2007年11月

2007年11月27日

ふたたび

dc4c8dce.JPG幸手にあるカフェ、bagle chocoさんへ...2度目の遠足です。

開店前に到着し、天然酵母パンのイベントに一番乗り!おかげでお目当てのパンたちをゲットできました。噛めば噛むほどに広がる粉の香り...たまりません。カフェでデザートを堪能し、小腹を満たし、雑貨を見てから「はい!撤収!」

そのあとは杉戸にまっしぐら。一度訪れたことがある「Lamp」へ。少しの間お店をお休みしていたのですが、リニューアルオープンしたと聞いて早速訪問。残念ながらお目当ての玄米ベーグルは完売でしたが、あったかいyama coffeeをいただいて満足♪Lampの新しい「箱」もとっても素敵でした。

限られた時間だけど充実度満点!ありがとう、emiko。楽しかったね、キュウちゃん。


shuntakanta at 19:08|PermalinkComments(0)

2007年11月25日

乗り放題♪

0f2f1dd0.JPG3連休最後の日、お友達に誘われて、ある企業のお祭りに参加しました。

大規模な、大盤振る舞いな企画の数々にびっくり!ミニSLやトーマス、巨大なフワフワも無料。室内では巨大スクリーンに映されたWiiのマリオカート、太鼓の達人などのゲームからアートバルーン、押し花教室などまで全部無料。フリマや消防車の展示、屋外、室内、を贅沢に使ったお祭りを、子供たちは大満喫♪

何回乗ったかも忘れてしまったくらい、環太はお友達とミニSLを堪能しました。

その後は交通公園に移動し、さらに最後はいつものこどもの国へ。汗ばむくらいの太陽の下で遊びまくった一日でした。


shuntakanta at 23:46|PermalinkComments(0)

2007年11月24日

アラジンストーブ

72dc309c.JPG昨日、我が家に念願のストーブが到着。

以前は南向きの狭くて温室のような、暖房器具いらずのおうちでした。引っ越してから初めてむかえた冬。エアコンは感想しがちだし、やっぱり石油ストーブかなって思い切って購入。しかも「買うならこれ」って決めていたアラジンのストーブ。

レトロな色合いとフォルムがなんとも愛しい。しかも、あったかい♪

緊張してるのかかなり逃げ腰しであたる環太。そんなに熱くないでしょ?


shuntakanta at 22:48|PermalinkComments(1)

2007年11月23日

かぶってる〜

adf700b9.JPG駿太にとって3回目の、そして最後の幼稚園の作品展でした。

「ポケモンのくに、なんだよ!」って、嬉しそうに製作活動に臨んでる様子でしたが、なるほど...共同制作の壁一面の絵はポケモンのくに。こどもたちが一緒にポケモンと遊んでいました。

「あのフワンテの絵、しゅんたが下書きしてくれたんですよ」って先生に教えてもらいビックリ!
いや、だって、絵心はないかと...まあ、なんとなく丸く描けばそれなりに似るキャラではあるけど...。でも、自分で描いてみようってチャレンジする気持ち、お母さんは嬉しいぞ!

大きさが伝わるように、わざとお父さんがかぶってるところを撮ってみました。ピカチュウは半分隠れて、力作のヒコザルはフレームアウト...ま、気にしない、気にしない。


shuntakanta at 20:37|PermalinkComments(0)

2007年11月21日

しっとり幸せ。

3bc88680.JPG明日はemikoのお誕生日。一日早いけどプレゼントを届けにいってきました...ですが反対にご馳走になってしまいました。

お友達からお祝いにいただいたというガトーショコラ。もちろん手作りです。彼女が作るお菓子の大ファンと聞いていましたが納得!このしっとりさ、何?まったりとしてるのに全然しつこくない上品な甘さ。

ワタシ的にはお店では絶対にオーダーしないガトーショコラ。(違うケーキに目がいってしまうからです...)目からウロコでした。

環太が残したのも綺麗にたいらげて大満足♪
...あっ!!!ハッピーバースデーの歌、歌うの忘れてた!
お誕生日オメデトウ!emiko♪



shuntakanta at 15:31|PermalinkComments(0)

2007年11月20日

続続…干し野菜のすすめ

02c72614.JPG何度となくこのブログでもおススメしてる干し野菜。

空気が乾燥してるこの季節、晴れてる日は「干し野菜日和」です。

あらゆる野菜を試してますが、最近はきのこ類と蓮根がお気に入り。どちらもめんつゆでサッと炒めるだけで、味が「ぎゅぅっ」って濃縮されて絶品です。

・しめじは石づきをとって小房にわけ、日なたに2〜3時間干す。

・蓮根は皮付きのまま干します。薄切りなら2〜3時間、乱切りや厚切りなら3〜4時間。

是非お試しあれ♪


shuntakanta at 22:50|PermalinkComments(0)

2007年11月19日

「あったか〜い」

2be29389.JPG今日は今年一番の寒さだとか!しかも昨日まで昼間はわりとポカポカだったから、寒さが身にしみる一日でした。

こんな日は焼き芋に限ります。みんなで「阿佐美や」さんの壷に手をあてて「あったか〜い♪」「しあわせ〜♪」

こんな営業妨害、笑って許してくれるのは阿佐美やさんだけよ。それでもあまりに可愛かったのでシャッター切っちゃいました。

公園帰りに食べた焼き芋が、今年一番の寒さのおかげで、今年一番の「幸せな味」がしました。


shuntakanta at 23:09|PermalinkComments(2)

2007年11月17日

「てへっ」

a1a5e83e.JPG甥のほっくんが書いたドラえもん。駿太と同じ年のほっくんは、なかなかの画伯。絵の才能、あるんです。

このドラえもん、ワタシの一番のお気に入り。ちょっと困った感じで「てへっ」ってポーズが、抱きしめたくなる可愛らしさ。

来年の夏、これでTシャツ作っちゃおうか!


shuntakanta at 23:20|PermalinkComments(4)

2007年11月16日

願いのピノ

d64b005c.JPG普段あまりアイスを食べないわが子たち。環太にいたっては「つめたい〜〜」って半べそで吐き出す始末...そりゃ、あんた、アイスだからねえ。

今日は近所のスーパーで時々行われる「アイス半額」の日。久しぶりにピノを買いました。

なんと「願いのピノ」入り♪ラッキー♪

駿太は「やったーっ!おれ、あたり〜!」ってガッツポーズ...だけど...それ、お母さんが買ったんだよね〜。ま、喜んでるからいっか。


shuntakanta at 15:33|PermalinkComments(0)

2007年11月15日

ひこにゃん

4e6970ce.JPGお父さんの出張のおみやげ。
その名も「ひこにゃん」。
「彦根」だからひこにゃんだとか...。

今回は、京都、大阪だったんのに、なぜか滋賀県の彦根?ご当地では大ブレイクだそうでHPもあったりして...最近では東京進出だそう。

それはされおき、こどもたちは意外と(?)好反応!HP見ながらイメージソング(??)を歌ったり...。

こどもの「ツボ」って謎だらけです。でもずっと見てるとかわいく見えてくるから不思議です。


shuntakanta at 12:35|PermalinkComments(1)

2007年11月14日

AN LIZ LEAU

bedb43b9.JPG埼玉県民の日。衝撃の出会いがありました。

雑誌で知ってから「絶対行きたい」と心を奪われた一軒のカフェ。狛江で開催される「もみじ市」に出展すると知り、看板メニュー のにんじんフライを求めて電車に乗り込んだあの日から、まさかこんなにも早く鹿沼のお店に来ることができるなんて...。

雑誌でみるよりもずっと狭くて小さな路地裏にある「アンリロ」は、その存在すべてが想像をはるかに超えていました。ここでは書きつくせないほど...。食に関する人生観が変わったといっても過言ではなく...なんだか熱いぞ、ワタシ!

こどもたちは帰りに寄った「とちぎわんぱく公園」で野性と化し大満足の様子。

いつものことですが、今日ほどemiko号を、そしてドライバーのemikoを愛しいと思った日はありませんでした。本当にありがとう♪

ますます車への愛着が沸いてきてしまい、危険です。


shuntakanta at 22:57|PermalinkComments(2)

2007年11月13日

箱もかっこいい。

cc9e6da4.JPG普段はなかなか手が出せないもの。

輝かしい未来(?)に繋がるものを、記念日にひとつづつ集めようと決意。

まずは憧れのグローバルの包丁。11月1日の入籍記念日にという名目で、せっかくなので大好きなイルムスで購入しました。

とりあえず箱のまま写真におさめ、出張で京都にいるパパにメールで送信。(こんな画像送られてもコメントしようがないけどね...)

いい道具を使うと料理の腕が上がる、というのを最近実感しています。使い心地が今から楽しみ♪


shuntakanta at 11:13|PermalinkComments(0)

2007年11月07日

コスモス解禁。

108c7896.jpg今年も摘ませていただきました。

荒川の土手一面に咲くコスモス畑。コスモス祭りが終わると解禁日♪誰でも好きに摘んでいいのです。

去年からemikoと一緒にチャリをとばしてコスモス狩り(?)を楽しんでいます。

一年前はただ花畑を走り回っていた環太。今年はハサミでお手伝い。

来年も可憐なお花をいっぱい咲かせて欲しいな。


shuntakanta at 19:56|PermalinkComments(1)

2007年11月06日

ポン・デ・ライオン?

33ff2958.jpgただの焼き芋屋さんではない阿佐美やさん。ただいまバルーンアートも修行中だとか!

この日、サービスでいただいた風船の動物たち。駿太はすかさず「おれ!ミスタードーナツがいい!!!」

なるほど、これはたしかにポン・デ・ライオンだ。


shuntakanta at 17:09|PermalinkComments(0)

2007年11月05日

見つけた。

cfb9cb8a.jpgいただいたブロッコリーの苗がぐんぐん大きくなって、初めての実をつけました。

隣の畑のカリスマおじさんに親切にアドバイスをいただいて、こんなに立派に育つことができました。

花蕾の粒粒がはっきりとわかるように締まって大きくなったら収穫の時期だそうです。

楽しみだな。

追記;11月12日、初めての収穫!みずみずしくてとっても美味しかった♪




shuntakanta at 00:31|PermalinkComments(0)

2007年11月02日

斬新!

1d73a4dc.jpg初めてみたとき「ビビッ」ときました。(古っ)

先週のもみじ市でノーマークだったリースのお店。ブース前でこのリースと出会って、迷わず手にとっていました。

今までみたことのないリース。

朝起きて一番初めに眺めてはうっとりしています。


shuntakanta at 12:17|PermalinkComments(2)

2007年11月01日

まちばり。

22605eda.jpg今日は7回目の入籍記念日。

お父さんが「キルフェボン」のケーキを買ってきてくれました。残念ながら環太は就寝中...3人で食べました。

プレゼントには代官山「cocca」のまちばりと「かまわぬ」のてぬぐい。どちらも母好みのかわいい雑貨。

ありがとう。

7回目...早いような、「まだそんなものか」みないな不思議な感じ。

駿太6歳、環太3歳、わたしたちは父親母親6歳。まだまだ、です。


shuntakanta at 19:55|PermalinkComments(0)