山桃の豊潤な香りに包まれて

IMG_8327
小鳥や生き物さんたちも食べきれないほどの実

6月のお薦め「けいらく体操」は30日 金曜日です
身体に負担かけず椅子に座ってします
の流れ リンパの流れ 血流を活性化して
活き活きとした梅雨にも負けない身体づくりをしましょう
ご指導は知子先生です



IMG_8898
山桃の樹の下には真っ赤な実がいっぱい

IMG_8932
豊潤な香りに包まれる杜


IMG_8326
自然の命の糧の樹 山桃の季節

IMG_8944
尾っぽの長い鳥さん
綺麗に響きわたる鳴き声はだーれ

IMG_8945
綺麗な花を咲かせて

IMG_8952
IMG_8951IMG_8950
IMG_8933
心身を五感をすっきり整える森林浴


IMG_8923
静かな湖畔

IMG_8927
 リフレッシュして一日をスタート 

四季の杜の撮影 6月24日 土曜日 早朝 5時ー
午前8時30分 気温28度 湿度 64%


お問合せ
NPО法人「幸せな家庭環境をつくる会」福岡支部
☎ 092-801-9636
中山さんへ

by・М

拝 パチリ

IMG_8825
おはようございます ひと際大きな声に呼び止められて
大きな真っ赤な太陽でてますよ

拝・パチリ 今日も一日頑張ります

自然の環境を「住まいの環境」に組み込むみます
ぶんさん先生の「ホーミー教室」はご予約にて開催しています




知子先生の「けいらく体操」は6月30日 金曜日ですよ
梅雨から夏の身体へ
身体のツボをリンパを血流を
天地のエネルギー取り入れて活性化していきましょう



IMG_8895
木立の狭間から見上げると
梅雨が嘘のように爽やかな朝の奏楽



IMG_8870
緑の中のオレンジの散歩路 元気路

IMG_8815
💛の形の落葉樹さんの愛にキュンとなって♡

IMG_8813
緑から黄色へ落葉の瞬間を観られて

IMG_8810
風にゆらゆら流れるような美しいドレープの曲線の花びら
絹のドレスを纏い踊るにエレガントな百日紅さん



IMG_8897
緑濃い杜に紅い桜の葉っぱ 綺麗だなー

IMG_8872
命が芽生えて
土に戻る落葉


IMG_8837
朝露いっぱいにあざみさん


IMG_8818
アガパンサスさん

IMG_8842
自然に順応するお花さんたち


IMG_8886
素敵な森さんからご案内頂いて
お月見草の花園へ 出会えて嬉しいな


IMG_8885
人の手が届かない草地に大粒の野のイチゴ
美味しいだろうな

IMG_8881
草地にひっそり鮮やかな真っ赤な実のいちご


IMG_8853
枇杷の木また一本発見

IMG_8852
杜に3か所の枇杷の木
竹林に新たに1か所発見した時には嬉しかったな
小鳥や生き物の命の糧が増えて


IMG_8903
雨上がりに是非行って観たかった紫陽花さんたち
今にも生き絶え絶えだったけど生きています
頑張りましたね 


IMG_8909 
紫陽花さんも喜ぶ明日から暫く雨模様
お薦めは雨に観る紫陽花

四季の杜の撮影 6月23日 金曜日 早朝 5時ー
午前8時 温度26度 湿度64% 曇りー晴れ

お問合せ
NPО法人「幸せな家庭環境をつくる会」福岡支部
☎ 092-801-9636
中山さんへ

by・М

スキップスキップ梅雨に

IMG_8738
湖面一面の雨粒がスキップしているようだ    21日早朝

6月のお薦め「けいらく体操」
 6月30日 金曜日 午後2時ー3時 開催します
梅雨から夏へ爽やかな私の身体へ
ご指導は知子先生です


IMG_8760
どこまでもどこまでも天に順応しようとする自然界の生き物さんたち
空梅雨にしな垂れていた紫陽花さんが
天の恵みの雨に憂い悦び咲いています


IMG_8628


IMG_8633IMG_8631

IMG_8643
森の掃除屋さん 蜘蛛さんは賢いなー
美しく紡ぎ織られた虹色の糸



IMG_8666
森の生き物さんと朝陽


IMG_8797
紅葉する桜樹の小枝にチュンチュン鳴く雀さん

IMG_8785IMG_8783
隣り合って可憐な紅白のねむのねむの木さん
ねむの木さんは葉っぱは閉じたり開いたりしないよ


IMG_8637
ねぇ、オジギソウの葉っぱはどうして閉じたり開いたりするの?
こどもの不思議だね なぜなぜを大切に
我が家に来るたびに孫からプレゼントされる花々、
何年も大事に種から育て続けたぶんさん
今年も可愛い芽が出てあの人この子ににプレゼントしますと


IMG_8801
今朝の静寂な湖畔

四季の杜の撮影 6月17 18 19 21 22日 早朝5時ー

お問合せ
NPО法人「幸せな家庭環境をつくる会」福岡支部
☎ 092-801-9636
中山さんへ


by・m

♡聞いてほしい話♡

待ちに待った恋しかった恵みの雨
乾いた大地 山 森 樹々 
命からがらの紫陽花さん 生きとし生き物さんたちの
悦びの歓声が聞こえそうです


聞いてほしい話


MX-2517FN_20170615_080809_001
1

MX-2517FN_20170615_080809_005
2




MX-2517FN_20170615_080809_002
3

MX-2517FN_20170615_080809_003
4
MX-2517FN_20170615_080809_004
5


MX-2517FN_20170615_080809_006
ブログへのご訪問、心より感謝申し上げます。
梅雨の一日 快適でありますように



お問合せ
NPО法人「幸せな家庭環境をつくる会」福岡支部
☎ 092-801-9636
中山さんへ

by・m

つみきあそび in 飯倉公民館

つみきあそび、飯倉公民館で開催しました。
飯倉は前回2月だったので4ヶ月ぶりです! 
こどもたちは元気です 走り回る余裕まであります・・・

今回もレシピをみながら挑戦中です
じっくり見本を見て確実に作る子も、フィーリングで作っちゃう子もいて、楽しいです
CIMG2512CIMG2509

積み上げも、協力して高く積み上げることに成功したグループもありました
CIMG2516CIMG2517

会場一周するドミノ倒し。
倒れていくときは、みんなで追いかけていきますね
CIMG2520CIMG2531

最後はうちわ(手前)と扇風機(奥)をつくりました
CIMG2527


来月は、田隈公民館で7月15日、
再来月は飯倉公民館で8月19日の予定です


    by N氏


本家のつみきねっとはこちら
http://tumiki.blog.so-net.ne.jp/





P.S.
事務所の一角につみきで遊べるコーナーをつくってみました
幼い子供さんをつれておみえになる方には好評です。
CIMG2504
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
お越しいただいた方
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ