2008年03月

2008年03月28日

春休み その2

be4d8341.jpg桜満開。

年々、開花が早まるのがリアルに心配。

ストップ!地球温暖化。


shuntakanta at 16:36|PermalinkComments(0)

2008年03月27日

春休み その1

eb848f40.jpgいつもの公園の花壇にも春が訪れました。

そういえば近くにはアリさんの行列も…

虫好きのわが子にはたまらない季節の到来です。


shuntakanta at 16:35|PermalinkComments(0)

2008年03月26日

進化

6497beaf.jpg昨日の「山」が砂場に残っていてかなりテンションアップ!

小学生も大勢参加してみんなで山から「要塞」へ進化させちゃいました。

周りを泥沼に囲まれた「城?」はまさに難攻不落。敵も容易には侵入できまい…。

今日の日差しは初夏のよう。半そでで遊ぶこどもたちが眩しかった。


shuntakanta at 21:05|PermalinkComments(0)

2008年03月25日

バトル勃発!

221f5180.jpgそれは突如、始まった!

男VS女で「砂山作り」競争。

両者、真剣そのもの。気合がはいってました。

中学生も参戦した男チームがやはり優勢でした。

どの子の顔も泥の中でもピカピカに輝いてたよ。

なんだか元気をもらっちゃったなぁ。


shuntakanta at 21:04|PermalinkComments(0)

うずら

35243ae2.jpg公園に小学生のカナコが持ってきたうずら。ダンボールでお友達と一緒に飼ってるそう。

カナコはとっても動物好き。昆虫も、爬虫類も平気で捕まえるし、また上手なんです。ワタシのよう...

同じく動物好きの駿太は早速抱っこさせてもらいました。
あっといういう間にうずらの「おうち」に集まる子供たち。

大人しく愛らしいうずらにみんなハートをつかまれてメロメロ。

うずらは...ちょっぴり困惑気味...?


shuntakanta at 20:54|PermalinkComments(0)

2008年03月23日

たたずむ男

81cb0397.jpg駿太とお父さんがスキーに行って、環太と二人きりのある日の夕方。

窓腰に夕日を眺めて「うわ〜、きれー」。

そしてその後、「しゅんたがはやくかえってきてほしい」

兄弟喧嘩もいっぱいするけど、やっぱりいないと寂しいんだね。

綺麗な夕日にちょっぴりセンチメンタルな環太。


shuntakanta at 22:53|PermalinkComments(0)

2008年03月19日

卒園しました。

a6dc414e.jpg卒園式、謝恩会とめまぐるしい一日が終わりました。

いっぱい泣いていっぱい笑って、3年間の幼稚園生活が終わりました。

2年間役員をやらせてもらって本当に楽しかった。おかげでワタシにとっても思い出いっぱいの大好きな東幼稚園となりました。

卒園証書よりも「精勤賞」のトロフィーを誇らしげに眺める駿太。一日も休まずまつ2組で遊んだこと、ずっとわすれないだろうな。

「こんなに大きくなりました」これまで見守ってくださったたくさんの人に「ありがとう」

そして「これからもよろしくお願いします」


shuntakanta at 23:52|PermalinkComments(0)

2008年03月17日

最後のバス

3f2957c7.jpgバス通園をしてた駿太、今日が最後のバスです。

幼稚園に入ったばかりの年少のころは、「おかあさんとはなれるのがさびしい」って泣きながらバスに乗っていた駿太。

今はバスが来ると振り返りもせずに乗り込み、席に座るとお友達と喋りだして、手をふる環太にまったく気づかなくなっちゃって。

白コースの3年間、大風の日も雨の日も雪の日も、おかげで濡れずに登園できました。
白バスさん、ありがとう。




shuntakanta at 22:11|PermalinkComments(0)

2008年03月13日

ホワイトデーだから。

7102fa46.jpg最近忙しいのとマクロビオティックにはまっていたのと、もろもろの理由で作らなくなったお菓子。バターたっぷりのクッキーなんて去年のホワイトデー以来、1年ぶりかも。

駿太と一緒に作った「アンパンマンクッキー」。何度か作っていつも子供には大うけのクッキー。
今回は幼稚園に持たせるのでいつもより少しかために作りました。割れないようにね。

ホワイトデー。息子はたくさんのお友達にいっぱいの愛をもらったので、母として精一杯の気持ちを込めて...。


shuntakanta at 23:14|PermalinkComments(0)

2008年03月12日

東京タワー?

8125ecc7.jpg絵なんてめったに描かない環太が真剣に描いた絵。

「これね、とうきょうたわー」

どうみても見えない...

しかもなんで東京タワー?

でも、ちょっと可愛かった。



shuntakanta at 02:00|PermalinkComments(0)

2008年03月10日

sakura 〜続きの続き

b946437c.jpgなんと、すでに、葉桜になりました。

綺麗な緑の葉っぱ。


shuntakanta at 22:17|PermalinkComments(0)

2008年03月09日

はるか12歳

2f1b4e72.jpg3月6日は、はるかのお誕生日。小学生最後のお誕生日です。

おばあちゃんちでみんなでお祝いをしました。
チョコレートケーキがすきなはるかのためにデコレーションケーキが2つ用意されて。

12人で食べればあっという間になくなるんです。

妹が先に結婚してはるかが産まれたのが12年前。はるかの子育てを経験したおかげで、駿太が産まれても初めての子育てとは思えないほど余裕があったワタシ。

ありがとう、はるか。素敵な女性に一歩一歩近づいていってね。


shuntakanta at 23:10|PermalinkComments(0)

2008年03月08日

新キャラ発見!

bf360b7e.jpgおなじみ「おっとっと」の中で発見!
なぜかおばあちゃんちで食べるとレアキャラ多発...

これは初めて!クリオネ!

駿太は「おかあさんっ!おっとっとにネコが入ってたあ!」

たしかに...ね。


shuntakanta at 23:06|PermalinkComments(0)

2008年03月05日

sakura 〜続き

bc094c8b.jpg満開です。

一足早く我が家に春が訪れました。


shuntakanta at 22:17|PermalinkComments(0)

2008年03月03日

sakura

db272730.jpg「sakura cafe」でいただいた一枝の桜。

全部つぼみだったのに花瓶に挿したら咲き始めました。

「命あるもの」なんだなあ。


shuntakanta at 23:02|PermalinkComments(0)

2008年03月02日

コサージュ

61e01128.jpg浦和のあるカフェで行われた1day shop「sakura cafe」で見つけました。

今まで見たことのない繊細で小さなコサージュ。
思わず手にとりました。

春が待ち遠しくなりました。


shuntakanta at 20:19|PermalinkComments(0)