GAME

日常の出来事や釣行記。

フィネスジギング 桜鯛

勤務希望を三月下旬に希望してショアからの真鯛狙いに。

今年は三月下旬にも関わらず、山間部は雪なようでイマイチ水温が上がらないのか?渋い様子

ようやく単発で釣れ始めたようで期待も膨らむ。

ワームで狙う人が大半だが僕は慣れ親しんだフィネスジギングでの真鯛狙い。

image
























ジグは実績の高いBLISSのメバジー、メバジーFW

スプリットリング、シングルフックは真鯛用にチューン。

大潮って事もあり 込みの潮は10gでもしんどい程、潮が飛び超難儀。。。

何とか小さい真鯛を1枚釣るも後が全く続かず。。。

まぁ〜下げ狙いなので下げに期待するも下げに変わると何故か嘘のように潮が動かず沼の様。。。

これだけ潮がタルいと軽めの方が良いのでメバジーFW4gアワビチューンを。

手前10メートル切ったところで僅かな違和感。

取り敢えず合わせを入れると一気にドラグを出しながら頭を叩くような引き

真鯛だ!

ラインもPE0.4号リーダー1.75号なので慌てずゆっくりと

食べて美味しい50センチの真鯛

IMG_0048




















よし連発か!と期待するも、やはり後が続かず。。。

フォールに変化を出す為、今度はメバジー5gグローチューンを

しばらくして、ようやく明確なバイトが♪

バシッと合わせを入れると一気にドラグが♪

これもまた美味しいサイズ♪

その後は、潮が全く動かず、頑張りむなしくノーバイト。

IMG_0052




















IMG_0051




















毎年の癒しとは程遠い感じでしたが、2匹キープ、1匹リリースと何とかお土産確保

昆布締めで食べましたが刺身で食べるより遥かに美味しかったです♪

例年ならもう、最盛期だけど今年は4月半ばがピークな感じがかな。




2月のとびしまは

後輩と部署は違うが夜勤が一緒だったので明けでとびしまへ。

今に始まった事じゃないけど2月のとびしまは僕にとっては鬼門。

橋が開通する前はそれでも釣れてたが 、橋が開通してからは。。。

渋いのは十分分かってたが、あえてジグ縛りで。

平日にもかかわらず、良いポイントには人、人、人。

ランガンすれば入れる場所はいくらでもあるが、潮が悪く殆ど流れて無い状態。。。

二人で悪戦苦闘し、前回マンツーマンで岩佐さんに指導を 受けた甲斐あってメバジーFWでポツリポツリとカワイイメバルが。

後輩はワームでやってるが、かなり厳しい様子。

フィネスジギングを覚えたい!って言ってたので

教えるのが下手くそなので伝たわり難かったと思うが是非、覚えて楽しさを味わって欲しいと。

最後の激流ポイントも流れがダルダル。。。

メバジーFWで何とか納得サイズを捕獲。

後輩には何とかジグの必要性が伝わったかなと。

爆風で、激寒で、激潮悪くて、後輩と激相性悪く
渋い状況だけど、何とか楽しめました。

来年からは2月のとびしまはいいや。。。

image 

フルボッコ

ようやく今年2回目の釣行に。

今回は岩佐さんと。

渋いとは思ったけど、岩佐さんはフィネスジギングで終始、爆釣。

僕は余りの渋さと、パターンを掴めず気が狂いそうになったので少しの間、頭を冷やす為ワームとプラグで 。 

渋いながらポツラ、ポツラ。

その間も岩佐さんはジグで入れ喰い

腕の差はわかるが、流石に悔しい。

アドバイスを貰いジクに変更するも暫くはバラシの連続。

頭が冷えて冷静になった頃からようやくコンスタントにメバルがヒット。

何とかそれなりに釣る事は出来たが、今回の釣行はかなり凹んだ半面、物凄い勉強になり引き出しが増えた 釣行となりました。

写真はデジカメの充電が切れ、携帯は車に置いてたので魚の写真は無し。。。

早くまた復習に行きたいな!

image 

フィネスジギング動画



メバリングと言えばメインがワーム、プラグを使う人が殆ど。

フィネスジギングはイマイチ操作が分からない、釣れる気がしないので使ったが直ぐにワームに戻した!

ってよく聞くし、同行する人も大半が言う。

僕の場合、とてつもなく環境が良く、フィネスジギングのエキスパートの岩佐さん、サップさんと同行し

フィネスジギングの楽しさを知ることが出来、上手ではないがジグ8割、ワーム1割、プラグ1割の比率で

ライトリグを楽しめている。

よく一緒に行くとどうやってやるの?って聞かれるが、教えるとなると意外に説明が難しいと言うか

説明がとてつもなく下手で、イマイチ伝えにくい。

You Tubeを観てると岩佐さんがとても分かりやすく説明している動画が!

全て観終わって思った。

動画だからとても分かりやすいし、上手すぎる!!

僕が1番見て欲しいと思ったのが、ロッドのアクション。

イメージよりかなり振り幅がチョンって感じで短い。

これはご一緒させてもらってビックリしたのでそこを意識するだけでかなり上達の近道だと思います。

レンジに関しては経験していくしかないので、観てると簡単に見えますが岩佐さんだから簡単にレンジを刻めるしキープできるんだと思います!

瀬戸内で生まれたメバジー、メバジーFW。ローテーションの1つに入れるとかなりの武器に!

使って思うのがウエイトバランスが絶妙過ぎる♪

春はもうすぐそこ。今からが一番楽しい時期になりますね♪

初釣り

ようやく初釣りに行きましたが、広島でやるか山口でやるかでかなり悩んだ挙げ句、山口県へ!

理由はケンサキイカが釣った事無いので釣ってみたかったから。

広島のコノシロパターンの鰤もまだ可能性があるだけに相当迷ったけど。。。

夕マズメから釣り開始するもサッパリ。。。

そもそも、ケンサキをやるの初めてで釣れる気全くしない。。。

中潮最終から大潮初日だけあって潮は良い感じだけど、眩しい位の満月。。。

イカを諦め、とりあえずアジするため移動。

満月が邪魔して、カスリもしない。。。

アジもすぐ止めて、元のケンサキポイントへ。

そもそもケンサキがこのポイントに居るのか疑心暗鬼になってるとこに餌師の方がきてしばらくするとウキが沈む。

居るのが判ると一気にやる気に♪

直ぐに2杯ミニケンサキ捕獲。

その後はサッパリの為、移動しメバルにシフト 。

とにかく満月が邪魔なので潮が飛んでて、常夜灯の無いエリアへ。

メバジーFW2gでやっても反応なし。。。

って、2gじゃどうにもならんし、送り込めんような潮の速さ。

メバジーFW6gにしてちょうど良い感じにボトムが取れる感じ。

後はドリフトしながら、アクション入れると連チャン♪

抱卵メバルはリリース。

自分の好きなシチュエーションで結果が出たので、数は出なかったけど満足した釣行になりました♪
image
記事検索
記事検索
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ