559d195a
dffd61222c5e49dc844ccebd6f630ca0

ソ連時代の泣く子も黙るKGBで鍛えぬかれた柔道七段の冷徹な眼光のマッチョと、「おぼちゃま」くんで頭も体も(下痢気味で)弱々しい「瓢六だま」との一騎打ちだと戦う前から勝負は決まっているというものだ。

そして

案の定、完膚なきまでに一本取られて満身創痍になっても、なお国内向けに虚勢を張ってウラジミールとか「君」とか言っている様を見ていると自分がこんな宰相しかもてない日本人であることを真から恥ずかしく思う。

まだ

進展がないほうがましで、具体的には四島の主権がロシア側に確定したのだから確実にこの「首脳会談」は日本側の主張を「後退」させることになったのだ。

にもかかわらず

相変わらず息を吐くような「嘘」の会見をして世界中のメデュア失笑と失望を買っている。遠慮して酷評していないのは飼いならされた日本のメディヤだけである。

それゆえ

何十年経っても外国語がまったく理解できない日本人の%が減らない限り安倍政権の支持率は盤石なのである。

その点

「知らしむべからず」を旨とした文部省の「何年やっても出来ない」外国語教育方針は大成功と言うべきであろう。

しかるに

結果的に2016年は71年ぶりに「敗戦」をしっかりと再確認させられる年末と相成ったのである。

すははち

ロシアには四島の侵攻が確定されても我慢しろ、アメリカには駐留してもらっているのだから有難く思え(オスプレイ「着水??」)ということである。

その上

来週にはその締めくくりに真珠湾に「謝罪」行脚に出かけるというのだから「敗戦国」としての屈辱をさらに高めた年になるのはいうまでもない。

というと

右翼のような言い方に聞こえるが今や共産党がヤルタ会談の「筋」を通せと正論を貫いており、自民公明はじめ与党は理想ではなく外交とは現実(つまり弱腰)であるとまるで旧左翼のような態度であるから世の中おかしくなっていると言わざるを得ない。

すでに

プーチンが引き揚げた後で言っても詮無いが、、、

ちなみに

ロシアのバルチック艦隊を迎え撃った日本海海戦から110年ほど、彼が宿泊した長門市・大越浜には当時のロシア兵の遺体がおおく流れ着いたが現地では敵兵を手厚く葬ったと言われている。

せめて

プーチンに前世紀(日露戦争)の和解を一言、言って欲しかったし「おそらく」安倍晋三がわざわざ此処に招待したのもそういう意味もあったと思えるが、日本側はただ「温泉で疲れを取ってくれ」としかいわず、ただちに彼に「疲れないことが大切だ」と切り返されているのである。

だったら

プーチン長州訪問はいったいなんだったの?