QOU(急に思い浮かんだので)

日記に書き残した(唐突すぎんよー)

甲子園の後にガチャリーグをやろうと思ってたが
思った以上にガチャリーグの企画が大変…!

そう思った時にガチャリーグよりやりやすく
かつみんなが楽しめる企画が浮かんで来たので書いてみる。
(やるかは評判次第)


まずガチャリーグの企画の部分を残すのは、
幻想郷のプロ野球チームのスカウトになって幻想郷中を駆け回るということ
そして君たち「高校生担当のスカウト」になるのだ!

①幻想郷には現在4球団のプロ野球チームがある。
(チーム名は話し合って決めてよう)

②しかし初期はモブキャラしかいないよ!(勢力対抗野球に出て来た奴)
人気低迷してるので、やはりスター選手が必要だね

③参加者は4チームのうちのどれかの球団スカウトになる。
※最初は名前が決まってないので便座上AチームBチームCチームDチームに振り分けられる
8人なら1チーム二人。この2人は仲間になる。9人以上なら1チーム3人
極力、当日在席して参加してくれた方が有利ではあるが、
不在でもオートで動くので絶対ではない。

④幻想郷には8校の有力校が存在し1年生から3年生まで在籍して
1年に1回行われるドラフト会議には3年生が対象になるよ!

およそ123人の東方キャラのうち48人程度が毎年入学するよ
また仕様上、違う学年に同じキャラが入学してる可能性もあり得るよ

毎年ランダムに各校6人ずつを目安に入学してる。そして年が変わると
また全キャラからランダムの選出するので同じ高校に同じキャラが
1年~3年まで存在する可能性もあり得ることになる。

⑤そしてこのドラフトの醍醐味は
実際にドラフトで獲得するまで選手名がわからない!
ドラフト会議までに選手の特徴を収集し、良さそうな選手を獲得するのだ

それまでは紅魔高校のAさんみたいな形で正体がわからない状態になっている。
※紅魔高校といっても紅魔館に関係ある住人が出て来る訳ではなく
ランダムで1学年複数人の選手が入学する。

⑥10月にドラフト会議があるから11月から1年間かけて選手を追いかけるよ!
1か月で1つの高校を調査できるよ(2人のスカウトがいるなら2校)

そこでは監督に話を聞く。選手を見る行動を行えるよ

⑦高校の監督に話を聞く
監督に話を聞く。ランダムに選ばれた選手の特徴を話してくれるよ!
訪れた監督の数が多い場合、より多くの選手を話してくれるかも知れないけど
見に行ったスカウト全員に話が伝わる。つまりドラフトで競合するかも知れないよ!

例:チルノの場合 
監督「うちのAくん(3年)は肩が強いねぇ」

この場合は、チルノかどうかはわからないが、捕手か外野手で
肩がAもしくは肩+1か2以上あることがわかる。

2回以上、同じ特徴が発生した場合ランダムで「別の特徴か」「同じ特徴を喋るが」
「同じ特徴を喋る」が発生した場合には
肩がSもしくは+3以上ある場合。メッセージは
監督「うちのAくん(3年)は肩が強い」
監督「うちのAくん(3年)はとても肩が強い」(2回目発生時)

また複数の特徴がない場合は必ず同じメッセージになる。

言ってしまえば、「とても肩が強いねぇ」が口癖になる場合は、チルノ可能性が高くなる。
小兎姫の場合なら、「とても肩が強い」の他、
「足が速い(走力4以上)」「バントが上手い(バント値5以上)」「守備が上手い(レンジ4以上)」というイベントが発生し
「とても肩が強い」のイベントを偶然引き続けないと上記のメッセージにならない

上手く、特徴を捉えて必要な選手を獲得して欲しい。

⑧選手をみる
これは独自に1人の選手を調査できるよ(他のチームには知られない)
スカウトは1d100(野手)と1d20(投手)を振り出た目によって
カードの結果を知ることが出来る。
※但し打球方向とA付きかまではわからないよ。
H9aの場合→安打 H7でも右安打 G4Dは内野ゴロ Kは三振など
※特別にスラッシュは大当たりで両方の結果がわかるよ H9/K の場合 安打/三振
出目によっては一気に選手を特定させることができるよ!
野手は1~20が1の目の結果。21~40までが2の目の結果となる。
UPの目を引いた場合、特殊な情報を知ることが出来る。

投手の場合は投球ナンバーがわかるよ
※但し疲労の※印が付いてるかはわからない。ただしスラッシュやピンチは出るので大きな手かがりとなる

⑨3月と8月は選手権大会がある
3月と8月は春と夏の甲子園大会と似た大会があり
スカウトは8校のうち選ばれた2校の決勝戦を観戦することが出来る。
幻想郷スタジアムに観戦に来た全てのチームが内容を詳しく知る事が出来る。
とはいえ1人が行けば良いので1チームに2人以上スカウトが居る場合は
この月であっても他の高校を視察できる。

⑩9月は編成会議
このイベントの優勝条件。それは4試合の総当たり戦で3連勝すること!
イベント中、スカウトが終わったらリーグ戦が行われて
一定の年月が経った選手がサイコロの目次第で引退選手となり
また負傷した選手なども引退。それ以外にも25人を上回る場合は
戦力外通告をしてドラフト選手を受け入れる準備をしなければならないよ!

⑪10月はドラフト会議
10月遂にスカウトの総決算。ドラフト会議だよ!
各チームドラフト6位まで指名できるよ!
ウェーバーも面白そうだとは思うけど、やっぱりくじが引きたい!と思うので
競合したら1位から6位まで全部くじ引きだよ!

指名する時は 高校名とAさんBさんのように
例え中身がわかっててもこちらで指名すること。

⑫交渉権獲得
無事、ドラフトの獲得したら
いよいよ正体を知ることが出来る。果たしてスカウトの成果は?

ただし、既に同じキャラがチームに在籍する場合「入団拒否」が行われてしまう!
折角の枠が無駄になってしまう。似ているキャラだと思ったら注意しよう!

⑬リーグ戦
⑫までがこのイベントの1日の流れとなる。
そして次のイベントの日までにリーグ戦を1試合消化して
次の年へとなる。これが4チーム総当たりで3連勝したチームが現れるまで行う。
(最短は3年で終了)
また選手は入団10年を超えると試合終了後に引退する可能性が出て来るので
注意が必要だ。11年目から終了後に1d20を振り「1」が出たら引退。
また1年ごとに振り1年ごとに出目の範囲が1多くなる。
※12年目終了なら2以下で引退。 20年目終了なら10以下で引退。

流石にそれまでにこのイベント自体が終わって欲しいが()

といった感じの正体隠蔽系のゲームとBIG野球の要素をあわせたイベントである。
やるかどうかは皆次第だけど思いついたので書いといたよ