2010年07月02日

そもそもセンスって5

スポーツをする際、身についていく能力や技術でその子やチームの結果は決まっていくものだと思うのですが、全てが練習や努力だけで何とかなるものではありません。悲しいくらいに生まれ持った能力が、その子の将来までをも左右したりします。ホームセンターやコンビニに「センス」が売っていればまとめ買いしておきたいものです。

ただバレーボーラーの現状を考えますと小学校や中学校の先生が先物買いで運動能力やリーダー的な存在である子供を学校のクラブへと引っ張る以外には、やはり子供たちの自発的選択となると野球、サッカー、バスケット等に流れていきます。最近では仲間の競争やそれに伴う親同士の摩擦を避けるために陸上や水泳などの個人種目に行ってしまう場合も多いようです。そう考えるとバレー人口は減り、野球やサッカーには行かない(行けない)つまり言い方は悪いですが飛び切り運動能力が高いとは言えない子供がバレーという難しい競技をすることも往々にしてあるわけです。

僕らのころはスポーツをすると言えば個人種目は一部柔道や水泳などはいましたが、ほぼ団体の球技でしたし野球にはやはり劣るもののサッカーやバスケットと同じくらいの人気だったと思いますし、必然的に運動能力の高い子が今に比べるとたくさんバレーをしていたように思います。僕自身も学校を卒業するまで体育「だけは」5の評価でしたし、チームメイトも少なくとも4はあったと思います。

しかし昨今の絶対評価にもかかわらず3あるいはそれ以下でバレーを始める子供も少なくはないと思いますので、やはり後天的に身に付ける練習なくしてチームの強化さらには子供たちの達成感や自信となることは難しいと思います。逆に言えば指導者としては腕の振るいどころで、いかに上達させていくか、またその為にはどうやって接し、どう扱っていくのかを考えるのが楽しいところですね。

自分でプレーしていたとき以上にバレーの難しさは指導していて痛感します。以前、天理大学の野球部の監督さんと食事をする機会がありました。僕よりひとつ先輩で甲子園で優勝し、プロにまで進まれた方ですが、その人でさえ「バレーみたいな難しい競技はない」とおっしゃってました。

もちろんセンスというのは残酷なもので一瞬で出来てしまったり、見よう見まねで覚えてしまったりする子もたまにいます。けどバレーに関して言えば「出来る」ことより「失敗しない」事も大事なわけです。床にボールさえ落とさなければ良いわけですから「ひたむきさ」「あきらめない」のは非常に重要で、言うまでもなくそういったことは練習でしか培うことができません。そう考えますとバレーにおいて「コツコツ頑張る」や「真面目さ」もセンスのひとつではないかと思います。

私事で恐縮なのですが今でこそ長男はセッターなんぞをレギュラー選手として任せていただいているわけですが、バレーを始めたころはレギュラーどころかまっすぐ走れるようになって欲しいと思うほどドンくさい子供でした。僕自身、自分はバレーセンスがあるとは思ってないですが、息子も残念ながら同じでした。ただ彼には諦めずに頑張る能力だけはあった様です。5年生でレギュラーに定着し6年ではエースに、中学に入ってからは下級生である去年からセッターという重要なポジションを与えていただいています。

少し厳しかったと思いますが小学生のときに指導者として、彼を頑張らせたのが良かったと今になって心から思ってます。けど、やはり心から思うのですが…どっかで発売されんかなぁ…「センスのバレー風味」

shys_michiko at 00:47│Comments(2)TrackBack(0)独り言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yu-ki母   2010年07月03日 02:48
こんばんわ。同感いたします。ほんと、センスや運動神経、運なんかも売っていたら欲しいものです。ただ、バレーの場合はプラス”身長”ですね、、、。我が子も身長がイマイチ足りないもので、小学校のときは、身長がなかったせいでセッターしていました。今はアタッカーですが、スパイク打っても打点が低いです。身長がある子が余裕で飛んでスパイク打つのと、低い子がいっぱいいっぱい飛んで打つのとは、試合するにしても体力や筋力の使い方に余裕がないのは不利ですね。長男も”背が欲しい”と思っているはずです。我が子はきっと20cm身長を買いますね!!
2. Posted by へぼこーち   2010年07月03日 21:01
yu-ki母さん、いつもありがとうございます。

確かに身長は大きいですよねぇ。うちの子も決して大きくはないのですが親父の中3時代よりは高いので、ちょっと期待はしてたりします。

でも身長が低くてもジャンプさえしっかりすれば十分高校でも通用しますし、僕自身は自分が低身長のおかげで現役の時に垂直跳び88センチまで伸びたんだと思ってます。いずれにしてもないものをねだるより努力してほしい年頃ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字