GAME

日常の出来事や釣行記。

今年、初のヒラマサ

コロナウイルスの影響で今年は殆んど磯に行けず、やっと今年2度目のロックショアへ

谷やん先輩と今年の釣りは前回、瀬戸内でお互いホゲなし(ヤズだけど)

ヒラマサも、もしかしたら二人とも安打出来るんじゃないか!って事で予報は大雨予報だったけど、分かってて磯へ

朝マズメ、どんよりしてるが雨が降らず良い感じ♪
しかも、超激流

釣り開始間もなく、ヒラマサヒット!!

も、安定のバラし 。。。

その後、谷やん先輩、ダイペンでヒット!!

1592218611647

谷やん先輩に続けとばかりに自分にもダイペンでヒット!!

IMG_20200612_080055_080

しばらくして、ポッパーで2匹目ゲットもストリンガーと一緒に岩の隙間に入り込んで、写真無し。。。

その頃には雨が半端なく、岩のえぐれに避難。。。

Screenshot_20200615-195246

全身びしょ濡れで6月なのに激寒

釣りしては、休憩を繰り返し、雨で不快指数100%(´д`|||)

ホゲ無かったから良かったが、これでホゲてたらダメージ半端ないな。。。

ダースミとだったらホゲてたかも。。。

弁当頼んでたけど、微妙な温もりがめちゃくちゃ美味しかった♪

1591878224342

何とか無事に帰り、釣ったヒラマサを捌くと、安定の寄生虫。。。( ノД`)…

次は夏のヒラマサかな♪

桜鯛

ちょっと周りより遅くなったけど、毎年恒例の真鯛狙いに行ってきました。

毎年、場所取りが激化する、とびしまへ。

昨年は、初のホゲを喰らってたので今年はいつもより気合いが入る。

日がある内にウィードのチェックをし、根掛かるギリギリのラインを何度もチェック。

そうこうしてると、2番手のアングラーがやって来た。

どこかで見た事あると思ったら友人のタクちゃんと、その友人。

どうしても、友人に真鯛を釣らせたいらしく、有給取って平日フィッシング。

日没から釣りをして、しばらくは釣れなかったが、良い感じに潮が反転し始め

BLISSのメバジーFW4gシルバーをボトムから20〜30冂靴余紊欧襪肇侫ールと同時に生命感。

バシッと合わせを入れると、一気にドラグが!!

間違いなく鯛は鯛だ!!

あとは黒か?赤か?

手前にきても引きが衰え無いので姿を見る前に真鯛と確信
DSC_1851

DSC_1854
サイズはそんなに大きくは無いが、絶対美味しいサイズ。

ショアから真鯛が狙って釣れるので、やめられない♪

2匹目を狙うも、しばらく沈黙が続き、本命の下げ潮に。

早くも無く、ジワーっと下げが効き始めると
風も出始め、4gでは厳しくなったのでメバジーFW6gにチェンジ

カラーは実績のあるオレ金!!

ボトムを取ると半端無いバイトラッシュ!!

しかし、バラしの連発。。。

バシッと合わせが決まり、2匹目ゲットと思ったが、やっぱりと言うか黒い奴
DSC_1863
その後も、ヒットするが、途中でバラシが続く。

風も止むどころか、ジワジワと強くなってきてる

カラーを変えて、ボトムに送り込むと流れに乗ってルアーを引っ張っるようなバイトが。

合わせると魚が一気に走るが、サイズが小さいのか?黒なのか?

と思ったがサイズはカワイイサイズだったけど、真鯛♪
DSC_1864
ワームではバイトが無いタイミングでかなり激し目のトゥイッチするような感じでシャクると、かなり反応が良かった♪

タクちゃんの友人にも立ち位置を譲り、ジグのパターンを説明すると真鯛、黒鯛を連発して、初めてメタルジグで釣ってメチャクチャ喜んでました😁

最後はキッチりタクちゃんも真鯛を釣って三人共、真鯛をキャッチ♪

メタルジグを使った事が無い人でもイカナゴパターンの真鯛なら基本、ボトム狙いなので簡単に出来ると思うので、お薦めです♪

IMG_20200328_201527_741
真鯛の握りも絶品でしたが、まさかのメバルの握りはもっと絶品でした♪
真鯛の吸い物、鯛飯も絶品で胃袋も満たされました♪
DSC_1877

忘れてました

もうすぐ4月になろうかって月日が経ってますが、こちらでは明けましておめでとうございます🙇

毎年、内容が全く無いblogですが、最低月1は更新しようと思います。。。

釣りは、今年に入ってはライトリグを数回行っただけで、磯釣行を計画すると荒れるパターン。。。

今年は釣果もツイてないが、全てツイて無い

10年目にして三回目のエコキュート故障。。。

しかも、今回はメインがダメになって修理代も10数万円って。。。

修理業者の人は、もう新しいの購入した方が絶対良いって😱

マジで金が無いのに、今年は終わっとるわ⤵️⤵️

あっ、釣りの画像貼ってませんでしたがジグでのアジング楽しいですDSC_1823

特にグローがめちゃくちゃ高反応
DSC_1822
胃袋にはイカナゴがいっぱい入ってました。

カワハギング

と、言ってもルアーじゃなく餌釣りだけど

タックルが、まんまメバル、アジタックルで美味しい魚が釣れる♪

タックルは
ロッド::ソアレ610
リール::2004
       pe::0.5号

DSCPDC_0000_BURST20191214134539218

カワハギ歴は2回目ww

前回が10年チョイ前の初心者だけど、ビキナーズラック

DSC_1654

翌週も行ってしまう、旨さ♪

明日は、釣り納めでまたカワハギ
DSC_1682



日本海ラスト釣行

先輩の谷やんさんと日本海にヒラマサラスト釣行へ

前回の日本海も爆風だったが、今回の日本海も負けず劣らずの爆風。。。

横風でダイビングペンシルが引けません。。。

2人共、完全に朝マズメを外し息消沈。。。

天気もイマイチで日が差してないので、まだチャンスはあるとダイビングペンシル投げてたら水柱が!!

チェイスしてたが、喰わせられず次のキャストで水柱と共にルアーが引きずりこまれる!

引きは強く無い!

最近、この引きによく遭遇。。。

また、デカいサワラでした。。。(写真無し)

瀬戸内なら大喜びですが、ヒラマサ狙ってる時にダイビングペンシルに喰っても。。。

とりあえず締めてタイドプールに入れて地合いを逃さない。

何度かチェイス、ヒットするもハズれたり、見切られたり。。。

しばらくして、またダイビングペンシルに大きな水柱が!!

よっしゃ!!

今度はサワラの引きじゃない!!

ソコソコは引くが、何か引きが弱い?。。。

DSC_1633

まさかの鰤。。。

寒ブリと言えば響きは良いが、今日はお前じゃない!!

写メ撮ってもらい、即リリース

その後、移動するもどこも爆風

波止に移動して直ぐに何度も目の前でボイルがあるも喰わせられず。。。

谷やんさんが、ジグで反応の鈍い青物を仕留める
IMG_20191208_234741_035

またまた君ですか。。。

谷やんさんも写メ後直ぐにリリース

二人共にヒラマサは撃沈し、僕の令和元年のヒラマサ釣行は終了しました。

今年は夏から好調で過去に無い位ヒラマサ釣れましたが、ジグでデカいのをボトムで掛けてことごとく、のされ切られました。。。

来年は、またヒラマサ好調なら良いな。
記事検索
Archives
記事検索
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ