2007年10月

2007年10月28日

ハンモック♪ハンモック♪

c28ad81c.jpgもみじ市から「はしご」して、そのまま代々木公園で開催されたアースガーデンへ。

お目当てはこのハンモック。とても長くて広くて、縦にも横にも寝られるスグレモノ。

絶対欲しい!狭いマンションじゃ無理?同じ気持ちのemikoと悩みながらも「買うぞ!」って心に決めて...
だって試してみちゃったんだもん。あの揺れ心地、なにがなんでも我が家に欲しい!


shuntakanta at 21:20|PermalinkComments(3)

にんじんフライ

af639f58.jpgエビフライじゃないんです。にんじんです。

「tico moon」さんのライブで知った「もみじ市」。ちいさなお寺におしゃれな作家さん、アーティスト、食べ物やさん...とにかく素敵なお店がたくさん並ぶ市。emikoさんと「絶対行こう」ってずっと楽しみにしていた市。

前日は雨で中止になってしまったけど、日曜日は台風一過のさわやかな秋晴れ。開場(?)と同時に会場のお寺が溢れそうなくらいの人でした。

はずせないのは「アンリロ」のニンジンフライ。「aozora tatin」のチーズケーキ。売り切れてしまうと困るのでemikoさんと別れて並びました。

何本でも、何個でも食べられそうなくらい美味しかった♪

コーヒー界のカリスマ、中川ちえさんのコーヒーも飲みたかったなあ。

春の「花市」が待ち遠しいです。




shuntakanta at 20:20|PermalinkComments(0)

2007年10月27日

雨の行進♪

649cd5b8.jpgあいにくの雨で予定していたおでかけが中止となった土曜日。

emiko家のお誘いをうけて、カッパ持参で、「幼稚園のバザー」→「ハロウィンのイベント」に出かけてきました。

仮装して、お菓子をもらいながら商店街を行進するイベント。雨の中、たくさんの子供たちが集まっていてちょっとびっくり!

来年はちゃんと仮装して参加しよう!ついでに天気がよければもっと嬉しい...


shuntakanta at 23:37|PermalinkComments(0)

2007年10月25日

ひょうたん生活。

e2f86791.jpg茅ヶ崎で作ったひょうたんスピーカー。ミニコンポを買って接続しました。

念願の「ひょうたんスピーカー生活」...

先生が「持ってるCDを片っ端から全部聞きなおしたくなる」って言ってた気持ち...わかる〜!

今、我が家で一番人気。こどもたちは「ジブリ」を、母は「tico moon」を、父は「enya」を、争奪戦です。

shuntakanta at 22:17|PermalinkComments(2)

2007年10月21日

ため息…

ecf42c0e.jpg作ったひょうたんスピーカーは大きいの2つ。写真の大きいほうは私の記念すべき第1作目。小さいほうは達人の作品です。

写真では音をお届けできないのが非常に残念...この柔らかい丸い音は聞いた人にしかわからないんだな〜。

「ちっこいやつ」なんて、食べちゃいたいくらい愛らしい姿。音も完璧に出るんです。スピーカーの役目をきっちり果たしてる...。

早くおうちで再現したい。


shuntakanta at 23:35|PermalinkComments(2)

茅ヶ崎へ

80e979e6.jpgemikoの愛車で茅ヶ崎へ。

快晴で風も心地よく、海ではボードを楽しむ人がいっぱい。

でも私たちの目的は、「ひょうたんスピーカー」。茅ヶ崎にあるお店でワークショップを開催しているので習いにきました。

その間、こどもたちはパパと海を満喫。10月も半ば過ぎというのにびしょぬれで浜遊びを楽しんでいました。

帰りの車はみんな熟睡...いっぱい笑って、いっぱい走ったもんね。


shuntakanta at 22:01|PermalinkComments(2)

2007年10月20日

輪投げ

df377f19.jpg幼稚園のバザーでした。

去年はフランクフルト係りだった私。今年、うちのクラスはヨーヨー釣りの担当でした。

縁日のようなお楽しみコーナーの中でも、一番人気だったのはこの輪投げ。役員さんの手作りですがとってもカラフルでかわいい♪斜めに傾けたテーブルに真ん中をくりぬいた発泡スチロールのお椀をカラーガムテープで固定します。色水の入ったペットボトルを中央に差し込んで完成!大人でもわくわくしちゃって空き時間に遊んじゃいました。

子供の喜ぶ顔って、見てるこちらが幸せになってしまいます。ヨーヨーも完売して、秋晴れの楽しい一日でした。


shuntakanta at 23:00|PermalinkComments(0)

2007年10月18日

贅沢?

d4ed0f5d.jpgたまにはしたい贅沢。

お友達と和食屋さんでランチ。ちらし寿司のランチはこのとっても豪華な品数で1,260円!
おまけに新鮮で美味しい、おしゃべりは楽しい、とくれば...♪

贅沢?いえいえプチ贅沢?




shuntakanta at 21:04|PermalinkComments(0)

2007年10月17日

嬉しい贈り物。

0e8f4697.jpg誕生日にもらう花束。環太の3歳の誕生日にお友達からいただいた優しい色のお花たち。

子供が選ぶお花って、大人は選べないような個性が光っていて、おかしかったり感動したり...ほのぼのしちゃいます。

記念日のお花、やっぱり嬉しいです。


shuntakanta at 18:59|PermalinkComments(3)

2007年10月16日

「がんばりしょう」

7740dfaf.jpg松山のじいじとばあばから届いたのは...

環太には「3さいのおたんじょうびおめでとう」のプレゼント。

駿太には「うんどうかい、がんばりしょう」。

それぞれのサイズに合わせたグローブ。柔らかいボール。

どちらもまだ大きめだけど、ふたりともとっても喜んでいました。

はじめて手にしたグローブは、ちょっぴり重くて大人な気分みたいです。


shuntakanta at 21:40|PermalinkComments(0)

大人の遠足

bd7a35f8.jpgずっと行ってみたかった憧れのカフェ、「cafe bagle」。夢が叶いました。

emikoとキュウちゃんと私...と子鬼が一匹。幼稚園では芋ほりが行われてるこの日、その場所を目指して車で出発。

それはもうため息の連続。雑誌でみるよりも百倍素敵♪
たくさんの人が遠方から「ここ」を目指してくるのがうなずけます。お友達の家に遊びに来た感じ。時間がゆっくり流れて、いつまでも居たい...

同じ敷地にある「bagle choco」は、センス溢れる小物たちを買い占めたくなる雑貨がいっぱい。

運転してくれたemikoに感謝!「大人の遠足」を大満喫の秋の一日でした。




shuntakanta at 20:22|PermalinkComments(0)

2007年10月13日

もうすぐ3歳!

ba6e7548.jpg週末、実家に帰ってるときに、みんなが環太の3歳のお誕生日をお祝いしてくれました。

10月17日はお父さんが出張で不在だしなあ、お祝いどうしよう?って思っていたので、とっても嬉しかったです。

「かんた、きょうで3さい?」「もうすぐね」...って、わかってるのかな?まあ、自分のバースデーケーキだということはわかってるようで、ひとりで3本のろうそくを一気に吹き消しました。

食後にもかかわらず、多分一番しっかり食べてたような...。甘いもの好きはパパ譲りなのでした。


shuntakanta at 23:48|PermalinkComments(4)

2007年10月11日

もちもち。

8eb0967e.jpg友達からいただいた国産の「もちきび」。普通のスーパーで売ってるのは大抵が中国産なので、国産は貴重です。

何をつくろうか...っていろいろ考えて、結局いつものミレットペペロンチーノにしたり、シンプルに白米に混ぜて炊いたり...。さすが国産!それはそれはもちもちで美味しいこと♪

で、しっかり味わいたくて、雑穀の本にレシピが紹介されてた「もちきびパンケーキ」を作って見ました。炊いたもちきびに小麦粉と自然塩をよーく混ぜて、フライパンでこんがり焼くだけ。
本ではプルーンソースをかけて召し上がれ、と書いてあったけど、そのままで充分美味しい♪パンケーキというよりは、もちもちのおやきみたいな感じ。甘いソースよりは、スクランブルエッグなどの「おかず系」と食べるのが私好みだと思いました。

雑穀万歳!




shuntakanta at 15:46|PermalinkComments(0)

2007年10月10日

達成記念品が。

23142c3a.jpg今年の夏、JR東日本の「ポケモンスタンプラリー」に挑戦して95個のスタンプを集めました!

全駅達成した記念品が今日届きました。駿太と環太とちゃんと2個、モンスターボールの形のポケモンクロック。集めたスタンプ帳もちゃんと返還されました。

あらためて開いてみると...なるほど圧巻!たしかに頑張った軌跡。

「今年の夏は暑かったなあ」...なんて懐かしく思い出したり。


shuntakanta at 20:01|PermalinkComments(2)

2007年10月07日

涙がとまらなかった。

d848f8d1.jpg朝から快晴♪待ちに待った運動会、私も役員としてドキドキワクワクしながら会場の小学校に乗り込みました。

幼稚園最後の運動会は、なんと言っても年長さんだけで結成される鼓笛隊がメインです。この日のために5月から練習開始。演技する子供たちはもちろん、それを指導する先生方のご苦労は並ではありません。

本番に強い子供たち?この日、最高の演技を見せてくれました。

親ばかですが、駿太の大太鼓は素晴らしかった!暑い中、毎日の練習にも根をあげず、本当に頑張りました。目の前の駿太は、総指揮の子をまっすぐ見つめ、最前列でしっかりと大太鼓をたたき、堂々と鼓笛隊をひっぱっていました。入園してからしばらく、通園バスに泣きながら乗っていたことが思い出され、涙が止まりませんでした。

おそろいの隊服に身を包んだ可愛らしくも凛々しい年長さんたち。感激して涙があふれた先生たち。初めて応援にきてくれた私の母も泣いてました。

心から幸せを感じられる素敵な運動会、たくさんの人に「ありがとう」。




shuntakanta at 21:16|PermalinkComments(2)

2007年10月02日

カップも食べちゃえ♪

91af71c9.jpg消しゴムはんこが縁で知り合ったお友達数名を、我が家にご招待。手作りランチでおもてなしをしようと張り切っちゃいました。

...のつもりが、「まめぞう」の美味しいコーヒーや、手作りケーキなど、素敵なお土産をたくさんいただいてしまいました。

りっちゃんの手作りガトーショコラは超絶品♪ラッピングも本当に可愛くてずっと飾っておきたいくらい。でも待ちきれないお友達の期待は裏切れず食後のデザートにとナイフを入れて...。うっかり写メを撮るのも忘れてしまった!

ちなみに私が用意していたデザートはこどもたちのお腹のなかへ。
「コペッタ」というイタリアのお菓子(?)...というか食べられる器かな?イタリアではお客様をおもてなしするときによく作るそうです。アイスクリームを盛り付けたりして器ごと食べちゃいます。

もちろん駿太もアイスクリームよりむしろ器をむしゃむしゃ食べてくれました。




shuntakanta at 22:55|PermalinkComments(2)

2007年10月01日

走り屋?

8cbd86a3.jpg週末は土日とも雨で、結局幼稚園の運動会は来週に延期となりました。

本当は代休としてお休みになるはずの10月1日(月曜日)。開園記念日なのでどっちみちお休みでした。

お友達と一緒におでかけし、そのままお友達のテニス教室を見学。弟たちは仲良く乗馬(?)を楽しんでました。

来週は、できるといいな、運動会。


shuntakanta at 23:05|PermalinkComments(0)