あなたのご当地には、どんな飲み物がありますか?
今回は、まだまだ暑いこの時期、ろう者の塚越&南 瑠霞(手話通訳士)が、各地のサイダーについて、ちょっとお話しします。



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー。
塚越です。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いします。

久しぶりに、二人で並んで撮影です。
感染予防のため、二人の間に、透明の仕切りを入れました。笑

今日は、夏の終わりに、いろんな飲み物の話をしましょう。

南は、親の実家の町の、サイダーを、ご紹介します。
しそ・梅とみかん・ジャバラ(みかんの種類)のサイダーです。
ドリンクには、3本足のカラスのマークが入っています。
スポーツファンなら気付くかも。日本のサッカーチームのマーク。ヤタガラスといいます。
和歌山県の、大きな神社の守り神になっています。2本足ではなく3本足!なので、ボールをたくさんけることができるらしい。笑

塚越は、妹が、書道ガール。書道パフォーマンスの部活で、静岡の大会に応援に行った時、そこで、ご当地の飲み物を見つけました。
わさび・メロンパン風味・甘酒コーラ・明太子のコーラ・カレーパンのサイダー!!

飲んでみましょう。
南は、ジャバラのサイダー。
塚越は、わさびジンジャーエール!!

ジャバラは、いい匂いがしています。
かんぱーい!!

42C093A6-59D1-43A2-AEEF-5C24E5E1BCC6.jpeg

塚越の、わさびジンジャーエールは、
案外悪くない!!
ジンジャーエールの味で、香りがわさび。
飲んだ時に、ほんのりわさびの香りがします。

南の、ジャバラサイダーは、ナチュラルな柑橘系の味と香り。
一本でなく、たくさん買って、東京にお土産として持って帰ってくればよかったなあ。

皆さんも、いろんな飲み物を試してみてね。
わざわざお店に行かなくても、ネットでお取り寄せというのもいいと思います。
まだまだ、感染症でいろんなところに行くのを迷う人もいると思うけど、ネットで楽しめますね。
リモート飲み会もいい。そういう時、ご当地の飲み物自慢とかしてもいいねえ。

また、お会いしましょう。
さようなら〜〜〜〜〜〜〜!!

51ED4818-160A-4C33-B51C-A54EA486E075.jpeg

提供:手話あいらんど手話教室

出演:塚越 & 南 瑠霞
構成:南 瑠霞
編集:青木 孝二

南瑠霞の手話日記より