2009年11月27日

トヨノカゼ

本日は晴天也。

その空のもと千歳町高畑にて「トヨノカゼ」の種まきがありました。今年も昨年同様今月に入ってから雨が多く、本来上旬に植えるはずでしたが、今日になってしまいました。

麦は雨で湿った土地に植えるということがむかないので、米を刈ったあとの、空気の乾燥した秋から冬にかけて作付けするんだなぁ〜と、あらためて二毛作について勉強。ひとつかしこくなりました(笑)

そして只今、在庫切れでご迷惑をおかけいたしております、トヨノカゼがの出荷の準備が整いつつあります。だんだん寒さが身にしみる今日この頃、ほんのり甘いトヨノカゼを飲んで身も心も温まって頂ければと思います。

もうすぐ12月。師走ですね・・・

田を耕す耕す,トラクターで見る見る田んぼを

起こしていきます。散髪されてるみたいです。

 

種をセット種をセットし

種まき種をまく

 

 

 

農事組合法人 高畑

農事組合法人 高畑の方々、今年度は、一宮安則さんが代表としてお世話をしてくださいます。作付け面積3町2反です、地元で出来る原料を使えることは、われわれ焼酎を造る者にとっても、安心して造りが行なえます。

 

 

  

Posted by shyouchuu at 18:01Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月16日

一週間の始まり

仕込が始まり、毎日休みなく作業を行なっていますが、平日の月曜日は平日のスタートでもあり、気分新たに気合が入ります。今日は、一週間に一度のむろ蓋洗いの日で、この日にしか作業の工程上洗えないため、天気がすごく気になる曜日です。天気予報では、50%雨と言う事なので、外に干して途中で降られると大変なので、室内に干しました。そして、室の中も念入りに掃除です。建物は、古いですが、常にそうじの行き届いた蔵でありたいと、蔵人みんなで心がけています。それにしても、「本当に雨が降るんかえ〜?」と言った天気のよい朝です。 むろ蓋洗い

 

 

 

 

室そうじ

晴天

  
Posted by shyouchuu at 10:40Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月12日

新戦力

新戦力として、新しい打栓機を購入しました。それ以前のものは何年選手かは不明ですが、まあ一度成人式はむかえてはいるかと思われます。頑張ってくれましたが、男手でないとできないのと、少々効率が悪いので、思い切って購入とあいなりました。これで女性でも打栓可能です。これから年末にむけて活躍してくれることでしょう!!

打栓機1以前の打栓機。これを一本一本

「ガシャン!ガシャン!」とやるのは

かなりの力が必要でした。

 

 

 

打栓機3打栓機2

 

 

 

 

搬入の日と新打栓機で打栓する

村上さん。「ラクラクよ

 

おまけ

今日は消防の広報活動の日。消防の順番が回ってきはじめると「年末が近づいたなぁ〜」と感じる今日この頃です。皆様も火の元には十分お気をつけください。

消防

  
Posted by shyouchuu at 16:08Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月08日

リンク

リンクのページにリンクするやり方を忘れてしまった私・・・と、いうことで思い出すまでひとまずこちらでリンクのお知らせをしたいと思います。

三重町で私がお世話になっている居酒屋「TANTO」さんです。うちの焼酎も取り扱っていただいております。個室になっているので、人知れず飲みたいとき、子連れで飲みたい時などお世話になっています。三重町にお越しの際には是非お立ち寄りください。

TANTO

  
Posted by shyouchuu at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

振興祭

今日は千歳町の振興祭でした。私は商工会青年部で参加。焼き鳥と豚バラを焼いて焼いて焼きまくりました。とても天気がよく暖かかったので、たくさんの人で賑わいました。じゃんじゃん!

振興祭

  
Posted by shyouchuu at 16:52Comments(0)TrackBack(0)