2006年12月

2006年12月28日

お留守番

74c83580.jpg明日から私の実家に帰省します。

ポッチャマは少々重量オーバーのため、おうちでお留守番。

環太は寝る前にお休みのキスでおわかれ...

「ポッチャマ、おやすみ〜」

みなさま、よいお年を...。



shuntakanta at 23:31|PermalinkComments(0)

2006年12月26日

ちょっと遅い?

0b86ee35.jpg終わってしまったクリスマス。いやいや、こどもにとってはまだまだ...。

一日遅いですが前からこの日に企画してたお友達とのクリスマス会。市の公共施設の一室を借りて、ちょこっと飾り付けをして。

何もなくても子供が集まればそこは楽しい広場になっちゃいます。初めて会うお友達同士もいたのに、一瞬にして一緒に遊べちゃう。子供たちの大はしゃぎする姿にびっくりするママも...!

今日は爆弾低気圧の影響でめずらしい土砂降りの雨。お部屋の中は子供たちが爆弾となり、低気圧なんかに負けないくらい大暴れしてました。

ママも子供もみんなで楽しかった手作りクリスマス会。来年もまたやりたいね。



shuntakanta at 21:32|PermalinkComments(0)

2006年12月24日

ちっちゃな天使たち。

20101dd3.jpg毎年楽しみにしてるお友達の新体操の発表会に行ってきました。

招待されて演技する選手は、オリンピック選手並みのすばらしさ。まさに「新体操」の世界。

いっぽうお友達の「幼児クラス」は、まあお遊戯会?(し、失礼!)的な感じ。でもそれがいいんです。黒いレオタードにピンクのチュチュ。子供たちだけで立つ舞台はどんなに広く感じるんだろう?失敗を恐れず笑顔で踊る子供たちの姿に、熱いものがこみ上げてきました。

これだけ披露するのにいっぱいいっぱい練習したんだよね。先生も大変だったろうな。そんな背景も想い浮かべながら、とってもあったかいキモチになりました。

イブの日に、ちっちゃなかわいい天使たちに、素敵なプレゼントをもらっちゃった。

どうもありがとう♪



shuntakanta at 23:23|PermalinkComments(0)

2006年12月23日

まつぼっくり

5ce52339.jpg駅の2階に新しくオープンした雑貨屋さん。たまたま覘いて、たまたま目にとまったカラフルなろうそくたち。中でもこの「まつぼっくり」は、一瞬にしてワタシのハートをキャッチしちゃいました。がっちりと。

さっそく灯してみると...見る見るうちにちっちゃくなっていくまつぼっくり。

「そんなにいそがないで〜」

でも、この大きさじゃ無理ないか...。しかも隙あらば環太が「はっぴばーでーとぅゆー...ふぅ〜〜」って。

ちっちゃな灯りは、まさに風前の灯火でした。



shuntakanta at 19:49|PermalinkComments(0)

2006年12月22日

柚子とかぼちゃ

02b92e3b.jpg冬至ですね。柚子もかぼちゃの大好きな私にはなんとなく嬉しい慣習です。

こどもたちも柚子湯にはご満悦。ひとり1個ずつ大事に持って「すべすべになあれ♪」ってお肌をごしごし。私の顔にも。

かぼちゃの苦手な駿太のために「かぼちゃプリン」を作りました。スイートポテトのようにまったりしたプリンに「おいし〜♪」ってにっこり。環太は「おかわり!」。風邪をひかずに元気になあれ♪

新宿にお出かけしたあと夕方の公園へ。今日はわりと暖かいと思ったけど公園は貸切り状態。上着も着ないで遊ぶ駿太。追いかける環太。寒さなんてへっちゃらって感じ。だから元気なの?うちの兄弟。



shuntakanta at 21:16|PermalinkComments(2)

2006年12月21日

海の幸で。

fc697123.jpg幼稚園の冬休み初日はemikoさんちでひょうたんランプの新作お披露目会。“園児同伴”だったのでそれはそれは賑やか!

お昼ごはんは手つくりの中華まん。今回は生地も具も2種類づつ。私はコンビニの味を目指して「海鮮まん」に挑戦です。

エビ、ほたての貝柱、あさり、枝豆、干し椎茸、れんこん、たけのこ...オイスターソースなどで味付け。海の幸が豪華な海鮮まんの出来上がり♪

蒸しあがりの湯気がお伝えできないのが残念。出来立てアツアツは最高に美味しかった〜!

でも子供たちにはemikoカレーのほうが人気♪駿太なんか4杯、環太までおかわり!ご馳走さまでした。

手軽にできてしかも美味しい中華まん。病み付きになっちゃいそう。



shuntakanta at 23:24|PermalinkComments(0)

2006年12月17日

トッピングの魔法

66978c4a.jpg12月のおとまり会はクリスマス会を行います。こどもたちが劇やダンスの出し物をしたり、ビンゴゲームをしたり、みんなが毎年や楽しみにしています。

当日のケーキは手作り♪...といいたいのですが、市販のケーキやトッピングを利用して飾りつけだけ自分でやります。

.蹇璽襯院璽40本を4等分にしてお皿に並べます。∪献リームをあわ立てて塗ります。ここまでやっておけば、あとはそれぞれ好きなお菓子や果物でデコレーション。その作業が楽しくてみんな笑顔♪

味気なかったロールケーキが、世界でたったひとつのクリスマスケーキに変身しました。



shuntakanta at 22:06|PermalinkComments(0)

2006年12月15日

3a7a0ba6.jpg実家に帰るときにも利用するし、車のない我が家は電車に乗る機会が自然と多くなります。

最近、駿太はホームで必ず新幹線や電車を撮影します。しかも駅に入ってくるときの正面を狙って...

電車はいいのですが、新幹線は難易度高い。ベストショット狙ってガンバレ!



shuntakanta at 01:52|PermalinkComments(0)

2006年12月14日

変身。

7de1d6f6.jpgりんごが美味しい季節になりました。お友達から蜜がた〜っぷり入った新鮮なりんごをたくさんいただいたので、お礼にアップルクランブルを焼きました。

たいてい「簡単&ヘルシー」レシピで焼くのですが、せっかくなので、りんごもちゃんと煮て、クランブルにアーモンドプードルも混ぜて焼きました。

でもやっぱりあっさり目が好きなので、全体的に砂糖は控え目。りんごの香りが爽やかな旬のデザートのできあがり♪喜んでくれるかな?



shuntakanta at 22:20|PermalinkComments(0)

冬っていいな。

b93b414c.jpg昨日、思いつきで買ったコンビニの「海鮮まん」が想像以上に美味しくてびっくり!

実はかなり中華まんフリークな私。独身のころは、冬になると限定中華まんを求めて、コンビニを渡り歩いたものです。

で、中の具にこだわりたくて...自分でつくっちゃいました。初中華まん!やっぱり最初はシンプルに「豚まん」。大好きなたけのこと干し椎茸もた〜っぷりいれて!
第1作目にしては上出来な皮!このふっくらもちもち感、写真じゃつたわらないから残念。「ふわ〜〜〜」な湯気もお伝えできなくて残念。

パパにも大好評。次は海鮮まんに挑戦してみよう♪



shuntakanta at 01:48|PermalinkComments(0)

2006年12月12日

別の顔

846cfbab.jpgこの季節、日が落ちるとクリスマスイルミネーションが街をいつもと違う顔に変身させます。 

いつも遊んでるこどもの国の向かいにある、戸田中央リハビリテーション病院のエントランス。こんな綺麗にライトアップされてます。

クリスマスまでの間、この路を通る人はきっとわくわくしながらおうちへ帰るんだろうな。寒い夜道も寂しくないね。

 



shuntakanta at 22:08|PermalinkComments(0)

2006年12月11日

もこもこの木

62735157.jpg野の花屋さんで出会って一瞬にして虜になってしまったモミの木。連れて帰ってきちゃいました。

このもこもこ感が見ているだけでキモチいい♪とりあえず早く飾ってみたかったので、ありったけのフェルトのオーナメントで統一してみました。

急にクリスマスモードが上昇↑です。



shuntakanta at 21:17|PermalinkComments(0)

2006年12月10日

呼吸

a654ea2c.jpg今年もemikoさんからいただいて水栽培してるヒヤシンスの球根。冷蔵庫からだした途端に根っこがぐんぐん伸びています。

根っこもちゃんと呼吸してる証でしょうか?グラスの内側にぷつぷつと水泡が...

それにしてもこの勢い、もうすぐ底まで届きそう。もっと深いグラスか瓶に入れ替えないと。



shuntakanta at 00:56|PermalinkComments(0)

2006年12月09日

とと丸

efcc3ebf.jpg「錨」「潜水艦」に続く、おっとっとのレアキャラ第3弾は...

なんと!「とと丸」くんです!

これをゲットした駿太のいとこ、ほっくんは大喜び♪ずっと大事にキープして、最後にそれはそれは愛おしそうに食べてました。

第4弾は何かな?



shuntakanta at 23:53|PermalinkComments(0)

2006年12月08日

今年最後の、

d27b20b9.jpgお昼前、emikoさんから「今年最後のランチに行こう!」のお誘いが。行き先はもちろんshibakenさん。そうだね…来週になると幼稚園の午前保育が始まるもんね。その前に行っときますか!

久しぶりのshibakenランチ。やっぱり美味しい〜♪環太がもりもり食べておとなしかったので、ミーティングも順調に進行。とっても有意義なランチでした。
野の花屋さん→water→mameshibaとお決まりのコース。ふたり+小鬼一匹の「癒しツアーおさめ」となりました。
来年もこのコースで「仕事始め」と行きますか!


shuntakanta at 17:15|PermalinkComments(1)

2006年12月07日

人口密度

085680f0.jpg

昼間はばら組さんの親睦会で、大勢でランチをしました。

場所は蕨郵便局の並び「Naka-Yoshi25」さん。子育てママに優しいお店です。初めて来店する人ばかりだったので、店内のキッズワールドの充実さに歓喜の声!この日参加したのはママ18人、0〜3歳児14名。店内はまさに託児所?状態でした。

準備の段階から色々おせわになりました、お店スタッフの方々に感謝です。おかげでみんなに喜んでもらうことができてホッとしてます。

夕方はいつもの通り公園へ。最近の公園は寒さのせいか子供の姿がめっきり少なくなりました。今日も...片手で数えるくらい。殺伐とした風景が余計に寒さを募らせます。

それでもやっぱりワタシが公園好き。寒くても体を動かして中からポカポカ。この感じが好きなんです。だっておいかけっこをしてるこどもたちは上着なんて脱いじゃうんだから。

「こどもは風の子」...おとなだって風の子、目指しましょう!



shuntakanta at 21:52|PermalinkComments(0)

2006年12月06日

餅腹?

af4a51f1.jpg幼稚園のお餅つきでした。今年最後の役員のお手伝いなので、環太と荷物を抱えて駿太と一緒にはりきって登園しました。

園庭には大きな臼がふたつ。「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ。おいしいお餅にな〜あれ♪」それを囲んで座った園児が魔法の言葉を唱えます。順番に先生と一緒に杵でお餅をつく子供たちの顔は、どこか誇らしそうでした。

今日のお昼ごはんはつきたてのお餅。一口にちぎって、海苔しょうゆ、あんこ、きなこ、だいこんおろし、の4種類に味付けしたお餅。「いただきます」のお歌のあとは、お替りにならぶ行列が絶えませんでした。

ばら組さんは見事完食!年中さんでたったひとクラスだけだったそうです。漬物や残った焼き海苔まですべて食べつくしました。

座る暇もなく「お替り部隊」は稼動。空のお弁当箱を抱えて嬉しそうに並ぶ子供たちの笑顔、見事な食べっぷりにこちらまで嬉しくなりました。

それにしてもみんな相当な「餅腹」なのでは...?...大丈夫?



shuntakanta at 22:39|PermalinkComments(0)

2006年12月05日

「わたしはげんき♪」

245670c2.jpgトトロの歌が大好きな環太。歩くの大好きです。

今日は幼稚園の12月の役員会。お当番だったので朝から幼稚園に行き帰宅はお昼過ぎちゃいました。

というのも、役員会の帰りに寄った八百屋さん。地元の方しかわからないけど、市役所の近くにあるそのお店から、戸田公園駅前の我が家まで歩いてしまった環太。 一緒にお話したり歌をうたいながら小走り気味に。

慎重派(単なるビビリ屋?)の環太。道路に飛び出すことは決してしません。停車していた宅急便が発車するエンジン音で慌てるくらい。

もともとお散歩大好きなワタシ。時間はかかりましたがとっても気分上々♪



shuntakanta at 22:57|PermalinkComments(2)

2006年12月04日

おひさまランチ♪

1c7f2344.jpgひさしぶりにお友達を招いて「おうちカフェ」の開店です。

…な〜んて、おしゃれに豪語してみたい。

めざすはshibakenさん、hatake食堂さんのような、見た目もお味も「うわ〜〜〜っ♪」なプレート。 今はまだまだ修行の身です…料理の腕を磨くのはもちろん、お洒落な食器やカトラリーで形から入るのもアリだな。でもやっぱり一番大切なのはキモチ…かな。「喜んでもらいたい」「一緒におしゃべりを楽しみたい」っていうキモチこそ、おもてなしの極意だと思います。我が家でのんびりくつろいで貰えたら嬉しいな。 

今日のメインは「干し野菜」たち。相変わらず毎日のように干してます。

*セミドライトマトとツナのクリームパスタ *かぼちゃとさつまいものほっこりサラダ *干し大根のレモン漬け *柚子のコンフィチュール添えヨーグルト *干しエリンギと豆もやしの中華風スープ

お土産にいただいた美味しい和菓子もデザートにいただきました。

「毎日こんなお昼ご飯を作って食べてるのかと思いました」と彼女。まさかまさか、そんなそんな!普段の環太と二人だけのお昼ご飯なんて…とてもお見せできません。放映禁止です。



shuntakanta at 23:29|PermalinkComments(3)

2006年12月03日

紅葉狩り

08e0679b.jpg高尾山へ行ってきました。赤や黄色やオレンジ、緑…紅葉がちょうど見ごろなのと、日曜日だし天気もいいしということもあって、たくさんの人で賑やかでした。

駿太と環太も元気にいっぱい歩きました。思いっきり深呼吸してマイナスイオンをお腹いっぱい吸い込みました。目から鼻からたっぷり栄養補給。

こんなふうに紅葉狩りに山を訪れるなんて久しぶり。「ここの空気おいしい!」って呟いた駿太。朝はそんな乗り気じゃなかったけど、来てよかったね。

私も明日からまた一週間、頑張れるなって思いました。

ケーブルカーの中から駿太が撮った写真。光がやわらかいね。



shuntakanta at 22:12|PermalinkComments(0)

2006年12月02日

12月の花

d6b9cd19.jpg

今日、ふと立ち寄ったwaterさんの店先で真っ先に目に留まりました。

「これもポインセチアですか?」って尋ねると「そうなんですよ。かわいいですよね。」って、今入荷したばかりだそう。迷わず購入しました。

クリスマスシーズンになると必ず目にする真っ赤なポインセチア。嫌いではないけど「いかにも」な感じが苦手でした。

緑色と桃色のグラデーションがなんて素敵なんでしょう!「ユーフォルビア ドルチェブラッシュ」というプチゴージャスな名前がミスマッチとも思えるほど、謙虚な優しい感じがします。

クリスマスのお花に決まりです。



shuntakanta at 22:30|PermalinkComments(0)