papa blog

20170809a

先週Dラーに預けて来たメガーヌエステートを受取に行きました。
受け取ってCDを聞いてみたら「ん・・?」それ程の違いを感じられず...(°°;)
音の奥行きと柔らかさはほんの少しあるような...

20170809b

リアスピーカの位置がフロア近くなのでトゥイーターを付ければ良かったかなぁ~と後から分かりました。この辺の情報があれば Music Live を頑張ったかと思います。

20170807a

長雨で中々畑の土が乾かずいます。
明日からまた雨の予報なので土が乾ききっていないのですが今日行いました。
しかし昨日も晴れたので畝を立てる事が出来る位水分が無くて良かったです。

水切りを失敗して10本ぐらい腐らせました。
そんなに雨水がたまっている様には見えなかったのですが、
鍬で水が流れる様に土を切っておけばと今になって悔やんでおります。
しかし、今年の長雨で仕方ないよと言えるお天気でもありました。

20170731a
メガーヌエステートのスピーカー、硬い音で今一つ響きが面白くないのでFOCAL(フォーカル)に交換してもらう事にしました。
去年にもこの感情があり悩んで...あきらめまていました。
それから1年が経ってまた思いがくすぶって来たので、Dラーに電話し注文して今日になりました。


20170731b
別に洗車して行かなくても良いのですが、
そこは私の気持ちが許さないので隅々まで綺麗にしてDラーへ出かけました。


20170731c
20170731d
代車に e-NV200 を借りて来ました。
初めての電気自動車です。
車がバンなので乗用車と比べられませんがどんな走りをするのか楽しみでした。
力強い加速はありませんでしたが、荷物を積むのだから問題ない加速だと思います。


20170731e
5人乗バンJC08モード燃費は188kmとうたっています。
Dラーか自宅まで約20キロ位の距離です。
エアコンをギンギンにかけて、アクセルも躊躇せずガンガン踏んで帰って来ましたが、
バッテリーが100% から走り出し使った電気が 18%, 残が 82%, でした。
初めての試乗で、電気自動車の走行距離と充電時間をどう受け入れるかですね。


20170728a

2月に買い換えたばかりのスピーカーのパワーボタンが不調になりました。
数回押し直して微妙な接点で鳴るのですが、音が出たとしても突然切れてしまいます。
安物だから仕方ないとまた物色して今回は「Edifier(エディファイア) ED-R19U」にしました。
Amazon Japan のアウトレッド品です。
これはどの位保つのか...使ってみます。

20170726a
若連執行部と子若連御神輿の事で会合を持ちました。
年々児童数が減って将来御神輿を担がれないと思う状況に対応して話し合いました。

1,神輿の軽量化。
・段ボール製の神輿か発砲スチロール菰樽か。
  発砲スチロール菰樽に決まりました。
・神輿台と担ぎ棒をを軽量に作るには次回実際に御神輿を見ながら考えようと。

2,御神輿代車。
・手作りで作る。
・紅白の縄で引く。
・太鼓を乗せて6学年生に叩かせる。(小さめの太鼓が1つあるのです)
・今まではお獅子が歩く際に消防団が警備に取られるので北町町内を行く時は歩道を歩き神輿はトラックで運んでいました。帰りはお獅子が隣町に進むので消防団に警備してもらい車道を歩いていたが、若連が警備して行く時も車道を歩く。その際、最後尾に車を走らせ児童をまもる。

御神輿代車を作れば将来児童が担げなくなっても引いて歩けば御祭りは楽しめるのではないかと考えました。

大ざっぱに書きましたが、こんなことを話し合える執行部で良かったと、
皆祭りが好きだと感じられます。

20170725a
この時期がやって参りました。1年が早いです。
来月に夜間を想定してあぶくま荘防災協力隊と消防団と地元の自治体が合同で訓練をします。
入所者が年々高齢化してほとんど車椅子が必要で、その他の方はベッドに寝たきりです。
ベッドには入所者にセットした医療器具のコードが沢山あり注意が必要と言われました。

敬老園も隣接しているが数年前からそちらも一緒に防災訓練をする様になりました。
協力隊員がそちらも受け持つことになりましたが、今年数人脱退があり隊員数が足りなくなりました。隊員の実年齢も高齢化しているのが現状であります。

一夜明けて

20170716p
▲息子は2週間の出張帰りの身体だったので朝になっても1人寝ています。
宿題やらレポート提出を昨日の朝方まで頑張って書いていました。無理をさせるなと分かっていたのですが一緒の休みが中々無いので連れて来てしまいました。なので行きも帰りの助手席で休ませます。(行きも帰りもほとんど寝ていました)

20170716q
▲次女からのプレゼントがありました。夏らしく可愛い服です。

20170716r
▲ブローニュの森で朝食ブッフェ。少しずつ食べたのですが結果食べ過ぎましたね。


ホテルを出発して東京湾岸道路へ入る時ミスコースしました。ナビが直ぐに検索して無事にロータリーを回り入る事が出来ました。首都高速湾岸線から首都高速中央環状線へ、そして心配してた首都高速6号向島線と合流する堀切JCTも空いていたので問題なく通過し三郷JCTから常磐自動車道へ。


20170717d
20170717e
▲守谷SAのスタバで休憩。コーヒーが旨い。
首都高速道路の渋滞やJCT合流を心配してのドライブでしたが時間帯が良く普通に走れホッとしてのコーヒーでした。この方法ならまた来ようと思っております。

20170717f
▲今回の旅も終わりあっと言う間に過ぎてしまいましたが、家族全員で行けたのは大変よい思い出が作れました。「身体が動く内に行く」を実行したのですが良かったと思いました。迷惑をお掛けした方もいるかもしれませんがご勘弁願います。

実は今日 FLFC会長から2017石巻ミッションドライブへの参加をお願いされたのですが、
三連休で娘達が予定を組んでおり家族を優先しました。

20170716a
▲お出かけ準備、まずは洗車から。毎度のことで女性軍から「男は洗車が好きだね」と。こちらから言わせてもらうと「よく洗車しなくて出かけられるね」と聞きたいです。いや、聞いたのです。「車の汚れは全然気にしない」と帰ってきました。その気持ちが分からない...
お出かけの時にあれやこれや服装や化粧にと気にするのと、同じと考えていますが私は。

20170716b
20170716C
守谷SAで昼食。

20170716d
▲孫はお子様ランチ。息子は星条旗が気に入っていましたが、私はフランス国旗なら嬉しいと思っていました。(あまり見かけませんがね)
このランチで孫が食べるのはご飯だけです。普段の外食でもランチ大盛りにしたりランチだけ追加注文してベビーフードと一緒に食べさせます。


首都高速道路も空いていてスカイツリーを右に見て浦安ICまでスイスイと走りホテルに着きました。手荷物を預けて駐車場へ車を止めて、シャトルバスでランドに着きました。


20170716e
▲今回の目的は孫1歳の記念に「ミッキーと一緒の写真が撮りたい、残したい」です。
孫はミッキーマウスを認識しています。「ビッキー」と言ってぬいぐるみやミッキーマウス クラブハウスを見て反応しております。が、実際人間の大きさのミッキーマウスには会ったことが無いので、怖がって泣くかもしれないと心配して来ました。
ミッキーの家に行き記念写真を撮る順番が来てミッキーマウスとご対面。
少し戸惑っていますが泣くことはありませんでした。

20170716f
▲両親と祖父母は目的を果たせて満足しております。

20170716g
▲ここミッキーの家で不思議な世界の2人組で出会いました。バックいっぱいにミッキーをぶら下げて私達の前に並んでいました。バックのミッキーを見ると全部違ったコスチュームでしたのでその事を聞いたら毎年違ったミッキーが発売になるのです。写真を撮って良いですかと尋ねると気持ち良く答えてくれました。どの様な関係なのか気にしませんでした今になってみるとどの様な...と気にっなっています。


20170716h
▲お父さんの肩車でパレードを見ている孫ですが、心からのスマイルはあと2年ぐらいはかかりそうですね。

20170716i
▲ばあちゃんに抱っこしてミニーちゃんショーの前に来たのですが、席が空いていなく入れません。背が低いおばあちゃんなので植栽が邪魔をして見えません。

20170716j
20170716k
20170716l
▲お決まりのエレクトリカルパレードを初めて見る孫は...
20170716m
▲何が起きているのか理解不能の顔していました。
これからPhotoshopでA4大きさに何枚のも写真をペーストしフォトフレームに入れてリビングに飾ります。

20170716n
▲パレードが終わりシャトルバスでホテルに向かいます。

20170716o
▲中々良いお部屋のホテルです。6人部屋で大きくゆったりとくつろげます。
「子供にも優しいホテルだよ」と娘が言っていました。

お休みなさい。

20170716P
家を出発して37kmで12345km達成しました。
息子が助手席に座っていたので、スマホを準備し距離計をカウントダウンでの撮影でした。
友だちが次は12345kmだねとSNSでやり取りをしてたので無事に写真が撮れて嬉しかったです。

20170710a
あさ5:30 からジャガイモ掘り。2/3掘り起こし、残りは後日に。

20170710b
何もこれと言って違う作り方をした訳では無いのですが今年の出来が良く、小玉のジャガイモが少なかったです。妻も良い出来と言っていれました。
これで一年食べていられるので苦労も頑張れます!

このページのトップヘ