ダイヤが教えるlol【League of Legends 】

諸君は魔境から抜け出せずゴールドやプラチナでうろうろしてませんか?中にはどんなに頑張ってもブロンズやシルバーの人もいますよね。
そんな君たち!
今日から魔境脱出や!笑

どうも


今日もHecarimのことを話します


Eの使い方は皆上手くなったと思いますが、次に重要なのがULT

Eの記事 ⇒


こいつのULTは逃げにも攻めにも使えるスーパー有能スキルですが

味方に悪影響を及ぼす可能性があるスキルです


使いこなすにはまずULTの円の部分に敵をHitさせましょう

HitしたらFleeが相手にかかるので、敵は自分から遠くへ逃げようとします

これを利用して活かすポイントは


1、ULTを追い越すように敵に当てる

2、ULTを当ててから相手を追い越す


これが出来ればピールや分断、タワーまでの逃げる距離を増やせますね!

要はこんな感じで使います


ULTの円の部分の後ろ側に当ててからのEでノックバックさせることにより

かなりの距離を押し戻すことが出来るので、タワーに逃げることも阻止できます


Fleeを活かすポイントは

動かしたい方向と逆に自分を配置する

これがポイントです



Hecaはほかチャンプと比べてタワーダイブが得意なチャンプなので

レーナーはCSメインでレーンを進めるより、ハラスメインで行きましょう!

一番いいのがハラスメインのPullファームですけどね!笑


どうも


Hecarimってなんであんなに強いんですかね?

足早くてガンク来たら大変ですよね!


でも自分が使ったらどうですか?

全然ガンクが成功しなかったりで弱く感じますよね

それはあなたがHecaに慣れてないだけだからです


こいつのガンクにはEがキーポイントです!


脳筋のあなたはどうせEで突っ込んで、敵に当たる前に失速してるんでしょ?

脳筋のあなたはどうせEで突っ込んで、何も考えず体当たりしてるんでしょ?


それじゃあ成功しません

じゃあどうすればいいのか


Eを使った体当たりは


1、タワーから遠ざけるように押し出す

2、味方レーナーのいる方へ押し戻す


これを意識するだけでガンク成功率がぐんと上がります!

最悪壁などに押し付けて動けないようにしてもいいですよ!


例としてはこんな感じ


以外にあっさり決まったり、逃げる見込みを遮断させることが出来ます


動画ではHP少ないやつにだけガンクしているのは、HPMAXの相手に行くより成功率が高いからです

Hecaは序盤弱いが後半の集団戦とBDがかなり強いので、KSでも何でもして育つのがポイントでもあります


HecaならHPが半分以下の相手にガンクする場合はタワーダイブだろうが決めきれるのでそんなに序盤弱いわけではないんですが、

Jungle内の鉢合わせで殴りあうとほぼ負けるので逃げましょう!笑





どうも


MIDが上手い人ってどんな人だと思いますか?


僕は大体JungleかTOPをピックするんですが

Jungleしてる時にたまーにしてくる奴いるんですけど

鳥のちっさい奴だけ狩って、その位置にトリンケットを置くやついますよね

あれマジでウザいです

なぜかって?


1、小さい鳥のGoldを奪われる

まずJunglerはレーナーに比べて金欠です

なので小さい鳥のGoldはなかなか貴重です


2、デワードのためのBuffがその場で消化される

トリンケットを置かれるだけで、Buffが消火されて他レーンにガンク行きにくくなる

つまりワードがあるのか、ないのかが確認できなくなる



確認するためにはピンクワードなど買わないといけない



金欠のためピンクワード買ったら装備がうんちになる



うあああああぁぁぁああああああああああ!!!!!!


こういう事です


なのでMidにいる方は出来るだけ鳥を奪い鳥にトリンケットを刺しましょう!

間違っても75Goldのワードは刺さないでね!

勿体無いから!


Fiddleなんかはこれされると結構つらいので出来るだけ刺してALL Chatで「lol」って言ってあげましょう!



どうも



今回はみんな大好きTeemoを紹介しましょう

こいつは自分が使うと弱いくせに、使われるとめっちゃうっとおしいですよね



ですがウザさを十分生かせてないTeemoプレイヤーがいるので

コイツのうっとおしさを2倍に引き立てる技を紹介します



1、先ずは自分より弱い相手を見つけます

2、次にソロファームしてる時にゆっくり近づきます

3、そして自分の近くにキノコを撒きます

4、最後に消えて完成です



要はこんな感じです


「こんなの普通だよ!」とか思う方もいると思いますが

知らない人やできない人もいるかもしれないので一応です



Teemoというチャンプは対面を腐らせてなんぼのチャンプですが

最悪こんなにセコイ手段で育つことが出来るので


皆もウザさ極み振りTeemoを目指して使っていきましょう!



それとTeemoはルーンにAPではなく赤と紫にMRpenを入れましょう

Eの毒ダメージがめちゃめちゃ上がります


もちろんスキルはE上げやで!



ULTは対面して闘うときには最低でもスタック1は残しておくのもポイントです


Buffにより遠くに投げれて1秒後に爆発なので

相手の進行方向や追いかけてくる位置に置くだけダメージも出せてスローも入れれます



^v^<スノーボール余裕っす!



どうも


皆さんコメントいっぱいありがとうございました

やる気出ますわ!笑


てことで今回は質問にもあった、

Xinを使った時のJungleアイテムはどうすればいいのか?

を紹介しましょうか

Xinの記事 ⇒


まずは大前提を話しますと、

基本的にビルドは対面や相手チームによって積む順番やモノを変える必要があるということです

TPOですね

なのでその時の構成や相手の積んでるアイテムによって自分で考えて基本的に積んでいきましょう

あまり長ったらしくなると読むのめんどいと思うので簡単に書くと


マチェットは基本的にstalkersblade  → stalkersblade

紫エンチャは育つのが遅い割にナーフが来て雑魚になった

後はざっと書くと

stalkersblade ⇒ bonetoothnecklace ⇒ theblackcleaver ⇒ randuinsomen ⇒ bansheesveil 

靴はお金余ったら進化させたらいいですよ

私は基本的にマチェット派生作ったくらいにbootsofspeed買って、王剣作った後にninjatabi or mercurystreads


これがベースです

ここからは相手チーム次第で工夫しましょう

これはあくまで僕にあった装備なだけでみんなが合うわけではないです


ですがなぜこれになったかというと

1、RuneにCDが10%

2、アイテムの黒斧にCDが20%

3、マチェット派生にCDが10%

これでCDを40%確保してQの回転率を上げたいからです

そして相手に突き地獄を浴びせたいからです!笑


Qのアクティブは攻撃のたびにほかのスキルのCDが1秒減少

なのでCD40%あると

QのCDが3秒になり、他のスキルの回転率が異常に早くなって絶対殺すマンになれます!笑

めっちゃ楽しいし逃げ性能も高くなります


こういった感じでビルドを作っていくのが楽しいし、強いですよ!


まあぶっちゃけ僕はオススメアイテムを毎回参考にして、相手チーム見て、その場で考えてるんで結構かわりますけどねw

それとビルドやアイテムなんて何積もうが後半に意味を成します

なのでアイテムはそこまで深く考えず、使ってるチャンプの特性をしっかり生かしていこう!




どうも


最近というか結構いつの時代でも

「レーンでCS取るのは大事」とか「20分の状態でなんちゃらCS取らないといけない」

とかあるでしょ?


あれにちょっと付け加えたいんだけど


ぶっちゃけ重要だけどそこまで重要じゃないでしょ!笑

CSなんて後半一瞬でミニオン狩れるんだから、丁寧にCSを取るよりも相手を腐らせることが大事!


例えば

1、ゾーニングして腐らせる

2、Pullファームして味方ガンクの来やすい状況を作って、ガンクを成功させる

3、ハラスしまくって帰らせてミニオンをタワーに食わせる


こういったことをする方が大事

20CSとかレーンで落としても中盤以降で取り返せるから気にしないこと


一生懸命CSを取る練習するのは僕も賛成ですが、それだけではただの仲良しファームになっちゃいます

仲良しファームが終わったら所詮はプレイングスキルが高いほうがサイドガンクなり成功させて育ってGGになりますよね

おそらく皆もそんな経験が何度かあると思います

その都度「なんでKILL取られてんだよ!」とか怒ってるんじゃないですか?

よくよく考えていてください

別レーンは仲良しファームはせず戦ってるのに、ガンク行った対面の奴はぬくぬく育っていますね

そらガンク成功するわ!

そういうことです


なのでこれからはいかに相手を腐らせるのかを考えてプレイしてみましょう!

きっとがむしゃらにCSを取る練習をするよりも強くなれます!



ちなみに対面がサイドガンクで育ったら僕は仲間に「wtf fk」とか言うんで、人のこと言えませんけどね!笑

あっ

Nasusとか特殊なチャンプは別ですよ!


どうも


Fiddleって今人気ないですよね

なのでこいつを人気にするためにもこいつのちょっとしたコツを紹介します


それは題名通りで

FiddleのULTは相手のタワー後ろから撃てば90%以上で成功するということです


皆も知っているけどFiddleってちょっと変わったULTで、詠唱後にテレポートしてのULT発動です

なのでこれを生かさないと損です

そんなわけでまずは動画で見てみましょう


見ただけでわかるでしょ?

ぶっちゃけ余裕です

後はスキルの使うタイミングだけ気を付けましょう!


補足説明を入れると要は
bbbbb

赤チームの場合

白 ⇒ 味方がPushされていたらここから突っ込む

オレンジ ⇒ 見方がPushしてたらここから突っ込む



特にオレンジからの突込みは、相手にとっても予想外なので判断が遅れます

なんで予想外なんや?って

自分がフルヘルス(HP満タン)でタワー付近でCS取ってる時どう思いますか?

安全だと思ってますよね?

それなのにFiddleはやってきます!笑

最強ですねw


そういったことからQからのEで2.5秒以上何もできないままダメージを喰らわせれますね!

2.5秒の説明は前の記事『 』にて説明してるので合わせてみるとわかりやすいです


さらにQはFleeなので、自分が後ろから使えば相手は必然的にタワー射程外から離れるように動きます

これでMIDも寄れてイージーガンク成功です


もしFiddle使うならULTが上がるごとにMIDをしゃぶれるので粘着してAFKさせましょう

相手がキレだしたら追い打ちでガンク行きまくりましょう!

一番簡単な最速の終わらせ方は相手を精神面から崩してのAFK GGです!笑

させたときは一番気持ちいいんで皆さんも狙っていきましょうwww

ゲスな考えこそ効率がよく至高ですよ!


どうも


皆ステルス持ってるチャンプ好きやんね

僕も好きです


でもステルス持ってるチャンプって難しいですよね

なので今回は大人気チャンピオンのShacoの重要ポイントでもしゃべりましょうか


Shaco自体はかなり柔らかく火力もないチャンプです

なので奇襲出来なければまず育っていても正面から当たれば負けます

この時のポイントを2つだけ紹介しましょう


1、相手の視界に気を付ける

実は視界が取れていない場所でもShacoのエフェクトは見えてしまうからです

なのでQを使うときは、相手の見ている画面に映らないようにするべし


2、BOXを直置きすんな

よく間違われてるのがここ!直置きしてしまうと発動前に逃げられてしまいます

なのでWを使うときは、相手の進行方向の先に置くべし


この2点さえ守れば後は簡単


ただどんなに育ってもやわらかいので調子に乗りすぎは注意!

RankedでPickするとおそらくブロ、シル、ゴールド帯なら仲間が怒りだします!笑

そういうやつはプレイング圧倒すれば「awesome!」とか言われますよ