本日より初級コース 5月~7月期がスタート!
まずは皆さんで簡単な自己紹介。
授業を進めながら講師から生徒さんへ、また生徒さん同士で質問しつつ
GWの過ごし方や、手話を学んでいる年数や趣味など、様々な話題で会話を楽しみました。
 
 
今回の授業で出てきた「0」の表現。
テストの「0点」のように0と2本線で表現しますが、例えばろう者は
「ロケットに乗って宇宙に行った経験がない」という表現でも使うという事でした。
この時ことぷき講師は、舌を少し出していましたね。
 
また、「そうそう!」と「同じ」の手話は似ていますが別。
「そうそう!」は片手で相手に同意を示し、小刻みな軽いうなずきや、あごの角度
少しとがった口元も特徴的。
 
「同じ」は両手を使って左右で「同じ」と表したり、向こうと手前で「同じ」としたり
更に「5人とも同じ服だね~」という時は、円(弧)を描くように動かしたりと
両手の位置や動きはシチュエーションによって変化していました。
嬉しい場面では目が開き表情もにこやか、逆に例えば嫌いな食べ物が同じだった場面では
渋い表情になっていましたね。
 
是非これらことぷき講師のろう者特有の表情を、復習動画にて確認してみて下さいね!
 
5/1~5/15の期間、ブラジルで開催中の夏季デフリンピック。
次回2025年は、東京開催を目指して招致活動中とか!
今後、講師からの情報もお楽しみに!
 
これからの3ヶ月間、ユーモアたっぷり!ことぷき講師と楽しく学びましょう!!
2022.5.10