手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ちょっと、アップが遅れたので、服装が半袖です。でもいっそ、ちょっと肌寒くなった今ですので、この暑そうな姿を見て、気分を中和していただければ・・・ この日は 本当に暑かった!!汗笑



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
塚越です。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

暑いですーーーーーーーーーーーーー!!
すごい日差しです。埼玉県伊奈町にいます。
今日は、イベントでお招きいただきました。ありがとうございます。

埼玉県は、日本で一番晴れの日が多いらしい。
秋なのに、晴れてすごい暑い1日です。

塚越は、埼玉県深谷市生まれで、ネギが有名。
炭で焼き、 醤油で食べるのが美味しいです。
南も、深谷ねぎを食べたことはないので、食べたいです。
どうやら、この会場にもあるらしい。

ろうの人にとって、埼玉県のデートコースというと?
ろうの人と友達になりたい人も多いと思うし、遊びに行くならどこがいい?

スポーツ好きの人なら、さいたま市に、大宮アルディージャというサッカーチームがあります。毎年手話応援デーを開催しています。
評判がいいです。

あと、川越で、初夏に有名なのが、風鈴!!氷川神社の縁結び風鈴が、 見るだけでも雰囲気がいいです。

他に、野球の西武ライオンズ。西武遊園地。

また、東武動物公園では、ホワイトタイガーが有名です。
東武動物公園は、クリスマスのイルミネーションもきれい。
だけど、ろうとしては、そこに行くとやや暗くて手話が見えにくい。笑 夜に話すには、ライトも必要かな?笑笑
聞こえるあなたも、聞こえない人と仲良くなったら、いろいろ通じ合える工夫をして見てください。

埼玉県は、2016年に手話言語条例制定。2018年「伊奈町人と人をつなぐ手話言語条例」が制定されました。
県下でも 、次々に多くの街が手話言語条例を制定しています。

ろう者にとって、とても大切な言葉「手話」。条例なども、全国に広がっていて、嬉しく思っています。
みんなで一緒に、手話の勉強をしましょう。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

image/2019-10-25T123A013A06-1.jpg

提供 : 手話あいらんど手話教室
出演 : 南 瑠霞・塚越
構成 : 南 瑠霞
撮影 : リサ
編集 : Rin & 青木

南瑠霞の手話日記より