カテゴリ: 土曜日クラス

今日のデフトピックスは宇宙の話。
JAXA(ジャクサ)に勤めるろう者の話や生物実験の話
火星には何かいる?など、講師と会話を楽しみました。

後半は正しい手話表現の選択。
例えば「ろう者が手話で教えます。」
何が主語? 何が目的語? 
講師の表現は「空間」や「指差し」「間」の取り方で
誰が誰に教えているのかが違いました。
文章(単語)だけ見るのではなく、大事な部分もきちんと読み取りましょう。
18.6.16コミュ





交通機関に関する単語から話を広げて学びました。
講師の旅行の話で、ヘリコプターや船が登場!
船の大小や波の高さ、ヘリの離発着の頻度など
ただの単語ではなく、見れば状況が良くわかる表現がありましたね。
 
後半は〇泊〇日、〇分、〇ヶ月、〇時間など単位の表現を学びました。
数字と併せて正確に表現できるようにしましょう。
18.6.16初級



今日は様々なあいさつと、YES ・ NOの返事について。
例えばYESの返事には、「OK」「構わないよ」「大丈夫!」
NOの返事には、「ダメ」「嫌だ!」「認めない」などがあります。
それぞれニュアンスの違う言葉と、それに対する手話表現を学びました。

また、同じ「認める」の表し方でも
快諾なのか?  しぶしぶ認めたのか? 
ろう者は表情や手話の強弱による違いで区別します。
入門クラスも単に単語を覚えるだけではなく
講師からろう者の自然な表現を習得します。
受講生の皆さん、それぞれ表現できるよう頑張りましょう!
18.6.16入門






まずはデフトピックス。
ろう者が目の手術をする時
医師とのコミュニケーションの取り方のお話。

後半は河内講師 指シリーズ!
今週は指三本で表す手話をみんなで出し合いました。
指の本数が増えるほど、なかなか単語が出て来ない?!
いえいえ、流石コミュニケーションクラス
ワークショップや研修など、手話学習経験者らしい単語も出ました。
18.6.9コミュ


前半は、単位の大きい数字も覚えながら
お金に関する数字表現を、繰り返し練習しました。

後半は店員と客の会話文を表しました。
(値段が)ちょっと高い ・ すごく高い!
同じ「高い」の単語でも、上下のふり幅や表情で程度が変わります。
今日は覚える単語数が多くて大変!だったかもしれませんが
講師の表情をお手本に、会話に気持ちを込められるよう少しずつ頑張りましょう!
18.6.9初級




↑このページのトップヘ