2016年12月28日

相変わらずネタ釜ばかり追いかけております。

まずは18日

3071レにEF65 2139が充当されそうだったので、わざわざ浜松に戻って来たのに結果は…差し替え(-_-;)

その代わり単機ではありますが、5073レでEF66 27がやってきました。
12
なんだか入換を撮ってるみたいですね。

続いて24日
5060レでやって来たEF66 27を天竜川橋梁付近で
34
狙い通りの光線で狙い通りの構図で撮影…!

で、EF65 2139が遅3071レで来ているとのことなので、そのまま勢いで18切符を使ってしまい…
56
新蒲原―富士川にて 2枚目、釜にピントが…

西浜松に先回り
789
残念ながら少し薄雲が掛かってしまいました。

25日
3071レにまたまたEF65 2139が充当され…
こうなるなら昨日の2発目はカナキクにでもしとけば良かったと思いつつ西浜松へ(笑)
10'1112
24日とは光線が逆なので前日とは逆方向から撮影出来ました。


おまけは一昨年の12/26に撮影した5087レと2011年12月25日に撮影した遅5087レ_MG_6601
00
年末は原色が充当されやすい???

(19:00)

2016年12月25日

12/16にまたまたDD51の原色重連が走りました。

5282レ〜75レを狙おうと昼前から出動。

早朝の5263レも…と思いましたが、こんな時に限ってなかなか寝付けなくて睡眠時間がヤバいことになりそうだったので今回はパス…。
123
5282レ 春田ー八田

75レまで時間があるので近鉄で暇つぶし…
45
スナックカーや特急車両の旧色を撮っておかないとなーと思いつつもなかなか足が向かない近鉄。名鉄のパノスパも今のうちに撮っておかないといけないのですが…


75レは稲沢付近で狙うことに
67
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
853号機が差し替えられてしまいました。まぁこのカットも近い将来見られなくなるので贅沢言わずに…
5263レも撮っておけば良かったですね…


(12:00)

2016年12月11日

10/16に(もう2か月近くも前ですね・・・(^^;))浜松基地で航空祭があったので、写真を載せていきたいと思います。

ブルーインパルスの前日予行の分もほぼ同時に投稿したので良かったらそちらもご覧ください。

オープニングフライトはT-4が4機だけなのでスルーしまして…

岐阜基地飛行開発実験団所属のF-4EJによる機動飛行から
2-02-1
盛大なトリミング祭りでした(-_-;)
立ち位置があまり良くなかったです…記事のプレビューで見て載せるのも恥ずかしいと思ったくらいです(笑)

同じく飛行開発実験団所属のF-2による機動飛行
2-22-3
こちらの立ち位置は正解でした!岐阜のテストパイロットの技量とF-2の旋回半径の小ささにはいつも驚かされます。

続いては浜松基地所属のE-767(AWACS)による飛行展示
2-4
例年と比べるとかなり大人しかった印象…いつもはもっと派手に旋回したり翼を振ったりしていたのですが…

AWACSの次は小松基地の306飛行隊によるF-15×2機による機動飛行
2-62-72-8
立ち位置は・・・微妙でした(笑) 今年は小松のF-15を撮影する機会が多いいこと多いこと・・・

午前のトリは浜松基地所属第31飛行隊及び32飛行隊のT-4による大編隊
2-9
なんか整いすぎて写真としては逆に不自然ですね(笑) でもそれだけ操縦している教官達の技術が優れているということです。

午後はブルー
逆光と霞であまり良い写真は・・・でも人ごみの中でナレーションを聞きながら雰囲気を味わうのも良しです。
2-142-162-15
最後のローリングコンバットピッチは真下から順光で撮ってみたいのですがなかなか場所選びが難しそうです。


最後は地上展示〜
2-10
例年の地上展示ではAWACSにここまで近づけないのですが、今年はなんと機首のほぼ真下まで近づけました!

2-11
うなぎT-4(笑) 尾翼や胴体横にはピアノや楽譜も書かれています。

2-12
E-2C こちらはE-767つながりですかね?毎年来てくれています。

2-13
T-33練習機 T-4の1世代前の機種です。何気に青空のもとでこれを撮れたのは結構収穫だったり…

以上です〜 まだ岐阜と築城の分が残ってます…



(19:39)
今更10月の浜松基地航空祭の記事です(^^;)

本番の16日の分もほぼ同時に投稿しているので良かったらそちらもご覧ください。

この記事ではブルーインパルスの予行の写真を載せていきます。

まずはブルーの到着から
1
春感満載ですね。でも菜の花じゃなくてセイタカアワダチソウです…

2
ファンのためにわざわざ南側を経由して駐機場に向かってくれます。

3
お手振り〜


昼過ぎに予行スタート
45678
チェンジオーバーループ 一番右側の6番機の位置が神がかってます(笑)

911
直前に低い雲が基地の南側に湧いてきてしまったせいで一部垂直系の課目がカットされてしまいましたが、スモークが青空に映えていました。

16日の撮影分の記事に続く〜


(19:38)

2016年12月08日

続きです。

26日は築城基地航空祭の予行を撮るために早朝から八幡駅へ。

築城に向かう前にED76貨物を一本
IMG_4301_filtered
EF76 83 8057レ
暗いですね…(-_-;)
76相手に流し撮りする勇気は無いです…

で、運用パターン的にEF81 303が日豊本線内で撮れそうだったので築城駅の1つ先である椎田駅に向かいました。
IMG_4332_2
4075レ EF81 303
光がww 完全に露出設定をミスってしまいました。そうか〜銀釜にはこんな特性が…30分遅れだったので朝陽が当たって良い感じになると思ったんですがちょっと逆効果だったかかも???
欲を言えば側面も巡光になる場所に行きたかったですが時間の制約が厳しかったので…リベンジしたいですが機会はあるのでしょうか…

日付が変わりまして27日
航空祭が終わった後の撮影です。
IMG_5571_filteredIMG_5581_filtered
IMG_5590IMG_5601_filtered
500系、久しぶりです。小学生の時まで新幹線の見えるマンションに住んでいたのですが、その時によくベランダから500系を見て喜んでしたのを思い出しました。九州、また行きたいですがお金もかかるし何年後になるのやら…という感じです。

(19:00)

2016年12月02日

25日・26日・27日と九州に行っていました。

目的は築城基地の航空祭なんですが、鉄道も沢山撮ってきたので載せたいと思います。

あっ、サロンカーあかつきは撮ってないです(-_-;)

ホテルから眺めてました…orz

まずは25日

午前は福岡空港でのんびりと撮影。

昼前から原田駅へ
1IMG_4249
4095レ EF76 1016
早速ED76をゲットです。交流電機はこれが初撮影だったりします。架線の影が顔面ぶった切っちゃってますが、せっかく九州まで来て細かいことは言ってられないです(笑)

2, 3駅移動して(駅名忘れた…)
IMG_4264_2_filteredIMG_4265
ナナロクとパーイチを一本ずつ
ピントと光線が怪しいので次に行きます(笑)

枝光駅に移動してJR九州の車両を撮影
IMG_4274IMG_4275IMG_4280IMG_4281
小さいころに図鑑で見た車両がひっきりなしに来るので興奮しますね(笑)
デザインが多彩で見ていて飽きないです。

最後にホテルが八幡だったので八幡駅で154レを
IMG_4284
所定はED76のはずだったのですが…

金太郎が代走してきました。

後編へ続く…

(18:57)

2016年11月25日

一昨日はEF66 27が5085レを牽いてきました。

こちらには3時間遅れ(1097レに近いスジ)で来ているようでしたが、JR貨物の輸送情報には米原に+5時間と書かれていたので、どこかで長時間停車があると思い夕焼けの光線を狙うことに。

で、予想通り稲沢と岐阜タで遅れを拡大させた後、穂積駅に16時頃にやってきました。
4623
んん〜良い光です(笑)
先日PF2139を撮影した大垣〜関ヶ原のところにも行こうかと思いましたが、祝日なので撮影者が多そうなのと、予想より早く来たらどうしようと心配になりチキりました(-_-;)
まぁ穂積は穂積で気に入ってる撮影地の1つなので良しとします。

おまけは赤ホキと5073レ
51

(19:00)

2016年11月23日

昨日、MRJの3号機(JA23MJ)がようやく初飛行しました。

今夏中には初飛行すると報道されていたのに…やっとです(笑)

大学に向かう途中3号機が離陸したとの情報を聞いて、取り敢えず大学の昼休みと空きコマを利用して小牧で着陸を撮ることを決意…

ところが講義を終えて一旦帰宅した後、flightradarを確認したら3号機は既に豊明上空を飛行中…

もう絶対間に合わない…(笑)

4号機の初飛行よりも1時間ほど飛行時間が短かったので読みが外れました(-_-;)

ということでやむなく下宿で撮影です。
IMG_3881_filteredIMG_3891_filteredIMG_3889_filteredIMG_3888_filtered
下宿で撮っても案外良い感じですね。初飛行らしくチェイス機も一緒に撮れたので満足です。

残るはANA塗装の5号機のみです。年明けには初飛行との記事も見ましたが果たして…

(20:05)

2016年11月17日

お久しぶりです。

生きてます。

写真がかなり…溜まってます(笑)

主に航空祭の予行とか航空祭とか航空祭の予行とか航空祭の写真なんですが、、、

辛うじて公開できるレベルに編集する作業の終わりが見えないので

とりあえず今日は先日撮影した1094レのEF66 27(復帰してくれて本当に良かった!)と今日撮ってきた5087レのEF65 2139の写真を…

まずは今週の日曜ですね。
IMG_3754
EF66 27が1094レを牽いてきました。30分ほど遅れてきたので朝陽が当たってくれないかと期待しましたが肝心の太陽は雲の中…

このあとは眠気に負けて帰宅。3091レがまで残れば良かったと後悔してます。



そして今日

EF66 27が1550レを牽いてくるということで清州に行きましたが…
IMG_3807IMG_3812
肝心の1550レは遅れで来ませんでした。

で、5087レの方がEF65 2139とのことで、稲沢に停車中の27に未練を残しつつ大垣の方まで…
1IMG_3831_2IMG_3833_2
南荒尾信号場付近の撮影地です。大垣駅から片道50分…頑張って歩きました。

アングルは好みですがでお金がかかるので…次は2127か5073レをEF66 27が引いてきた時ですかね?それも晴れた日に(笑)


(19:30)

2016年10月13日

不定期でお送りする溜まったMRJの写真を放出するコーナーです。

MRJのカテゴリも新しく追加しました。

10/4
MRJ4号機(JA24MJ)の着陸です。
晴れ予報だったのに写真の通りです(-_-;)
IMG_0385IMG_0391IMG_0400IMG_0408
1号機とそっくりですが、よく見るとエンジンにP&Wのロゴが無かったり、後部ドアと水平尾翼の間の黒い塗装の部分に赤い凸状の部分があったり、一応見分けはつくようになってます。ちなみに1号機には内装が施されていないのに対して4号機には内装が施されているので中に入れば違いがすぐに分かると思います。ただし中に入る機会は…

10/6
MRJ2号機(JA21MJ)の着陸です。久々に快晴の下での撮影でした。
IMG_0618IMG_0624IMG_0627IMG_0634IMG_0638
日没が迫る時間になってようやく機影が見えたと思ったら空港東側でグルグルと旋回を実施(苦笑)2周ほど回ってやっっっと降りてきました。
先日立ち読みした月刊エアラインが垂直尾翼にある3本の横線について言及していたのですが、記憶が…(-_-;)

10/7
MRJ4号機(JA24MJ)の着陸。
IMG_0686IMG_0692IMG_0700IMG_0711IMG_0723
南風だったのでRW16に着陸。夕日を浴びて良い感じです(笑)


10/12
2号機(JA21MJ)の着陸をエアポートウォークから撮影
G空域から帰ってくる場合は小松空港の上空を経由してくることが多いのですが、今回は珍しく松本空港の上空を経由してきました。
IMG_0787IMG_0796IMG_0804IMG_0805
直前まで曇ってましたが、直前になって綺麗な夕日が…!
普段僕が撮影していると逆のパターンがほとんどなので、こんなこともあるのかとちょっと感動(笑)

10/13
MRJ3号機(JA23MJ)が滑走試験を実施。前日も滑走試験を行ったようなので、初飛行が近いと思われます。
IMG_0824IMG_0832IMG_0853IMG_0864IMG_0870
黒いラインのおかげで全体的に落ち着いた雰囲気です良いですね。それから1, 2, 4号機と違って垂直尾翼の上端が赤く塗装されていません。

午後はMRJ2号機(JA22MJ)が離陸
IMG_0888IMG_0893IMG_0912IMG_0920IMG_0924
理由は不明ですが、この後能登空港に降りたようです。

最近は鉄道そっちのけでMRJばかり撮ってますが、将来良い記録になるはずですので引き続き撮りためていきたいと思います(笑)


(21:37)