2005年12月

2005年12月31日

うさぎちゃん♪

b7b8c811.jpg実家にきていてブログの更新をさぼってます(*_*)年賀状もまだ終わらずやばいです…。

今、実家の近くにあるJJクラブという大規模なゲームセンター …というかアミューズメントパークみたいな所で遊んでます。タイムイベントで現れたうさぎちゃんに、めっちゃスキンシップをはかる環太♪可愛かったです。

昨日今日と、念願の『女王の教室』の再放送を満喫できたので、思い残すことなく新年を迎えることができそうです。


shuntakanta at 16:23|PermalinkComments(0)

2005年12月28日

東京都児童会館

cb326f6a.jpg渋谷にある東京都児童会館に行ってきました。ここは設備がとても充実してるうえに入館無料なので、寒くて外遊びが辛いときには最適です!家族で来ることが多いのですが、今日はお友達と行ってきました。

地下1階から5階まであって、屋上では竹馬からインラインスケートまで野外スポーツも楽しめます。 駿太は工作のフロアがお気に入りで滞在時間の大半をここで過ごします。今日は「人体の迷路」のコーナーでお姉ちゃんを二人ナンパしたらしく、気づいたら鬼ごっこをして遊んでもらってました。帰ってからそのことを話題に出すと、「ああ、“えり”のことか!」だって。おまえの彼女かよっ!って突っ込みたくなるくらいテンポのよい即答でした。

画像は入り口です。いつも子供たちの飾り付けがかわいくほどこされています。今月は冬らしくスノーマンでした。

今日は冬休みなのと年内最後の開館日ということもあってすごく混んでいました。でもとても楽しく過ごすことができました。



shuntakanta at 20:51|PermalinkComments(2)

2005年12月27日

画伯〜

db516e43.jpg紙工作が大好きな駿太。先日“生わくわくさん”に会って以来ますますヒートアップ!

今日はテレビで「つくってあそぼ」を見て、早速同じように絵の具で遊びはじめました。わくわくさんがやっていたのと同じように描いたあとは、自由に描きたいものを描いてました。

色使いなどなかなか斬新!将来は画伯?

環太が3時間もお昼寝してたので起きてから公園へ。この寒空のなか遊んでたのは駿太も何度か遊んでもらったことのある小学生3人組。「あっ!駿太!大きくなったね〜」...えっ?そんな久しぶり?その後、仲良しのカナコ、ナオ、ユウタ、セイヤも来て、氷おに。おかげで体があったまりました。

公園でゆうきくんママから青森のりんごをいただきました。新鮮で香りがとってもよくて美味しかったです!ごちそうさま。



shuntakanta at 19:21|PermalinkComments(0)

ポチ袋。

adad2884.jpg今年はポチ袋を手作りしました。せっかく始めた消しゴムはんこを活かそうと思って...。

* いちごとカトラリーで「いただきます。」

* うさぎとかめで「まて、まて〜」

* りすとくるみで「大好物!」

3パターンでそれぞれ10枚。足りるかな?



shuntakanta at 19:19|PermalinkComments(2)

2005年12月26日

「銀歯がさあ...」

b6b9e9de.jpg 合羽橋に向かう電車の中で、翔子ちゃんと仲睦まじくお話してる駿太の間に割り込む環太。後姿があまりに可愛かったので激写!

私は少し離れた席で見ていたのですが、駅につくまでずっとふたりで、なにやらひそひそ話に夢中。何を話してるのかな?と思って近づいてみると...

「銀歯がさあ〜」

えっ!ぎ、ぎ、ぎんば!?4歳児の意外な話題に大爆笑でした。



shuntakanta at 23:41|PermalinkComments(0)

合羽橋ツアー♪

815dced2.jpgクリスマス明けの26日、ママ友と合羽橋へお買い物にでかけました。

強風と寒気で凍えそうな日でしたが、バギーと幼稚園児軍団を引き連れて上野駅からの散歩コースです。お友達パワーはすごい!がんばってよく歩きました。

待ちに待った冬休み。ママたちの道楽に付き合わされて合羽橋に来てる子供なんかまったくみあたらず...。それでも誰も愚図ることなく楽しいお出かけだったようです。これもお友達のおかげ!

しかし、商店街ではいすのお店で店頭のサンプルに全員で座る始末...。他にも何軒かで注意される場面が。やっぱり子連れの集団は非常識だった...。お店のかたがた、ご迷惑をおかけしました。

帰り際に商店街の裏道にある公園で遊びました。とっても寒かったのですが、子供たちはそれはそれは楽しそうでした。 



shuntakanta at 23:40|PermalinkComments(0)

Thank you! SANTA!

f635f546.jpg我が家に来た(大勢の!)サンタさんからのプレゼント。

* ダンプカー(ボーネルンド)

* ボウリング(ボーネルンド)

* ビルダーシステム(BURIO)

* 絵本“だれも知らないサンタの秘密”

* DVD“ロボッツ”

* スヌーピー環太(ばあば手作り)

* オーナメント“サンタの工房”“とうがらし束”

* マジレンジャー、マジスティック

* アンパンマン、立体パズル

子供の頃、サンタさんからのクリスマスプレゼントをもらった記憶がない私たち3姉妹。「今の子は幸せだよね〜」って語り合ってしまったけど、本当かな?あの頃、家族でクリスマスツリーを飾って、ケーキとお母さんの手料理だけでとっても楽しく過ごしたクリスマス。充分幸せでした。たくさんのおもちゃが手に入るぶん、物を大切にすること、感謝する気持ち、が育たないまま大人になってしまうのは幸せではないですよね。

お金を使わなくても気持ちひとつで幸せになれることを、子供の頃から教えてあげたいなと、たくさんのプレゼントを前に心に留めておきました。

それはさておき、サンタさん(みなさん!)、素敵なプレゼントをありがとう!



shuntakanta at 08:43|PermalinkComments(2)

2005年12月24日

クリスマスイブ。

835f301a.jpg〜MENU~

* 手作りラザニア

* ベビーリーフのサラダ〜バルサミコ酢ドレッシング

* 地養鶏のローストチキン(肉のくまき)

* クリスマスケーキ(cafe shibaken)

西宮のじいじとばあばからたくさんのプレゼントがパーティが始まる直前に届きました。

家族四人でイブを過ごすのは初めて。去年は西宮でにぎやかだったけど、おうちでのんびり過ごすクリスマスも楽しかったね。美味しかったね。

今夜、サンタさんからのプレゼントは届くかな?



shuntakanta at 20:49|PermalinkComments(2)

わくわくさん!

e041f8ee.jpgNHK教育の「つくってあそぼ」のわくわくさんが蕨のヨーカドーに来ました。

駿太にとっては神様のような人...!1回目の工作ショーのあと「次は一番前で見る!」といって最前列で場所とりして座り込むほど気合はいっ‘てました。

その甲斐あって、ショーの途中で「やってみたいひと〜!」の体験コーナーでは、元気にあげた手がわくわくさんの目にとまり、手をつないでステージへ!親のほうが興奮してしまいました。手作りダーツ、はずしちゃったけどとってもいい記念になったね!

駿太にとってはサンタさんに会えるより嬉しかったに違いない! 



shuntakanta at 20:14|PermalinkComments(0)

春はあけぼの…

b0d14fa7.jpg大好きjなイラストレーター、たんじあきこさんの絵に惹かれて買ってしまいました。

大学時代、中古文学を専門に学び卒論のテーマに選んだ私...。もとを辿ると中学校の古典の授業で習った清少納言の「枕草子」がきっかけで、古典の魅力に目覚めたようなものでした。

思いがけない私の好きなもの同士のコラボレージョンに胸躍る気分です。

期待通りのカワイイ絵本で大満足!駿太と環太にも読んであげたいな。



shuntakanta at 10:34|PermalinkComments(0)

2005年12月22日

冬至

79ecbc26.jpg笑っちゃった?だよね〜。自分で撮影しておきながら大爆笑しちゃったもん。何枚か撮って、もっとまともなのもあったんだけど、駿太のこの顔を見てみんなが笑ってくれれば...っていうか、ウケを狙って、あえてこのショットを選びました。

今日は冬至だったので「ゆず湯」です。この時期、スーパーでゆずを買うとゆず湯用の袋をもらえるんですね〜。気の利いたサービスですよね。うちはゆず大根やゆずの砂糖漬け用に何回か買ったので3、4枚あります。来年用?

今日で幼稚園も2学期が終了しました。運動会や作品展など大物行事が多くて、練習や作品作りを通して、努力することや忍耐力、達成する喜びなどを感じて、大きく成長してくれた学期でした。そういえば駿太は幼稚園に入ってからずいぶん変わりました。環太の存在も駿太にとっては成長の大きな糧となってるようです。いいことも悪いこともどんどん吸収していくけど、よいところをたくさん見つけて伸ばしてあげられたらいいな。

こどもたちが巻き込まれる事件や事故が多い中、朝起きてから、家族全員が揃って夜を迎えられることがどんなに幸せなことか...当たり前の一日にこそ、感謝の気持ちを持ち続けていくことも大切なんですね。ゆず湯につかりながら子供たちの笑顔と湯気につつまれて、そんなことを感じました。



shuntakanta at 20:23|PermalinkComments(2)

2005年12月21日

球根。

7aa1f1ed.jpg今日、ガーデニングの師匠emikoさんから球根をいただきました。水栽培をしたくて探してたのですが、時期が遅かったのかお店をはしごしても売り切れ。多めに買って届けてくれたんです。

空き瓶を集めるのが癖なのですが、こういうとき役立ちます。何種類もあるので球根にぴったりの瓶があってすぐセットしました。冷蔵庫でそだてるとわずか半日で根がニョキニョキ伸びるとか...。楽しみ!

emikoさん、いつもありがとう!...ところで、この球根、ヒヤシンス?クロッカス?肝心なとこ聞き忘れてしまいました〜。



shuntakanta at 15:21|PermalinkComments(2)

2005年12月20日

3歳になりました。

74c76cc4.jpg姪のりりかです。駿太、環太のいとこです。今日で3歳になりました。お誕生日のプレゼントは「ぜったいこれがいい!」と本人イチ押しのこれ。アリエルは卒業し、今夢中になってるプリキュア。キュアホワイトに変身です。

男の子に戦隊ヒーロー系の全身スーツは絶対に着せたくないワタシ...女の子だったら着せてもいいかなって思っちゃう。だってかわいいも〜ん!

「みっこや〜ん!毎日見てくれてるんでしょ?今日こそりりの“馬子にも衣装”姿にコメントちょうだいね!」 

おあずかりに早めにお迎えに行ってから公園で遊びました。帰りに寄った壷焼きいもさんの「今日のおいも」は「安納」という高級芋。愛娘よりねっとりしててスイートポテトみたいですっごく美味しかった。それにしても一口にさつまいもと言っても、その種類って計り知れないんですね〜。



shuntakanta at 19:50|PermalinkComments(2)

ミートソース。

165a1f3b.jpg今日、駿太はお弁当もってお預かり教室(延長保育)です。仲良しのお友達が行くので「しゅんたもおあずかりがいい〜」だって。2学期はまだ一度もしていなかったからね〜。

駿太はおあずかりが気に入ってるんです。年中や年長さんと遊ぶのも大好きな駿太。たまにお迎えにいったりすると全然知らない子に「おうっ、しゅんた〜」なんて声をかけられます。聞けば年長さん、バス待ちの間一緒に遊んでもらってるみたいです。

時間があるのでミートソースを作りました。クリスマスに手打ちパスタでラザニアを作る予定なので、時間があるときに作って保存。自分で言うのもなんですがすっごく美味しく出来てびっくりしてます。今晩はついでにこのミートソースでペンネにしよっと!明日はパスタを打つ予定です。

もうひとつ、年賀状の表に住所氏名のはんこ押しも完了しました。自分で彫るつもりでしたがお義父さんにお願いしちゃいました。お義父さんはゴム版なのですが完全にプロです。「駿太」「環太」の文字に苦労したという傑作...年賀状が届くのを楽しみにしてください。

さあ!私も裏に押すはんこのデザイン、考えないと!



shuntakanta at 12:15|PermalinkComments(0)

2005年12月19日

どんな夢みてるの?

ba38f5bf.jpg今日は駿太の幼稚園の個人面談でした。午前保育で帰宅した後、お昼を食べて自転車ででかけました。

日本列島に記録的な寒波到来で、今日は風も強くて本当に寒かった〜〜〜!それでも園庭でお友達としばらく遊んでしまい体も冷え切ってしまったため、帰宅してまだ4時過ぎくらいでしたが3人でお風呂であったまりました。ポカポカして気持ちよかったのか、ふたり仲良く並んでお昼寝。寝顔を見ながら今日の先生のお話を思い出して幸せな気持ちになりました。

産まれたときから体も丈夫で心身健やかに育ってくれた駿太。(私の神経のず太さもありますが)今まで育児に特に心配事もなく、かなり親バカですが、私の子にはもったいないくらいだと自負してたりします。(お恥ずかしい)

先生に聞きたかったことはふたつ。偏食のことと、流されやすい性格のこと。意外なことに苦手な給食はがんばって食べてるようで最初に比べたらかなり食べられるようになったそうです。家では相変わらず嫌いなものは口にしないので幼稚園では相当がんばってるに違いない!偉いぞ!もうひとつは自分の意見を持たず他人に依存しがちなので、悪いことにも流されがちな駿太。たしかにそうだって(笑)でもいい意味でリーダーシップをとって、クラスのムードメーカー的存在でもあるみたいです。確かに...母に似て声がデカいからねぇ。「お友達を誘って園庭に遊びに連れてってくれるんですよ」なんて聞くと、やっぱり嬉しいですね。

先生はありのままを語ってくれたので、駿太のことをきちんと見てくれてるんだなって嬉しくなりました。実はわりと放任されてるのかなと思っていたので...。私が見てないところでがんばってる駿太、私が見たことない駿太が目に浮かんで誇らしかったので、今晩は何度も「ぎゅーっ」ってしちゃいました。駿太も嬉しそうでした。



shuntakanta at 20:19|PermalinkComments(0)

2005年12月18日

クリスマス会。

ca15a357.jpg教会でのクリスマス会での続き話です。

出し物を楽しんだ後は、いよいよケーキの登場です。今年は長いロールケーキを等分にカットして、ホイップクリームやくだもの、デコペン、チョコスプレーなど、自分でデコレーションしました。

このとき私的に欠かせないのが「小枝」。ロングセラーのチョコレート菓子です。ろうそく代わりに立ててよし、そのまま食べてよし、白いクリームの上ではなかなかの存在感です。

最近、評判のケーキやお洒落なケーキを食べる機会は増えたけど、こういう昔っぽい手作りデコレーションケーキの味も懐かしくて、それはそれで美味しかったです。ビンゴゲームでワイワイ盛り上がりながらみんなで食べるのがまたいいんです!



shuntakanta at 23:27|PermalinkComments(0)

アルゴリズム体操!

845d49f6.jpg毎月参加してる「教会おとまり会」。毎年12月はクリスマス会が行われます。

男の子、女の子、それぞれ分かれて「出し物」をしました。男の子は「アルゴリズム体操」。写真は「手をよこに〜、あらあぶな〜い」のフレーズのところ。3歳から30歳近いパパたちまで全員でがんばりました。

女の子は「ゴリエのペコリナイト」をダンスつきで、こちらもフォーメーション組んでばっちりきまってました。5歳から27歳まで、一緒に踊るんですよ〜。とってもかわいくて楽しかった!私も踊りたくてウズウズしちゃいました。

27年前に教会でおとまり会が始まったとき、まだ小学生、幼稚園児だった子供たちが、今は父親、母親となって、その子供たちがこうして集まって時間を共にして...。なんとも不思議で、あったかい空間です。「世代交代」という言葉が幸せに、そして誇らしく感じられる居場所であり仲間たち。

駿太、環太にも私のような「とっておきの仲間たち」ができる未来があるんだなってことが嬉しいです。



shuntakanta at 23:25|PermalinkComments(0)

OST vol.3

2675aa24.jpg店内です。

私が一目ぼれしたのは、このくすんだ赤の電話。思い切ってお買い上げすればよかった〜!

 



shuntakanta at 23:01|PermalinkComments(2)

OST vol.2

c2dc10e2.jpg店内です。

姪のはるかがひいてるアンティークのピアノ。小学生にもその魅力がわかるのかしら?「欲しい〜!」って一目ぼれしてました。

本当にかわいらしい音色が響く鍵盤でした。



shuntakanta at 22:59|PermalinkComments(2)

OST barn antiques

72e49f96.jpgネットで見つけたアンティークショップ「OST barn antiques」に行ってきました。実は実家から車で15分ほどのところにあると知ってびっくり!帰省したら絶対行こうって決めてました。

「えっ!こんなところに?」とびっくりしちゃうくらい隠れ家のようなところにあってこれまたびっくり。でも、都内からもわざわざいらっしゃる方が多いというのも納得。遠くても足を運びたくなる、と〜っても素敵なお店でした。

運転手(私の母)+コブつきで行ったのでゆっくりは見れませんでしたが、美人オーナーさんともお話が出来たし、何より場所をい把握できたので、実家に帰ったときには必ず訪問してみたいと思います。



shuntakanta at 22:57|PermalinkComments(2)

2005年12月16日

入手困難!

07e6054c.jpg私の「消しゴムはんこ熱」の火つけ役、こまけいこさんの最新刊をやっと入手できました。

市内の本屋さんでは入荷してなかったり売り切れだったり…。池袋の大型書店でも空振りに終わり、注文して年内は無理かと思ってました。

やはり田舎はこういうケースに強い!妹に頼んでみたら即ゲットしてくれました。気を利かせてクリスマスラッピングまでしてくれて。ありがたいです。

今夜は二か月ぶりの実家でのんびり読みふけっちゃいます…。




shuntakanta at 16:51|PermalinkComments(0)

お気に入り♪

f006cfa5.jpg金曜日、またもや禁断症状です。

1週間に一度は食べないと体が欲してサインを送ってきます。無意識に自転車こいで、お気に入りのパン屋さん「MUFFIN」へ向かってしまいます。

今日から幼稚園は午前保育。午後から週末にかけて実家にプチ里帰りするので、お留守番の父の朝食用も買い込んで大満足。ついでに手作りのブーツのオーナメントがあまりにかわいらしかったのでお買い上げしちゃいました。

ブログ掲載用にと了承を得て店内を撮らせていただきましたが、光の加減がうまくいかずイマイチ...。これでは素朴でかわいらしいお店の雰囲気がつたわりませんよね〜。ごめんなさい!

冬休みにむけて、チョコドーナツやキッズピザなどの子供用のメニューも出てますので、みなさんも是非一度足を運んで見てくださいね。きっと病みつきになること間違いないです!



shuntakanta at 10:14|PermalinkComments(2)

2005年12月15日

手作りキッシュ。

189ebd52.jpg昨夜、「明日ランチしませんか?」とお友達から突然のお誘いが。先週、環太の風邪で買い物以外はほとんど外に出なかったので、私の中の「おしゃべり虫」さんがちょうどうずうずしてたところ...。ダイレクトに「OK!」メールをノリノリで返信しちゃいました。

仲良しのお友達とお喋りがはずむ中、手作りのキッシュ登場でランチタイムがはじまりました。カフェのランチプレートのように盛り付けられて、見た目もお味もお洒落なランチでなんとも幸せなひとときでした。念のため持参したおにぎりには目もくれず、半分以上たいらげてしまった環太。ずうずうしくも私だけお替りして2カットいただいてしまいました。子供って正直...。本当に美味しかったんです。途中、別のお友達が差し入れてくれたくずもちがまた美味!しろみつでさっぱりといただきました。年末前にはやくもカロリーとりすぎかしら?や、やばい!

写真ではよくわかりませんが、手作りのランチョンマットが素敵なんです。カリスマ先生に刺繍を習っていたというお友達。ハーブやお花の刺繍がかわいらしくて食器の下にひくのはもったいないくらい。実はひそかに刺繍にトライしてみようと思っていた矢先、素敵な作品をみるとますます「作りたい!」って意欲が沸いてきちゃうんです。

その後は今年最後のスイミングにスポーツセンターへ。駿太は一気に2段階昇級しました。すごいよ!がんばったね!



shuntakanta at 19:42|PermalinkComments(0)

2005年12月14日

クリスマス会

13fe6e79.jpg今日は幼稚園のクリスマス会でした。参観ではないのでどんなイベントだったか興味ありあり〜。「園長先生のサンタクロース」が毎年恒例で登場することだけは聞いていたのですが...。

バスから降りるなり「サンタさんが来たんだよ!」「でも大人だった〜!」って...バレバレ。それでもサンタさんからパズルと、母の会からお菓子のブーツをもらってご満悦。包装についていた園児手作りのサンタさんが微笑ましい。今、我が家のツリーのオーナメントになってます。

駿太だけに一足早いクリスマスが来たようです。

 



shuntakanta at 20:14|PermalinkComments(2)

2005年12月13日

まな娘〜(*"∀")

c634b3a7.jpg毎日通っている「壺焼き芋」の阿佐美やさんから、待ちに待った「まな娘入荷!」のメルマガが!!!

偶然通りかかった幼稚園のお友達と、「まな娘ファン」のお友達も合流して、こどもの国前でリヤカーを待つこと数十分。お姉さんの牽くリヤカーが姿を現すと駿太は走ってお迎えに!

さて待望のまな娘は、かりんほどの見事な大きさ!Mサイズを注文したら半分に切ってくれました。充分なデカさっす!そして期待を裏切らないこの美味しさ。寒さも忘れて食べました。

お友達とみんなで「立ち食い芋」。一緒に食べるからもっと美味しくなるんだね。

リヤカーを改造して今日から「2壺営業」。これからますます寒くなるけど風邪ひかないようにがんばってね!母子ともども応援してます!



shuntakanta at 19:16|PermalinkComments(4)

2005年12月12日

手作りの「くるみボタン」♪

38730962.jpg以前から気になっていた「くるみボタン」。手作りに着手しました。

まず手始めはカンタンにできるもので...と思い、お気に入りの消しゴムはんこを押した布で作ってみました。 カワイイ〜!病み付きになりそうです。白いネックウォーマーとニット帽に仮止めしてみたら更にいい感じに。(あ、また自己満足)

くるみボタンってあったかい感じがしませんか?

次は、気に入ってるリネンをそのまま使ったものやかわいいモチーフを刺繍したものとか作ってみよう!



shuntakanta at 15:51|PermalinkComments(2)

2005年12月11日

ひらめいた!

b1d4ce7e.jpgさっき焼いたアルファベットクッキーを飾ってみました♪

キャンディーの缶に湯煎したチョコレートで貼り付けただけ。なかなかいい感じです。

「食べちゃおっかな〜♪」って、早速ハンター駿太に狙われてるけど…しばらく飾ってから食べようね。


shuntakanta at 16:05|PermalinkComments(2)

クッキー焼きました。

059e14ca.jpg日曜日。昨夜からパパは会社に泊まりでお仕事。昨日の暖かさとは一転して今日は真冬の寒さです。

環太の体調も完全によくなってはいないので、おうちでまったりしています。木製のレールを出してトーマスや汽車で遊んだり、紙工作をしたり...公園大好きな母子ですが、こういう時間の過ごし方もたまにはいいですね。

で、せっかくなので昨日買った型で駿太と一緒にクッキーを焼きました。クッキー作りは久しぶりですが、ケーキと違って簡単に短時間でできるし、たまにはやらなくちゃ。

時間配分が記憶になかったので少々焼きすぎ...でも香ばしくっていいいかな!アルファベットでいくつか焼き加減が違うのは、足りなくて後から焼いたもの。ブタさんやネコさん、汽車とかもかわいい!いいお買い物したなって自己満足です。



shuntakanta at 15:05|PermalinkComments(0)

2005年12月10日

合羽橋道具街

2689a601.jpg学生の頃から「行きたい!」って思いつつなかなか機会がなかった『合羽橋道具街』に、ついに行ってきました。幼稚園がお休みになったらママ友たちと出かける予定ですが、今日は下見を兼ねて、来週実家に帰るので、お菓子作りが好きな姪っ子にプレゼントするため、クッキーの型を狙っていきました。もちろん我が家用にも!

HPで取り扱い店や地図など詳しい情報を下調べして効率よくまわったおかげで、わりと短時間でお目当ての品をゲットできました。

今回のテーマは「クッキーの型」。自宅用には、欲しかった数字とアルファベットのセットと個売りの動物や乗り物などを。丸缶に入った動物のセットは姪っ子に。写真の木のカトラリーは1個30円!3つ買って100円でおつりがきちゃうなんて驚きです!使う予定はないのですが、消しゴムはんこを押してどこかに飾るつもりです。おしゃれなインテリア演出に一役買ってくれそうでしょ!

他にはクラフトのカードや小さなクッキング用の刷毛をかいました。スイートポテトやクッキーの表面に卵黄を塗るのに便利なサイズ、2本で100円だったので。

それにしても楽しかった〜。見てるだけでもワクワクしますね〜。あの安さと種類の豊富さ、専門用具の奥深さにもちろん購買欲もモリモリわいちゃいました。ただ狭いお店ばかりなのでベビーカーは邪魔だし...入店お断りのお店もあったりして...。できれば一日時間をかけて、ひとりでゆっくり見て回りたいと思いました。

さあ、次回のテーマは何にしよう?プランを考えるだけでもワクワクします!



shuntakanta at 18:55|PermalinkComments(2)

2005年12月09日

おかいものごっこ。

b05c9c6b.jpg今日、幼稚園では12月生まれのお誕生日会が行われたようです。で、みんなで「おかいものごっこ」をしたらしいのですが、これがまた想像を超える本格的なイベントだったみたいです。

「おすしを作ってるんだ〜」「今日はねぎトロを作ったよ」とか話してくれてたので、かなり前からこの日のために準備していたようです。

駿太のあひる組は「おすしやさん」。他にも「おはなやさん」「おやつやさん」、「レストランやさん」や「マック」もあったそうです。折り紙で作ったお財布にお金を入れて「お店(教室)」に行き、お金を払って買ったそうです。

こどもらしく「1000000」のお札もあったりしてびっくり!母はそれが欲しいっ!(これだから大人は夢がな〜〜〜い)懐かしい「2000」札もありました。

写真は駿太が買ってきたもの。なかなかどれも美味しそう。「すし」の看板はじゃんけんで勝ってゲットしたそうです。時間がなくて「マックにはいけなかったんだ〜」って少し心残りだったようです。でもとっても楽しかったんだね!



shuntakanta at 18:42|PermalinkComments(0)