【国会】衆院代表質問~鳩菅内閣となんら変わらない野田政権異常過ぎる!!「沖縄教科書問題」

2011年09月18日

今週のたかじんのそこまで言って委員会~「嫌韓流」じゃないんだよ!!

皆さま、こんにちはサワディーカ。
本日のひと言タイ語は、ズバリ。
Yuen-yan:ユーンヤン=主張するです。(・∀・)つ


ブログを書くようになって、毎日時事ニュースを各社一通りチェックするんですが、それでもなかなか目に留まらなかったり、見落としてしまうネタがあったりします。テレビ等で大々的に報道されるニュースは、言ってみれば「どうでもいい話」や下手をすると「エンタメ」ばかりだったりして、本当に私たちが知らなければならない事柄はほとんど報道されません。

以前、こちらでもお伝えした「フジテレビの偏向報道に対するデモ」も主要メディアでは一切報じられていませんでした。今日も大阪で抗議デモが御堂筋を中心に行われたようですが、まあニュースにはならないでしょうね。

【関連リンク】
【フジテレビ】抗議デモまとめwiki

【関連拙ブログ記事】
8.21「フジテレビ偏向報道反対デモ」~IN お台場
外国人に買われる放送局株~高岡蒼甫騒動に見る日本マスコミの異常さ/フジテレビの「韓国放送化」


本日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」で10分ほどこの抗議デモの件について触れられました。
他メディアが総スルー中、番組内で取り上げられたこと自体は評価すべき(?)ことかもしれませんが、話全体を聞いていると「なんだか趣旨が違うな~」と思いながら見ておりました。

ご覧になった方は分かると思いますが、要点が「“韓流ブーム”をどう思うか?」ということに終始していて、「嫌なら見なければいい」といういたって単純な話に帰結してしまってるんですね。
いやいや、そういう問題じゃないだろ!!とツッコミが入りまくりの回でした。(; ̄Д ̄)
日本のテレビ局が韓国勢に牛耳られつつあるよってことが一番の問題であって、しかもその韓国が親日ならともかく、「反日」の旗を揚げているとくればそりゃ問題視もするわ!ということなんですが、まあ、突っ込めば自らの首を絞めることになってしまうためか全くその点には触れられていません。


お時間ある方は動画でご覧になってください。
(大半は原発と暴力団の話で後半ちらっとだけ「韓流」の話が出てきます。ここでは後半のみUPしてます。)

(9分頃~)
フジテレビデモを嫌韓流と決めつけ、偏向報道や韓流ブームねつ造について一切触れていない"たかじんのそこまで言って委員会"

デモは、菅 前総理の在日韓国人献金問題を一切報道しないマスゴミに対して行われたものであり、決して、嫌韓流を目的にデモを行ったのではない。今回の"たかじんのそこまで言って委員­会"での報道の仕方自体が偏向報道である!!

こちらの説明にもありますが、一連の抗議デモは「嫌韓流」が目的ではなく、あくまでも、“日本のテレビ局の姿勢”に対するデモなのに、要点がすり替えられてしまっています。
フジだけではなくテレビ局各局とも、突っ込まれれば似たような状況(半島勢力の増大という)の中、真実の報道は命取りになるということなんでしょう。だから、「嫌韓」ですましちゃえ、みたいな姑息な姿勢がうかがえます。

毎回、興味深いテーマで進んでいく「たかじん~」ですが、今回のように事実を矮小化し、真実を伝えないのは見ていてまったく不愉快です。
こんなんだったら放送しないほうがマシじゃないのちょっとガッカリです。
デモに参加した方は特にそう思われたのではないでしょうか。

メディアの責任、ってもの凄く大きいと思います。先の選挙で民主党が圧勝したのもメディアがこぞって民主党アゲアゲ+自民党総バッシング報道を行ったからであって、その反省なくして真実の報道はあり得ません。

はあ・・・本当に信頼出来る報道番組は関テレアンカーだけだよ・・・。
関テレとフジは系列ですが、報道姿勢が全く違っていますので、くれぐれもフジと混同して抗議デモを関テレ前でしないように・・・!


ご訪問ありがとうございます!!ポチッと応援お願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

こちらもポチっとクリックしていただけるととっても励みになります☆

人気ブログランキングへ



siamyamato at 23:41│Comments(6)TrackBack(0) 報道・メディア | たかじん

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by さやーむ   2011年09月21日 23:25
えいと@さん、まいどです。

> さやーむさんの記事のリンクをいただきました。
> いつもありがとう〜。
>
>  http://eight-americann.seesaa.net/article/226871756.html
  
リンクありがとうございます~~♪
さやーむ
5. Posted by えいと@   2011年09月21日 01:32

まいど、えいと@です。

さやーむさんの記事のリンクをいただきました。
いつもありがとう〜。

 http://eight-americann.seesaa.net/article/226871756.html


     えいと@
4. Posted by さやーむ   2011年09月20日 15:57
star様

はじめまして。ご訪問とコメントありがとうございます。

テレビというのは作り方によって如何様にも見せることが出来る、もっと言えば、作り手の意思次第では真逆の話を仕立て上げることも出来る、格好の情報操作媒体だと思います。

> 室伏選手が金メダルに決まったところまでは放映していましたが、国旗を持ってトラックを回るところや、表彰式は映しませんでした。
> それに対してフジテレビはどうだったか?過去のスケートやサッカーの試合など。
> そういう報道姿勢を含めてのデモだったと私は思っています。

日本は自国の選手が活躍しても表彰式の様子を流さないという世界にも類を見ないおかしな国になってしまいました。それを見て不思議にさえ思わない国民が大半だというのがより深刻な問題だと思います。

> 勝谷氏がいう、「一旦入り込んでしまったものは引きはがそうとしても難しい」「デモしている人の中で韓国料理を食べないって人はいないと思う」とか
> 辛坊アナウンサーが言う「アメリカのドラマをがんがん放送して〜」とか言ってますが、韓国ドラマをやめればいいということではありません。

完全に趣旨がずれてしまっていますよね。デモの目的は「嫌韓」じゃなくて「マスコミ批判」なのにあえてそっちの方向にいかないようにしているとしか思えません。

デモのことは他メディアでは一切放送されないので、ある程度期待していたんですが、真実を伝えるどころかこれでは逆効果ですね。ただ、デモのことを全く知らなかった人たちにとっては「なんだ嫌韓か」という印象だけが残るでしょうから、マスコミ側にとっては非難の矛先を誤魔化すことが出来たという点で効果があったのではないでしょうか。

どちらにせよ、自分たちに都合の悪いことは報道しない。というのは政治家もマスコミも同じようです。

またのご訪問お待ちしております!

さやーむ
3. Posted by さやーむ   2011年09月20日 15:36
えいと@さん、こんにちは。

> たかじんの番組もしょせんメディアのひとつですからね…。
> 本当のことをズバットは指摘できないのかもしれませんね。

いつだったか、たかじんも「俺は反中やけど反韓とちゃう」とか言ってましたしね。半島勢力に真っ正面から異議を唱えることはどこのテレビ局も難しいのかもしれません・・・。

> アメリカのドラマは 今の韓国のドラマやスターをごり押しするような放送じゃないからでしょうがっ!(怒)

そうそう!ワタシもそこで怒ってました。辛坊氏も「24(トゥエンティーフォー」」のこと引き合いに出してましたね。いやいや、同じ扱いにせんといてよと突っ込んでました。

> 作られた韓流なんていらないですよね。
> 人気があるって…ホントなの???
> 人気があるように操作されているンじゃないのって思うわー。

まあ、韓国は国を挙げて芸能売り込みをやってますから、力の入れようが違うと思うんですけど、でもそれがこんなに「ブーム」に祭り上げることが出来る国は世界中どこ探しても日本だけでしょうね。タイでも日本の芸能人は人気がありましたが、韓国スターなんて誰も知らないですよ。それだけ半島勢力が今の日本で強くなっているということが言えるような気がします。

さやーむ
2. Posted by star   2011年09月19日 18:09
はじめまして
「たかじんの〜」動画見ました。
みせ方ひとつでこんなにちがった方向から論議するだけで終わってしまうというのは怖いですね。かえって本質が伝わらなくなっていますね。
韓国でも日流というのがあるから一緒だ、とか言いますがそういうことではないんです。

韓国ではスポーツ番組で自国の選手は大きく取り上げます。が日本の選手が活躍したって、国旗すら映しません。
先日終わった世界陸上の映像は意図的なものでした。
室伏選手が金メダルに決まったところまでは放映していましたが、国旗を持ってトラックを回るところや、表彰式は映しませんでした。
それに対してフジテレビはどうだったか?過去のスケートやサッカーの試合など。
そういう報道姿勢を含めてのデモだったと私は思っています。

勝谷氏がいう、「一旦入り込んでしまったものは引きはがそうとしても難しい」「デモしている人の中で韓国料理を食べないって人はいないと思う」とか
辛坊アナウンサーが言う「アメリカのドラマをがんがん放送して〜」とか言ってますが、韓国ドラマをやめればいいということではありません。

しかし、こんな放送の仕方なら返って悪影響なんじゃ、と感じます。
1. Posted by えいと@   2011年09月19日 12:52

こんにちは、えいと@です。

先ほど動画を見ましたよ。
たかじんの番組もしょせんメディアのひとつですからね…。
本当のことをズバットは指摘できないのかもしれませんね。

大阪市立大の朴ってセンセ、「アメリカのドラマも放送してるけど、誰も文句言わない」って言ってましたけど、
違いますからっ!
アメリカのドラマは 今の韓国のドラマやスターをごり押しするような放送じゃないからでしょうがっ!(怒)
作られた韓流なんていらないですよね。
人気があるって…ホントなの???
人気があるように操作されているンじゃないのって思うわー。

     えいと@


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【国会】衆院代表質問~鳩菅内閣となんら変わらない野田政権異常過ぎる!!「沖縄教科書問題」