2007年05月

2007年05月31日

畑にて。

4528b929.JPG快晴の朝、emikoさんからお誘いを受け畑へ…。棚を造って以来ご無沙汰しちゃって。「忙しい」を理由にしちゃいけないね。だって、やっぱり畑はすばらしい♪おひさまや大地の恵みに触れることができるんだもん。

今日はひょうたん用の棚にネットを張って、いよいよ体勢は整った!さあ!遠慮なくグングン大きくなっておくれ〜〜〜!

今はまだまだ環太のほうが大きいけど、そのうち超えちゃうね。

しかし遠目に見ると、一瞬、駿太かと思うほど似てきたなぁ。



shuntakanta at 22:28|PermalinkComments(0)

2007年05月27日

老若男女が。

d4ad5465.JPG青空の下、町会の運動会が小学校の校庭で行われました。お友達に誘われて初参加です。

幼児からお年寄りまで、選んだハチマキの色で適当にチームわけされ、人数もまちまちなまま競技はスタート。なんとなく「ゆる〜い」感じでアットホームな運動会。

魅力はなんといっても、すべての種目に出場できること。老若男女がひとつのチームになって走る、走る…。そしてひとつ終わるたびに景品をいただいて。終わってみれば、「特売の日にまとめ買いした主婦」のようでした。

小学生にまざって、駿太、環太もお友達と一緒に大ハリキリ♪とても楽しい思い出ができてよかったね。



shuntakanta at 20:34|PermalinkComments(0)

2007年05月25日

キャベツの友

49455f06.JPG生でバリバリ食べるキャベツが大好きです。

最近深夜番組で工藤静香が絶賛してた「キャベツうまたれ」は、黒酢入りでちょっぴり酸味があり、まさに生キャベツを食すためだけに作られた感じがします。

インパクトのあるネーミングでなんとなく買いたくなってしまった「おやじ味噌」。これは「キャベツ専用」って書いてあるけど、きゅうりとかの野菜スティックにもあいます。ちょっぴり辛口。

キャベツの愛称は他に勝るものなし、との噂高い(?)永遠の恋人「にんにく味噌」。写真のは地元の商店街のフリマに出店されたもの。前日に、友達と居酒屋で食べたお通しのキャベツに添えられたにんにく味噌の美味しかったこと!皿までなめたいくらいでした。

その日の気分でチョイスして、毎日楽しんでます。



shuntakanta at 17:06|PermalinkComments(2)

2007年05月18日

両生類

d41c312d.JPGおたまじゃくしから遂に両生類へ…

こんなに小さくても手足が生えて、石の上で休憩もしちゃう。水中にはもう長くはいられないのかな?

それにしても、かえるになったのに、なんか小さくない?栄養不足かな。



shuntakanta at 14:28|PermalinkComments(0)

2007年05月17日

「入隊おめでとう♪」

2284adef.JPG友達と共同購入した話題の「ビリーズ ブートキャンプ」。先陣をきって始めたワタシは、一枚目の「基本プログラム」を昨日、今日で終えました。明日、あさっては「応用プログラム」に突入です!

内容はやはりかなりハード。でもこなせないわけじゃないです。カリスマ筋肉のビリーに励まされながら、アメリカンなハイテンションに笑いをこらえつつ、苦しくもあり結構楽しかったりもして…。終了するころには汗びっしょり!でも、この爽快感と達成感!なかなか病みつきになります。

さすがに7日間では目標達成はできないと思うけど、「続けてやるぜ!」って感じ。

ビリーの右斜め後ろで踊るシェリー(娘らしい)の腹筋の美しさは必見です。



shuntakanta at 22:51|PermalinkComments(6)

2007年05月16日

支える。

92b9b445.JPG畑に、ひょうたん用の支柱をたてました。

結束バンドの力で、かなり頑丈に組めました。あとはネットを張れば手つくりの「棚」の完成!

じゃがいもはもうすぐ花が咲くほどに成長してるし、アスパラも最初の収穫ができるまで伸びたし、だんだんと畑らしくなっていくのが嬉しいです。

主役のひょうたんがいっぱい実るといいな。



shuntakanta at 23:15|PermalinkComments(0)

2007年05月11日

一生もの。

77f8447b.JPGお友達から引越しのお祝いをいただきました。

図々しくもリクエストさせてもらった、フライパンと柳宗理のボウル。ストレイナーや泡だて器、OXOの計量カップまで♪

嬉しくて早速試用しちゃいました。なすと蓮根とはんぺんを炒めたり、ボウルに卵を割ってかき混ぜてみたり。

ずっと欲しかった憧れのキッチンツールは、評判通りの使い勝手のよさに感動です。毎日スクランブルエッグを焼きたくなる…お料理が楽しくなる魔法の道具です。本当に一生もの。

あれ?この写真、一番小さいボウルが写ってない!!!

撮影時には無かったことに気づかなかったのですが、実は、いつの間にか環太が見つけて、お友達と遊んでいたようです。寝室のベッドと壁の間から出てきました。危ない、危ない…

素敵な贈り物、ありがとう♪墓場まで持ってくわ♪



shuntakanta at 10:23|PermalinkComments(4)

2007年05月10日

6歳になりました。

ecab52e0.JPG5月10日、今日、駿太は6歳になりました。

ひとりっこだった3年半。お兄ちゃんになってから2年半。心も体もとっても大きくたくましくなりました。

環太に喧嘩で負けて泣いてしまう優しいところもあったりして…

たくさんの人に守られて愛された6年間。心から「ありがとう」。

幼稚園最後の6歳の一年間が、きっとキラキラした素敵な年になりますように。


 



shuntakanta at 21:20|PermalinkComments(4)

2007年05月09日

俺の背中。

70dab2ac.JPGスーパーの買い物袋を持ちたがる環太。

「よいしょ!ちからもちでしょ?」と肩にかついでいっちょまえです。

足取りも軽く頼もしい。

まだまだ抱っこをおねだりすることが多いけど、いつのまにか「赤ちゃん」から「こども」になってしまうんだな。



shuntakanta at 23:01|PermalinkComments(0)

2007年05月07日

ひいばあのスナップえんどう。

6de92491.JPGもうすぐ90歳になるひいばあは、現役で畑に出ています。

私が実家に帰る日には、必ず大好きな野菜たちを摘んで待っててくれます。

今はきぬさややスナップえんどうが旬です。緑色と味の濃さはお店では絶対に手に入らない美味しさ♪摘みたては絶品♪

蔓つきのスナップえんどうは仲良く並んでさくらんぼのよう。\\

 

 

 

 

 

 

\\\\\\\\\\\\\\



shuntakanta at 23:06|PermalinkComments(0)

2007年05月05日

耕す。

0d5903bc.JPG父に車で送ってもらい、帰省ラッシュにも巻き込まれず、思ったより早く戸田に戻ってきました。

となればもちろん公園です。ところがさすがGW、閑散としてさびしい感じ…。5時ともなればこどもの国祭りも終了していたようです。

なので予定変更!愛しの畑に向かいました。

emikoさんがある方からいただいた鍬を使って畑を耕す駿太。なかなかいい腰つき!「ぐんぐん大きくなるといいね」ってお水をたっぷりまきました。

帰り道、空き地で「ピーピー草」を発見!小学校の頃、帰宅途中の原っぱで見つけては、笛にして遊んでました。そのときから「ピーピー草」って呼んでたけど、正式にはなんて言うんだろう?

駿太も環太も上手に「ピーピー」吹きながら、だったからかな?いつもよりも自転車をこぐ足が軽快だったのは。


 



shuntakanta at 23:25|PermalinkComments(1)

2007年05月04日

赤城満喫

553bd7f9.JPG昨日から実家に来ています。今日は、今年のGW唯一のイベント、赤城日帰りドライブにおでかけです。

5年ほど前、大沼で乗った超高速モーターボートに乗るのが一番の目的です。このとき駿太は1歳になったばっかり。ピッツバーグから一時帰国してたときのことでした。

両親の太鼓判、「風の庵」で絶品のそばと岩魚の塩焼き、山菜のてんぷらを堪能し、覚満淵を徒歩でぐるっと1周し、目的の大沼へ。大人6名、こども5名で1台のモーターボートに乗り込み…エンジン全開で猛ダッシュ!!!

絶叫で泣き叫ぶりりか。固まってしがみつく環太。「もっとはやくぅ〜〜!」ってドライバーをあおるはるか、ほくと、駿太。大沼を超高速で突っ走り、爽快に風を切り、大人は子供たちの反応に大爆笑しながら楽しみました。

また夏休みに絶対来ようねって約束して、赤城山に別れを告げました。



shuntakanta at 22:33|PermalinkComments(0)

2007年05月02日

しーちゃんより。

db3325e9.JPG編み物、縫い物、とにかくお裁縫がとっても得意でセンスのいいお友達から、引越しのお祝いに素敵な贈り物をいただきました。

手作りの巾着や毛糸のスポンジ、キッチンクロス。かごの内布も手作りで、取り外すと巾着になるんです♪以前から評判を聞いて使ってみたかった「ウタマロ」石鹸。大好きな多肉ちゃん。彼女のセンスあふれる可愛らしい雑貨たち…感動です。しーちゃん、ありがとう。

メッセージカードには「ともちゃんへ  戸田への定住おめでとう。末永くよろしくね。」

定住…かぁ。そっか。あんまり定住にこだわって買ったマンションではないけど、戸田はとっても住みやすい環境。何より、親子ともども大好きなお友達がたくさんいるし、定住できればいいなぁ♪


 



shuntakanta at 22:45|PermalinkComments(4)