カテゴリ: 発表会

3か月の成果をみなさん発表しました!!

入門コースは、動物について一人ずつ発表。
初級コースは、つるの恩返しをみなさんで語りました。
なぜだか最後はオリジナルストーリーになっていましたが(笑)
コミュニケーションコースは、今年のニュースを劇を交えて発表しました!



手話パフォーマンス講座では、きれいな曲、元気な曲を楽しく披露!
お客さんにきちんと届けられたかな?


みなさん3か月間本当におつかれさまでした!!


7月15日土曜夜
手話あいらんど手話教室の発表会が行われました。
皆さん、3か月の成果を元気良く発表してくださいました。
終了後は、飲み会もあり、楽しい会話が弾みました。
皆さん、本当にお疲れさまでした。

IMG_2207.JPG
今回の司会は、河内講師と私南 瑠霞。
しょっぱなから二人で話しすぎて、
事務局から、「早く、早く!!」とせっつかれました。笑

IMG_2208.JPG
「ろう者と話そう会話レッスン講座」は、
入門、初級、コミュニケーションの各クラスがあり、
皆さん、一生懸命発表してくださいました。
声を使わない日本手話の魅力、
皆さんが、体いっぱいに表現してくださって、
感動でした。

IMG_2209.JPG
手話パフォーマンス講座の皆さんは、
2曲の歌と、楽しいトーク。
頑張りました。

IMG_2210.JPG
手話パフォーマンスきいろぐみ&一般公募の皆さんも、
ここまで練習した1曲を披露。
見てくださった方の中には、感動して涙を流してくださった方も!!
ありがとうございます。
ここから、8月26日に向けて、みんなで頑張ります!!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/450813844.html

手話あいらんど手話教室は、
また、9月からの3か月。
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/
みんなで楽しく、行きましょう。
感謝。

手話あいらんど手話教室では、毎期ごとに、
受講生の皆さんが、その成果をご報告する発表会を設けています。
出席は自由ですが、多くの生徒さんたちが、
楽しんで、参加してくださっています。
26日土曜も、元気な皆さんがお互いのクラスの発表を、
見守りました。
皆さんの成長が、伺える素敵なひと時となりました。
感謝。

※ 新春からの手話あいらんど手話教室情報は、こちら!!
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

IMG_2477


この日の司会は、コミュニケーションコース講師河内健二と、
私、南 瑠霞。
河内健二の ろう者としての体験談なども交えながらの、
楽しい進行でした。

IMG_2478


入門コースの皆さんの中には、海外の方もおられ、
皆さん身振り手振りも交えながらの楽しいトーク。
3か月前に手話を始めたばかりとは思えない、
成長ぶりに驚き!!

IMG_2479


初級コースの皆さんは、順番に、
シンデレラのストーリーを披露。
音声を使わない日本手話に、悪戦苦闘しながらも、
皆さん、楽しく発表してくださいました。
見ていたあなたは、内容が分かりましたか?

IMG_2480


コミュニケーションコースの皆さんは、
ろう者の文化、聴者の文化を、
ミニ芝居の形式で、発表。
受講中に学んだことを、まとめて紹介してくださいました。
楽しい発表でしたね。

IMG_2481


手話パフォーマンス講座の皆さんは、
元気な手話の歌と、トーク。
会場の皆さんも、一緒に、
楽しく体を動かしてくださいました。
ありがとうございます!!

そして、そして!!

この日の最後は、きいろぐみの若者アイドルユニット
「クリスタルハンズ」がデビュー予告!!
しなやかでパワフルな手話によるパフォーマンスを披露。
1月13・14・15のきいろぐみ手話ライブを、どうぞお楽しみに!!

IMG_2482


IMG_2483




2017年1月13.14.15(金土日)
きいろぐみ新春手話ライブ~目指せ!東京2020!!
渋谷クロコダイルにて!
http://minamiruruka.seesaa.net/article/442719810.html?1476181736

3か月の勉強の成果を発表する、合同発表会が開催されました。

発表会1
入門コースのみなさんは、
果物や野菜を手話で紹介。

発表会2
初級コースのみなさんは、
赤ずきんちゃんを手話で語ります。

発表会3
コミュニケーションコースのみなさんは
手話のあるあるや、手話の良さを発表!

発表会4
手話パフォーマンス講座も元気いっぱいの歌を披露!


手話教室に通ってくださったみなさん、本当に3か月間おつかれさまでした。
みなさんが毎週楽しそうに手話を勉強しているのを見て
私たちスタッフもとてもうれしく思いました。
これからもぜひ楽しく手話を勉強してくださいね。


最後にみんなで記念写真!
発表会5

ありがとうございました!!

各クラスとも、緊張しながらも精一杯演技をしました♪( ´▽`)!!
みなさん、とにかく生き生きしていたことが印象的!!
3ヵ月間、本当にお疲れ様でした!
また次期手話教室で会いしましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!!

【入門コース】
発表会(150328)-1-1 入門.jpg

【初級コース】
発表会(150328)-1-1 初級.jpg

【コミュニケーションコース】
発表会(150328)-1-1 コミュニケーション.jpg

【ステップアップコース昼クラス】
発表会(150328)-1-1 ステップ昼.jpg

【ステップアップコース夕方クラス】
発表会(150328)-1-1 ステップ夕.jpg

【パフォーマンス講座】
発表会(150328)-1-1 パフォーマンス.jpg


↑このページのトップヘ