カテゴリ: 入門コース

今日は入門の学習の総仕上げ!
〇指文字 ・ 数字の表現いろいろ。(年齢/年月日/時間など)
〇家族の紹介。
〇オリンピックに関するスポーツの単語。
〇WH疑問を使って、講師との質問と答え。
「買い物はどこに行くの」
「誰と一緒に行くの」・・・のような短い会話で楽しみました。

また、クイズ形式で表現!
「私/オリンピック/一番/見たい/スポーツは・・・」
「私/一番/行きたい/場所は・・・」
まず手話ではなく、その物の動きやイメージなどで工夫をして伝えます。
スポーツでは、ボールをレシーブ ・ アタック!
場所では、海/きれい/南
塚越講師からは、手話がわからなくても心や体の動きで伝わることも教わりました。
いつも笑顔いっぱいの入門クラス。
いよいよ来週は今期最後の授業ですが、楽しく学びましょう!

2020.3.21入門1

2020.3.21入門













今日の内容は盛りだくさん!
幼稚園から就職までの歩みに関する単語や
仕事 ・ 会社に関する単語を学びました。
塚越講師からは、健聴の学校の生徒数に比べ
ろう学校の生徒の数が少ない事などの話もありました。

次に5W1Hの単語を使って、WH疑問文の表現を学びました。
「ここ/来る/何故?」
「手話 ・ 勉強/したい!」などなど・・・

また、CL表現にも挑戦!
日本手話の特徴の一つですが、物の形や動きを手で写し取って表現します。
最初は簡単な?風景を表現してみました。
位置関係にも注意し、まずは絵的に表現。
その後は「かさじぞう」の物語の一場面をやりました。
お地蔵さんが数体並んでいる様子、1つずつ笠をかぶせる様子など
見ているとCL表現は、その手の動きで優しさも伝わってきます!
2020.3.14入門







まずはカレンダーにまつわる学習から。
年号や1ヶ月 ・ 2ヵ月などの表現を復習しました。

そして今日のテーマは「行きたい/場所/どこ?」
国内では、北海道 ・ 京都 ・ 沖縄
海外では韓国 ・ ハワイ ・ イギリスなどなど・・・
自分の興味のある地名を出し合って講師から表現を教わります。
「何がしたい?」「何が見たい?」
その地名と併せて、温泉に入りたい ・ お参りしたい ・ 泳ぎたい ・ 観光
・・・と話を広げて会話を楽しみました。
旅の話題の学習はとても盛り上がります!

また逆に「行く/嫌/場所/どこ?」
満員電車 ・ 高い所 ・ お化け屋敷・・・
嫌な物、怖いものに対する生徒さんの表情も、自然とあらわれています。

ちなみに塚越講師は千葉県が好き!
理由は・・・? 
そう、とても楽しいあの場所があるからだそうです!
2020.3.7入門




久しぶりの塚越講師の授業!
数字や月日など、まずはこれまでの復習から。
2ケタの数字をテンポよく表したり、億までの単位の数字を表したり
生徒さんも数字には慣れてきたようです! 

後半は家族について。
祖父母 ・ 父母 ・ 兄弟 ・ 姉妹の表現を学びました。
家族表現は、片手を代名詞として使います。
4人家族なら、人差し指が父、中指が母、薬指が自分、小指が弟・・・
見てわかり易い手話の表現方法の1つですね。
併せて仕事に関する単語も学びました。

また、生徒さんから駅名の手話を教えて欲しいというリクエストがあり
自宅の最寄りの駅名も学びました。
関心のある単語を学ぶ方法も良いですね!
来週もリクエストお待ちしてます!
2020.2.29入門



2DE50E55-8ADC-4780-9B01-41D4D62C0C0F

カレンダーを使って月日や曜日の表現と、数の質問表現。
「何歳ですか?」、「いつですか?」「何人ですか?」「いくらですか?」…など。
日常的によく使う言葉ですよね。
これらを使って、「来週の火曜日は何月何日ですか?」など、実践的な学習をしました。

最後に、同じ単語を使って意味の違う文の表現にチャレンジ。

「暑くもなく、寒くもなく、いい」
「暑いけど、寒いけど、いい」

使う単語は同じなので、表情や首振り、手話の加減が大切です。
入門クラスの生徒さんでも、講師の表現を見ながら上手に表現できました!

↑このページのトップヘ