2012年11月07日

ナレッジ終了についてまとめ

どうやら2006年8月から利用しはじめてるぽいね、約6年かあ
あとあとのため、「Wayback Machine」リンク(記録のないものはGoogleのキャッシュ)をまとめておきます。

●ナレッジ関連―質問サイトにおける情報活用から利用者のメンタル面まで
ナレッジで質問して回答が一つも貰えなかったときは皆さんどうしてますか?
ナレッジをどのように使用してますか?
あなたはなぜ質問するのですか?
ナレッジへの意欲が無くなってきたので、livedoorにはなんとかして欲しい
はじめまして、僕はyahoo!知恵袋から来ました。
質問したまま回答を放置してる人に腹立ったりしませんか?
あなたの回答で問題は解決しているのにコメントで質問者が更に質問を重ねてくる場合どう感じます?

●ブログ関連
「ブログの説明」の部分を改行や空白を加えてもブログ自体に反映してくれません。
ブログで、記事のタイトルをその記事へのリンクにしたいです

ブログをやっていて、ランキングに参加しています。しかし、なかなかランキングの順位が上がらず困っています。何か裏技的なものはありませんか?
「livedoorBlog助け合い掲示板」にどんなスレッドが必要ですか?(記録なし)
-livedoorBlog助け合い掲示板
-livedoor Blog まとめサイト

●お気に入り質問―だから、ナレッジは素晴らしい
ガラス製醤油さしの栓がくっついてしまいました。 
ブラックライトは、なぜ青いのか?
こういう物が発明されたらすごい、という物・薬・制度は何ですか?

●頑張った質問
カテゴリーの表示について、
砂漠での気体の割合は?
太平洋をでっかいソーラー電池にしよう!(コメント最後までの記録がないためGoogleのキャッシュ
どうして人は一人では生きられないのでしょう?(嗚呼、人は一人では生きられないから、人の役に立ちたいと思うようになるの哉


そして、これからは、ナレッジ終了後、次はどこを利用しますか?(記録なし)に書いた通り、知恵袋の方にお引っ越しですな

まだあいまいだけど・・・

簡単な質問は、Q&Aなう
アンケートは、引き続きネットリサーチ

回答と難しそうな質問は、(サイトを自分が居心地いいように変えるつもりで)知恵袋で、の予定です。

あとは、ライブドアナレッジ側の様子見だな 


livedoorBlog助け合い掲示板を新しくいいものを設けてくれるんだろうか
ナレッジがなくなることでライブドアのブロガー・スタッフが大丈夫そうかどうかにもよるので、まだまだ考え中です。
あと、知恵袋の使いやすさにもよるなぁ、まだやりこんで使ったことないので、もしそうなったら、プロフィール画像変えられるようにカテゴリマスターになるのが当分の目標になりそう 得意分野にどんどん答えてけばいいのかぁ、、ははムリポ、、、

コメント付きの質問サイトを探してみたけど、
人力検索はてなぐらいか

ほか、
Sooda!(ソーダ) Amebaのとこ
チエノワ


FC2ノウハウ
、Wikiに近くて収拾つかなそ〜



フレパ、ノワ、そしてナレッジ、ライブドアを通じて、たくさんの方のお世話になりました。
今まで、どうもありがとうございますm(__)m
ライブドアつながりだと、ブログは、限りがあるので(ライブドアプロフィールでつなげることもできるけど)、今後は、ネットリサーチがおもか、あとは、ライブドアニュースのコメント機能くらいか?
あと、知恵袋では、ヤフーブックマークを利用っと( ..)φメモメモ


shuukanshounenjump at 01:06│Comments(0)TrackBack(0)ナレッジ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字