th_IMG_2559-1
既に選挙戦は始まっているが、まったく個人的な雑事の理由で「政治」ブログの更新、またそのもととなる取材すらもしばらくできなかったことをまず謝罪したい。

しかし

べつに開き直るわけではないが、無報酬の上、趣味でも快楽でもまして義務でもないこの作業をなぜ延々と行っているのか?たまには疑問を感じることだって正直言ってあることは否定できない。いくら僕が「正義」の旗を高く掲げているからにも「関わらず」である。

なぜならば

やはり好むと好まざるとに「かかわらず」、国民の生殺与奪の権を持つ(かのような)某晋三将軍様が「新しい方針」であるとさえ言えば、すべての約束を反故にすることもできるし、前言を直ちに翻すことだって可能であることを自ら範をしめされたからに他ならない。

そのうえ

「憲法改正」という「可能性」を裏テーマにした選挙戦はすでに始まっており、圧倒的な与党勢力のパワーがトロイの木馬的要素を含む弱小「野党?」連合を押し切ってしまいそうな勢いがあるからで「も」あろう。

さらに

その与党勢力に一段と力を与えているのがフランケン岡田を中心とした聞きなれない新党(♪昔の名前は?)「民進党」の面々であって、彼らが「憲法改正」という裏テーマ隠しのため、わざわざ消費税増税延期で生じる「財源」を一時的に国債に求めるなどと言い出している「せい」でもある。

これすなはち

「国債発行やむなし」という公約を掲げ、「税収UPで補てんする」という与党と対峙しているように見せかけて、一方で明らかな「論点ずらし」に協力している「行為」としか思えないのだ。

したがって

安倍の「見せかけの(めくらまし)」経済政策の論点に相乗りし、非本質的でかつ一時的な消費税分補てんの技術論で民進党は「意識的に」与党に花を持たせようとしているのである。

だって

とくに社会保障の財源はすべての「税」の再配分の仕方という「根本的な」問題なのであって、「一時的な」偶然の税収UPとか「一時敵な」国債発行などで補てんすべき「筋合い」ものではないはずだ。

にもかかわららず

大衆受けしない(であろう)「憲法論議」をさけ、わざわざ「消費税延期」の極めて技術的な大同小異の議論を吹きかけている民進党の「真意」が疑わしい。そのことの「陰の」論功行賞が岡田らにいかほどのものかは残念ながら僕は寡聞にしてしらないけれども、、、。

ま、かのような

「邪推?」はさておいても、肝心な憲法論議でもまったく核心を避けていきなり「改悪ハンタイ」だの「九条死守」だの言いだして与党側の「真の狙いを」巧妙にずらしているとしか「僕には」感じられないのだ。

たとえば

自民党がいくら安倍独裁でも「いきなり」九条を改正して「直ちに」武力攻撃を可能にし「直ちに」徴兵令を敷くなどということは考えられないのであるが、少なくとも衆参両院で三分の二を獲って「いつでも」「やろうと思えば」憲法改正発議が可能であることを野党や反対勢力に示しておくことが重要なのである。

つまり

国防とは別な意味での「抑止力」を「党」として持つことが隠然たる「安倍独裁政権」を担保するものであると安倍自信が確信しているのだ。

そのことは

いうまでもなく、かの金正恩が「核」を持つことでしか自己の政権は担保されないと思っているのと同様明らかな「思い違い」に過ぎないのだが、誰も批判するものがいない「馬鹿殿」とか「裸の王様」にあってはそれが「ありうる」ことは歴史が証明している。

しかも

問題はそのことだけではなく、「野党?」や反対勢力と思しきものがその「安倍流抑止力」の真の狙いを識りながら相変わらず百年一日のようなサヨク用語である「憲法改悪阻止」とか「戦争法案反対」とか「軍靴の足音が、、、」とか正確でない日本語のスローガンを言い続け上手に「論点」をずらし続けていることである。

もとより

優秀であるかどうかは別として、少なくとも東大出の弁護士であるみずほちゃんや同じく東大出の官僚だったフランケンが、憲法「改悪」ではなく「悪い改正」であるとか「戦争」法案阻止ではなく「安保法案阻止」であるとか「軍靴の音が」国会に聞こえる筈もないこととか、、、を知っているのにわざとしらけるような言辞を「何故」述べるのか。

考えられる理由は多くない

もし

国民有権者を無知文盲の民としてバカにしているので「ない」のなら、それは選挙「戦」の最中に敵権力に「塩」を贈る行為であるとしか考えられないのである。

それとも

永久に「だらしない野党」のままでいたいのだろうか????