今回は「東西南北」「春夏秋冬」セットになっている単語を学びました。
「春夏秋冬」はそれぞれ、春 = 暖かい 夏 = 暑い 秋 = 涼しい  冬 = 寒い
・・・と、別の意味もあります。
それぞれの季節にまつわる単語や、講師のイメージした単語を数多く教わりました。
 
例えば
【春】入学・卒業・幼稚園/小/中/高/大学/専門学校など。
【夏】夏休み・スポーツ(試験や試合との表現の違い)など。
【秋】ハイキング・運動会・ハロウィンなど。
【冬】クリスマス・忘年会・正月・インフルエンザなど。
復習動画で確認しながら、語彙を増やしましょう!
 
天気にまつわる単語では、晴れ/雨/曇り/台風/雪/雷などを学んだ後
「今日の天気は何?」に対する答えを生徒さんが表現。
講師の表現「雨がポツポツ降っていたが、今は止んだ。」
この「雨」の単語とは違う「ポツポツ」の表現や、「雨が止む」も雨の手話からパッと上に引き上げながら指をすぼめる動き。
台風はやや険しい表情で手の動きを速く強く、そよ風はゆっくり優しく・・・
基本の単語から、表情や強弱などでいろいろ表現できます。
講師の表現は、状況がよ~くわかる見て楽しい手話でしたね!
 
次回はいよいよ今期最後の授業。引き続き楽しく学びましょう!
2022.11.1
今の季節「秋」!