2008年10月

2008年10月27日

トライフル

902622b8.jpgパン教室に飛び入り参加して、美味しいおやつまでいただいちゃいました。

「栗のモンブランを作るつもりが失敗しちゃって…」なんて謙遜してたけど、全然問題ないっす〜〜〜!っていうか、それをトライフルに変身させちゃうなんてスゴイ!

とりわけていただいた和栗のトライフル、いろんな味がお口のなかで転がって…幸せ。しっかりおかわりしちゃいました。

このほかにスティックチーズケーキも用意してくれて…!

彼女はきっと魔法が使えるに違いない!


shuntakanta at 20:24|PermalinkComments(0)

粘土でレストラン

215ea230.jpg幼稚園のバザーで、なんと「20円」でゲットした粘土のセット。抜き方やナイフとか道具も入っててお得!

公園にいくつもりが突然振り出した雨。早速、粘土遊びが始まりました。

イチゴのショートケーキやハンバーグを作ると、子供たちもケーキやお団子つくりに夢中…駿太は色使いが上手。環太は想像力が豊富。あっという間にお皿に乗り切れないほど!

坂井家レストラン、まもなく開店です。


shuntakanta at 17:34|PermalinkComments(0)

2008年10月25日

魚釣り

155fd893.jpg土曜日に開催された幼稚園のバザー、駿太のサッカーの練習を早退してから参加しました。

真っ先に向かったのは「お魚釣り」コーナー。毎年必ず挑戦してたけど…卒園してもまずはコレか!

環太も上手につりあげて、なかのおもちゃに大満足。

美味しいカレーややきそば、フランクフルト、ポップコーンや飲み物まで食べつくして大満足♪

役員さん、おつかれさまでした。


shuntakanta at 18:29|PermalinkComments(0)

2008年10月24日

ハロウィン

56a52077.jpg久しぶりの大雨。なので久しぶりにお友達が遊びにきてくれました。

お友達のママからカワイイ贈り物。おばけかぼちゃ、こうもり、ゆうれい…。かわいいだけじゃなくてとっても美味しいハロウィンクッキー。

子供たちはもちろん、母たちもハートを捕まれちゃいました。


shuntakanta at 22:22|PermalinkComments(0)

2008年10月23日

秋色宅配便

5c02c242.jpg「秋の桜」。

畑から帰ると玄関に届いてました。

お部屋がパッと明るくなりました。



shuntakanta at 04:24|PermalinkComments(0)

2008年10月21日

実習3回目

c0a79294.jpg本日の献立

・玄米炊き込みごはん
・車麩のカツ、味噌ソース
・かぼちゃのポタージュ
・とんぶりと小松菜のやまかけ
・切干し大根のサラダ
・もちあわとりんごのコンポート

毎回、素材のもつ本来の美味しさに脱帽ですが…。今回のかぼちゃの味の濃さ、りんごの甘さ、炊き込みごはんの舞茸…。驚きなのが八丁味噌をベースにしたソース。

教室に通い始めて、手作りソースの魅力に取り憑かれてます。


shuntakanta at 15:03|PermalinkComments(0)

2008年10月20日

スイートポテト

9f0a6e42.jpg金曜日に環太が幼稚園から持ち帰ったさつまいも。

今年は不作と聞いていましたが、立派なおいもが掘れた
ようです。

何にしようか迷って、やっぱり坂井家男チームが大好きなスイートポテトにきめました。

案の定、「おべんとうのデザートにいれて♪」とリクエスト。

「また作ってね」って、一番嬉しい言葉かも。


shuntakanta at 15:02|PermalinkComments(0)

赤、赤、赤

0bf12aa5.jpg最近身の回りに「赤」がふえました。

新しく買った赤いスニーカー。

ベランダに咲いてるストロベリーフィールド。

環太のお誕生日にいただいた赤いガーベラ。

…ラッキーカラー?


shuntakanta at 15:00|PermalinkComments(0)

2008年10月19日

ぐんまこどものくに

ad6302a3.jpg10月のおとまり会はお楽しみ行事です。今回は「ぐんまこどものくに」へ…

ボブスレーもアスレチックもおもしろ自転車も、何から何まで楽しいけど、やっぱりみんなで食べるお弁当が一番!

こどもたちが握ったおにぎりは、大きさも形もバラバラ。それがほっこりと可愛らしくてとっても美味しい!

約30人が座れる巨大ブルーシート。みんなの成長とともに年々狭くなってくるね…。


shuntakanta at 14:57|PermalinkComments(0)

2008年10月18日

風船ガム

681b50cc.jpg電車の中ですが…すいてるからいいよね。

すっかり上手になった風船ガム。

こんなに大きいのは初めてかも…

思わず写メ撮ったけど、、、ほとんど誰だかわからない?


shuntakanta at 22:07|PermalinkComments(0)

2008年10月17日

4回目

a133b8d8.jpg環太の4回目の誕生日。リクエストの「かぼちゃプリン」に4本のろうそくを立てて…。

たくさんのお友達に可愛がってもらって、すっかり「駿太の弟」の貫禄(?)も出てきました。

何より病気しらずの元気マン!それだけで充分、とっても親孝行です。

やっと大好きな数字の「4」歳になれたね。素敵な1年になりますように…。


shuntakanta at 22:58|PermalinkComments(0)

2008年10月15日

いちご

00296f61.jpg畑に植えたイチゴの花が咲きました。

甘い実がいっぱい採れるといいね。


shuntakanta at 13:46|PermalinkComments(0)

2008年10月14日

実習2回目

abf39880.jpg本日の献立

・雑穀入り玄米ごはん(この日は黒米)、黒ごまふりかけ
・おすまし
・黒豆納豆(小松菜、こねぎ入り)
・ひじきの煮物
・蓮根の酢味噌あえ
・漬物
・玄米甘酒
・三年番茶

黒ごまのふりかけも手作り。黒豆納豆や玄米甘酒など初めての体験もすっごく美味しくて感激&衝撃!

マクロビオティックの奥深さに早くもハマってしまいました。




shuntakanta at 22:51|PermalinkComments(0)

2008年10月13日

応援旗

8a328514.jpg駿太のお友達が、環太のために作ってくれました。

「応援の旗」と「おまもり」。

運動会当日に持参してくれて、環太のテンションは↑↑↑

だって…環太が大好きな電車が描いてあったもんね。

好みまで把握してくれて献身的(?)な愛情がいっぱい伝わってきました。

アリガトウ。今度、ふたりの兄貴で環太をはさんで、一緒に寝てあげてね。


shuntakanta at 13:50|PermalinkComments(0)

2008年10月12日

運動会

309db543.jpg雨で延期になった幼稚園の運動会が秋晴れの高い空の下行われました。

ちょっぴり緊張気味の環太。お遊戯もかけっこも一生懸命がんばりました。

「おみこしわっしょい!」のたまごおうじのハッピ、すごく似合ってたね。


shuntakanta at 23:14|PermalinkComments(0)

2008年10月08日

電車

b0fa2567.jpg環太は相変わらず電車が大好き。

でも今は駿太も電車に「ハマってる」みたい…

学校の帰り道、同じコースのお友達と「電車」で帰ってきてるって…?

ランドセルにつかまって10人くらいが連結しながら歩き、おウチに近いところで「おりま〜す」。

カワイイっ!こっそり覗いてみたい〜!

駿太のマンションが終点らしく、同じマンションの3人組はなぜかちょっぴり誇らしげに帰ってきます。


shuntakanta at 11:49|PermalinkComments(0)

2008年10月07日

実習

aebea5aa.jpgマクロビオティックの教室に通いはじめました。第2回目は初実習!写真の献立を作りました。

やはり百聞は一見に如かず…
先生に直接質問ができるのってイイです。

マクロビオティックってかなり奥が深いけど、先生曰く「作ったものを美味しくいただきましょう」。やはり食事の基本は「おいしく楽しく食べる」ことです。

それにしても圧力鍋で炊いた玄米の美味しかったこと!やはり炊飯器とは違います。

欲しい欲しい欲しい…圧力鍋。


shuntakanta at 22:28|PermalinkComments(0)

2008年10月06日

HANG cafe

e55a611e.jpgHPでそのセンスのよさに惹かれて、絶対行きたかったカフェです。店内はアンティークのテーブルや椅子、ライト、雑貨で飾られ、想像以上に素敵な空間でした。

川口のnyaさんのドライフラワーのアレンジが、自然と店内のディスプレーに溶け込みつつ、存在感抜群に目に飛び込んできました。

この日のランチプレートはcimaiさんのパンとポトフ。幸手の店舗では(売り切れてて?)購入できないカンパーニュが美味しかったです。

デザートはズコットと巨峰をコトコト煮詰めて作った巨峰ソーダを選んで。見たこともないきれいな色のぶどうジュースでした。


shuntakanta at 17:21|PermalinkComments(1)

2008年10月05日

秋です

adb8a667.jpg実家の栗の木は今年もいっぱい実をつけました。

母が送ってくれた荷物にぎっしりと。

ワタシの中で、栗は実家のこの栗が一番美味しいと思ってます。

まずは炊き込みごはんにしようかな。


shuntakanta at 19:17|PermalinkComments(0)

2008年10月04日

ニ年越しの

c5a68549.jpg佐賀県唐津市の和菓子やさん「ほいあん堂」。体に優しい素材で体に優しいお菓子を作ってます。

店舗以外では博多大丸でしか購入できないのですが、パパが博多出張だったので、がんばって見つけて買ってきてくれました。

ネットで見つけて2年前から恋焦がれていたemikoさんはかなり興奮。その理由はこの「ひょうたん板」。想像以上にちっちゃくて可愛らしい。

他にも「ねじねじ」「黒ごまぽりぽり」など、ネーミングも可愛くて素朴なお菓子に感激。

お取り寄せしても食べたいお菓子です。


shuntakanta at 17:13|PermalinkComments(0)

2008年10月03日

ゼルコバ

8f8f0cb0.jpgまた一軒、憧れのお店に行くことができました。

立川市にあるパンやさん「ゼルコバ」。隣接する鈴木農園の野菜が週末に販売されます。農園の野菜たちには会えませんでしたが、決して期待を裏切らない絶品のパンたちに会ってきました。

季節の限定「かぼちゃパン」は、噂通りの驚異のもちもち感。お店ごと買い占めたくなるほど、どのパンも美味しく、内装も庭もとってもステキ…「パン屋の王様」とお呼びしたい!

ドリンクは冷たい「ライスドリーム」。玄米から作られたという爽やかな甘さが新鮮でした。

次はどのパン、食べようかなぁ。


shuntakanta at 17:11|PermalinkComments(0)