ことぷき&るるかの、羽田探検!!
最新高機能コミュニケーションマスクや、PCR検査センターなど、時代とともに変わる様々なスポットをご紹介します!



(簡単な内容)

手話あいらんどTVクロスカルチャー!いえーーーい!!

ことぷきです。ろう者です。
南瑠霞です。聴者です。
よろしくお願いします!!

去年、今年と、感染症が広がってしまって、海外にも国内にも旅行に行きづらくなってしまいました。
落ち着いたら、ぜひみなさん、東京にも遊びに来てください。

私たちは、東京の23区内に住んでいます。
今回は大田区にある、羽田空港の様子を見てきました。

羽田空港に行ってみたら、一部閉まっているお店があることに気づきました。
コロナ対策で、透明なシートが張られている店もありました。

全体的に、ちょっと寂しい雰囲気で、これからみんなが元気を取り戻して、全国から人が集まれるようになったら、また盛り上がるんじゃないかなと思います。

羽田空港の注目スポットがいくつかあるので、ご紹介したいと思います。
まず見ていただきたいのはこれです!

(「足湯カフェ&ボディケア」の写真)

南の大好きな赤い色が使われていて、植物もたくさんあって…ここは、ことぷきは何だと思う?

和の雰囲気! お抹茶とかが出そうなかんじがするね。

ここは6月にできたばかりの「足湯」。
座って、温かいお湯に足を入れながら、楽しめる「足湯カフェ」なんです。
気になって外から覗いてみていたら、お店のスタッフの方が「入っていいですよ」と声をかけてくれて、写真を撮る許可もいただきました。
南は利用はしていないんだけど、ハーブティーのお土産をもらいました。
足湯で温まりながらハーブティーを飲むのがおススメだそうです。
カフェのほかにも、ボディケアもやっていて、家族やカップルでも利用できる場所です。
みなさんも、落ち着いたらぜひ来てください。

次にご紹介したいのはこちらです!

(スマホの写真・マスクの写真)

白い大きなマスクですけど、これはすごい機械らしいです!
「スマートマスク」といいます。

羽田空港には、このマスクの紹介コーナーがいくつかありました。
これは、つけて話すと、言葉がスマホに表示され、さらに8つの言語に翻訳できるマシンらしいです!
日本語で話して、日本語のまま表示させることもできるので、たとえば聞こえる人がろうの人に話すときに、内容を文字で表示させることもできます。
今後期待されるマスクですね。
実際に着けて話す体験はしていないんだけど、係のお姉さんが話してくれて、その内容が表示されるのを見せてもらいました。

珍しいマスクですよね。将来より便利に変わってくるんじゃないかと思います。

おそらく、マスクと、アプリの入っているスマホを(Bluetoothかなにかで)繋いでいるんだと思います。
マスクを着けて話した場所から、10メートルぐらい離れていても、スマホで文字表示ができるそうです。

コロナ対策などで、離れたままお医者さんと患者さんが話せたり、透明なシールドの中と外で話ができたり、また、会議などにも使えると、パンフレットに紹介されています。

次はこちらです!どうぞ!

(PCR検査センターの入り口の写真)

PCR検査センターが、空港の中に2か所ぐらいあります。
出発する前に検査をしたりもできるそうです。
検査には予約が必要なんだけど、一番簡単なものだと15分ぐらい、本格的なPCR検査でも、3時間ぐらい待てば結果を教えてもらえて、感染していないとわかったら、すぐに飛行機で出発することができたりするようです。

PCR検査って、テレビで見たんだけど、鼻の奥に長い棒を入れて…っていう検査?

最近は、唾液をとるだけとか、喉の奥の粘膜をぬぐうとか、他の方法の検査も増えているらしいです。
前は、指先を針で刺して、血をとって検査というものも多かったんだけど、今はほとんどが唾液になっているようです。

結果のお知らせも、3時間待つ必要があるものは、メールか何かで内容が届くのかな。
そういうシステムになっているようです。

経験したことがないからわからなかったけど、技術がどんどん上がっているね。

15分の簡単なほうの検査についてご紹介します。
こちらです!

(検査キットの自動販売機の写真・検査キットの写真)

自動販売機で検査のキットが買えて、自分で検査ができるんですね。

羽田空港にあって、自分で簡単に買うことができます。
南もほかの人に教えてもらって、すごく驚きました。
ネットなどでも、こういうキットはたくさん販売されているので、購入すれば家に届くんだけど、自動販売機もあるということなんです。
これは「抗原検査」という検査で15分くらいでできる検査です。

実は南もこの前買って、検査をしました。
それを見てください。どうぞ!

(検査キットの写真)

結果は陰性でした。
実家に帰るために検査をしたいなと思って、買ってやってみました。
みなさんも、旅行とか、故郷に帰るときはすごく気を遣うと思うんだけど、必要なことですよね。

去年・今年とコロナが広がってしまって、生活が大きく変わってしまいましたが、コロナをきっかけに、時代がどんどん変わっていくんじゃないかなと思いました。

これからも、みなさん、感染防止対策をこころがけていきましょう!
安心安全な状況になったあと、羽田空港に遊びに来てほしいなと思います。

みんなで元気になって、旅行を楽しめるようになりたいですね!
みんなで一緒に頑張りましょう!

では、またお会いしましょう!
さようなら~~~~~~~~!!!

S__213262341.jpg

提供:手話あいらんど手話教室

出演:ことぷき & 南 瑠霞
構成:南 瑠霞
編集:青木 孝二

南瑠霞の手話日記より