萬事如…憶 (LOPO的日記)

大阪出身、枚方育ち。今は吉野暮らし…そんなLOPOの日常

当Blogの筆者には3つの名前があります。LOPO(ろぽ)・SHUNZI(しゅんづ)・順子(じゅんこ)ややこしくてすみません、全て同一人物です。どうぞ、呼び易いようにお呼び下さいませ。

我が家のHP 『地の球 -Tsuchi no mari-』はこちら⇒http://www5.kcn.ne.jp/~th-nakai/ (管理人LOPO)

facebookプロフィール⇒http://www.facebook.com/shunzi.junko.lopo

枚方市立第三中学校の校歌〜♪



Facebookでは一度アップした事がありますが、メンバーでない人にも見てもらいたくて…。

秋の同窓会に向けて、母校の校歌を思い出しながら楽譜にしてみました。
今はこんなアプリがあるので、いい加減な記憶でも音と文字にしてくれます。

忘れかけている記憶の引き出しが、そっと開くことを期待して。
歌える人は一緒に歌って下さいね! 

枚方市立第三中学校昭和49年3月卒業生全体同窓会の情報です。 (昭和33年4月2日〜昭和34年4月1日生まれの方)

以前にも投稿しましたが、正式に形が整ってきましたので再度お知らせいたします。

ご本人でなくても、ご家族・ご親戚・お知り合いの方がいらっしゃいましたら、お心当たりの方にお伝え頂ければ有り難いです。

只今、同窓生442名中100名程の現在の連絡先が分かり、71名の方が下記の同窓会サイトに登録済みです。

還暦も近くなり、この機会を逃すともう2度と会えなくなるかもしれないと思うと、絶対に会っておきたい方はまだまだ沢山いらっしゃるので、少しの手がかりでも欲しいのです。
ご本人はもとより、お心当たりのある方にご協力をお願い致します。

◆開催日時 2017年9月17日(日)12時00分〜15時00分(受付開始 11時30分)
 
◆出欠締切日 2017年8月27日

◆会場 大阪キャッスルホテル<アクセス>〒540-0032 大阪市中央区天満橋京町1番1号/京阪本線・京阪中ノ島線「天満橋駅」直結

◆会費 10,000円(当日、受付にて)

◆説明 ドレスコードはございませんので、当日はご自由な服装でお越し下さい。

◆注意事項
 
※ 近々、案内状を発送する予定ですが、現住所が分かっている方以外は全て卒業時のお名前で当時の住所に届きます。 
※事前に参加申し込みが必要です。下記の同窓会サイトにアクセスして参加表明をするか、届いた案内状に同封の返信手続きを取って下さい。 
※会費には案内状発送・集合写真費用などの諸経費が含まれております。
※この同窓会の主な連絡手段は以下のサイトの非公開サイトにて同窓会代表幹事(もと3年5組   宮原克介氏)が責任を持って管理運営しています。

ご本人の場合は下記のサイトにアクセスして頂き、「母校検索」をタップorクリックして入力して頂くと手続きが出来るようになっています。

参加・不参加にかかわらず、登録して頂くと懐かしい友達との再会が出来るようになっています。なお、当日の様子も後日サイトにアップされますので、どうしても参加出来ないという方でも登録を!  (サイトはそれ以降もずっと継続して存在します)


昭和49年3月に枚方市立第三中学校を卒業された方達へ

facebookのタイムラインをご覧いただいている皆さんには、重ねてのお知らせになります。しつこくてすみません。

枚方市の情報サイト『枚方つーしん』のでんごんばんに枚方三中  昭和49年卒業の全体同窓会のお知らせを載せて頂きました。
※ひらつーのトップページ右下(ずっと下の方)に「でんごんばん」のリンクがあります。

出来るだけ沢山の方に見て欲しいので、関係者の方もそうでない方も拡散・シェアにご協力をお願いいたします。

なかなか生き辛い世の中になってきているとは言うものの、人の繋がりってとても暖かいものなんだなぁ〜と最近強く思うようになりました。

43年も経っているのに偶然の再会あり、友の計らいによる再会ありと、あの時置き忘れてきたような友情や感情が蘇ったりして感動出来るんですものね。

まだ見つからない旧友たちも、どこかで偶然キッカケを掴んでくれる事を期待しつつ「枚方つーしん」のサイトに投稿しました。
(もしかしたら、このBlogにも偶然たどり着いてくれる人もいたら良いなと、淡い期待をしています。)

在日本

先に発売された中国語版「在日本」は我が家にありましたが、今日、日本語版「在日本」が届きました。
image






中国語版は「島国88元素」、日本語版は「中国人がハマったニッポンのツボ71」と日本語版は取り上げられている項目が少ないのですが、ほぼ同じ内容です。日本で暮らした事がある中国人の若者が興味を持って見ていた日本。どんなことが彼等の心に響き心に残ったのか。主編の毛丹青さんは「今の中国の若者達は、確実に興味と憧れを持って日本を見ている」と言っていますが、この本を読んでいるとよくわかるような気がします。
はんたいに日本の若者達はと言うと、中国に対する感情は「反日感情に満ちた中国」に対する嫌悪感を持ち続け、今の中国(特に若者たち)の事を知ろうとしないと毛氏はよく話しています。
私が中国語や中国の文化に興味を持ち始めてもう20年以上経ちますが、その間に日中の市民レベルの交流はそれ程進んでいないのでしょうかね?
国レベルはどうであれ、民間人の相互理解を深めていければ、もっと深くお互いの立場が理解できるのにと 思いますが。

黒滝村の木

久しぶりのblog更新です。

先日、野暮用で新しい病院へ行ってきました。今年4月にオープンしたての「南奈良総合医療センター」と言うところです。
南和(奈良県南部)地方をご存じ無い方には、「どこ???」でしょうが、 吉野郡及び五條市に於いては命綱のような病院です。http://nanwairyou.jp/
一時は医療の現場の問題が全国的に報道されてしまった地域でしたが、そこに住んでいる我々にとってはなくてはならない施設ですからねぇ〜。

今回はその事ではなくて、そこで思わぬ物を目にして、ビックリしてしまった事についてなんです。
真っ新な病院の玄関ロビーには、待合の長椅子・ 院内のコンビニのイートインスペースにもなっているテーブルと椅子・それにパンフレットなどを置いておく書架があるのです。それがすべて素敵な木製品で出来ていて、なんとそのすべてが「黒滝村の木」で作られているのですよ‼️(但し、残念ながら外来の長椅子は違うトコのでしたが)
奈良県のこんなに小さな村の木を使って、こんなに沢山の人が来る場所に役立っているなんて、なんと素敵な事なんでしょう‼️ 病院にお世話になるのは数少ないほうが良いですが、機会があったらご覧になりに行ってみて下さいね〜〜〜。座り心地も良いです‼️(黒滝村森林組合、頑張っていますよ〜)
 image
image

image
image
image

 

黒滝村の…

久しぶりのblog更新です。

先日、野暮用で新しい病院へ行ってきました。今年4月にオープンしたての「南奈良総合医療センター」と言うところです。
南和(奈良県南部)地方をご存じ無い方には、「どこ???」でしょうが、 吉野郡及び五條市に於いては命綱のような病院です。http://nanwairyou.jp/
一時は医療の現場の問題が全国的に報道されてしまった地域でしたが、そこに住んでいる我々にとってはなくてはならない施設ですからねぇ〜。

今回はその事ではなくて、そこで思わぬ物を目にして、ビックリしてしまった事についてなんです。
真っ新な病院の玄関ロビーには、待合の長椅子・ 院内のコンビニのイートインスペースにもなっているテーブルと椅子・それにパンフレットなどを置いておく書架があるのです。それがすべて素敵な木製品で出来ていて、なんとそのすべてが「黒滝村の木」で作られているのですよ‼️(但し、残念ながら外来の長椅子は違うトコのでしたが)
奈良県のこんなに小さな村の木を使って、こんなに沢山の人が来る場所に役立っているなんて、なんと素敵な事なんでしょう‼️ 病院にお世話になるのは数少ないほうが良いですが、機会があったらご覧になりに行ってみて下さいね〜〜〜。座り心地も良いです‼️(黒滝村森林組合、頑張っていますよ!)
imageimage
image
image
image

 

台灣ドラマっておもしろい???

久しぶりのblogへの投稿になります。
フォト画像や動画の添付がfacebookへの投稿の方が簡単に出来るのにかまけて、そちらへの書き込みばかりになっていました。

かと言って特別な話題もあまり無いので、今日は「オススメの台湾ドラマがあったら紹介してね。」と言っていた中文仲間への返事を。
面白いかどうかの判断は皆さんにお任せして、今までにテレビやネット上で見つけて既に観た臺灣電視劇(台湾ドラマ)を紹介してみたいと思います。

主に「GYAO!」「乐视视频」「Love TV Show 首頁」などで検索して観ていますが、「GYAO!」は日本語のサイトなので日本語字幕しか出ない作品もあります。その他は中国語サイトなので、日本語字幕は一切ありません。

だいたい観た順ですが、リアルに放映された時期がはっきり分からないのもあるので、新旧ごちゃ混ぜになっているのはご勘弁を。

蛇足ですが、これらのほとんどはアイドルドラマと称されるもので、話の筋はいたって幼稚と感じられる事が多い事も付け加えておきます。(日本の人気漫画がベースなのも珍しくないです。原題と邦題を比べてみるのも面白いかも。日本人役の中途半端な日本語もご愛嬌?)
アッ…言い忘れましたが、この中の二つに今日本で ブレイクしているディーン・フジオカさんが出てきますよ!さて、どれでしょう???

以下が今回紹介する「台灣電視劇」のタイトルです。

東方茱麗葉
愛似百匯
不良小花
惡魔在身邊
愛∞無限
叫呼大明星
換換愛
喜歡・一個人
就是要你愛上我
幸福選擇題
愛上兩個我
我的寶貝四千金
美樂加油
勇敢說出我愛你
我愛你愛你愛我
威廉王子
妹妹
借用一下你的愛
他看她的第2眼
美人龍湯
流氓糖糕店
幸福最晴天
真愛找麻煩
螺絲小姐要出嫁

台灣ドラマに興味のない方、ゴメンなさい。(^^;

今日はこちらも…


昨夜から風がひどく吹いていました。
昨日、関東から北では雪に悩まされていたそうですが、今日はこちらも雪景色です。

積もったとは言えないくらいの雪ですが、道路は完全に凍結しています。
私の小紅(AQUA)も一応冬用タイヤは履いていますが、今日は出かけない方が良さそうです。

雪のある地方の皆さんは、お気をつけてお過ごしくださいね。

2016年 赤滝のとんど

1月14日、今年もとんど祭りがやってきました。

(この画像は点火前に、オッちゃん達が暖を取っている図です。)

今朝は少しの雪がチラついていて、とんどの点火時刻前後にも一瞬雪が降りました。やっぱり寒く無いと「とんど」の雰囲気は出ませんねぇ〜。(結局、去年に引き続き今年も足元に雪の無い「とんど」でしたけどね。)

風もなく穏やかな夜空に、とんど火は真っ直ぐに力強く昇っていました。



2015年快过去了〜!

2015年が暮れようとしています。
皆さんにとってどんな1年でしたか?

私にとり、この1年はある意味忘れられない年になりました。
「自分を大切にするってどういう事?」っていうことを改めて考えさせられる年でした。

ともあれ、今年も無事にお節料理作りが終了してホッとしています。
(いつもより、ちょっと手抜きですが…見た目には分からないです。笑)

今年もお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
facebookで「いいね!」を押して下さった沢山の方々もありがとうございました。
来る年も、皆さんにとって素敵な1年になりますように!

(今年も、大和郡山の山本陶器店のご主人から頂いた焙烙で炒ったごまめが、メッチャ美味しくできましたよ〜!(*^^*))
最新コメント
Cooking
クックパッド


みんなのきょうの料理
LOPOの本棚






http://www.moj.go.jp/content/000126387.gif
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ