萬事如…憶 (LOPO的日記)

大阪出身、枚方育ち。今は吉野暮らし…そんなLOPOの日常

当Blogの筆者には3つの名前があります。LOPO(ろぽ)・SHUNZI(しゅんづ)・順子(じゅんこ)ややこしくてすみません、全て同一人物です。どうぞ、呼び易いようにお呼び下さいませ。

我が家のHP 『地の球 -Tsuchi no mari-』はこちら⇒http://www5.kcn.ne.jp/~th-nakai/ (管理人LOPO)

facebookプロフィール⇒http://www.facebook.com/shunzi.junko.lopo

November 2013

今日の黒滝川・・・そして

まだまだ浚渫工事中の黒滝川ですが、やっと我が家の目の前の川面がいつもの高さ(低さ?)まで戻ってきました。

何度かUPした画像もありますが、これまでの様子が分かりやすいようにまとめてみました。
 
27 黒滝川2013年11月27日
今も少し下流の川の中に、まだ作業道のように積まれた土砂の道が続いています。

15 黒滝川9月15日
2年前の記憶を呼び起こすような台風の接近

25 黒滝川9月25日
大型のユンボが川に入っての浚渫作業が進んでいた

20黒滝川10月20日
またもや大雨、せっかくの作業が元の木阿弥に

19 黒滝川11月19日
度重なる雨に悩まされながらようやくここまで

27 黒滝川11月27日
吉野建てのお宅の足元も、ほぼもとの河床になりました。
遠く離れて赤滝の事を心配して下さっていた皆様、ほんとうにありがとうございました。

大勢の工事関係者・行政関係者・地元の人達の努力と協力のお蔭で、ここまでにして頂きました。
それでもまだ赤滝内の川だけでも作業は終わっていません。

今回の台風による赤滝においての被害は、一部家屋の床下浸水を除いて大きな被害が出なかった事は、とてもありがたい事でした。今後も災害に対して、敏感な行動が取れるようにしておかなければいけないなと、つくづく感じます。

これから雪の季節がやってきますが、寒い地方の方々はもちろん、雪に慣れていない地方の方々も防災・減災の工夫など忘れないように、お互い気をつけましょう!!




 

連日の秋晴れで・・・

本当にめずらしく・・・今日も2人で出掛けました。

何故かというと、またまた黒滝のイケメン達が参加するイベントがあるからなのでした。

川上村で開催される「なんゆう祭」のアトラクションに 「そまびと選手権大会」というのがあって、彼らがそれにチャレンジしたのです。
 
「そまびと」とは 、山仕事に従事している人という意味で『杣人』と書きます。
丸太切りやロープ捌きなど、いつも彼らが携わっている仕事につながる技の見せ所ですねぇ〜!!

結果は・・・どうだったのでしょう???
最初の予選では良い位置につけていたのですが・・・決勝がお昼過ぎになってしまうので 、待ちきれない私達は結局ドロン(笑)しちゃいました。(^^;)

その後は、美味しそうなお弁当を買い込んで、上北山村のほうまで足をのばして紅葉狩りを楽しみ我が家へ帰ってきました。

小橡(ことち)という地区で、実に珍しい光景に出会ってちょっと感激する2人でした。
小さな水分神社・・・入り口の鳥居の両脇に桜と紅葉の木がそれぞれ立っているのです。
紅葉が綺麗なのは季節柄当たり前ですが、 なんと桜が見事に咲いているのですよ!!

思わず写真を撮りましたが、なんだか2倍得した感じでした。(^^)

ffcdd7c5.jpg
2e731090.jpg
P1010245
 

秋晴れの心地よい日に・・・

お久しぶりの更新です。

長かった台風の季節もいつの間にか終わりを告げ、気がつくともう木枯らしの季節がすぐソコまで来ていますね。
皆さん、いかがお過ごしですか???

雨が降る度の黒滝川の増水の恐怖からも、来年の雨の季節までしばらくは開放してもらえそうで少しホッとしている今日この頃です。 
(浚渫作業は、まだまだ継続中!)

短かった紅葉の頃もそろそろフィナーレに近づいていますが、今日は久しぶりに龍哥とおでかけをしました。

高取町で「お城まつり」が開催されていて、黒滝村森林組合のイケメン達がイベントの駕籠かきレースに参加すると言うので、二人で応援に出かけたんです。
でも・・・駐車場が見つからなくて、うろうろしている間にレースが始まってしまったらしく、最後の何組かは観られたのですが、結局彼らが一生懸命走っている時間には間に合いませんでした。(^^;)

来年も参加してもらって、今度こそはしっかりと応援したいと思いました。(みんなゴメンね!)


そして、その後『高取城跡』へ。
以前から「石垣が凄い!!」と龍哥から聞かされていましたが、想像以上に素敵でした。
典型的な山城で、天守閣跡まで登るのは結構きつい階段が続いていましたが、辿り着いてみるとソコからの眺めは最高でしたよ。

吉野の山々はもちろん、葛城山・金剛山・二上山・大和三山・高見山・・・等々大和の国を代表する山々が、ぐるっと見渡せる素敵なスポットです。 

幸いまだ紅葉が綺麗な状態だったのと、 それに青空と石垣がとってもいいコラボを見せてくれていて、大変だった今年の夏を忘れさせて貰ったように思いました。

P1010233
P1010239
P1010235
QRコード
QRコード
最新コメント
Cooking
クックパッド


みんなのきょうの料理
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ