カテゴリ: 近況報告

2015年夏の一般公募の稽古も、

2週目になりました。
みんなどんどん元気に盛り上がっています!!
写真は、京都から参加の一般公募スタッフの方が、
毎週撮ってくださっています。
本当に、ありがとう!!


IMG_6701.JPG

IMG_6823.JPG

IMG_6852.JPG

IMG_6901.JPG

IMG_6909.JPG


一般公募レッスン2週目の日曜は、
みんなで3つ目の新曲に挑戦!!
パート別に、練習しました。
今回の歌は、3.11震災の復興ソングでもある
「ライトアップ日本!!空に花・大地に花」
ひまわりの郷のミニ講座でみんなが一緒に歌う課題曲にもなっており、
子どもパートもあるので、
担当者は、責任重大です。汗&笑
がんばりましょう!!
(ひまわりの郷、初めての手話体験について、詳しくはこちら!
http://www.himawari-sato.com/modules/news2/article.php?storyid=205


①.JPG
まずは、歌詞の解釈などを、みんなで確認。

②.JPG
次にフォーメーションと、全体のバランスを確認。

③.JPG
みんな だんだん のびのび歌えるように・・・!!


歌のうまい人、リズム感のいい人など、
皆さんの得意なところを出し合って、
演技も分担しながら、進めています。
みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。
ぜひ、応援よろしくお願いします。

看板.jpg

手話パフォーマンスきいろぐみ
2015年夏のファミリー手話ミュージカル
「25,567日の奇跡」
【日時】
2015年8月29日(土)
①10:30~ ②14:30~
【場所】
横浜市港南区民文化センターひまわりの郷
【詳細】
http://www.kiirogumi.net/musical2015/


いよいよ、4日土曜から、

夏の手話ミュージカル一般公募のレッスンが、
スタートしました!!

今回も、仙台や京都から来て下さっている方もいて、
本当に多くの方の力で、
作品が出来上がっているのだと実感!!
みんなで、8月末まで、頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。

IMG_6442.JPG
初日は、みんなの自己紹介や、手話の基礎からスタート!!

IMG_6454.JPG
「風」など、自然現象の手話は、手の動かし方自体に表情があり、
(これは、顔の表情とはちょっと別。笑)
けっこう難しいので、一人一人何度も練習しました。




5日日曜日、
手話パフォーマンスきいろぐみ一般公募
2回目の練習が行われました。

①.JPG
みんな元気に体を動かしてくれています。

②.JPG
これは、するすると逃げていくウナギをつかむ練習。笑

③.JPG
お客さんに手話を届けるため、元気に前を向いて!!

④.JPG
みんなで輪になって!!

さあ、手話がだんだん体になじんできたら、
次は、フォーメーション。
来週から、さらに本格的な練習が始まります。
みんなで一緒に元気に、夏を乗り切って、
素晴らしい舞台を作り上げていきましょう。

写真は、今年も、一般公募スタッフの方が、撮ってくださっています。
本当にありがとう!!
この夏ももよろしくお願いします!!
感謝。


1~3月期の手話教室はいよいよ、1月20日(火)から始まります (≧▽≦)!

生徒さんの数が1クラス11人以上になった場合、1人分の受講料を聴覚障害者関連団体および施設に
寄付する、という一大イベント実施中!!!
手話教室に通うだけで社会貢献ができちゃうのですっ♪

そして、特に以下のクラスがもう少しで目標達成できます。

〇入門コース火曜クラス

〇入門コース土曜クラス

〇初級コース土曜クラス

〇コミュニケーションコース金曜クラス

〇ステップアップコース土曜昼クラス


どのコースにするか決め兼ねている方は、ぜひ、上記クラスにお申込みください(^_-)-☆

アナタがたったひとつの手話を覚えることで、アナタの隣のろう者が、街で生きていくことに
希望を持つことができるのです♪( ´▽`)!

一緒に社会を変えていきませんか?

アナタの一歩を、講師一同・スタッフ一同、お待ちしておりま~す(((o(*゚▽゚*)o))) !!



昨年は大変お世話になりました!
今年も突っ走っていきますので、よろしくお願いいたします♪

さて、クロコダイルの手話ライブまで残すところあと1週間ちょっと。
17(土)・18(日)両日とも完売御礼となりました!
ありがとうございます~(*゚▽゚*)!!!!

今年は手話パフォーマンスきいろぐみ25周年記念ライブ、という特別なライブなので、
スタッフ・キャスト一同、意気込んでおります!!

チケットを購入していただいた皆様、素敵な一夜となるように頑張ります(≧▽≦)!
チケットを購入することができなかった皆様、ゴメンナサイ!
次回は必ずお会いしましょう!!!


そしてもう一つお知らせです。

日本聴力障害新聞(2015年1月1日発行)と東京都聴覚障害新聞(2015年1月5日発行)に
手話パフォーマンスきいろぐみの名前を載せていただいたので、紹介します!

【日本聴力障害新聞】
※発行所 : 一般財団法人 日本ろうあ連盟
『日本聴力障害新聞』掲載記事 (150101)-1.JPG
【東京都聴覚障害新聞】
※発行所 : 公益社団法人 東京聴覚障害者総合支援機構
『東京都聴覚障害新聞』掲載記事 (150105)-1.JPG






12月11日(木)、豊島区と北区の手話サークルで宣伝をしてきました。


豊島区手響 (141211)--1-1.jpg
豊島区では、三脚にカメラを設置し、セルフタイマーで写真を撮ったのですが、
場所をあけていただき、ベストポジションで撮ることができました♪



北区もくよう会 (141211)-2-1.jpg
北区では、サークル活動に参加させていただき、楽しく過ごしました♪
知人がいたので写真を撮ってもらうことができました~!
チケットも買っていただきました♪


豊島区のみなさんも北区のみなさんもとても温かく迎えてくださり、ありがとうございました!!!



↑このページのトップヘ