ことぷき&るるかの羽田探検の続きです!!

羽田空港には、聞こえない人向けのサービスなども、いろいろあります。
あなたは知っていますか?


(簡単な内容)
手話あいらんど TVクロスカルチャー!
イエーイ!

ことぷきといいます。ろう者です。
南瑠霞です。聞こえます。
よろしくお願いしまーす!

2021年初夏ということで、羽田空港を色々と見てきました!
聞こえない人向けのサービスもいくつかあったので、ご紹介したいと思います。
まずはこちらです!

(羽田空港で撮影した映像)
ー・ー・ー・ー・ー
こんなものを見つけました 。「手話フォン」です。
電話ボックスのようなものが設置されてます。
例えば自分が聞こえない場合、聞こえるオペレーター(手話通訳者)が画面の向こうにいて、聞こえる人に電話をかけてくれ、通訳を通じながら、電話ができるというものです。

モデルのボックスは、羽田空港と、成田空港と、福岡の空港と、北海道の新千歳空港、の4カ所に設置されているそうです。

手話フォンの電話ボックスの中に入ってみたいと思います。
こんな感じです。
これからまたどんどん便利になっていくと思います!
ー・ー・ー・ー・ー

これは、聞こえない方が無料でかけることができる公衆電話です。
まもなく全国で電話リレーサービスが、24時間態勢で始まる予定も決まっています。
(これは6月に撮った映像です。24時間対応の電話リレーサービスが、2021年7月1日~全国でスタートしています。)

南は以前、聞こえない方から、電話リレーサービスで電話がかかってきました。
そのときの通訳のお姉さんがすごく上手だった!
私は聞こえるので(手話を見ずに)聞いてるだけなんだけど、読み取り通訳のときには本人が話してるみたいにしゃべってくれて、すごくわかりやすくって感動しました。すごくいいサービスだと思います。

みんなでもっともっと育てていきたいなと思います。

では次です。2つ目!

(羽田空港で撮影した映像)
ー・ー・ー・ー・ー
エレベーターで何か危険が発生したときには、聞こえない人のための非常ボタンもあります。
聞こえない人の専用ボタンがあって助かります。
ー・ー・ー・ー・ー

この緊急ボタンは、耳のマークがあって、それが聞こえない人専用ということです。
よく見てみると、聞こえる人用の緊急ボタンもあって、聞こえる人はそちらを押すと、多分声で話が通じるということになっているのだと思います。
もう一方の、聞こえない人専用ボタンの場合は、ずーっと押し続けると、スタッフの人がちゃんと確認に来てくださるという方法だそうです。

今回初めて見ました!珍しいなぁと思いました。

エレベーター自体も、全面ガラス張りで、素通しになっていて、中と外から、お互いに見てわかるので、聞こえない人も安心だよね。
いざという時に、聞こえない人にとっても、便利なエレベーターです!

では次です!3つ目!

(羽田空港で撮影した映像)
ー・ー・ー・ー・ー
これは何かというと補助犬用のトイレです。
一般の人間用のトイレではなくて、補助犬専用のトイレがあるということなので見てみましょう。

「補助犬トイレ」と案内表示にあります。
補助犬を連れていれば、このトイレで用を足すことができるというわけです。
一般のペットは使うことはできないそうです。
聴導犬とか盲導犬とか介助犬とか、そういった補助犬たちの専用トイレです。

今日は、ことぷきは聴導犬がいないので、この中に入ることができません。
ちょっと状態がわからなくて残念です。

今度皆さんも、補助犬と一緒にこのトイレに入ってみてください。
ー・ー・ー・ー・ー

補助犬専用のトイレがあるということに、今まで空港に何度も行ってたんだけど全然気が付いてなくて、今日たまたま見つけました。

補助犬専用ということで、一般の人ももちろん入れないし、ペットも使うことができないものです。

1回でいいから入りたいけど、入れないですね。笑

備え付けのインターホンで「使いたいです」って伝えると、開くようになってるということだよね。
南の友達が聴導犬を飼っているので、その友達と一緒に行けば入れるかも。

行ってみてほしい。結果もまた待っています。

今回は、たまたま私たちはそういう補助犬とは一緒に行っていなかったので、扉を開けることはできなかったんだけど、ちょっと気づいたことがあります。
聞こえる方々の場合は声で「トイレを使わせてください」とインターホンで呼べばいいけど、聴導犬を連れている聞こえない人の場合、どうするのかは、わかりませんでした。
そこは、ちょっと気になってます。また調べてみたいと思います。

では、次は4番目です!

(羽田空港で撮影した映像)
ー・ー・ー・ー・ー
空港の中に神社があるのを知っているでしょうか?
案内表示には「羽田航空神社」と書いてあります。

中に入っていくと、航空の安全のための神社が、祀られています。
安全な空の旅へ行きましょう!
ー・ー・ー・ー・ー

あんな大きな空港のビルの中に、神社があるのは知らなかったね。

ちっちゃなお社なんだけども、お参りされている方もいるようで、お賽銭箱などもあったりして、本当にきちっとした神社でしたね。
空港の中の神社は珍しいですね。みんなで安全をお祈りしたいなと思います。

では次が最後です。どうぞ!

(空港で撮影した映像)
ー・ー・ー・ー・ー
(映像をお楽しみください。)
ー・ー・ー・ー・ー

案内表示がだまし絵みたいな感じになっていました。
立体的に見えるのに、近づいてみたら平面!笑
面白い場所でしたね。

矢印があって、道案内にもなってるんだけど、トリックアートのようになっているので目を惹いて、楽しいなと思いました。

今回、空港のいろいろな場所に行って、聞こえない人向けのサービスもいくつかあったりとか、珍しい場所がいろいろあったりとか、新たな発見がありました。
このほかにも、いろいろありそう。
また見てまわりたいなと思いました。

ちょっと時間があるとか、コロナも落ち着いてきたなというときには、わざわざ飛行機に乗らなくても、空港自体も楽しめますね。
元気になって必ずお会いしましょう。

それではまたお会いしましょう!
さようなら~

S__215040012.jpg

提供:手話あいらんど手話教室

出演:ことぷき & 南 瑠霞
構成:南 瑠霞
編集:青木 孝二

南瑠霞の手話日記より