2011年02月11日

さち福や3

f1d7e62a.jpg今日は池袋サンシャイン地下にある「さち福や」にて一人夕食です。
外から店の様子が見やすくてカウンターもあり一人客もいたので入店してみました。
まいどおおきに系の別ブランドもお店のようです。
店内はアジア系の外国人や仕事帰りのサラリーマンなどがいました。
カウンターに座ると目の前に目隠しがありますが正面の人と近すぎ。
ミックスフライ定食を注文。
ライス、味噌汁、漬物、切り干し大根、冷奴などが
お盆に載って運ばれてきました。
そのとき伝票を置いていってくれます。
正直かなり充実しています。
料理のコストパフォーマンスはいいのですが
椅子が動かないので体の大きい人はちょっと体制がきつくなりそうです。
サンシャイン地下にこんな一人飯ゾーンがあるとは知りませんでした。
隣にはリンガーハットがあります。

場所:東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティアルタ B1F
入店時間:平日の午後9時
男女比:6:4
混雑率:80%
一人率:25%


shymann at 00:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 飲食店(食券制以外) 

2010年12月26日

とんかつ 西野家

75a8da8b.jpg今日は千葉県の柏に最近オープンした「とんかつ 西野家」にて一人ディナーです。
外から店の様子がわかります。
券売機があり吉野家のようなレイアウトなので入店してみました。
客層は牛丼チェーン店のほど同じで男性一人客が中心のようです。
チキンカツ定食の食券を買いました。600円でした。
注文したものが出てくるまでちょっと待たされます。
最初に味噌汁とご飯がきてしばらくしてからチキンカツが出てきました。
揚げたてなのか少々熱いです。
ご飯がお変わり自由です。
自分がお代わりしたときにはご飯がほとんど残ってませんでした。
お代わりする人が多いのかもしれません。

店名:千葉県柏市末広町4-5
入店時間:日曜の午後6時半
男女比:7:3
混雑率:80%


shymann at 22:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 飲食店(食券制) 

2010年11月26日

ゆで太郎 代々木東口店3

cd19cb3e.jpg久々の更新になってしまった。
今日は「ゆで太郎」代々木東口店という立ち食い系そば屋にて
一人夕食。
食券制で豚丼セットの食券を買う。
厨房のおばさんに渡す。
なぜ立ち食いそばの店員さんは中年以上が多いのだろう。
場所柄、学生が多いと思いきや、スーツの姿の会社員の一人客がおおい。
豚丼は牛丼チェーン系とも帯広豚丼系とも少し違う独特の甘みがある。
そばは冷たい盛りそばにした。
「ゆで太郎」はほんとに一人で気軽に入れる雰囲気がある。

店名:ゆで太郎 代々木東口店
HP:http://www.yudetarou.com/index.html
入店時間:平日の午後8時半
男女比:10:0
混雑率:30%

shymann at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 飲食店(食券制) 

2010年07月22日

とんかつ とこだい 精肉店4

174f7c07.jpg今日は押上駅近くの「とんかつ とこだい 精肉店」で一人夕食。
押上駅から程近くのスカイツリーの近くにあります。
店内はカウンターのみで食券を買って渡すシステム。
メニューはトンカツがメインのようです。
カレーもありました。
一番安い580円のチキンカツ定食の食券を買う。
お店は男性二人で切り盛りしているようです。
店内はテレビが付いておりスピーカーも壁に設置されているようです。
壁から音が聞こえてきました。
壁にはご飯と味噌汁が一回限りお変わり無料と書いてあります。
数分でご飯、味噌汁、キャベツに半月型とんかつ網の上にカツが乗せられてやってきました。
ソースがかかっていませんがテーブルにソースが一種類、置いてあります。
キャベツ用のノンオイルドレッシングも置いてありました。
先客は男性一人でしたが、私が食べている最中に男性一人客が3人ほど来店されました。
対人恐怖気味の人でも一人が気軽に入れる雰囲気です。

店名:とんかつ とこだい 精肉店
HP:食べログ
入店時間:平日の午後8時半
男女比:10:0
混雑率:30%


shymann at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 飲食店(食券制) 

2010年07月13日

勝どき食堂3

7df6b0a0.jpg今日は埼玉県の上里町にある「勝どき食堂」というお店で一人夕食です。
国道17号沿いにあります。
D'STATIONというパチンコ店の系列なのか広大な駐車場の端にその店はありました。
午後7時頃に入店。
先客は中年男性が一人。
店名とお店の中のレイアウトや雰囲気はまいどおおきに食堂にどことなく似ています。
ここは食券製でセルフ式でした。
うどん・そば・ラーメン・丼物などがあるようです。
ソースカツ丼の食券を買いました。
厨房はおばさん数名です。
若い店員さんはいません。
量が少ないかなあと思ったのですがそんなことはなかったです。
味はソースがイマイチで特別美味しいという味ではありませんでした。
この店は味を期待するというよりはパチンコ中に小腹が空いときに利用するというお店のようです。
カウンターも充実しているので一人でも気軽に入れる雰囲気でした。
牛丼チェーン店に一人で入れる人なら気軽に入れるお店だと思います。

店名:勝どき食堂
住所::埼玉県児玉郡上里町金久保482-1
営業時間:AM10:00〜PM8:00
入店時間:平日の午後7時
男女比:9:1
混雑率:10%








shymann at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 飲食店(食券制) 

2010年07月09日

とんかつ食堂 とんとん館 鶴ヶ島店4

c3a70610.jpg今日は埼玉県の鶴ヶ島にある「とんとん食堂」というお店で一人ランチです。
国道407号をちょっと入ったところにその店はあります。
関越自動車道の鶴ヶ島ICから近いです。
Yahoo!地図を最大倍率まで拡大すると「とんとん館 鶴ヶ島店」となっています。
チェーン店のようですが公式HPは見つけることができませんでした。
午後0時頃入店。
入口に券売機があり食券を買って渡すシステムのようです。
食券を渡すと音と振動で知らせてくれるスティックを渡されます。
よくショッピングセンターのフードコードで渡されるものと同じもの。
お水はセルフでした。
店内は入口を境にお座敷とカウンターに分かれているようです。
私はもちろんカウンターへ。
ロース定食680円を注文しました。
金網の上にカツが載っていてキャベツもたっぷりレモンもついて来ます。
基本的にセルフで店員さんは厨房から出てこないようです。
内気な一人客でも気軽に入れる感じでした。

店名:とんかつ食堂 とんとん館 鶴ヶ島店
住所::埼玉県鶴ヶ島市脚折町4-17-10
営業時間:11:00〜25:00 LO.24:30
入店時間:平日の午後0時
男女比:6:4
混雑率:60%
HP:Yahoo!グルメ



shymann at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 飲食店(食券制) 

2010年05月31日

まいどおおきに東川口食堂3

cc1852fa.jpg今日はまいどおおきに東川口食堂にて晩御飯です。
駐車場完備の郊外型店です。
夜8時頃入店。
客層は男性一人が多い。
トラック乗って作業服を着た人やタクシーの運転手風。
会社の営業者で来たようなサラリーマンとか、そんな人が中心のようです。
あとカップルが3組いました。
年齢層はやや高めです。
若者と呼ばれるような人がいません。
先のおかずを取ってからご飯をよそってもらいます。
小、中、大とあるようです。
そして会計。
店内は中央にカウンターで周囲にテーブル席です。
一人でもOKな雰囲気で入りやすいです。
たとえおかずが冷めていたとしてもここでは温めてくれそうもなかったです。

店名:まいどおおきに東川口食堂
住所:埼玉県川口市東川口4丁目23-12
入店時間:平日の午後8時
男女比:7:3
混雑率:60%


shymann at 21:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 飲食店(食券制以外) 

2010年05月25日

パラッツオ 鳩ケ谷店3

594af598.jpg今日は埼玉高速鉄道の鳩ケ谷駅西口にあるパチンコ&スロット店パラッツオに行ってきました。
外観が非常に綺麗です。店内も広くて綺麗です。
パチンコをやってない人が漫画を読んだりできるコーナーもあるようです。
私はパチンコをしに行ったのではなく店内にある「お食事処 桂」にてお食事です。
パチンコ屋の店内なのでサクっと食べられるそばとかカレーが中心のようです。
券売機に「日替わり定食」のボタンがありました。
気になったので「日替わり定食」の食券を買う。
どうも冷凍っぽいコロッケやメンチカツに味噌汁、ごはんでした。
正直ちょっとがっかり。これで750円はちょっと高いかな。
まぁパチンコ店内なので味に期待しては駄目かもしれない。
カウンターでテーブル席はない。
店員さんは中高年です。
内向型人間でも一人で気軽に入れるという意味では貴重な店かも。
客層はほとんど男性一人客でした。

店名:パラッツオ 鳩ケ谷店
入店時間:平日の午後8時半
HP:http://www.palazzo.co.jp/
男女比:10:0
混雑率:30%


shymann at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 飲食店(食券制) 

2010年05月19日

東京小町亭 小岩店3

cb1d7bee.jpg今日は小岩にある「東京小町亭」にて一人夕食。
セルフ式の食堂で食べている最中に店員さんがお皿をチェックして伝票を置いていく方式。
そして最後に食器を返却口まで返すシステムのようです。
カウンターもあり一人でも気軽に入れる雰囲気。
平日の夜8時半に入店。
先客は男性一人客と男性二人組。
おかずを店員さんがレンジで温めてくれました。
水はセルフです。
お客さんは少なめ。
先客の男性二人はどうやら居酒屋的に使用しているようでずっと話し込んでいます。
その後、おばさんが一人で来店されました。
外からお店の中が見えるし外にメニューの掲示もあるので入りやすいと思います。

店名:東京小町亭 小岩店
住所:東京都江戸川区西小岩4-1-19
入店時間:平日の午後8時半
男女比:9:1
混雑率:10%


shymann at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 飲食店(食券制以外) 

2010年04月22日

はってん食堂3

b0a485f2.jpg今日は西日暮里の「はってん食堂」にて一人夕食。
地下鉄の出口の近くあるお店。
たまたま見つけました。
よくあるセルフ式の食堂です。
180円のお皿や150円のお皿が棚で別れて置かれている。
最後にご飯と味噌汁をよそってもらって伝票をもらいます。
水はセルフでした。
セルフ式の食堂でいつも思うのがお店によってシステムが違うところ。
同じチェーン店でも最初に会計を済ませるところと後で会計をするところがある。
それと店員さんが食べているお盆の上の皿を見て伝票を置いていくシステムだったり。
もうマクドナルドと同じシステムで統一してもらいたい。
平日の夜8時に入店。
客層はスーツ姿の一人サラリーマンが中心でした。
女性客は誰もいません。
まいどおおきに食堂と比較して値段は安め。
おかずはラップに包まれていて少し冷めていましたが、
温めてくれくるかは不明。
最後に食器を返却口まで返すシステムのようです。

店名:はってん食堂
住所:東京都荒川区西日暮里5丁目14-12
入店時間:平日の午後8時
男女比:10:0
混雑率:40%


shymann at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 飲食店(食券制以外)