ダイヤが教えるlol【League of Legends 】

諸君は魔境から抜け出せずゴールドやプラチナでうろうろしてませんか?中にはどんなに頑張ってもブロンズやシルバーの人もいますよね。
そんな君たち!
今日から魔境脱出や!笑

どうも


LOLには100体以上のチャンプがいます

そいつら一人一人には必殺技みたいなものがありますね!そうですULTです

皆さんはその中で一番強いULTはなんだと思いますか?


今回は私の独断と偏見で勝手に最強ULT TOP3を発表したいと思います




集団戦最強ULT TOP3

第1位 Galio


コイツのULTは集団戦にとても優秀で、周囲の敵チャンプにTauntを2秒かけダメージを与えられるたびに威力が上がります

威力は最大80%上昇に加えて、ULT詠唱中でもWが使えるのでGalio自体はほぼノーダメージで相手を拘束&AOEダメージを見込めます

もし集団戦が苦手な方はこいつを使って、Flash INからのULTで大活躍しましょう!


第2位 Rumble

コイツはULTの難易度が高いが、しっかりと決めれば半端ないダメージとピールができます

威力自体も新仮面の影響もありバカにならないダメージ量で、高射程から撃てるしスローも35%だし言うことないね!

ULTを使う時に勘違いしがちだが、コイツのULTはクリックを押した状態でカーソルを移動させて放すと発射なので間違えないように


第3位 Orianna

誰もが予想だにしなかったOriannaがランクイン

フルAPチャンプなのにAOE系の割にはダメージレシオもレートも悪くないのが特徴

さらに特徴的なのは、普通の打ち上げ1.25秒ではなく、ボールの方向にめがけてなので凶悪!

味方のブリンク持ちにボールを付けて突っ込ませれば、相手をまとめさせてピールされない状況を作ることが出来るぞ!



タイマン最強ULT TOP3

第1位 Trundle

タイマン最強と言われるだけあって、1対1ならまず殴り負けない超有能ULTで堂々のランクイン!

相手のARとMRを吸収するので自分は硬くなり、相手は柔らかくなり、尚且つ相手HP比例ダメージなので負ける要素がほぼない

ただし使った瞬間走って逃げられるのは確定なので、使いどころが難しい


第2位 Riven

コイツのULTは強力で、使うだけでAD20%アップに加え、レンジも伸びる優れもの

真の力は再度押して使うウィンドスラッシュで、HPが減っている敵に対しては通常の3倍のダメージを出せるほか、ADレシオも180%とか意味わからない数値

他のやつがULTレベル3にしてやっと出せる火力にもかかわらず、Rivenはレベル1で出せるのが特徴的


第3位 Veigar

APが上がっていくチャンプのくせに、対象のAPの増加率でダメージが増幅するので、育ってたら一撃でAPCは死に、腐っててもAPCは一撃で半分減るくらいの威力

対象がAP上げに対して真価を発揮できるが、別にベースダメージやAPレシオが低いわけでもなく、むしろ高いほうなのでADに対しても有効

6レべになったら川を下ってBotに顔をだし、ADCに当てるだけで瞬殺できるので是非やってみよう!



惜しくもランクインできなかったチャンプ達

Kennen 普通にトップクラスなので1位に入っててもおかしくないが、なんとなくトップ3から外しました!笑

Wukong 強いは強いんだが、回ってる間はAAすらできないので、中途半端な感じになってしまう

Vel'Koz コイツは普通に強いが、ULT使用中は柔らかいAPCのくせに動けないのでランク外にしました

Teemo 最近のバフで集団戦が強くはなったが、設置時間のナーフで惜しくもトップ3に入れず

Malzahar ガンクに合わせたりするには最強クラスなのでトップ3に入っててもまず間違いはないクラスの最強度

Nunu 最後まで溜めて撃つ分にはNo.1だが、溜めなければただの集団戦スロー要因

Lissandra 個人的に好きなんで、ランクインさせてあげたかった


他にもTFやPanthなどの移動要因ULTも、とても優秀なのでどんどん使っていこう!

ちなみに新チャンプは入れていません

良かったらみんなの強いと思うULTを、なぜ強いのかも踏まえて教えてください!



強いチャンピオンをグラフで見たい方はこちら

⇒ 

キャリー力の部分を見れば、ソロQでは活躍しやすいよ!


どうも


皆さんは対面ADの時にだけ最強の火力を誇れるチャンプを知っていますか?

実は何気にRammusだったりします

なので今回はなぜそんなに火力が出せるのかを説明します


1、Wで攻撃されるたびにダメージを与えられる&ARとMRが大幅に上昇

2、EのTauntで強制的に殴らせてダメージを出せる

3、Passiveの効果でARの25%がADに乗る



この3つが火力の根源となります

特に3番目が有能で、Passiveの効果は地味であまり知られていませんが、かなり強力です

例えばARが300になるとしましょう。そしてWを使えばAR120上昇なのでAR420です

25%分がADに換算されるなら84AD上がります

ということは、ARを上げていくだけで血剣やIEを積むよりADが上がるってことですね

これは半端ない

要はこんな感じになります


反射ダメージとAAですごいことになってるでしょ?

ですがちゃんと弱点があります

①対面がAPだとハゲ散らかす

②序盤が弱すぎて悲しくなる

③後半APをすぐに落とせないとお通夜

結構弱点がはっきりしてるので、ブラインドピックやファーストピックで使うのは難しいです

その代り対面がADの場合は、0/3/0になってもソーンメイルさえ積めば逆転は余裕なのでカウンターピックにオススメです


使う時の注意点は

フロハやオーメンを積むと、AAが遅くなるので全体の火力が下がります。なので積まないように


ちなみにYasuo対面はなんかばぐってて、タウントしても殴ってこないから注意!笑


どうも


ついにあのPoppyがリワークされますね!

リワークついでに顔面までかわいくなって帰ってきます!

しかもCCが豊富になって帰ってくるのです!


映像を見た感じだと

パッシブがシールド付与

QがGravsのQのハンマーバージョン

WがAzirのULTのような弾くシールド

Eが頭突きからの壁ドン(変わってませんね)

ULTがスーパーノックバックハンマー


これで集団戦が鬼強くなりますね!笑

これはADチャンプになるんですかね?

英語が苦手でまだわからないので、楽しみです!


LOL Poppyページ ⇒ http://na.leagueoflegends.com/en/page/champion-update-poppy-keeper-hammer




どうも


皆は低レートでRankを上げやすいチャンプって誰だと思いますか?

僕はMaster Yiだと思います!

このチャンプは脳筋でもそこそこ強く、集団戦の入り方さえ気を付ければキャリー力No.1です

ですがこの“集団戦の入り方”が少しほかのJunglerと違って癖があります

なんだか知ってますか?

今回はそれを紹介します


皆さんも知っている通りYiはMeleeDPS系のアサシンです

①MeleeDPSとは接近して殴り続けて火力を出すチャンプ

②アサシンとは一瞬で相手キャリーチャンプを溶かすお仕事のチャンプ


実はここが厄介というか勘違いしている方が多く、

あくまでこいつはMeleeDPSです。殴ってなんぼなのに、アサシンプレイを意識しすぎて最初に突っ込んでいる人がいます

これは間違いで、正しくは相手がスキルを使用した後に集団戦に参加します


実際はこんな感じ


例えば今回のような構成の場合、OrianaやMalphiteがULTを使った後に集団戦に参加しています

こういった様に大型CCやダメージを出すスキルを消費したと認識出来たら突っ込みましょう!

よくYiはKSとか言われますがその通りです。

皆にダメージを背負わせて、自分が全員分の火力を出せればいいんです!こいつなら出せます!


あと気を付けてほしいのがQで、

あくまで集団戦に入るときは走って向かいましょう

Qは逃亡や追撃に使います

その点でいえばXinのEに近いかもしれませんね


Xinの記事 ⇒



どうも


自分がJunglerになるとあまりガンクが決まらないとかありませんか?

そういった人は大体致命的なミスをおかしてます

それはガンク経路が最短すぎるということです

「最短ならいいやろ!」

ってなると思いますが、あなたと一緒でみんなも最短のほうがいいと思うに決まってます!

ではそう思っているみんなはガンク対策にどこにワードを挿しますか?

そうです。最短ルートにワードを挿しますね

なので今回はどこからガンクに入って行けば見つかりにくいかを話します


青チームの場合
bbbbb


赤チームの場合
aaaaa

我ながら超わかりにくいですが、こんな感じで

一旦相手Jungleを経由してレーンに向かいます

カウンタージャングルの時もそうですが、味方Jungleには敵がいないものだと大体の人が思っています

特に序盤なんかはほぼ確実に最短ルートにのみワードを置いています(トリンケット数のせいで置けないのが原因)

なのでそこを突く感じで、わざと遠回りしてガンクに行きましょう!


急いでいる時は早いルートで行けばいいと思いますが、別に急いでいないのなら基本的に遠回りでガンクに行くべきです

これに関してはチャンピオン性能で左右されますが、HecaやVoliを使ってる人なら遠回りガンクは基本的にするべきです


ルートなど関係なくガンクをしたい方はPantheonでJunglerするのもいいかもしれませんね!

Panteon記事 ⇒


どうも


皆旬なアイテムや旬なチャンプのしてるね

そんな中私はそんな旬で人気なチャンプの話などしない!

そう!

Kog'Mawの話をしようではないか!


先ずKogさんは改変によりASが倍になるという驚異の進化を遂げたのは諸君は知ってるね?

ASがMAXだと5ですぜ!?

半端ねえよ

漢のロマンを持ってるよ


ってことで

ADCビルド

ですがそこまで強くなりませんでした

これは、Wのアクティブに通常攻撃のダメージが半分になる効果があったからです


じゃあ次は

APCビルド

ってそんな面白くねえことするか!

これは、自身がやりたくなかったからです


じゃあ次は

追加ダメージビルド

結果、結構強かったです

これは、ASが2倍なので追加ダメージの手数も2倍になるのでダメージがでたんだと思います


これはロマンですね!

まだ1回しか試してないからオススメはしませんが、私はこれを使ってノーマルやりまくって気持ちよくなります!笑

ちなみに合うと思われるアイテムは

witsend guinsoosrageblade bonetoothnecklace runaanshurricane nashorstooth muramana stalkersblade

この中から3つと残りはTANKアイテムを積めばきっと強いはず!

個人的にいいのはWitとグインソーがいいと思います

まだ1回だけだから自分でもわからない(笑)


まあこんな感じで皆さんもオススメビルドで暴れてみよう!







どうも


Rankを上げやすいタイミングがあるって知ってますか?

実はあまり知られてませんがあるんですよ!


「それはいつだって?どうやるんだって?」


それはズバリ!

新チャンプが出た時や既存チャンプがリワークされた時です


なぜかというと

新チャンプやリワーク直後は対処法があまり知られてないからです

特にリワークされたチャンプに関しては前の対処法しか相手は知らないので、ほぼ確実に暴れることが出来ます


なのでチャンプがリワークされたらすぐにノーマルなどで使って、すぐにRankedでプレイしよう!

リワークが来たモンスターはほぼ確実にナーフが来るレベルに強いので、対処されにくさをを加えると完全にOPです!


おそらく皆さんは新チャンプやリワークチャンプが出たらRankedをまわすのを渋っていたとおもいます

なので次は逆に自分から新しいチャンプを使ってRankedに参戦していこう!


どうも


今日は昨日も言ったようにFioraを軽く紹介します

僕がメインで使ってるチャンプでもあるので、是非みんなもこいつを使って無双しまくってください

でもまあいろんなチャンプ使うけどね!笑


てことでFioraのQWEを紹介します


Q Lunge

このスキルは優秀な追撃スキルでもあり逃げすきるでもあります

基本的にはレーン戦ではこいつを使って弱点を突き、上昇するMSでブッシュに逃げてを繰り返して相手を弱らせます

弱った後はまず弱点を突き、MS上昇で一気に間合いを詰めて、もう一度Qを使い相手を追い抜いてULTに入る感じですね


W Riposte

このスキルは基本的には相手のデバフや攻撃を無効化するように使いましょう。上手い人は反射できてるんではなく、相手にスキルを使わせて反射してるのでPingが170あろうが反射できます。

たまにハラスで使う人もいますが絶対にやめたほうがいいです

WをCDにしてしまうと、CC持ちのJGが来たときに対処が出来なくなるからです


E Bladework

このスキルはハラスにも使えて、追撃にも使える優秀スキルです

主に弱点を突くためにスローを入れて殴るものだと考えてもらってもいいです

Q→弱点突き→E→移動→弱点突き→Q→弱点突き のような感じで使っていこう!

もしこれで相手が引かない場合、ULTで抹殺してあげましょう!



コイツのスキルは基本的に一発ずつじゃめちゃめちゃ弱いです

なのでいかに素早く多くの弱点を突いていけるかがポイントになってくるので、特にスキルを一つずつ紹介するチャンプでもありません

改変前はMeleeDPS系だったが今は違います

脳筋プレイではゴミになるので、マップを動きまくって全KILLを掻っ攫えるくらいにしましょう!

「Fioraは誰が使っても強いからー」とかよく言われてますが、コイツのポテンシャルを引き出せるのはチャンプ性能ではなく、自分の技術です

頭を使い、自分で次の動きを読んでスキルをまわしていきましょう!



ちなみに対面地獄はPantheonとRumbleです

こいつらが来たときはもう何もできず禿げ上がるので、味方に期待しましょう!