カテゴリ: 2.初級コース

今まで勉強したものをまずは復習!!
その後発表会に向けて練習をしました!!
初級コースは物語を表現します。
文章を見るとついつい日本語通りになってしまうので、
意味を考えて表現しましょう!
11初級


表情の強弱の練習をしました。
「うれしい」と言ってもうれしい度合いがありますよね。
「とても」「うれしい」と単語で表現するのではなく
表情や手話の強弱で表現してみましょう!
23初級

よく手話には「てにをは」がないんですか?と聞かれます。
今日はその勉強です。
「私の母と姉」「私と母と姉」手話は同じですが違いを
どうやって表現しますか?
ポイントは区切り方。手だけではなく肩の動きに注目しましょう!
20初級


まずは建物の名前などを覚えて、その後道順を表現する練習をしました。
「駅から2つめの信号を右に曲がって・・・・」と日本語で考えるのではなく、
地図でそのまま表現できるようにしましょう!
16初級

今日は物の形をそのまま表現するCLを勉強しました。
コップと言ってもいろいろな形がありますよね?
見たままに表現をします!
日本語だとコップはコップですが、手話だとどんな形なのかすぐにわかりますね。
13初級

↑このページのトップヘ