今回はことぷき講師と一緒に「手話パフォーマンス きいろぐみ」で活動している
デフキャストの後輩、福本君が参加しての交流授業!
3か月学んだ成果!読み取りと表現の力試しです。
 
【6月22日生まれの34歳。趣味は映画観賞。
ラーメン・寿司・ピザが好きで、梅干しが苦手。
好きなタイプは、優しく・明るい・笑顔が素敵な女性。】
 
福本君の自己紹介の手話もスムーズに読み取れている生徒さんも!
「わからない単語は質問してね。」という講師の言葉通り積極的に
「この手話(表現して)/わからない/何?」と質問して下さる生徒さん! 
 
自己紹介で出てきた言葉に関連する単語(例:映画・TV・YouTubeなど)
また先日学んだCLでの「ピザ」の表現。
ピザをイメージした◯を8等分に切り、一片をつまんで口に運びチーズがのびる・・・
講師からプラスαの説明も加えながら楽しく授業が進みます。
 
次に、生徒さんから福本君への質問。
一番好きな映画は何?  仕事は何?  好きなスポーツは何?などなど・・・
そして、「ことぷき先生と初めて会ったのはどこですか?」の質問に対して

福本:「きいろぐみのライブで、ことぷき講師が(手話で)歌い踊っている姿に感動!
    惹き込まれたんだ。その時が初めての出会いだよね。」
講師:「いや~覚えてないな。
    ジョークで交わす講師。手話コントのような二人に生徒さんも爆笑です!
 
「マニア」という手話を表現して、今熱中している物・はまっている物は何?
もし宝くじで大当たりしたら何を買う? (豪邸購入希望者が多数!)
最後の授業は笑いがいっぱいの中で、生徒の皆さんと手話でのコミュニケーションを図りました。

聞こえない人との手話でのキャッチボール。
通じた時の喜び!
忘れずにこれからも手話を学び続けて下さいね!
3ヶ月間お疲れ様でした!
2021.11.16
また、「必ず」お会いしましょう!