カテゴリ: イベント等終了レポート


1.JPG
若手サインユニット「クリスタルハンズ」

13日から3日間開催された手話パフォーマンスきいろぐみの、
冬の手話ライブ!!
15日の最終日も、無事、満席で終了しました!!!!!
本当に、ありがとうございました。
今日も、お客さんからいただいた写真を中心に、
ご報告させていただきます。
ありがとうございます。

2.JPG
渋谷を走るハチ公バスの歌で始まった手話ライブ。
かわいいバスの姿が思い浮かぶ歌は、
今後も、歌い続けていく予定です。

3.JPG
会場には、北海道、群馬、名古屋、九州などから、
多くのお客様たちが来てくれました。
本当に、ありがとうございました。
この時期は、1年でも一番寒く、
西の地域では大雪となりました。
名古屋の方、無事に帰れたかしら?

4.JPG
この日のクロスカルチャーの撮影は、ろう者のことぷきと南。
内容は、2月の初めにユーチューブにて公開!!
お楽しみに!!

5.JPG
2部は、みんなドレス姿で!!

6.JPG
陸にあこがれる人魚の歌で。
ろう者の元美の美しい演技に、お客さんたちもため息。

7.JPG
皆さんから、たくさんのお花もいただき、
本当に、ありがとうございます。
私は、お花が大好きです!!!

8.JPG
キャストスタッフのメンバーからもらった様々なプレゼント。
マグカップや、ふなっしーのおまけ。笑
いつも乗る車の太陽光を遮るパーフェクトビュー。
それから、スマホの映像にかぶせて覗ける「スマホシアター」ももらいました。
すごい!!楽しい!!!

素敵な3日間を共にしてくださった、
メンバー、クロコダイルの皆さん、
そして、すべてのお客様、
また、遠くから、テレパシーで応援してくださった皆さん(笑)、
本当に、ありがとうございました。

事務局の写真を交えた、正式なご報告は、
また後日!!
感謝!!!

2.JPG

ももクロのあーりんも出演してくれた1日目の舞台に続き、
きいろぐみ手話ライブ、きのうの2日目も、満席。
皆さんのおかげで無事終了しました。
本当にありがとうございました!!
本日の、千秋楽に向け、ただいま、みんなで最後の準備中です。

1.JPG
土曜、雪のちらつく冬空の下。
まだ明るいうちから、たくさんのお客さんたちが並んでくれました。

3.JPG
滋賀県出身のアーティスト、GOMA♀ちゃんの、
パワフルなステージも!!

4.JPG
若手サインユニット、ろう者2人、聴者2人で結成したアイドル!!
クリスタルハンズは、
「青春賦」「おかしの歌」「チョコレートディスコ」などを、
元気に披露。

5.JPG
ろう者の元美も、回りまくってエネルギー全開。

6.JPG
土曜の南は、かわいい花柄のワンピースで踊りました。

7.JPG
今年も、たくさんの新曲で、1年をスタート!!

8.JPG
ネオンで輝く渋谷の夜が、いつも私たちを支えてくれています。

今回の写真は、お客さんが撮ってくださったものや、
音響スタッフが、上のブースからとってくれたものです。
みんな、ありがとう!!


IMG_7830.JPG

13日、きいろぐみ新春手話ライブ、1日目が無事終了しました。
満席の会場で、元気なスタートを切ることができたこと、
皆さんに、心から感謝です!!!

2.jpg
衣装、新しく、アイドルっぽくしました~~!!

3.jpg
特別ゲスト!!GOMA♀ちゃんも!!

4.JPG
そして!!!!!!!! この日だけのっ!!!
スペシャル・シークレット・ゲスト~~~~!!!!!!!
ももクロのあーりんが、来てくれましたーーー!!
サインアイドル、クリスタルハンズの真ん中で!!
ありがとう~~~~~~~~~~~!!
詳細は、後日!!

5.jpg
私南も、元気に参戦!!笑
歌も歌いましたが、トークも喋りまくりました。
それも後日!!笑

6.jpg
トークゲストは、東京都聴覚障害者連盟理事長で、
渋谷区聴覚障害者協会会長の粟野達人さん。
デフリンピックの総監督として、東京2020に向けて、
様々なお話をしてくださいました。
力強い思いと、感動をいただきました。
ぜひ!!ここからも!ともに!!

7.jpg
私たちの新曲、「TOKIO」!!
特訓の成果を見てください!!

1.JPG


1月9日(月・祝)、千代田区の東京国際フォーラムにて開催された
チャレスポ!!TOKYO!!
手話パフォーマンスきいろぐみも、
メインステージのプログラムに出演させていただきましたーーー!!
会場いっぱいに、たくさんの方が集まっておられて、
その中で皆さんと一緒に、
力いっぱい手話パフォーマンスを演じさせていただきました!!
本当に、ありがとうございました~~~~~~~~~~!!

⓪.jpg
メインステージでは、障碍者スポーツにチャレンジする
アスリートの皆さんも、次々に登場。
すっごくカッコよかった!!

ステージ上には、大型スクリーンも搭載され、
手話通訳も映し出されていました!!
だんだんこうした障がい者・手話関係のステージの、
意味をしっかり理解し、コツをつかんだ設営チームが
増えてきたのも、ガッツリと実感!!
今回の運営スタッフの皆さんの力強い本気パワーを感じました!!

以前は、様々な障害者イベントで、
私たちのステージに、歌詞の字幕をけることすら、
そんなスクリーンはない!!などと、
現場で、さんざんもめてようやく実現したり(汗)、
手話通訳者がいても、ろう者からは見えにくい位置にいたりしたこともありました。
東京2020に向け、
パラリンピックや、デフリンピックの話題もどんどん上るようになり、
世の中が変わってきたことを、時代と共に肌で感じます!!喜!!

①.JPG
私たち手話パフォーマンスきいろぐみのステージは、
メインステージの最終プログラム!!

②.JPG
皆さんに、簡単な手話単語も解説、
「こんにちは」「ありがとう」
「オリンピック」「パラリンピック」「デフリンピック」などの手話を
覚えていただきました。

③.JPG
会場いっぱいに集まった皆さんが、
一緒に「オリンピック」という手話を表現してくださっているところ!!ワォ!!

④.JPG
みんなで一緒に、指文字の歌!!
スポーツに関する単語も、皆さんと一緒に、
表現しました!!
ありがとう~~~~~~~~~!!

⑤.JPG
イエ~~~~~~~~~~~~~~~~~イ!!
30分のミニステージも無事終了!!
開場のすべての皆さんが、元気に一緒に手を動かしてくださって、
私たちも多くの感動をいただきました。
本当に、ありがとうございました!!!

会場には、エンディングに登場するふなっしーを待つお客さんたちも、
大勢おられたのですが、
その皆さんも、私たちの舞台で一緒にノリノリで、
拍手をしたり、手話を覚えたりしてくれて、
めちゃくちゃ、パワーをもらいました。
ありがとう~~~~~~~~~~~~~!!

FullSizeRender.jpg
自分たちの舞台が終わって、いったん撤収し、
再びステージ前に戻ってきたら、
最後のあいさつをして、
今まさに、舞台を去ろうとしている最後のふなっしーの、
そでぎわの姿をキャ~ッチ!!
きゃ~~~~~~~~~~!!
本当に、貴重な一瞬を見られて、感激!!

IMG_7788.JPG
一足早く戻っていたメンバーが撮っていた
ふな写メももらいました!!笑

チャレスポTOKYOでは、
多くの出会いをいただき、本当にありがとうございました。
今日は、自分たちのステージのご報告でしたが、
会場では、障碍者スポーツのいろんな体験もさせてもらいました。
また、後日お話させていただきますね。
本当に、ありがとうございました!!
感動に、感謝!!


手話あいらんど手話教室の体験会!!
新年から、とてもたくさんの方が集まってくださって、
本当に、うれしく、また、励まされ、
ここからも、頑張っていきたいと思いました。

今年も、みんなで一緒に、
手話を学びあっていきましょう!!

満席.JPG
「ろう者と話そう会話レッスン講座」
大きな部屋が、満席に!!本当にありがとうございました。

ナチュ.JPG
写真上から、
入門コース:中嶋講師。初心者の方も楽しく手を動かしてくださいました。
コミュニケーション:河内講師。他県の方も数多く来てくださって感動!!
初級コース:KAKE講師。皆さん目を輝かせて参加してくださいました。感謝。
「ろう者と話そう会話レッスン講座」のお申込みは、
まだまだ、間に合います!!

パ.JPG
「手話パフォーマンス講座」も元気に始動。
みんなで楽しく表現活動していきましょう。

手話あいらんど手話教室について、
詳しくは、こちら!!
★ 手話あいらんど手話教室ブログ
http://blog.livedoor.jp/shuwa_island-kyoshitsu/archives/13821092.html
★ 手話あいらんど手話教室HP
http://www.shuwa-island.jp/kyoshitsu/

↑このページのトップヘ