ダイヤが教えるlol【League of Legends 】

諸君は魔境から抜け出せずゴールドやプラチナでうろうろしてませんか?中にはどんなに頑張ってもブロンズやシルバーの人もいますよね。
そんな君たち!
今日から魔境脱出や!笑

どうも


以前上げた記事の中に

“Pullレーンの作り方”と“AAハラスのやり方”について書いた記事があります

次は応用という形で紹介しましょう!

その中でも今回一番説明に向いてるチャンプ

QがOn-Hitなので、AAと同じ効果を持つFioraで紹介します



①Pullレーンを作る作業でハラスをしやすい環境にする

 ミニオン同士で戦うとこちらが負けるようなレーンを作ることにより、

敵チャンプにFioraのQを当ててミニオンたちにフォーカスされても自動Pushさせない為に作る。


②AAやOn-Hitを発動させたら素早くブッシュに隠れて被ダメージを軽くする

Melee系はどうしても敵チャンプにAAやOn-Hit系を与えるとダメージをくらってしまうが、

草むらに素早く隠れるorミニオンがフォーカスしてこない一定距離まで逃げることにより被ダメを軽くする。

徒歩で歩いて草むらに隠れるだけでも防げるダメージは大きいので絶対にやることが重要。


動画で見るとこんな感じ


すごく単純なことですが

これをするだけで相手はCSすら取る余裕がなくなり、距離取りが下手な敵ならKILLも余裕です


①の作業は知ってる人がほとんどいないのであまりやっていないが、

②の動作は最悪でも出来ないとTOPではまずAA系チャンプは使えません

逆にこれさえできれば実質プレイングスキルはプラチナ以上確定ですね!笑


①のPullレーンの作り方の記事 ⇒

②のAAハラスのやり方の記事  ⇒


今回は少し難しい記事になったのでブロシルゴールドの人たちには少し難しいかもしれませんが、

出来るようになれば対面ハゲ散らかせるんで面白いですよ!笑

Pingが約210Pingの私でも出来るのだから、当然皆もできますよね?笑



どうも


皆さんマスタリーで検索してる方多いですね

S6になってからめちゃめちゃ変わりましたから仕方ないですけどね

ということで
 
自分で決めるマスタリーの作り方(簡易バージョン)をお伝えします

先ずは


① 色で何系か見分けよう
aaaaa

マスタリーには背景色がありますね!左から赤、紫、青

⇒ 攻撃系(ADC、APC)

⇒ 補助系(Sup)

⇒ 防御系(Tank)


② 色(赤、紫、青)の左右で役割を見分けよう
aaaaa

⇒ 左はAD系、右はAP系

⇒ 左はJungler系、右はSupport系

⇒ 左は敵をかく乱させて逃亡する準Tank系、右は全てを受け入れるガチTank系


③ 一番下のマスタリーはチャンプの特徴で見分けよう
aaaaa

⇒ 左はAAメイン系のチャンプ用、中は持続ダメージ系チャンプ用、右は一撃が重いバースト系チャンプ用

 ⇒ 左は今のところゴミ、中はAAやスキルを回すチャンプ用、右は回復やシールド持ちSup用

⇒ 左はHP上げチャンプ用、中はHP上げたいチャンプ用、右は味方の不はすべて背負い込むガチTank用



大まかにこんな感じです

マスタリーは真似してるだけでは有効に活用できませんし、ましてや間違ってるところがあっても気づけません

なのでこういった基盤になるものを覚えて自分で組む癖をつけましょう!

意外に楽しいよ


もちろんイレギュラーな振り方ももちろんあるのでそこは試行錯誤して自分で作って行こう!


どうも


ハラスって知ってます?

「いやいや。知ってるでしょ!」

じゃあやり方は知ってますか?

「相手に攻撃するだけでしょ!」


はい!そう思ってる人はみんな脳筋です


ハラスが上手くで気ない人に一番ありがちなのが

ハラス後、ミニオンに殴られて同じくらいHPを削られるです


なぜこういうことが起きるのかというと

ミニオンは味方チャンプがAAで攻撃されると守ろうとして敵チャンプを殴りにいきます

下手な人はそいつらに殴られてHPが減ってしまうんです

なので、やられないためにはこうします


ん?と思うかもしれませんが実は

AAを入れるたびにブッシュ(草むら)に隠れる動作を取っています

ミニオンはブッシュに隠れられるとフォーカス相手を失い諦めます

その原理を利用して行うのが正しいAAハラスのやり方です


逆にAA主体チャンプが対面の場合はブッシュにワードを挿すだけでハラスや戦闘がやりにくくなるので

そういう対処の仕方も一つの手ですね!


どうも


Rankが上がるには

レーンで勝てるには

連勝するには

いろいろな知識や技術が必要だと思います

でもこれだけは言いたい!

1回負けたら2回勝たないと負けないくらいの勢いでやれ


これは事例で稀なパターンかもしれませんが


僕は別に上手い人に教えてもらったり、プロの大会を見たりしてダイヤになれたわけではありません

そして別にセンスがあったわけでもないです

ただ、1回負けたら2回勝てないと気が済まないので、一生Rank回してました

ノーマルなんてやりだしたのはホント最近ですよ(おそらく)


魔境に嵌まった時期ももちろんあります!

最初ブロンズ5スタートですからね!笑 (別垢ですが)

そんなやつでも上がれたのは、やる気の凄さと負けず嫌い精神ですよ!

1回KILL取られたら2回KILLとってやればいいんすよ!

ですがどうしても勝てない相手が出てきます

そういうやつは、プレイングやルーンなど片っ端からパクればいいんですよ!

そして強くなっていきます!

プロのを真似て、いきなり上がれるやつはセンスがあるやつか運があるやつだけです


長くなりましたがこれだけです!笑


あくまで、上手い人の教えやプロの技術観察は上達する近道だけであって

すぐやめるやる気ない人は強くなれないと思いますよ


なんだかんだでいつも熱くなりすぎて罵声とかも出ちゃってますが

そんなもんですよ!笑

皆もセンスない奴でも上がれたダイヤなんできっといけるはずです!

頑張って回しまくろう!

ですが時には息抜きも大事やで


どうも


今回のアイテム変更多すぎでしょ!

その中でもとくにこの3つがBuffされてますね


Abyssal Scepter

  • 合計コスト: 2450 gold → 2350 gold
  • レシピ: Blasting Wand + Negatron Cloak + 780 gold

Lich Bane
  • 合計コスト: 3000 gold → 3200 gold
  • レシピ: Sheen + Aether Wisp + Blasting Wand + 450 gold
  • MOVEMENT SPEED: 5% → 7%
  • 追加: CDR 10%
Nashor's Tooth
  • レシピ: Fiendish Codex + Stinger + 1000 gold
  • ATTACK SPEED: 40% → 50%

このアイテム立ちだけ優遇されてますね


そしてこのアイテムがすべてドはまりしてるチャンプが

DianaDiana   kayleKayle

こいつらには必須ビルドでもあるので、これからこいつらは無双してくるでしょう!


そして残念ながらDianaはナーフ絶対に来ると思うんで使うなら今ですね!笑


プレシーズンなので、内部レート上げたい方は是非こいつらでRank回しまくって

新シーズンスタート位置を今より上の場所まで引き上げておこう!


どうも


今シーズンが終わり、プレシーズン突入しましたね

かなり変更されて皆苦しんでるよね

アイテム変更、マスタリー変更、ADC改変

変化しすぎやろww

なので、変更記事の日本語訳のやつ貼っておくのでこれ見て勉強しなおそう!


アイテム

http://game4broke.blogspot.jp/2015/11/patch-522-notes-item.html

マスタリー

http://game4broke.blogspot.jp/2015/11/patch-522-notes-system-masteries.html

ADC

http://game4broke.blogspot.jp/2015/11/patch-522-notes-champion.html


アプデ情報記事ホント為になります><


ちなみに私個人の意見ですが

Kog'Mawはナーフ言われてますけど、絶対OP化してるからね!

あいつはゲームをぶっ壊す力を手に入れてしまってるわ

AD鬼上げ絶対強い!!!

ま、持ってないから知らないけどねw


どうも


ADCについて他のブロガーさんの方が書いてたので便乗しようと思います!


元記事

ただLOLのことつぶやくブログ ⇒  

LOLは弱くても勝てます ⇒ シルバー以下のADC必見!DeCさんの記事を考察。


いろんな意見がありますね

僕はBOTレーンはメインロールじゃないのでそこまでわかりませんが


1、攻める時や勝ってる時

BFソードやIEに先行します

勝っている時などは自らの火力でキャリーするために先行すつと思うのでみんな一緒だと思います


2、耐久したい時や負けてる時

LSの鎌や血剣を先行します

負けている時は基本Pullファーム気味にすることにより、味方ガンクが来やすい環境を作るからです

その時にHPが減ってたらガンクが成功しにくくなるのと、レーン維持の時間を少しでも伸ばしてガンク出来るタイミングを作るためです


たまになんですが

ちょいちょいホームに戻るBOTやADCとSUPが別々にホームに戻る人たちがいます

これは基本的に間違いだと思ってもらって結構です

そもそもそういう状況で帰るレーン作りしてる時点でおかしいですし、改善点は戻る前のプレイングに問題がありますね

さらに別々でホームに戻るとJunglerはガンクに行ける状況でも行けません

負けてるレーンはJunglerにガンクしてもらいましょう!

そのためにはHPを減らさずPullファームで耐え忍びましょう!



後半のアサシン対策は基本的にADCもアサシン寄りの動きにすれば防具積まなくても大丈夫なんで私はダメージ極振りです!笑


どうも


コメントであったので今回はPantheonについて書こうと思います

以前の記事でもあったようにコイツのポテンシャルは計り知れない強さです!

以前の記事 ⇒

ですがJungleではあまり人気がありません

なんでかって?

あんまり強くないからです


強くないポイント

① 腐らせるのが仕事なのに対面がいない

② ジャングルアイテムがADのやつしか合わないので、敵チームに合わせれる適応力がない

③ ULTの難易度が地味に高い


ざっとこんな感じです

でも考え方を変れば、これさえクリアすればちょー強いわけですよ!

そう!逆を考えると一つでもクリアできれば、もともとポテンシャルの高いPanthはかなり強いということ!


そして、ここで一番クリアしやすい課題は③番目のULTについてです


PanthのULTは少し癖があり、使うのが難しいといわれてます

でもこれは間違い!むしろ簡単な方です

「落ちてくるの遅いから当てられへん!」とか皆思ってませんか?

そこが間違えなんですわ


上手い人は"PanthのULTは当てるのではなく、退路遮断に使っている"


先ずは百聞は一見に如かず

見てみましょう


見ていただいた通り、ULTを撃つ時にどこを狙ってますか?

そう!

相手の逃げる方向です

そこに撃つことによって、相手は勝手に範囲に入ってきます

これはたまたま決まってるのではなく、逃げ道に撃つことにより必然的に入らないと逃げられないから相手が入ってるだけです

もし前に逃げればタワーから自ら離れるので、結果相手は逃げれずイージーガンク成功

こういう事です


後はPanthでJungleをするポイントとしましては

ルーンはARpenではなくADフラットを積みましょう!

じゃないとファーム速度が遅すぎて自滅するように腐るんですよね!笑

後はULTで飛ぶ前にPingを鳴らさないと、味方すら気づかず悲しいことになります!笑