GAME

日常の出来事や釣行記。

サツキマス

年々、サツキマスの釣行回数は減ってきているがどうしても1本釣っておきたい気持ちが強く、お金が無いくせに

2河川鑑札購入。

4回サツキ狙いに行くも例年と違いチェイスすらなし。

5回目の釣行の今日、ようやくサツキの反応が。

朝マヅメの1ヵ所目から流神ルアー雷金箔にヒット。

image
























幸先良くルンルンで数投目またも雷にヒットするも手前でポロリ。。。

まぁ〜1本獲れてるから!と自分に言い聞かせ数投目ルアーの後ろにデカイサツキが!!

2回チェイスで見切られたのでルアーチェンジするとバクリ!!

思い描いてた以上の良い展開♪

と思ってると流心に入った途端、プチっ。。。。

まさかのラインブレイク。。。。。

テンションダウンで移動し、移動先で雷の赤金を対岸の木に引っかけてしまいロスト。。。

良い日なのか悪い日なのか分からない1日になりました。

あと1本サツキ釣りたいが減水半端ないな。。。。


瀬戸内ショアジギング

季節的にサツキマス行くか青物行くかギリギリまで悩んだが、今年はまだ青物釣って無いので結局、青物狙いへ。

今年は何をやっても駄目なので、どうせホゲるだろうと思いながらも夜中には現地に到着。

既に先行者の車が。。。

image 
























夜明けが込み直って事もあり、期待しつつ集中してジグをシャクる。

ルアーはBLISSのKlライト60g

ベイトっ気は無いが、数投目に反応が ♪

予想したサイズよりかなり小さかったが、これでとりあえずホゲは回避。

血抜き、内臓を出してクーラーに入れて釣り開始。

すると更にもう1匹追加♪

血抜き、内臓出してクーラー入れて、もう流石に群れは抜けただろうと、投げてるとまたヒット!!

朝マズメだけで3匹キャッチ♪

小サイズですが。。。

まぁ〜最近ホゲてばかりだったのでサイズは満足出来ないが、本命が釣れてホっとしました。
image
























サツキマスも早く1匹釣ってホッとしたいとこですが、月末は懲りずにヒラマサ狙いに行ってきます♪ 

ヒラマサ釣行

今年の目標にしているヒラマサ。

豆なら釣れるよ!

よく皆が言う。

いやいや、豆ですら釣れん!

今年こそは!って事で後輩と山陰にヒラマサ狙いに!!

行きは、釣れる気しかしなく、朝マズメは寝不足であることすら忘れて集中。


。。
。。。…

朝マズメもあっさりスルー。。。

やっぱり日本海の青物は自分にとって鬼門

恐るべし厄年、やっぱり厄年のチカラは恐ろしいわ

いや、最も相性が悪い後輩との釣行だからか …

絶対、そうに違いない。

午前中いっぱいまでやるも、青物の気配すらない。

悔しさで一杯だが、年内に必ず釣ってやる!

釣れるかな。。。

image 

フィネスジギング 桜鯛

勤務希望を三月下旬に希望してショアからの真鯛狙いに。

今年は三月下旬にも関わらず、山間部は雪なようでイマイチ水温が上がらないのか?渋い様子

ようやく単発で釣れ始めたようで期待も膨らむ。

ワームで狙う人が大半だが僕は慣れ親しんだフィネスジギングでの真鯛狙い。

image
























ジグは実績の高いBLISSのメバジー、メバジーFW

スプリットリング、シングルフックは真鯛用にチューン。

大潮って事もあり 込みの潮は10gでもしんどい程、潮が飛び超難儀。。。

何とか小さい真鯛を1枚釣るも後が全く続かず。。。

まぁ〜下げ狙いなので下げに期待するも下げに変わると何故か嘘のように潮が動かず沼の様。。。

これだけ潮がタルいと軽めの方が良いのでメバジーFW4gアワビチューンを。

手前10メートル切ったところで僅かな違和感。

取り敢えず合わせを入れると一気にドラグを出しながら頭を叩くような引き

真鯛だ!

ラインもPE0.4号リーダー1.75号なので慌てずゆっくりと

食べて美味しい50センチの真鯛

IMG_0048




















よし連発か!と期待するも、やはり後が続かず。。。

フォールに変化を出す為、今度はメバジー5gグローチューンを

しばらくして、ようやく明確なバイトが♪

バシッと合わせを入れると一気にドラグが♪

これもまた美味しいサイズ♪

その後は、潮が全く動かず、頑張りむなしくノーバイト。

IMG_0052




















IMG_0051




















毎年の癒しとは程遠い感じでしたが、2匹キープ、1匹リリースと何とかお土産確保

昆布締めで食べましたが刺身で食べるより遥かに美味しかったです♪

例年ならもう、最盛期だけど今年は4月半ばがピークな感じがかな。




2月のとびしまは

後輩と部署は違うが夜勤が一緒だったので明けでとびしまへ。

今に始まった事じゃないけど2月のとびしまは僕にとっては鬼門。

橋が開通する前はそれでも釣れてたが 、橋が開通してからは。。。

渋いのは十分分かってたが、あえてジグ縛りで。

平日にもかかわらず、良いポイントには人、人、人。

ランガンすれば入れる場所はいくらでもあるが、潮が悪く殆ど流れて無い状態。。。

二人で悪戦苦闘し、前回マンツーマンで岩佐さんに指導を 受けた甲斐あってメバジーFWでポツリポツリとカワイイメバルが。

後輩はワームでやってるが、かなり厳しい様子。

フィネスジギングを覚えたい!って言ってたので

教えるのが下手くそなので伝たわり難かったと思うが是非、覚えて楽しさを味わって欲しいと。

最後の激流ポイントも流れがダルダル。。。

メバジーFWで何とか納得サイズを捕獲。

後輩には何とかジグの必要性が伝わったかなと。

爆風で、激寒で、激潮悪くて、後輩と激相性悪く
渋い状況だけど、何とか楽しめました。

来年からは2月のとびしまはいいや。。。

image 
記事検索
記事検索
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ