ことぷき
手話パフォーマンスきいろぐみ デフキャスト 
(手話パフォーマー・俳優) 30代
2017ことぷき1
ずーと、音がない世界で生活しています。
聴覚障害者は、世間的にかわいいそうというイメージがありますが、
現在、私は全くそのようには思いません。
人間の中には、必ずいい所があります。
今までは見えなかったことが、私はこの活動を通じて知ることができました。
たとえ障害があろうとも、同じ人間のはず、
きっと心通じ合えることができるはずと信じて活動をしています。
今私には、手話とダンスとここで出会った、素晴らしい仲間がいます。
人と触れあう喜び感動を自分の姿を通じて、見てもらいたいです。
一番挑戦したいのは、ドラマや、映画の中に、
耳が聞こえない犯罪者になって、演技してみたいです。
今まで、ドラマや映画の中に耳が聞こえない犯罪は、
見た事がないから、そこを挑戦してみたいです。
2017ことぷき2
出身地...真っ赤なリンゴから生まれました。(青森県南津軽から誕生)
趣味...デザインアート鑑賞、クリエイター系のTOY収集、漫画鑑賞
特技...早食い
好きな食べ物....肉、肉、肉
好きな色...うーん、赤ピンクかな?
休日の過ごし方...ウィンドウショッピング、デザインアートや玩具イベント
2017ことぷき3
~手話パフォーマンスを始めたきっかけ~
社会人になって、何をやりたいかわからないままで、過ごしていた。
たまたま入った本屋に、
きいろぐみ代表の南瑠霞の「この手が僕らの歌声になる」という本を見つけた。
読んでみて、なんだか本を飛びだして、
みんなと一緒に踊ろって誘われている感じがして、一緒にやりたいと思った。
そして、自分の気持ちを、仲間やお客様に伝えて楽しんでもらいたいと思って、
参加したことがきっかけ。
2017ことぷき4
<これまでのおもな出演作品>
〇手話パフォーマンスきいろぐみ手話ミュージカル
 「幸せの魔法」「この手が僕らの歌声になる」「未来の産声」
 「ひまわりの郷事件簿2013」「叔母さんこんにちは!~僕が手話を覚えた理由」
 「25,567日の奇跡~未来への誓い」など、出演。
〇渋谷クロコダイルをはじめとする、
  様々なライブハウス/各ステージでの手話ライブ公演に出演。
〇インターネットTV手話あいらんどTV

〇ろう者女子サッカー応援ソング「AIO」(ベルウッドレコード) 出演。
〇MBSドラマ「花嫁の父」出演
〇テレビ朝日「救急救命士 牧田さおり9」出演
〇テレビ朝日「ボーイズ オン・ザ・ラン」出演


*(C)手話あいらんど Photo by Hatsushi Miyako