちゃえ〜!

おれのほうがじょうずかも。」

環太のほうが集中力がある気がします。駿太はどちらかというと飽きっぽいほう。兄弟の性格の違いっておもしろいですね。



shuntakanta at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月09日

病み付き。

1f0f0f9a.jpg私が突然クラフトに目覚めたのは「クラフトcafe 」という雑誌がきっかけ。立ち読み専門でめっきり雑誌を買うことがなくなってしまった私が、2年ぶりくらいに買ったクラカフェのvol.2が私のバイブルとなったのです。そこで出会った「なっちゃんち」が、内装から家具、小物使いまで全てが私の理想なんです。ところが我が家は2DKの狭い賃貸マンション。リフォームにも限界があって、それでも「なっちゃんち」にちかづきたくて、あれこれ試行錯誤しながら模様替えをしてます。一番最近作ったのがこの飾り棚。実はクッキーの木箱をアクリル絵の具でペイントし、チキンネット(金網)をはっただけなんです。...が、これが意外とらしくなって驚きです。 中にアンティーク風の薬缶と洋書の絵本を入れてみました。ママ友からいただいたグリーンネックレスがベストマッチ!

なんて簡単!これだから手作りってやめられません。次は板を手に入れて、棚も自分で製作してみよう!



shuntakanta at 12:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

冬支度。

e9280fa5.jpgこの赤を見ると「冬が来るな〜」って思います。駿太が大好きで、夕方公園で、高いところにあるのをお友達のママに採ってもらいました。そのママが落ち葉でステキなお皿も作ってくれて、赤い実をたくさん入れて持って帰ってきました。子供のころ笹船を作ったり、ねこじゃらしで箒を作ったりしたことを思い出しました。

あのこ頃は、自然からおすそわけしてもらってかなり楽しく遊んでたな。自分の子供にも似たような体験を少しでもさせてあげたいな。



shuntakanta at 03:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ルルン=ナンダーのほし

17fc0f47.jpg探していた本とやっとご対面できました。こどものころ私たち三姉妹が大好きだった「ルルン=ナンダーのほし」。ネットで探しても全然見つからず、今はもうどこを探しても買うことができないようです。これは遅ればせながら「図書館にならあるかも!」と気づいて、せめて借りられればと思い市の図書館で検索して見つけたのです。

母に読み聞かせてもらうのが大好きで、小学校低学年向きのそれなりに長いお話なのですが、暗唱できるほど何度も何度も繰り返して読んだ1冊です。家を建て替えるときに他の本にまぎれて処分してしまったか、どこかに封印していまったか、とにかく実家でも見つけられないんです。一番下の妹が小学校1年生くらいのときにまるごと1冊音読したのをテープに吹き込んであったのが数年前出てきたのですが、今はそれも見当たらず。。。すぐに妹に写メしたら泣いてました(笑)

なぜ今?という感じですが、自分が幼いころ好きだった本をこどもにも読み聞かせてやりたいと思ったのです。早速駿太に読んであげました。なかなか好反応で「ルルン リン ルン ロン…」というフレーズを独り言のように繰り返してました。ストーリー的にはまだ少し早かったのかな?作品のテーマは理解できなかったようです。

毎晩繰り返し読んであげたいな。

 

 

 



shuntakanta at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月07日

グリーンネックレス♪

34a4da0f.jpg写真は憧れのグリーンネックレス。ベランダガーデニングの達人であり私の師匠であるママ友からいただきました。植物とは思えない不思議なこの生き物の魅力にとりつかれてます。外見そのままのカワイイネーミングにもぐっときちゃいます。そのうち根が出て、植え替えて、どんどんこぼれるように増えていったら嬉しいな。

他にもアイビーの鉢植えと根付のウォーターマッシュルーム、そしてコスモスの切花をいただきました。コスモスはつぼみがあるのでしばらく楽しめそう!emikoさん、たくさんありがとう!我が家のインテリアがますますいい感じに充実しました。



shuntakanta at 21:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)