いよいよ新年1月12日(火)から手話あいらんどオンライン手話教室がスタート!
オンラインでの手話教室の魅力をたっぷりご紹介します!



(簡単な内容)

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
いえ~~~~~い!!!

いくみです。ろう者です。
南瑠霞です。聴者で、手話通訳士です。
よろしくお願いします!

いつも南は手話通訳士っていう言い方は、クロスカルチャーではしないんだけど、今回なんでそういう言い方をするかというと、実は、2021年の1月から、オンラインでようやく手話の教室の開催が決まりましたーーー!!!
ありがとうございます!

実は、手話あいらんどの手話教室は、東京都世田谷区で毎週たくさんの生徒さんが集まって、みんなで一緒に手話の勉強をしてきました。
始まったのは1995年ぐらいなので…え?いくみは幼稚園児だった?!笑
そんな、いくみが小さい時から手話教室はあって、計算してみたら、延べ1万人ぐらいの人に手話を指導してきたということになります!!(拍手)
私たちと一緒に勉強して、手話通訳士の試験に合格した人もたくさんいるし、本当に皆さんと一緒にやって来られてすごくよかったなと思っています。
その教室が、いよいよ本格的に、ネットで開催です!

最近はいろいろと新しい方法がたくさん生まれてきて、ネットで、オンラインでというのがだんだん日常的になってきたんだけど、2020年は、試しに手話の指導をオンラインでやってみたんだよね。
2020年というのは、コロナで人が集まれなくなってしまって、私たちの手話教室も、お休みになっていました。
オンライン手話教室のテストもうまくいったということで!
新年2021年、オンラインの手話教室を行うことになりました!

では、手話教室の中身がどんなものか、説明していきましょう。
「手話あいらんどオンライン手話教室」、テーマは「初めての手話」です。

初めて手話を勉強する、または前にちょっと手話を勉強したけど、1から、または0からやりたいと思う方向けの講座です。
最初に、手話の挨拶とか、自分の名前や、指文字など、基礎の「き」から始めたいなと思っています。

体験会もあります。Zoomというのを繋げてやるんですけど、手話の勉強の内容も知りたいと思う人がいるし、Zoomで家から繋ぐ方法が分からないと思う方も沢山いると思います。
ご自分の練習、そして、私たちも初めての大きな講座になるので、練習をさせてもらいたいなと思います。
手話の指導の内容はもちろんきっちり頑張るんだけど、みんなと一緒に準備をしたいなと思うので、体験会からスタートします。
2021年1月5日(火)夜20時から、参加費1000円です。
参加してくれた皆さんには、手話を学ぶ心得カードというのをお渡しする予定です。

本講座は2021年1月12日から、毎週火曜日、夜20時から1時間半ぐらいを予定しています。
申し込んでくれた方にはみなさんに、指文字のトートバッグをプレゼントします。
これだけでもまあまあなお値段ですので!笑 お楽しみに!

そして、期間は2021年1月~3月の3か月間で、全12回の講座です。

時間がちょっと普通の習い事よりも遅いと思う人もいるかもしれないのですが、家で勉強できるということで、学校、仕事、食事も終わった後で、落ち着いて寝るだけ、という時間でやってみようということで、夜の20時からの1時間半に設定してみました。

講師の先生は南ではありません。
ろうの先生がみなさんと画面でお会いして、手話のレッスンをします。
手話で手話をお伝えするという、「ナチュラルアプローチ」ということで、声を頑張らないで、目で一生懸命見て学ぶ、という方法です。
耳で聞いて手話を学んで、あとからろうの人の手話が読みにくくなっちゃった、という悩みを持つ方もたくさんいます。
最初から、ろうの人の「いい手話」にみなさんに出会ってほしいなと思っています。

遠くのあなたとも、オンラインで会えるというのはすごくいいところだなと思っています。
2020年にはオンライン講座のテストとかもしたんだけど、例えば、ここは東京だけど、九州とか、四国の方とか、それから北海道とか新潟とか、各地の方が繋がってくださって、一緒に勉強できました。
すごくよかったなと思っています。

遠くに住んでいる方は、今までも世田谷の教室に新幹線で来てくれたり、飛行機で来たり。このほか、1回参加するために前の日や終わった後に1泊しなければいけなかったり、宿泊費や交通費がすごくかかっていました。
たまたま2020年にみんなで一緒にオンラインで手話の勉強をしたときに、遠くの方がみんな「すごく安い」って言っていて。笑
授業を受けるだけでいいなんて嬉しい、と言われました。
オンラインは準備が大変で新しい試みだったんだけど、私たちもうれしいなって思いました。

授業は、参加者の皆さんだけが見ることができる状態にして、毎回すべてアップします。
当日に参加できなくても、振替と同じようにそれを見て勉強できたり、1回授業を受けた人でも、「あのときちょっとわからなかったな」と思ったら、動画を見直せば復習もできます。
みなさんに、役立ててほしいなと思っています。

「ナチュラルアプローチって…? どんなだろう?」とか、「Zoom、ちゃんとできるかな?」と思う方は、ぜひ、体験会にも申し込んでください。
2021年1月5日(火)の夜、体験会へお越しください。

お申込みの方法はPeatixというサイトです。
これも使い方が初めての方は戸惑うかもしれないので、情報を確認していただきたいと思います。

手話あいらんどオンライン手話教室について、詳しい内容はHPを見ていただきたいと思います。

南も今は手話通訳士という資格で、手話パフォーマンスをやったりとか、いろんな方に手話指導させてもらったりとか、いろんな活動をさせてもらってるんだけど、最初のきっかけは、ろうの人と会って、おしゃべりしたのが楽しくて、それがずーっと繋がって今に至ります。
出会いって大事だなと思っています。
聴こえない人の大事な言葉「手話」と皆さんが出会ってもらえればいいな、と思っています。よろしくお願いします。

いくみも、今はまだなかなかみなさんとは会えないと思うけど、これから皆さんが手話を身につけて、そしていつかお会いしたとき、手話でおしゃべりできるのを楽しみにしています。

それでは、また必ずお会いしましょう!
お待ちしています~~~~!!!!

S__204128262.jpg

提供:手話あいらんど手話教室
出演:いくみ ・ 南 瑠霞 
構成:南 瑠霞
編集:青木 孝二

ー・ー・ー・ー・ー
★手話あいらんどオンライン手話教室「初めての手話」2021年1~3月期★
【体験会】
2021年1月5日(火)20時〜約1時間 1000円(+Peatix手数料)
※「手話を学ぶ心得カード」もれなくプレゼント
https://shuwa-island-2021-1-taiken.peatix.com/
【本講座】
2021年1月12日〜毎週火曜夜 20:00〜21:30/3ヶ月全12回 36000円(内税+Peatix手数料)
※ 参加者全員に「指文字トート」プレゼント
https://shuwa-island-2021-1-3.peatix.com/

※ ZOOMの通信環境についてのご案内は、こちら
https://minamiruruka.seesaa.net/article/474852277.html
※ Peatixの使い方のご案内はこちら!!
https://minamiruruka.seesaa.net/article/474852434.html
ー・ー・ー・ー・ー

南瑠霞の手話日記より