GAME

日常の出来事や釣行記。

山陰ヒラマサ

恐らくこれが今年最後の更新となるかなと。

少し遡りますが、11月半ばに時間が取れれば睡眠を削ってでも山陰の沖磯へ。

朝マズメにデカイのがミスバイトするのが日課。。。

マズメを過ぎると、ジグ投げたり、エギングしたりと

サワラやら

DSC_1771


良型のアオリの数釣りやら

DSC_1755

ヒラセイゴやら

DSC_1855

そんな中、エアノットを引っ張って2投目にデカイヒラマサがヒットし盛大なラインブレイク。。。

余りの悔しさに2日後に同じ場所でリベンジ

朝マズメにめちゃくちゃトップに何かがジャレてくる

小さいリライズ通すと予想通りの

DSC_1865


ズーヤー。。。

朝から縁起が悪い。。。

マズメにヒラマサの気配なく諦めてエギングするも無反応。。。

アオリが何かに恐れてるのか、全く反応無いから直感でヒラマサにチェンジし、ハドルルアーのラプトル200を投げるとマズメは過ぎてたが

ボコッて大きめの水柱が

足元がオーバーハングになってるので、リーダーがズリズリになりながらも何とかキャッチ

DSC_1887

メーターは無かったですが、かなり良い型のヒラマサをキャッチ。

DSC_1874~2

やっぱりヒラマサの暴力的な引きを味わうと辞められない

磯でのランディングまでの過程が堪らない釣りだけど、とてつもなく膝が悪くなる釣りだな。。。




ヒラマサの聖地へ

場所はこちらでは伏せますが、パゴス矢野店の店長の酒田君と聖地へ

かなりタイムラグあり過ぎますが😅

初の大遠征で期待と妄想はMAXだったが、初日はまさかのパーフェクトボーズ。。。

世の中そんなに甘くは無かったですです。。。

翌日は暗い内から地元の方にガイドしていただいた。
地磯に降りて、夜が明ける前は流神ルアー 櫻雅170ミノーのコノシロカラーを通すと1投目からロッドが海中に引きずり込まれる程の強烈なアタリが
DSC_1662~2

夜が明け切らない中、自己記録のヒラマサが⤴️

DSC_1666~2

1投目からまさかのメーターヒラマサ

DSC_1661~2


夜が明け、マズメタイム

酒田君が90オーバーのヒラマサを⤴️

僕も今度はダイビングペンシルへチェンジ。

ルアーは遠征前に送っていただいたhuddleルアーのラプトル180

このルアーめちゃくちゃ反応良いんです。
DSC_1677~2

86センチのヒラマサ

さらに、またもラプトル180で

DSC_1687~2

92センチのヒラマサ

マズメが終わった感があったので、ルアーをサイズダウンして流神ルアーの160プロトを投げると

DSC_1692~2

さらに色白なヒラマサが😆

最終日に奇跡が起きて4匹のヒラマサを釣ることができ感無量。


DSC_1696

ヒットルアー

最高の遠征になりました。

帰宅してから痛めてた膝が悪化したのは言うまでもなく。。。

夢と終活

お久しぶりです。
何とか生きてます😅
年を取ると良い事なんて1つも無く、昔の古傷があちこちと目を覚ましてガタがきてることが実感してしまう。

釣りも元気な内に行ってますが、磯に行くと、とにかく膝の痛みが半端なく磯釣りから身を引く日も近いのかと感じる。

まぁ〜あと2〜3年はやりたいが。。。

って事で、暑くて死にそうな磯へ

適度にウネリもあり、天気は曇りとかなりの好条件。

朝イチはチャイチー子カンパチ
DSC_1597

DSC_1612

写真は撮れなかったが、まさかの人生初のトリプルヒットもwww

ポッパーではヒラゴも
DSC_1598

朝マズメ後半位から、そこらじゅうダツが逃げまくり何かに追われている様子。

ダツのサイズもまあまあデカイので、これを捕食する奴て。。。

ダツが逃げ近くでサメの背ビレが見えたが、あえてその付近にポッパーを投げて直ぐに尋常じゃ無い何かが喰ってきた⤴️⤴️⤴️

数秒は、サメが喰ったわ〜⤵️⤵️
って思ったが、ファーストランのとんでも無い突っ込みから、直ぐにマグロじゃ!!って判る引き

何度も凄いドラグが出て焦げた匂いがリールから。。。

やっと揚がってきたのはやはり
DSC_1604

念願のショアマグロ😆

DSC_1607

嬉しいが半端ない息切れと、いつ止まるのか分からない程の滝の様な汗

その後も定期的にダツがマグロに追われて逃げ回り、時に尋常じゃ無い程デカいマグロのボイルも

あれが掛かったら絶対捕れんわ〜って思ってダイペン投げてたら、そのとんでも無い奴がドカ〜ンとルアーにヒット。。。

どうする事も出来ずにラインブレイク。。。

無理過ぎる。。。

その後は日も高く昇り、ダツもたまに逃げる位。

もう駄目っぽいが、ノット組み直して稀に逃げるダツの進行方向にダイペン投げるとまたバコ〜ンってヒット!!

切られた奴より小さく何とかランディング

DSC_1620


DSC_1626


DSC_1628

結局、マグロ2本キャッチしたが、1本は、知らないつり人にプレゼント。

温暖化の影響なのか、何なのか分からないがとてつも無い経験が出来た。
DSC_1609

ヒットルアーは
流神ルアー160ポッパー
流神ルアーD-PEN
HUDDLEルアーラプトル

釣りの終活までに、また1つ夢が叶いました。

新しい武器

15年以上前から親交のある方がルアーメーカーを立ち上げました。

その方はサクラマスの名手であり、ソルトでもカミワザのフィールドスタッフもやられて青物の知識と経験が豊富なエキスパート。

その立ち上げたメーカーの名前は

    HUDDLE(ハドル)

DSC_0451






関西のショップでも軒並み売り切れる程、実績と注目のルアーメーカー

今回、製品のポッパーとプロトのダイビングペンシルを送っていただきました。

DSC_0301

DSC_0426

DSC_0422
200はST66  3/0

180はST66  2/0フック装着

萩方面、隠岐方面に行き使用したのですが、もはや僕がどうこう言う事が無いルアー

結果は出せなかったが、投げてるだけで、ワクワクしっぱなしでした。

トビウオも逃げ回ってたので次に期待です。

ライトリグ

今更ながら、春のライトリグを

今年はメバルが渋いとか、昨年同様イカナゴが居ないとか。。。

あまり良い話しを聞かなかったけど、どうにか魚の顔は見る事が出来ました。

ただ、やっぱり瀬戸内のアジは絶滅危惧種のようです。。。

この日はメバジーの2g?3g?のグローでの釣果

DSC_0342
人生初のダブルヒットも

DSC_0345
アシストとリアの2箇所にヒット

どうも引きが変だと思いました😅

DSC_0360
真鯛も2匹
DSC_0351
イカナゴパターンじゃ無くイカパターンのようで中層でヒット

イカをかなり吐き出してました

DSC_0358

DSC_0363

肉厚で刺し身、煮付け、酒蒸しで美味しくいただきました。

メバルはこの3倍は釣りましたが、必要以上に持って帰っても仕方ないので、嫁家族分とわが家の分のみキープ

ほぼメタルジグでやりましたが、この日はワームとの差を感じさせないメバジーfwの強さを味わえました♪





記事検索
Archives
記事検索
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ