2008年02月23日

自慢

平成20年2月22日(金)

いい人生を生きるための条件。

それは、喜びや悲しみを共有してくれる仲間がいることだと自分は思う。

自分のたったひとつだけの自慢。

それは、そんな仲間たちに恵まれていることである。

 

−今日のひと事−

みんな、ホントにありがとう!                                                                         

ランニング    / 今日0.0km /累計 492.0km(18年2月1日〜)                                    体重72.5kg/目標67.5kg      

  
Posted by si0121 at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月03日

本業回帰

平成20年2月3日(水)

2月1日付、渉外業務に回帰。

転職し、自分が就きたいと考えていたポジションに意外と早く到達した。

生まれ故郷・北海道の方向付けも視野に入れられるポジション。

前任店の仲間たち、担当先の社長様達、旧行の仲間たち、今の職場の仲間たち。そして、私の銀行員生活を支え続けてくれている妻。

そんな人たちが、自分をこのポジションに押し上げてくれたのだと思う。

−今日のひと事−

広角な視野を維持するために偏りのな分野から知識習得を行い、人の意見に学ぶ。

                                                                          ランニング    / 今日6.0km /累計 486.0km(18年2月1日〜)                                    体重72.5kg/目標67.5kg      

  
Posted by si0121 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月15日

良き毎日

平成20年1月15日(火)

約1カ月半、更新をなさずにいた。

ルーズな性格は大人になっても直らないな。

ここにきて、約6カ月間、CPAの勉強が全く手についていない。

仕事&仲間に恵まれ、毎日に不満というものが思い当たらない。

勢い、新しい職場の仲間たちと酒を飲みに行く機会もド〜ンと増える。

ただ、企業再生という仕事にすんなりと入り込めているのは、AUDITという切り口を持つことができているからだと思う。

BS、PLに記載されている勘定に対する切り口・見方・考え方はSASをめくれば書いてある。

それを実務に生かす。

そして、仕事を成し遂げ、酒を飲みに行く。

美しい発光ダイオードに彩られた冬の札幌の夜、仲間たちと親交を分かつ。

正直なところ、そんな自分がうれしく感じる。

そんな日々が俺らしいのかもしれない。

−今日のひと事−

ストイックな姿勢で何かにチャレンジしたいという思いがくすぶっている

                                                     ランニング    / 今日0.0km /累計 468.0km(18年2月1日〜)                 体重72.5kg/目標67.5kg      

  
Posted by si0121 at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月29日

社長

平成19年11月29日(木)

仕事柄、諸々の事情により会社運営に問題を抱える企業とやりとりを続けている。

環境の変化、業績改善へ向けたアクションの未実現、リストラの遅延・・・。

企業はGoing Concernを基本とする以上、生き続ける術を日々実行し続けなければならない。

でも、できない会社が存在する。

企業再生が進まない様々な理由について説明を受けながら、思う。

もっともらしい立ち振る舞いや言葉を並べ立てるのに、「結局のところ、なぜ言い訳ばかりなのか」と。

「言いたいことは理解できるが、どうして、それではダメだと何故に気づき、計画を立て直し、動き、

進捗を管理し、その計画を断行できないのか」と。

そして問いたい。

「従業員とその家族の生活を頭の真ん中に置き、社長自らが寝食を忘れ毎日仕事に取り組んでいるのか」と。

「つもり」はもうやめてくれ、と。

加えて伝えたい。

「私が実現したのは、御社で働く人たちが前向きに仕事に取り組み、平穏・無事な毎日が過ごすことができるような会社にしたい、ということです」と。

「だから、私と共に本気になって取り組んでもらいます」と。

−今日のひと事−

実現力があるからこそ社長を続ける権利を有する、と思う。

CPA(AUD)/1時間00分/累計1時間00分                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 416.0km(18年2月1日〜)                 体重73.0kg/目標67.5kg      

  
Posted by si0121 at 23:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月01日

男冥利

平成19年11月1日(水)

新しい職場に就き、1カ月弱が経過した。

飲み会の毎日。

新しい仲間たちとの職場生活も落ち着き、ほぼ自分のペースで日々を過ごすことができるように  なった。

職責が上がると、自分が描いたように仕事に取り組める点がいい。

そこれにしても。

前任店で担当していた社長様方々から、今でも連絡をいただき、会社の行く末を方向付けるような 大変意義ある相談を、新しい職場に連絡してきてくれることが嬉しい。

懇親会へのお誘いも多数いただけるのも嬉しい。

いづれも、将来共に手を携えながら走り続けたいと思い続けてきた人たちである。

そんな相談には全身全霊をもって答えさせていいただくつもりである。

だからこそ、1日1分でもいいから知識の習得に努めよう。

常に自らの頭に知識を注ぎ続け、人の役に立てる人間になろう。

−今日のひと事−

今日から知識の習得を再開する。

CPA(AUD)/  時間  分/累計  時間  分                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 392.0km(18年2月1日〜)                 体重72.8kg/目標67.5kg        

  
Posted by si0121 at 20:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月23日

スカッと走る

平成19年10月22日(月)

内勤生活を過ごし2週間が経過した。

外勤生活と大きくことなる点は、体を動かすことがガクンと減ることである。

意識的に体を動かす時間を作る必要がある。

今日はスポーツクラブで6km走る。

ガツンと筋トレもこなす。

いつもの帰り道。

車を走らせながら考える。

残りの人生、どこに向かっていこうか。

がむしゃらに走る年代は過ぎ去った。

今の自分から手の届く、少しだけ背伸びした理想に向かい走り続けよう。

 

−今日のひと事−

やはり、自分の理想には仲間たちに囲まれた生活がある

                                                      ランニング    / 今日6.0km /累計 388.0km(18年2月1日〜)                 体重72.8kg/目標67.5kg               

  
Posted by si0121 at 01:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月17日

異なる視点

平成19年10月17日(水)

転勤となり、仕事の領域がガラリと変わった。

新しいものを創造する仕事ではない。

新しいものを創造するために?、動き、カネを使った。

そして、失敗した会社にテコ入れし、カネを取り戻す仕事である。

失敗した原因は会社によって様々。

突き詰めると、トップの資質が??、という結論に到達する。

しばらくは、違う観点から銀行業というものを見てみよう。

近いうちに本業=外回りとして、未来を生み出す仕事に取り組めるセクションにコンバートしてもらうつもりである。

 

この銀行で仕事に熱中した2年半。

あまりにも仕事が楽しかった。

仕事自体、というよりは、職場の仲間たちと過ごす時間、担当先企業の社長様達と過ごす時間、カネを媒介して育まれる人とのつながりが醸成される瞬間を感じながら過ごせる毎日が幸せでならなかった。

正直、勉強に取り組む時間がもったいないと思えるほど仕事に意義を感じた。

 

ここで心機一転、机に向かい知識習得に努める生活習慣を身に着ける良い機会なのだと思う。

勇気をもってCPAロードに復帰すべきだと思う。

 

−今日のひと事−

何かを始めることに「もはや手遅れである」という言葉は不要である

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 382.0km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              

  
Posted by si0121 at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月11日

銀行員の仕事

平成19年10月10日(水)

銀行員生活15年。

山も谷も、酸いも甘いも、喜びも苦しみもくぐり抜け今に至る。

銀行業とはカネ&インテリジェンスを使い未来を創造する仕事である、と思う。

この定理に従った仕事に取り組むことができている時、銀行員は輝きを放つ。

成績とか、評価とか、そんな小さな枠組みに収束することなく、大きな大志を抱き、突き進むことができる時、そして、仕事を通し仲間や企業と達成感を共有することが実現された時、銀行員は銀行がもつ真の意義を認識できるのだと思う。

銀行の意思決定が成され、企業体としてのアイデンティティが如実に体感できる場、それが私の新天地=本店である。

この地方銀行と私個人のアイデンティティの相性を諮る場。

対等な立場から、お互いを認め合うことができるかどうか。

それは、これから自分が紡ぎ上げる毎日が証明してくれるだろう。

 

−今日のひと事−

転勤を機にCPA受験勉強の意義を深く考える

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 376.0km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 00:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月26日

募る思い、ここに

平成19年9月25日(月)

人事異動の発令を受けた。

本店営業部・課長。

誰が聴いても完璧な栄転、である。

担当先企業の社長様、職場の仲間たち、支店長にも感謝。

一方で、今の状態があまりにも理想的であったが故に複雑な思いが胸を過ぎる。

今、私を取り囲んでいる人たちと共に日々を過ごし、未来を創造するという思いを共有し続けたかった。

そんな思いを持ち続けることができる状態を保ち続けたかった。

可能性に満ち溢れているのに、まだやりきれていないことがたくさんあった。

それが、今の素直な心境である。

 

−今日のひと事−

俺は、ここで出会った仲間たちと人生を走る

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 369.0km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 01:31Comments(4)TrackBack(0)

2007年09月02日

人生が美しいと感じる時間

平成19年9月1日(土)

T君は旧住友銀行の入行同期生。

若かりし20代、同じ独身寮で過ごした仲。

厳しい職場で投げつけられた不条理を語り合った週末の夜。

互いの結婚式とあらば、飛行機を飛ばして駆けつけた。

今、T君は巨大銀行の本店で要職を担う管理職。

そして、自分は地元銀行の主要拠点の管理職。

 

そんなT君が夏休みを使い北海道旅行に来てくれた。

お互いの家族を連れて夕食を共にし、その後、二人でススキノへ流れた。

あの日のままだ。

若手の頃、厳しい毎日を同じ目線から見つめ、それに打ち勝つ苦悩に真正面から立ち向かい続けた友。

今も、それぞれが置かれている環境で、何かを目指して仕事に立ち向かい続けている。

同類の遺伝子が互いの中に生き続けている。

一度しかない人生。

T君のような出来た人と出会えてよかった。

あたかも、兄弟との別れを惜しむがごとく、互いの幸運を祈り、真夜中のススキノを後にした。

 

−今日のひと事−

ホントの友情は、時間と場所を越えて生き続ける。

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 345.0km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 05:27Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月23日

「パンパン状態」な訳

平成19年8月22日(水)

忙しい。 過去最高だと思う。

パンパンな状態。 もしくは既に決壊しているのかもしれない。

他の銀行をさておき、私に声を掛けてくれる多数の企業がある。

だから、少し待ってもらってでも自らの手で案件を実現したい。

数字。

成績。

自らの評価。

・・・のため、という領域を遥かに超えた状態。

私に声をかけてくれた人たちと、ああしよう、こうしたほうがいい、とやり合いながら、ちっちゃな成功を共有できることが嬉しい。

たぶん、こうした人と人とのコレボレーション、それによりお互いを知り合うことが人生を充実したものにしてくれるのだと思う。

自分は凡人だから、そんなやりとりがある仕事にやりがいを感じる。 

これからも、こんな毎日が続きますように!    

−今日のひと事−

常に、たくさんの仲間たちに囲まれた毎日を過ごしてゆきたい

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 345.0km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 02:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月22日

石屋製菓に対するがごとく・・・

平成19年8月21日(火)

今や、北海道を象徴するまでになった「白い恋人」の石屋製菓。

賞味期限の改ざん発覚により、そのイメージが地の底に落ちた。

結果として、社長が退任し、間髪入れずメイン銀行である北洋銀行が全面支援を表明。

北洋銀行から社長が送り込まれることとなった。

このプレス発表の素早さは鮮やかだった。

会社の不正体質の浸透度合い、そして、長年積み上げられてきた企業文化の改革の実現可能性を計る前に、北海道の文化の一翼を担う企業だから、まずは支援する。

会社建て直しに失敗する可能性はあるが、とにかく支援する。 

銀行の力を使って北海道の文化を死守すべし、とするという意思表明。

自分が信じた企業と心中する決心。

このような遺伝子が生き続ける限り、北洋銀行は北海道のメイン銀行であり続けることができると思う。

     

−今日のひと事−

理論ではなく、心意気が未来を創る

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 345.0km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 01:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月15日

HAWAII/6

平成19年8月15日(水)

7月5日、アメリカ合衆国の独立記念日。

街には歓声が上がり、夜空には花火が花をさかせる。

                  

                        

 

街には、カラフルな花々が咲き乱れ、ここが日本ではないことを感じさせる。  

   

    

     

−今日のひと事−

美しいものに心奪われる感性を持ち続けたい

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 345.0km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月14日

HAWAII/5

平成19年8月14日(火)

CPA試験テストセンターがあるビル。

WAIKIKIの西方にあるビジネス街の真ん中。

CPA試験を志した仲間たちが、次々と勝利を手にした場所だ。

 

CPA試験勉強に取り組む、という観点からすれば、この2年間の札幌生活の中で、試験勉強はわき役にまわり続けている。

それでもいい。

日々の生活が、あまりにも活気に満ちている。

たくさんの良き仲間たちと過ごす時間があまりにも楽しく、

意義ある仕事に挑戦し続けることができ、

美しい札幌という街で、納得のいく毎日を過ごすことができている。

 

CPA。

それでも、仕事の質をキープする上で、取り組み続ける意義は大いにある。

 

             

      

−今日のひと事−

継続的な知識習得は、力強い仕事を成し遂げる自信となる

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 345.0km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

   

  
Posted by si0121 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

HAWAII/4

平成19年8月13日(月)

人生観を変える風景があると言われる。

私にとって、それはグランドキャニオンとダイヤモンドヘッドから見た水平線である。

特に、この地球の丸さを実感できる水平線を初めて目にした時は圧倒された。

そして、自分が知らないところで世界が動き続けていることを感じた。

 

札幌でたくさんの仲間たちに囲まれ仕事に向かい、

時にはそんな仲間たちと深酒をし、

時には静かな場所で知識の習得に励み、

美しい札幌の春夏秋冬を感じながら生きる。

そして、たまにそんな生活をHAWAIIから眺めてみる。

 

今のまま生き続けていきたい、な。 

                             

  

  

    

−今日のひと事−

自分らしさが周囲と調和する時、充実した日々が訪れる

                                                      ランニング    / 今日6.5km /累計 345.0km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 00:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月13日

真夏の夜の夢

平成19年8月12日(日)

SAPPORO CITY JAZZ 2007

この夏、北の大地・札幌から新しく発信されたイベント。

この新しいイベントの発信基地が観客収容数500名のホワイト・ロックと呼ばれる巨大なドーム型テントである。

そして、このホワイト・ロックの持ち主が、私の担当企業である株式会社プリズムである。

    未来を創る企業

その志しは高く、夢を実現し続けながら優秀な業績を叩き出し続ける希少な企業。

この夏、業界として北海道内では初めて社債を発行。

企業として次のステージへと駆け上がった。

銀行員冥利。

自分が関わらせてもらったホワイト・ロックで、自分が好きなアーティスト=Birdの歌を聴く。

・・・こんな仕事がしたかった。

このような心の躍動を感じることができる仕事を実現し続けていきたい。

                       <ホワイト・ロック>

             

    <螢廛螢坤燹深津社長挨拶>            <BIRD・ライブ>

  

  

−今日のひと事−

心と心の強力なグリップが力強い仕事を創造する

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 338.5km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月12日

HAWAII/3

平成19年8月10日(金)

カイルア・ビーチ。

ワイキキ北東方向にある山間部を貫けるとたどり着く美しいビーチ。

アメリカ合衆国で、最も美しいビーチに選ばれたそうだ。

ただ、美しい風景を眺める時間。

年を重ねるたびごとに、その変わらない美しさが心を和ませてくれる。

  

    

−今日のひと事−

美しい風景は、時の流れを忘れさせる

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 338.5km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 22:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月10日

HAWAII/2

平成19年8月9日(木)

今回泊まったホテルはハイアット・リージェンシー・ホテル。

一度、泊まってみたかった。

ワイキキ・ビーチのほぼ真ん中に位置するツイン・タワー型のホテル。

最上階からひとつ下の39階からは、ワイキキの街が一望できる。

初めてHAWAIIに来てから11年。

今回で5回目のワイキキ。

そのたびごとに泊まったホテルを目にすると、その時の自分を思い出す。

自分史を刻む場所。

WAIKIKIは、そんな場所になりつつあるな。

  

  

  

−今日のひと事−

日常から切り離された場所に来ると、日常の自分を見ることができる

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 338.5km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 01:16Comments(1)TrackBack(0)

2007年08月08日

遅ればせながら・・・

平成19年8月8日(水)

少し、ブログ投稿に間があいてしまった。

今日から、リスタートすることにする。

 

ところで・・・、今回のHAWAIIは良かった。

HAWAIIに行くならば、7月〜11月がいい。

プルメリア、ハイビスカス、レインボーシャワフラワーなど、南国特有の花々が街中に咲き乱れ、心地良い匂いを漂わせる。

そして、人の心に、生きていることに対する喜びをもたらしてくれる。

HAWAIIは札幌の次に好きな場所である。

P7040062  P7040061

P7050103  P7040057

 

−今日のひと事−

非日常的に心安らぐ場所で過ごす時間は、日常の日々に生きる活力をもたらす

                                                      ランニング    / 今日0.0km /累計 338.5km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月29日

Go To HAWAII

平成19年6月29日(金)

6月が終わった・・・。

最期の最期の日まで。

今月は銀行の勘定が閉まる15時間際まで、融資実行手続きで追い込まれた。

6月は、自ら納得感を持つことができる仕事ができた。

そして、多数の新しい信頼関係ができた大変意義ある月となった。

仕事を通して信頼関係を持ち、深めることができた。

信頼関係というものを創造できた。

このような仕事がしたかった。

私を支えてくれる職場の仲間たち、そして担当先企業の皆様全員に深く感謝。

札幌が最も美しく輝く季節。

それは6月。

自分としても、今を生きることができた月であったと思う。

試験まであと数日。

全力で取り組んで、当たって砕けてこよう。

−今日のひと事−

挑戦するスピリットを持ち続けることに意義がある

今日のAUD勉強時間 0.0時間/累計56.5時間(19年5月7日〜)                           ランニング    / 今日0.0km /累計 318.5km(18年2月1日〜)                 体重72.4kg/目標67.5kg                                              体脂肪率23.5%/目標18.0%

  
Posted by si0121 at 22:02Comments(1)TrackBack(0)