ダイヤが教えるlol【League of Legends 】

諸君は魔境から抜け出せずゴールドやプラチナでうろうろしてませんか?中にはどんなに頑張ってもブロンズやシルバーの人もいますよね。
そんな君たち!
今日から魔境脱出や!笑

どうも


Baronの視界の確保って重要ですよね!

実は視界を確保するのにも置く位置にポイントがあります

あまり知られてませんが、頭のまわる人は気が付いてるかもしれませんね


実はここです
aaaaa

ちょうど星の位置

Baronとかぶる位置にワードを挿します

これは別にステルスワードでなくても、青トリンケットでもいいです


なぜこの位置がいいかというと

答えは単純!

ワードを壊そうとしてもBraonが邪魔で、上手くワードに照準を合わせることが出来ないからです

知らないかった人は、是非このワード位置を活かしてRankedで活かしましょう!



どうも


やあやあやあ!

今回は前回の記事の続きです ⇒


ということで一番硬くてガチTANKなのを私の価値観と独自の意見を参考にして発表します!

皆さんの予想と一緒なのでしょうか!?

では発表です



最強のAD耐久部門

第1位 Malphite

ADチャンプに対して最強の硬さを持っています。

その根源は1つ目はPassiveの鎧、2つ目がWのPassive、3つ目がEのAS低下Activeです

特に最大の硬さを誇るのはWのARが常に30%上昇のPassiveです。簡単に言えば、ほかチャンプがAR300積んだ時点でコイツはAR390積んでることになります。

ソンメやフロハ1個分ですね!つよい


第2位 Rammus

コイツは本当にALLADの時のみ最強のTANK具合に合わして、最強のダメージソースにもなれるTANK界の鏡

何が強いかというとWもそうですが、EのTauntが2.25秒あるところでもある。

まあへたくそでも、突っ込むときにW使えばTANKできるから一応オススメをしておこう!


第3位 Taric

コイツもALLADや対面がADの時のみ真価を発揮する。

何も考えずにARを積むだけで、味方もすごく硬くなることが特徴でガチTANK兼ガチ〇モになりたい方は是非Pickすることをお勧めする


最強のAP耐久部門

第1位 Galio

MRあげるだけでAPが50%上がるので、必然的にMR優先ビルドになる。そのせいもあり、ダントツでAP対面に対し最強クラスの強さを誇る

特にBrandやMalzなどがいるときには、Wを付けているだけでAAのみでもダメージ交換は勝てるという謎仕様。

特にUltが強力で、ADCを守りたい時は、近くにいて敵が来たらUltをするだけでADCを完璧に守ることができ、尚且つADCは敵を殴り放題になる。もはやTANK界の鏡


第2位 Dr.Mundo

とにかく回復力が高く、別にADに対しても弱いわけではない。

APチャンプは基本的に1発コンボを入れると次の攻撃までに時間がかかるチャンプが多い。なので、その間にできるこいつはかなりのTANK性能を誇る

別に硬くなるわけではないので、基本的には突っ込んでHPが減ったら離れるを繰り返して耐久していくのがいいと思われる


第3位 Braum

先ほどと理由がほぼ一緒で、Eの盾で基本基本的にスキルを無効化できるので、一発屋タイプのチャンプに対してはめっぽう強い

TANKとしての役目を果たす場合は、基本的に前線で盾を構えて、効果が切れたと同時にWでジャンプして離れてからのUltでCDの時間を稼いでいこう



LOL界最強のTANK部門

第1位 Alistar

Ult発動時は7秒間ほぼ確実に死なないので、他スキルを使い終わった後はこのスキルを使って敵の真ん中に居座り続けよう

70%カットはさすがにやばすぎで、6レべタワーダイブが余裕でできるので、不用意に一人でタワーに居座り続けると確実にタワーダイブで殺されるレベル

Q、W、E、Ult全てがTANKとして適しているため使い勝手はいいが、ミスるとCDが長すぎて事故るので注意



こんなもんですかね

たくさん強いチャンプがいますが、私はこの辺がTANKとして適していると思います

TANKとして一番重要なのは、硬さもそうですが、どこまで自分が耐えれるかを見極めることが重要です

4秒間耐えて死ぬよりも、3秒間耐えてHPギリ残しで逃げれる方が結果的に追われる時間を考慮すればTANKとしての役目を果たせています

これからTANKを使ってみたい方は是非HPギリ残しで逃げるすべを身につけましょう!


どうも


LOLにはたくさんチャンプがいますね

その中でも一番硬いチャンプは誰なんでしょうね

ARやMRの数値的に硬い奴や殴られながら回復していく、実質的に硬いやつ

たくさんいますね!


なので今回はLOL界最強TANKを決めようじゃないか

その前に、エントリーするチャンプたちはこいつらだ!


エントリーNo.1 Rammus 

亀と間違われがちなアルマジロ

WのActiveにより、ARとMRが最大で120増加させる最強TANKスキル

エントリーNo.2 Malphite

AD対策最強の岩ダルマ

WのPassiveにより、最大で自身のAR30%分を上昇させる最強TANK Passiveを兼ね備えている


エントリーNo.3 Galio

AP対面の場合のみ最強を名乗れる虚像

WのActiveにより、ARとMRが最大で90上昇し、なおかつダメージを受けるたびにHPが回復していく超耐久スキル


エントリーNo.4 Taric

ADCが男チャンプの時のみ真価を発揮できるガチ〇モ

WのPassiveにより、自身のARを最大30増加させ、なおかつ味方にAuraを付与して自身のARの12%を与える味方サポートスキル


エントリーNo.5 Shen

謎にファンが多い護衛タイプの忍者

WのActiveにより、最大で220(0.6)のシールドをノーリスクで自身に付けることが出来る

さらにUltは味方にシールド付与&テレポートなので、完全に護衛タイプ


エントリーNo.6 Maokai

岩ダルマのお友達の木のお化け

UltのActiveにより、周囲の味方と自分の受けるダメージを20%低減させることが出来る集団戦スーパー活躍スキル


エントリーNo.7 Nautilus

異様に硬い潜水士

WのActiveにより、最大で85(自身のHPの17%)を付与できる。だが硬さの根源は、豊富なCCにより攻撃をいなしていく立ち回りにかかっている


エントリーNo.8 Dr.Mundo

自己再生する紫男

UltのActiveにより、12秒間最大で自身の最大HPの5%が回復していくスキル

Passiveにより、常に最大HPの0.3%が回復していくのも特徴的


エントリーNo.9 Leona

かわいい太陽のお姉さん

WのActiveにより、ARとMRが最大で60増加と自身のARとMRの20%を増加させることが出来るスキル


エントリーNo.10 Braum

雪国の盾男

WのActiveにより、自身と対象にした味方1体にARとMRが最大で25増加と自身のARとMRの16%を増加させることが出来るスキル

EのActiveにより、相手から1回目の攻撃を無効化し、なおかつAAとスキルショットを最大で40%低減させる


エントリーNo.11 Tahm Kench

通称たむけん

EのPassiveにより、ダメージを喰らった分の最大44%を回復していく

EのActiveにより、実質約倍のHP分をTANKすることが出来る


エントリーNo.12 Alistar

鉄壁の牛くん

UltのActiveにより、受けるダメージを70%低減させることが出来るので、実質自分のHPの倍以上のTANKとしての活躍が出来る




こいつらが大体のガチTANKの役目をするチャンプたちです

VoliやSejuとかも入れてもいいんですが、この中に入ると自衛TANKスキルが弱すぎるので除外してます

もし準タンクではなく、すべてを受け入れるガチTANKになりたい方は、この中のチャンプから選ぶといいですよ!


次回ついにTANK王が決定だ!!!!笑



どうも


PantheonでJunglerをやりたい方がちらほらいるようですね

なので今日は、Pantheon Jungleを紹介しましょう


先ず初めにざっとポイントを書きましょうか


① Passiveを活かして中立クリープを狩ろう!

AA無効化のPassiveを持っているPantheonですが、序盤なら中立クリープのデカい奴にだけ効果があります。なので、それを利用します

要は、PassiveでAAを無効化した後、もう一度デカい奴が攻撃を仕掛けてきた瞬間Wでスタンで攻撃を止める&Passiveのシールド展開

これだけで、ミニオン処理が遅いPantheでもある程度のHPを確保しながらジャングルを回れます


② 中立を狩るよりも、GANK優先にしよう!

なぜCSを稼ぐよりもGANK優先なのかというと、大きく分けて3つほど理由があります

1、ファームスピードが遅い

  ファームで育とうとすれば、相手Junglerの方が先に育ちます

2、序盤が強いチャンプ

  中盤以降はスキル性能的にも序盤腐ると何もできなくなります

3、対象指定スタンでGANKが簡単

  実際に簡単で、足の速さは全チャンプ中TOPクラスなので、GANKが割と楽勝



以上のポイントを守り動いていくことがPantheonでJGをするのには欠かせません

実際にやってみるとこんな感じです


ファーストリコールをする前に3回もGANKに行けてますね!

この様に割と簡単にGANKに行くことが出来ます

仲間もそれに合わせるように動いてくれれば、動画のように簡単にKILLも取れますね!


ルーンやマスタリーですがすべて攻撃鬼振りでいいと思います

序盤腐ったら雑魚のPantheに後のことは考えるな!全てを攻撃に振るんだ(笑)


マスタリーだけは一応アドバイスを入れると、紫と赤はどちらもADフラットで行きましょう!

間違ってもARpen入れないように!中立処理が遅すぎて、GANKに行けなくなりますよ!笑


どうも


今回は質問でもあったように


S6でPantheonを使合うためのマスタリーやルーンを紹介します

※今回はTOPで使う場合の紹介です




① 先ずはS6で何が辛くなったの?

マナ回復アイテムの青ポが無くなったので、マナが枯渇しやすくなった。

どうすればいいのか。それは簡単で


枯渇する前にぶち殺せばいいんだよ!笑

てことでスタートはロンソ、クッキースタートでいきましょう!


② マスタリーが変わりすぎてわからない

わかりますよ。どうすればいいかわからないですよね

ですがいろいろ試した結果、これがいいかもしれません

S6 Pantheon mastry

今回も2~4レベル帯で対面をKILLもしくは品詞にさせる使い方をしてもらいたいので、

極限までダメージが出せるようなマスタリーにしています


③ 結局ルーンはどうしたらいいの?

僕の真似をするならこれです
S6 Pantheon Rune

防御を捨てて、赤と紫にARpen 黄色にレベルごとAD 青にレベルごとADとCDが5%になるようなルーン設定です

もし心配なようであれば紫はAD、黄色はAR、青はMRでいいと思います

Pantheは大体殴り合いスタートの主導権を持っているので、特に守りのマスタリーやビルドにする意味は僕はないと思います



④ 序盤にどういう立ち回りをすれば勝ちやすいの?

一番重要なのは実はWです

前の記事の動画を見てもらったらわかると思いますが、Wを撃った後どうしてますか?

止まったままではなく、相手を追い抜いていませんか?

実はこれが序盤KILLやレーン戦KILLに重要で、一度追い抜くことによりAAとQを入れれる回数を増やしているんです

要はTwitchの記事と一緒で、逃げ道の先にいるので必然的に殴れる回数が増えるわけです


⑤ 対面対策はどうすればいいの?

一部を除けばほぼレーンで負けることはありません。ですが勝つことが出来ない対面がいます

例えばShenやMalpやNoutiです

こいつらはQに合わせてシールドを使うだけで無効化して来るので、相性最悪です。さらに余裕で逃げられます

そういう時は6レべまで耐えて、ULTが上がり次第BotかMidに飛んでKILLを掻っ攫いましょう!



大体こんな感じです。

これを踏まえたうえで、もう一度Pantheonを使っている動画を見てみてください

言っていることがわかって、なるほど!コヤツやりおる!って思えるとおもいますよ!笑

Pantheon 38min動画はこちら ⇒


どうも


皆Pantheonを使うんや!

なぜかって?

強いからや!


最初のほうの記事で紹介してるので、ぜひ見てください
 ↓





今回なんですが、皆さんが使いやすいようにカットはあまり使わずに

僕のPantheの使ってるとこを載せます

全て上の記事のモノを実際にやっているので、是非参考までに

長いので、電車の中やお風呂の途中、寝るときにでも見ればいいと思います


序盤なんてLINEしながらやってるので、ちょいちょい止まってますが、それでも勝てます!

それがPantheonなのです!


一応ポイントをあげるなら

① 味方は信じず、一人でKILLを取れるようなダメージ計算をしておこう!

② ADCやSUP、APCがソロファームしていたら、そこにULTでKILLしに行こう!

③ ULTを使う時などはPingを鳴らしまくろう!


これで大体うまくいきます

もし動画内で、「なんでここにULTを使ったんだろう」とか「絶対に死ぬのになんで突っ込んだんだろう」とかあったら

コメントなりツイッターなどで聞きに来てください

全部説明しますよ!



どうも


私は気づきました

ほとんどの人が3レべ以内にGANKに行けない理由を...

それは中立クリープにボコボコにされているからです!


なので今回はレンジ系チャンプでJungleをする時にどうやって中立を狩るかを教えます

まあ単純なことなんで誰でも出来るんですが、

①三角のゾーンを意識して、AA→移動→AA→移動を繰り返して被ダメを抑える
bbbbb

これは自分が動く範囲で、ここより外に出してしまうと中立達が回復してしまうので注意


②出来るだけゴーレムBuffを確保しておく

これだけです

実際にやるとこうなります


ほら余裕でしょ?こんなの誰でもできます

ただやるかやらないかの差です

誰でも出来るので皆さんもやってみよう!


実は別にMeleeタイプでも出来るので挑戦してみよう!


どうも


最近Pingが夕方になると200Ping越えのAIS JAPONです


皆さんはチャンプを選ぶときに何を考えてPickしていますか?

「なにも考えてないです。」ではダメです

やりたいことやどういう動きをしようとかを自分でわかっていないとダメです!

考えもないやつが対面に来てもそれはただの雑魚です


対面がNasusだからTeemoをPick?

いいでしょう

ですが、大体の人はここまでです。

だからカウンターPickしても勝てないんです。所詮はただのカウンターPickです

じゃあどうすればいいのか...


それは、〇〇〇でどう対面を腐らせるかまでのコンセプト作ればいいだけです

要は簡単で、

例えば私なら「Nasusはレンジが無いから、APpen積みまくってハラス地獄をお見舞いしてやろう!」とかですかね


こうやってやることを明確にしておけば、ルーンやマスタリーの効果を最大限まで引き出せますし、

一番積んだら有効になるビルドもおのずと明確になってきます

これをするだけで絶対に勝率も上がるし、LOLが楽しくなってきます


なので、今度からはやりたいことのコンセプトを考えてゲームをしましょう!

Rankedは遊びやないんやで!戦場や!笑

1回負けると、取り戻すために合計約1時間ほど時間を無駄にしないといけないですからね!