間もなく、寅年!!
2021年もありがとうござました。
なんと、ろう者のことぷきが、海外旅行で、トラをなでながら記念写真撮影!!
ぜひ、手話あいらんどTVクロスカルチャーをご覧ください!!



(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー!!
ことぷきです。ろう者です。
南 瑠霞です。聞こえます。

2021年も残り少しとなりました。

南は、2021年、宇宙や星や、ロケットの勉強を始めました。
実家の和歌山県串本町の町で、ロケット関連のイベントがあった時、
スペースシャトルに、日本人で初めて乗った 宇宙飛行士、毛利衛さんにお会いしました。
いろんな体験をお聞きし、感動しました!!
本物の、毛利さんにお会いできたのです!!
夢をもらいました。

ことぷきは、2021年、オリパラのボランティアに参加しました。
暑い中、雨の日もあったのですが、全部で23日間、ボランティアに参加しました。
海外の方々とお会いし、身振りで話したりして、楽しい夏になりました。
これからも、一生できないような体験でした。
参加してよかったです!!

今年は、丑年ですが、来年は、寅年!!
ことぷきは、実は、以前、本物のトラを抱っこしたことがあります。
写真をご覧ください。

(ことぷきととらの写真をご覧ください!)
7~8年前、ろうの友達とタイに旅行に行きました。
ろう者二人で行き、バンコクからちょっと入ったところへ行きました。
団体旅行で、聞こえる人たちと行っても、通じにくいと思い、個人2人だけのツアーを申し込み、バスで行きました。ガイドは女性のタイの方で、日本語ができるということで、文字の読み書きはできなかったものの、口を読んだり、旅行のガイドブックで指差ししたりしながら伝え合い、案内をしてもらいました。

動物園に行き、トラと写真が取れるとわかり、檻もなく怖かったのですが、撮影しました。
触っていいですよと言われて、なでながら一緒に写真を撮りました。
友達は、すごく触ってました。すごい。

象にも乗りました。
1キロくらい、周辺をぐるりと回り、最後に、象の牙にも乗せてもらいました。
友達は軽かったので、ふわっと上がりました。
僕はちょっと重かったので、象も大変そうでした。笑

その時、写真も撮ってもらい、あとで買ってほしいと言われたので、記念に買いました。
外側のフレームが、象の糞でできている!!とのことで、においをかいでみましたが、
草のいい匂いがしました。笑
記念にしまってあります。

コロナが落ち着いたら、また、行きたい国です。おすすめです。

寅年は、前向き。チャレンジ精神がある。信念がある。失敗してもめげない。という年。
2022年も、みんなで頑張れる年になると思います。
手話パフォーマンスきいろぐみのマスコット、手話とら君も頑張ってくれると思います。

CC1EF310-059D-481A-8C7A-CD0652E951D4.jpeg
(ことぷきの折り紙映像を見て下さい。)

みなさん、
寅年も!!よろしくお願いします!!

4BFFC222-1F60-4E04-86E6-716946B40327.jpeg

提供:手話あいらんど手話教室

出演:ことぷき ・ 南 瑠霞
構成:南 瑠霞
撮影:青木 孝二