January 25, 2006

ブログお引越しのご挨拶

遊びにきてくれた みなさんへ

ブログをお引越しすることにしました

新しいURLは http://siawasegohan.blog47.fc2.com/ です

今日のメニューはな〜に? と まめころりんはそのまま
 ボケブログなのもそのままです(^^;

リンクやお気に入りに登録してくださっていた方には
お手間をかけてしまいますが URLの変更よろしくお願いします

これからも のんびりブログUPしていきますので
遊びにきてくださいね!

livedoorさん お世話になりましたペコリ

siawasegohan at 14:36|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

January 23, 2006

中華ワンプレート 3つ子パン

今日はだんなっちが夕飯いらないとのことだったので
簡単にワンプレートにしました


中華ワンプレート
中華ワンプレート白菜とひき肉のホイコーロー風
1.白菜5〜6枚は適当に切る ごま油でにんにくの薄切りとすりしょうがとトウバンジャン小さじ1を炒めひき肉200gも炒める

2.白菜を芯から加えしんなりしたら葉と(テンメンジャン大さじ2・オイスターソース・砂糖・酒・しょうゆ・水各大さじ1)を加えてさっと炒める

もやしのキムチ和え
1.もやし1袋はさっとゆでザルにあげる

2.ナッツ類はビニール袋に入れて粗めに砕く キムチ適量はざく切りにする

3.1と2をあわせすり白ごまを加える


家常豆腐風
1.ピーマン2個 パプリカ各1個は乱切りにする

2.よく水切りした木綿豆腐を1cm幅に切る

3.ごま油大さじ1で豆腐の両面をいろよく焼き塩こしょうして取り出す

4.サラダ油を足しピーマンを炒めA(しょうゆ・酒 各大さじ2 酢 大さじ1
   オイスターソース 大さじ1/2  水 大さじ2)を加えひと炒めしたら
   3の豆腐を加え崩さないようにからめる


どれもこれも  がついてますね
ちゃんとした本格的レシピじゃないので気弱な私は風をつけてみました〜


そして・・今日またパン焼き焼きしちゃいました〜


3つ子パンでーす
3つ子パン双子パンてのもあったんだけれど 私もいーれーてーってことで3つ子のパンに(*・_・*)ゞエヘッ♪

この前作った生地はハードっぽいものだったんだけれど 今日のは水だったのが牛乳だったりバターも多かったりと かなりベタベタした生地で手にくっつきまくりました
できあがり かわいいいいいと自画自賛






3つ子パン2
ひとつひとつ コロンと取れるんですよ〜(当たり前なんだけれどなぜか嬉しい)
とってもフワフワでした 



「きゃーこれなに?かわいい〜っママが作ったの?
  すごいよママー」と大絶賛してくれた双子っち ありがとう!!


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう



siawasegohan at 21:56|PermalinkComments(39)TrackBack(0)パンなど 

January 22, 2006

お麩のふわふわ焼き 蓮根と人参の甘酢漬け 粕汁

寒いですね・・
あのあったかさは一体なんだったんでしょ
でも花粉が飛ばないから寒い方がいいかな〜

お麩のねぎ焼き
双葉
材料双葉


麩        40g
かつおぶし    2パック  
溶き卵      4個
小口切り青ねぎ  たっぷり
チーズ      適量

お麩のふわふわ焼き
1.お麩40gは(湯1C かつおぶし1パック しょうゆ小さじ1)につけて戻しておく

2.1に溶き卵とかつおぶし1パック 細かくちぎったチーズと青ねぎを入れて混ぜる

3.ごま油を熱したフライパンに2をスプーンですくって落としながら両面焼く

4.皿に盛ってマヨネーズ しょうゆ ソースなど好きなものをかける


これは奥薗嘉子さんのレシピをちょっとだけ変えたメニューです お麩がふわっふわに焼きあがって 美味しい飛竜頭を食べてるみたいでおいしかった〜
奥薗さんのレシピよりかつお節と卵を増やしてあります
チーズは入っていなかったけれど トロ〜っとしておいしいかなあと入れちゃった
入れて正解でした


蓮根と人参の甘酢漬け
双葉
材料双葉

蓮根     1節
人参     2分の1本
A(酢大さじ4 はちみつ大さじ2分の1 塩小さじ4分の1 水大さじ1)


粕汁 レンコンとにんじんの甘酢漬け
1.れんこんは皮をむき薄い半月切りにする にんじんは薄くいちょう切りにする れんこん にんじんを熱湯でさっとゆでて ざるに上げておく

2.Aを混ぜて甘酢を作りれんこんとにんじんが熱いうちに漬けこんでしばらくおく

今日はれんこんちゃん 色白のままだわーやったね
黒くなっちゃう時と特別違ったことしていないのになんでかなあ・・



粕汁は板状の酒粕を水に2時間位つけてやわらかくなった
ものを(その水のまま)火をつけて
生鮭2切れ(適当に切る)
玉ねぎ1個(くし形) じゃがいも3個(小さめのサイコロ状) ごぼう1本(斜め薄切り) お湯で戻した高野豆腐(小さく切る)
を煮て 
味を見ながら味噌を加えていきまーす

酒粕は煮たてた後に溶いて加えた方がおいしいかも
うちは双子っち達も食べるからアルコール少しでも飛ぶように
水の段階から入れたままで作りました

あったまるし美味しいし最高!

今日も全部おいしかったけれど 1番人気は
お麩のふわふわ焼きでした〜 双子っち達の目が怪しく光っていたけれど
あげなかったもんね〜( ̄∀ ̄*)イヒッ


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう



siawasegohan at 19:30|PermalinkComments(42)TrackBack(0)豆腐乳製品がメイン 

January 21, 2006

リーンブレッドが焼けた!

今日は私の記念日〜るるるるうう
素敵でワンダホーな記念日〜るるるるうう


( ̄∀ ̄*)イヒッ 今日 パン焼き初成功しましたー

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ





        ↑
このお店で先日たーくさんの買い物をしました


クオカ

TANITAのデジタルスケール
泡だて器 
カード
カップ
四葉バター
ドライイースト
パンをこねる時用の布(?)
レシピブック


これだけ買ったんだもん リベンジせねば←何度も失敗してるので・・




計りイースト
このデジタルスケールとっても便利!
ボールを乗せてONをもう1度押すと0gに戻るので入れた粉の量だけを計れるんですね〜便利な世の中になったものよのう・・ドライイーストを計っているところでーす



パンこねおわり
前失敗した時となんだか明らかに手ごたえというか手触りというか違って これはもしかしてもしかすると?と思いました コネコネしているうちに最初あんなに粉っぽかった生地が1つにまとまっていく様子はなんだかとっても不思議・・



一次発酵がんばれレンジ発酵機能がついているレンジだったと取り説を読んで(初めて読んだ・・)気づいたので今日は電子レンジの発酵機能を使いました がんばれ電子レンジ




発酵したパン
じゃ〜ん 40分後の生地です ふくらんでるうう(TT▽TT)ダァー ありがとう電子レンジ!ありがとうドライイースト!!





6等分に切ったパン
カードというもので(あると便利って本に書いてあったけれど本当に便利ですね)6等分に切りました なんだかかわいい・・高鳴るこの胸のおと〜るるるるるうう




切ったパンを丸めてみた
丸めたところ(‥)(: )(¨)( :)(‥)))))コロコロ
もうウットリするようなこの手触りは何?やわらか〜くてキメこまや〜かで 触っていてとてもいい気持ち




バター乗せたパン
ナイフで切り目を入れてそこに小さく切ったバターをおすわりさせています なんだかパンのような形になっているではありませんか(T▽T)



レシピの本では190度に余熱したオーブンで20分となっていたんだけれど 20分焼いた時点ではまだ焼き色がほとんどついていなかったので 合計で40分焼いています 
そしてできたのがこちら

パン焼けた


ジャーン


お友達の素敵なパンのようには形 整っていないけれど
私にとっては超素敵なパンができあがりました




ヾ(-_- )ゞエラヤッチャヽ(~-~ )ノエラヤッチャ /(._.>ヨイヨイ((~-~)ノヨイヨイ



わってみた
2階にまで漂うパンのあま〜い香りに双子っち達がワラワラと寄ってきました この前は3人で作ったけれど今日は双子っち達が出かけていて途中で帰ってきたので私1人で作ったのでありまする ワクワクしながら6個のうちの1つを割ってみたら・・ 
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

今日はちゃんと中まで焼けてました!
(。・ω・)ノ゙ 前の時は半生だったので・・
外側はカリッ そして中はふ〜んわりした弾力のあるパン(;ωノ|柱
めちゃうれしかったです

かわいいパン
手の平サイズの手乗りパンですまるで我が子のようにかわいい
1つを5個ずつに分けて まるみがおばあちゃんにあげに行って私は寝ていた(夕方なんですが・・)だんなっちにわーたーしーがーやーいーたーパーンーだーよーと起こして口の中に放りこみました
そして いよいよ双子っち達と私とで試食 

(^O^)アーン パクリ

3人「おいしいいいいいい!」

ハード系のパンを作ったのでカリカリしつつもモ〜ッチリしていて
とってもおいしかったです
嬉しい〜私でもパン焼けたよー°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


今日参考にさせてもらったのは


門間みかさんのこちらの本です
この本はお友達の
GIFT BOXのあやちちゃんが
すすめてくれた本なんです 

リッチ(やわらかい)とリーン(ハード)の2種類を基にして 
色々なパンがとってもわかりやすく説明してあります
表紙もとってもかわいい


あやちちゃん おすすめしてくれた本で初めてパン焼くの
成功することができたよ〜ありがと!


双葉
材料はこれだけ双葉

強力粉
砂糖

インスタントドライイースト
バター

たくさん材料をそろえないといけないのは面倒だけれど
これなら作ろう!て気分になりました

残りの5個は明日の朝 1人1個ずつたべまーす

なんだか1人で舞いあがったブログになっちゃったけれど
長々と読んでくれて ありがとーん


また作るわよー 楽しかった!!

ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう


いやーん ジャスミンちゃん
教えてもらって気づいた〜 焼き焼きする前に二次発酵もレンジで20分
しております〜(^^; ジャスミンちゃん 教えてくれてありがとう!!

siawasegohan at 22:43|PermalinkComments(28)TrackBack(0)パンなど 

January 20, 2006

牛肉とキャベツのトマト煮込み たこと春菊のキャロットソースサラダ

地下鉄を待っている時に 外人のきれいなお姉さんに
「○○駅に行くにはここでいいですか〜?」と聞かれ
外人さんってだけで半パニくりになって
「オーイエス」と答えそうになったまめころです

(あ 日本語で聞かれてるぢゃん)と気づき 
でもまだパニくっていた私は こっちを見ていたギャル2人組みと
おばちゃん1人に「でしたよね?」と聞いて
3人がウンウンと頷いてくれたので←マンガみたいだった・・
「はいここです」と答えました ε-(´・`) フー


牛肉とキャベツのトマト煮込み
双葉
材料双葉


牛薄切り肉     300g
キャベツ      2分の1個
にんにく      1片
玉ねぎ       1個
酒         4分の1C
トマトホール缶   1缶
パセリ       適量


牛肉とキャベツのトマト煮込み
1.牛肉は一口大に切り塩こしょうする キャベツはざく切りにする にんにくは薄くスライスする

2.サラダ油でにんにくを香りが出るまで炒め 牛肉を加えて色が変わるまで炒める

3.玉ねぎの薄切りを加えて炒めキャベツをバサーっと上に乗せて酒50ccを加えて蓋をし弱火で5〜6分蒸し煮にする

4.トマトホール缶を加えて全体を大きく混ぜ 塩こしょうして再び蓋をして5〜6分煮込む

5.器に盛ってパセリのみじん切りをちらす


おいしいー゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
牛肉とキャベツとトマトとにんにくですもんね〜
おいしくないわけがないっ

たこと春菊のキャロットソースサラダ
双葉
材料双葉


ゆでだこの足     1本
春菊         適量
にんじん       2分の1本
A(ナンプラー・レモン汁・オリーブオイル各大さじ2 
   はちみつ・すりおろしたにんにく各小さじ1)


たこと春菊のキャロッとソースサラダ 炒り銀杏
1.たこはぶつ切りにする 春菊は葉の部分だけを摘む 

2.にんじんをすりおろしてAを混ぜてドレッシングを作る

3.器にたこと春菊を盛りあわせ 2をかける


このドレッシング 激うまでした!!
今まで作ったドレッシングの中でもしかしたら1番おいしいかも!!
ナンプラーのくせはほとんど消えていたのでナンプラーが調味料棚に眠っている方がみえたら よかったら作ってみて〜


小さい器に入っているのは炒った銀杏です
ゆでてある銀杏とはやっぱり ぜーんぜん美味しさがちがいました!

有機野菜の野菜BOXに銀杏が殻つきで入っていて
うーん 殻むき面倒だなあ 簡単に殻を取る方法はないかなあと検索したら
出てきましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

なんとレンジで簡単に銀杏の殻がむけちゃいました〜
その方法を引用させていただきまーす

茶封筒を水で濡らして その中に銀杏を入れ
口を4回位折り曲げてレンジに3〜4分かける

これだけ〜 ペンチで割ってたのは何?って感じになると思いますよ
ほとんどの殻は取れていて まだくっついていたとしても
ちょっとコンコンてすれば ポロリと取れます

炒って塩だけ振った銀杏 と〜ってもおいしかったあ♪ d(⌒o⌒)b♪

今日は3品とも決まったな( ̄∀ ̄*)イヒッ
 お味噌汁の具は あさりでした!!


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう


・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆

きゃ〜今届いたわっ←pm8:25
とっても素敵なお花と雑貨がかわいい〜+bloomおきにいり+のbloomさんの
今年のカレンダー °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

お友達のぶよじちゃんのブログで見て(ぶよじちゃんとお・そ・ろ
一目惚れしたカレンダーちゃん bloomさんのブログにおじゃましたら
ブログもふんわりあったか〜で一気に大ファンに

そしてカレンダーを見てみたらなんと残り1個!!

これは私を待ってくれていたに決まってるわ〜と
購入させていただいて 心待ちにしていたの

うれしーーーー
そして 素敵なキャンドルまで一緒に入っていました
ありがとう!大切に大切にするね



bloomさんから
こんな素敵なラッピングで届きました

bloomさんのブログでねこやなぎが好きなんですって書いたら
わかりますか? 手前のキャンドルの包みに
ねこやなぎが ラッピングとしてチョコンと・・感動!









カレンダー ねこやなぎちゃん
カレンダー 寝室の白い壁に飾りました
ねこやなぎちゃんもピンのところに挿して・・

bloomさん 素敵なカレンダーと優しいハートをどうもありがとう!!


siawasegohan at 18:46|PermalinkComments(41)TrackBack(0)

January 19, 2006

鶏団子の中華スープ エビとチンゲンサイの炒め物 お麩のシーザーサラダ

双子っち達と塾の帰り道 オリオン座を見上げながら歩いていると
まるゆ 「ママのお腹にいる前私達ってどこにいたの?」

私「うーん 種か卵でどこかにいたんじゃない?」

まるみ「違うよ〜きっと星だったんだと思うよ
     空からママを見つけてママになってほしいってママのお腹に
     飛んできたんだよ」

その言葉にウルッときながらも

「じゃあ まるみは宇宙人だったんだね」とつっこみをいれたまめころです


鶏団子の中華スープ
材料

鶏ひき肉       200g
A(みじん切りの玉ねぎ 4分の1個分 パン粉 大さじ2 砂糖小さじ1 塩少し)
戻した春雨      適量
くし形に切った玉ねぎ 1個
戻した干し椎茸    適量

鶏団子の春雨スープ
1.鶏ひき肉をボウルに入れAを加えてよくこね ボールの形にしてフライパンで軽く焼きいろをつけておく

2.水+ウェイパーで中華スープを作り 煮立ったら鶏団子 玉ねぎ 干し椎茸 春雨の順に入れ お団子に火が通ったら 酒・しょうゆ各小さじ1 ごま油小さじ2を加えて火を止める


とってもおいしかったんだけれど 画像を見てもらえばお気づきかと・・
春雨が多過ぎっ

スープじゃなくて春雨が主役のラーメンもどきになっちゃった(;ωノ|柱

チンゲンサイとエビの炒め物
材料

チンゲンサイ     3株
大正エビ       12尾
ねぎ         1本
A(塩こしょう各少し しょうゆ小さじ1 オイスターソース大さじ1)


チンゲンサイとエビの炒め物 お麩のシーザーサラダ1.チンゲンサイは3cm長さに切る エビは下処理をして2つに切り片栗粉で軽くもんでから水で洗い水気をふいておく

2.マヨネーズ大さじ2でエビとチンゲンサイの茎を炒め しんなりしたら葉を加えて炒める

3.Aを加えてさっと炒める


ちょっと炒めすぎてチンゲンサイとねぎがしんなりしすぎちゃった



お麩のシーザーサラダ
材料
小さめのお麩     20g
A(オリーブオイル大さじ2 塩少し)
好みの野菜      適量

これはシーザーサラダのパンの代わりにお麩を
焼いて見たてたメニューで 奥薗嘉子さんのレシピです


1.麩をボウルに入れ Aを加えてよくかき混ぜる

2.オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて1を重ならないように
  並べて2分程カリッとするまで焼く

3.好みの野菜の上に2を乗せ好みのドレッシングをかける


2分程のところに下線をひいたのは 私が4分位
焼いて まっくろくろすけにしちゃったから・・
部屋中 煙でもくもくでした(^^; もったいないなーと1つ食べてみたけれど
・・墨でした _| ̄|○  焦げないように見張っていた方がいいかも

うちが使った野菜は
ルッコラ きゅうり 
 キャベツ ミックスビーンズ
です

ドレッシングは
柚子こしょう大さじ2分の1
 ナンプラー大さじ2 酢・アーモンドオイル各大さじ1
です

久々のナンプラーちゃん登場!
柚子こしょうとぴったりあってました


おいしかったけれど 3品ともちょっぴり(?)ずつ失敗してますねー
ま〜それも人生ってことで(= =)トオイメ・・


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう



・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆
お友達のママ、つくって〜♪
ぶひちゃんからイメージバトンなるものをいただきました

これは続いてきた言葉の続きをイメージするもの

笑顔→自分を支えるもの→記憶→母の声→無償の愛→太陽(お日さま)→生命の源→宇宙→無限→夢→憧れ とはるばるやってきました〜

憧れ・・
うーん 難しいなあ そうだなあ 
そっと見てることだけしかできなかった 初恋かな・・
う〜ん ロマンチックなあたち

でも私の初恋って幼稚園の時なんだー(^^;
そっと見てることだけしかできないって・・幼稚園児だし

というか何だかその好きな男の子と喧嘩して泣かせた覚えがある ( ▽|||)サー




siawasegohan at 18:00|PermalinkComments(57)TrackBack(1)鶏肉がメインのメニュー 

January 18, 2006

豆腐の豆乳あんかけ スイートポテトサラダ

やたらと眠たいです
喉もかゆいし 目もゴロゴロ・・もしかしてもはや花粉症?
ちょっと早くないですかー(TT▽TT)ダァー


豆腐の豆乳あんかけ
材料

木綿豆腐     1丁
すりしょうが   1片分
細ねぎの小口切り たくさんめ
A(和風だし・豆乳各1C しょうゆ小さじ1)


スイートポテトサラダ 豆腐の豆乳あんかけ1.豆腐は1丁を4つの奴に切る 

2.Aを鍋に入れて煮たて 1の豆腐をそっと入れて温める

3.豆腐を器に移す 残った煮汁にすりしょうがと水溶き片栗粉を加えとろみがついたら 豆腐にたっぷりかける 細ねぎの小口切りをたっぷり乗せる


豆腐と豆乳で豆だらけ〜豆乳に入れたしょうがが味をひきしめてくれて
おいしかったです


スイートポテトサラダ
材料

さつまいも     1本
ミックスベジタブル 適量
インゲン      適量
きゅうり      1本
A(プレーンヨーグルト・マヨネーズ各大さじ2 はちみつ大さじ1 塩こしょう各少し)


1.さつまいもは小さい乱切りにして柔らかくなるまでゆでる
 インゲンもゆでてぶつ切りにしておく

2.さつまいもをザルにあげて熱いうちにマッシュして ミックスベジタブルを
   加える←熱々のうちに加えるとそのまま解凍できます

3.Aを混ぜて2に加えてよく混ぜる

4.冷めたらいちょう切りにした きゅうりとインゲンを加えて混ぜる


はちみつとさつまいもでスイートなサラダになりました
みかんやパイナップルやレーズンがサラダに入っているとあまあま〜で
好きじゃないんだけれど はちみつとさつまいもの甘さはOK

双子っち達から「また作ってねっ」とリクエストうけました

豚汁
汁物は豚汁です 入れた具は玉ねぎ 豚細切れ肉 にんじん レンコン かぶの葉っぱ しめじです

器に入れてから七味唐辛子をかけていただきました やっぱりおいしいですね〜
だんなっちは具の多いお味噌汁は嫌いらしいんですが 豚汁は大好き
すごーく具多いと思うんだけど?







ホリエモンちゃん ニュースになってますね
  livedoorブログ大丈夫かな〜 fc2に引越しちゃおうかな〜


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう



siawasegohan at 17:03|PermalinkComments(62)TrackBack(2)豆腐乳製品がメイン 

January 17, 2006

簡単白菜あんかけ ねぎとしめじの味噌漬け揚げ

寝る前にリビングの窓の鍵が閉まっているかどうか確認して
庭にいた黒猫ちゃんとバッチリ目が合い 思わず後ろに3歩下がった
まめころです 黒猫を見かけたら後ろに3歩下がるってみなさんしてますか?
私たちだけ?←私まるみまるゆ

大好きなお友達のレシピに挑戦しました
前からずっと作りたかった2品です

まずはいつも簡単なのにとっても美味しそうなメニューを紹介
してくれるYUKAの美味しいレシピ
YUKAちゃんが紹介していた
簡単白菜あんかけです
YUKAちゃんは豪華に蟹缶を使って作ってました
・・が我が家には蟹ちゃんいなーいので(びんぼくさっ?)ツナで作ってみました


簡単白菜あんかけ
材料

白菜           400g
ツナ缶          1缶
中華スープ(水+ウェイパー)3C
A(酒大さじ3 塩・砂糖各小さじ1.5
水溶き片栗粉
ごま油          小さじ1

簡単白菜あんかけ
1.白菜は軸を2cm幅で長めの短冊切り 葉は大きめのざく切りにする マヨネーズ大さじ1で軸 葉の順に炒めてざるにあげておく

2.中華スープを煮たて 油を切ったツナ缶・A・1の白菜を入れ煮立ったら弱火にして
10〜15分煮る

3.最後に強火にし 水溶き片栗粉でとろみをつけごま油を入れる






白菜がとろ〜りあまあまになって本当においしかったです
 白菜苦手なだんなっちもペロリとぜーんぶ食べてました
YUKAちゃん 美味しい素敵なお料理ありがとう

お次はいつも素敵な創作料理を紹介してくれるよめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんが紹介していて
ずっと私の心の中で温めていた
ねぎの味噌漬け揚げです

立派な下仁田ねぎを買って 作るぞー!!とやる気満々でした
そして冷蔵庫を開けたら・・減ってるΣ (゚Д゚;)

・・どうもだんなっちが夜中におもちを焼いて味噌味のお雑煮を作ったらしく
ねぎ 使ったみたい 作るなら私達にも作ってほしいな(-。-) ボソッ
なので ねぎが1人2つずつになってしまい しかもまた衣はがれました・・


ねぎの味噌漬け天ぷら
材料

太めのねぎ     2本
味噌        大さじ5
A(水+卵で1C 薄力粉1C)


ねぎの味噌漬け天ぷら しめじの天ぷら
1.ねぎは4cm長さに切りジップロックみたいな密封できる袋に入れ分量の味噌に6時間〜2日位の時間漬けこむ たまに袋の上からもみもみする

2.余分な味噌をぬぐって繊維にさからって所々きり目を入れる←食べた時に中身がニョロっと出てこないように

3.薄力粉を薄くまぶしAの衣をつけて中温の油で揚げる


ねぎが少なかったので一緒にしめじも揚げました


しめじには衣ついてるのに ねぎから衣がはがれちゃった
YOMEちゃんとこはとっても素敵にねぎ達が衣をまとっていたのに
うちのねぎちゃん スッポンポンです_| ̄|○  

(。・ω・)ノ゙ はい また鉄鍋で作りました・・
油少なかったかなあ 
YOMEちゃん せっかく素敵なメニュー教えてもらったのに
はだかんぼにしちゃってごめんね・゚・(ノД`)・゚・

味はねぎのあのツーンつする辛さはすっかりナリをひそめて
あま〜くてジューシー めちゃうまでした

YOMEちゃん美味しいメニューをどうもありがとう!!

ここ何日かとっても暖かいですね
でもまた寒くなるみたい・・お互い体調に気をつけましょうね!
・・て前の記事で頭痛で寝こんでいた私が言っても説得力ありませんね(;ωノ|柱


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです →にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう



siawasegohan at 14:19|PermalinkComments(57)TrackBack(1)野菜がメインのメニュー 

January 16, 2006

はがれた肉が悲しい・・高野豆腐かつ丼 フルーツポテトサラダ

あう〜昨日は1日不調で頭が痛くて
マッサージがめっちゃ上手なまるみにアロマオイルでマッサージを2時間近く
してもらって薬飲んでぐーーーーっと寝てしまいUPできませんでした

というわけでこれはおとついのご飯です

高野豆腐かつどん
材料

高野豆腐     4枚
A(だし汁3C 砂糖大さじ2 みりんおおさじ1 塩・酒各小さじ1)
豚薄切り肉    300g位
玉ねぎ      1個
B(小麦粉 卵 パン粉)
マヨネーズ    大さじ1
C(溶き卵3個 砂糖小さじ1 だし汁3分の1C)

高や豆腐かつどん
1.高野豆腐4枚は沸騰させたAに入れ柔らかく戻して軽く水気を切っておく

2.厚みを半分に切りさらに縦に2つに切る 豚薄切り肉を高野豆腐にくるりと巻く
Bの衣を順につけ少なめの油で両面色よく揚げる

3.マヨネーズで玉ねぎの薄切りを炒めAを加えて半熟で火を止める

4.丼に盛ったご飯の上に卵をのせ上にとんかつもどき高野豆腐を乗せる




画像を見ればわかってもらえるとおもうけれど
普通下に敷いてあるはずの卵が上にいますね〜
これは 鉄フライパンでお肉を巻いた高野豆腐を炒めたらひっくり返す時に
ビヨーンと大事なお肉ちゃんがフライパンにくっついて
ビロローンとはがれて とってもぶちゃいくになったので 卵でおかくしです(^^;

味はかみしめると中から 戻しただし汁がジュワ〜っと出てきて焦げたお肉も
なかなかポイントになってました!
かつ丼と見間違えてくれたらいいな〜と期待していたけれど
それはなかったな(= =)トオイメ・・


フルーツポテトサラダ
材料

じゃがいも     2個
にんじん      2分の1本
水菜        2束
りんご       2分の1個
玉ねぎ       4分の1個
A(プレーンヨーグルト大さじ6 粒マスタード・マヨネーズ各大さじ2
   塩こしょう各少し)

フルーツポテトサラダ1.じゃがいもは皮をむいて2cm角にきル にんじんは2〜3mm厚さのいちょう切りにする ひたひたの水でじゃがいもとにんじんをゆで柔らかくなったら水気を捨てて鍋をゆすりながら水分を飛ばし塩こしょうする

2.水菜はざく切り りんごは皮つきのままいちょう切りにして塩水につける 玉ねぎはみじん切りにする

3.材料をボウルでよく混ぜ合わせAを加えてひと混ぜする





サラダに林檎が入っているのって昔はいや〜だった
んだけれど 最近は好きかもレーズンが入ってるのは今でもやだけどね


木金と微妙に失敗してこのとんかつっぽい高野豆腐のも
 お肉ビヨヨ〜ンでだいせいこ〜とは言えなかったなあ

おとついの夜 鉄鍋でくず野菜を油で炒めるといいよーって玲舫ちゃんに
教えてもらって 夜中に白菜とキャベツの芯を炒めてました

鉄のフライパンて焦げるように焼くと いい匂い〜
双子っち達が匂いにひきつけられて 食べたい食べたいを連発してました


3度微妙に失敗したので今日はもうないでしょうと
思っていたんだけれど・・またしても微妙な失敗しちゃった・・それも大事なお友達の
  レシピで(TT▽TT)ダァー


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう




siawasegohan at 09:03|PermalinkComments(60)TrackBack(0)乾物 

January 14, 2006

鮭とレンコンのバター炒め キャベツとじゃがいものサラダ

昨日のご飯です
どうして レンコンって黒くなるの?

鮭とレンコンのバター風味
材料

レンコン     1節
甘塩鮭      4切れ
バター      大さじ2分の1
A(酒大さじ3 洋風だし2C)


鮭とレンコンのバター炒め
1.レンコンは小さめの乱切りにし 耐熱ボウルに入れ水1Cを加えレンジで7〜8分加熱する←この時点でもう黒かったです・・

2.鮭は1切れを3等分にそぎ切りにする サラダ油で鮭の両面をこんがり焼いてAとれんこんを加えて弱火で10分程似る

3.仕上げにバターを全体にちぎって乗せて風味をつける 器に盛って柚子の皮を乗せる




おいしかったけれど レンコンがなんかねー
お友達のところで 真っ白に光り輝いているレンコンを見ると
思わずきれい・・って見入っちゃいます


じゃがいもとキャベツのサラダ
材料

じゃがいも     2個
キャベツ      4〜5枚
ゆで卵       2個
A(オリーブオイル大さじ3 レモン汁大さじ1 
   塩こしょう各少し すり玉ねぎ大さじ2)

キャベツとじゃがいものサラダ
1.じゃがいも2個は小さめのいちょう切りにして耐熱ボウルに入れラップをしてレンジで3分程加熱する

2.きゃべつはざく切りにして1に加え再びラップをして3分加熱する

3.ゆで卵をざく切りにし 加熱した2に加えAを入れて全体を混ぜる






さっぱりおいしく食べられます
今日のご飯でも鉄フライパン使ったけど
またはりついちゃった・・←肉だよ肉

でもその後でもうもうと煙が出るまで熱して油ひいたから
今度はこべりつかないかなあがんばるぞー←私ががんばっても仕方ないけどね


なんだか2日続けてちと失敗したような・・
           実は今日も・・・・・


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう




siawasegohan at 08:17|PermalinkComments(60)TrackBack(0)お魚がメインのメニュー 

January 13, 2006

かぼちゃ団子 小豆玄米ご飯 白菜春雨のレンジ蒸し

いつもは美味しくできるかぼちゃ団子
昨日は失敗しちゃいました
材料

かぼちゃ     3分の1個
ツナ       1缶
玉ねぎ      4分の1個
A(マヨネーズ大さじ3 塩こしょう各少し) 

かぼちゃ団子1.かぼちゃは種とわたを取り耐熱皿に並べラップをふんわりかけてレンジに7〜8分かけてマッシュする

2.ツナ缶は油をよくきり 玉ねぎのみじん切りとAと混ぜ 12個の小さめのハンバーグ型に丸める

3.小麦粉をつけてはたき 少しの油で揚げ焼きする





も〜柔らかすぎて フライパンからお皿に移せないくらい(^^;
それなのに焦げてますね・・

では失敗した要因を冷静に見つめてみましょう

要因その1 冷凍のかぼちゃを使ったため 霜がついていたと思われる
      よってタネに水分が多くなりやわやわになってしまった

要因その2 注文していた鉄でできたフライパンロッジ・ロジックスキレット10 1/4インチ
      昨日届きました 早速使ったんですがずっとテフロン加工のフライパンを
      使っていて慣れていないせいか 焦げるしくっつくし
     
      鉄のフライパンに素材がくっつかない方法ってないでせうか?

以上2つの要因でお団子ちゃんヤワヤワでした
でも味はいつもの通りとーっても美味しかったんですよ〜残念!

       
白菜と春雨のレンジ蒸し
材料

緑豆春雨     50g
白菜       4〜5枚
じゃこ      2分の1C
しょうがの千切り 1かけ分
A(水・酒・しょうゆ各大さじ1 塩小さじ1)
ごま油      大さじ2

小豆ご飯 白菜と春雨のレンジ蒸し1.春雨は熱湯で1分ほどゆで水で洗ってから食べよく切り水気をきっておく

2.白菜の芯は細めの棒状に切り葉は太めの細切りにする 

3.耐熱容器に白菜の芯 春雨 白菜の葉 じゃこの順に重ねしょうがの千切りを全体に散らしAをかけてラップをして10分程加熱する

4.ラップを外しこしょうと熱々に熱したごま油をジュっとかけ全体をよく混ぜる



レンジで簡単にできます
しょうがを多めにすることと ごま油は熱々に熱しておくことと
ごま油をかけてから手早くよくかき混ぜることがポイント

注文していた有機栽培小豆が届いたので
さっそく玄米+雑穀ご飯に混ぜて炊いてみました

・・ちょっと固いかな(^^;
でもアゴの強化になるねーと言いつつ食べました
かむとほのかにあま〜くて美味しかったです

北海道産黒豆小豆茶も一緒に届いたのでゴクゴク
香ばしくて美味しいです これでむくみに打ち勝ってやるうううう





鉄分補給〜なんて買った鉄のフライパン 激重・・

ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ







siawasegohan at 08:04|PermalinkComments(51)TrackBack(0)野菜がメインのメニュー 

January 12, 2006

豆乳坦々麺(激辛・・)と人間バトン

昨日のご飯です
お正月に食べに行った中華料理屋さんで出てきた豆乳坦々麺
とても美味しかったので自分でも作りたいな〜と作ってみました
結果は・・・・激辛っ

豆乳激辛坦々麺
材料

キムチ鍋用の素
豆乳
中華麺
ひき肉
細ネギ
もやし
グリーンアスパラ
A(トウチジャン大さじ1塩こしょう各少し オイスターソース小さじ2)

豆乳激辛坦々麺上に乗せたひき肉と野菜の炒めたのはとっても美味でした ひき肉(200g)をごま油で炒めて4cm位に切ったアスパラヲ加えて炒めもやしとAを加えてさっと炒めます 中華麺とスープは別に作るんだけど・・

きっと配合を変えればおいしいと思うのよねー スープはキムチ鍋の素(濃縮してあるやつ)に本来は水を足すところに豆乳を足したの 味見すればよかったのになぜか昨日は味見せず・・3倍に薄めるところを2倍位にしてみたんだけど

スープを器に入れてそこにゆでた中華麺を加え 炒めたひき肉と野菜をのせ上に細ネギの小口切りをパラパラ 
1口すすったら もー激辛を通り越してむせました_| ̄|○  
そして前キムチを食べてやったこともあるんだけれど むせた拍子に鼻にキムチスープが逆流(?)



..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ痛いっ


キムチを食べてむせると 七転八倒することになるので気をつけましょう・・
              死ぬかと思った


泣きながら鼻水ダラリンコさせながら完食したけど(= =)トオイメ・・
まるみもまるゆも 鼻を真っ赤にさせながら食べてました←でもおかわりしてた・・

キムチ鍋の素に書いてあるのより薄めにした方が
いいみたい 全部豆乳じゃなくて水が1C位入ってもいいかな



豆と水菜のサラダ
豆と水菜のサラダもうこのサラダが天使に思えたあるよ ラーメンで火を吹いてサラダで沈静化させてました 水菜高いけれど昨日行ったスーパーで100円引きになっていたのでゲッツ ミックスビーンズとあわせただけです






教訓 味見はきちんとしましょう まめころ


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ

・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆
いつも美味しそうで優しくてかわいいお料理ブログ☆ほんわかHappy Life☆
まいこちゃんから人間バトンを受け取りました
ここからはバトンになるので よかったら読んでいってね

回してくれた人に対しての印象をどうぞ

きっととても優しくて女性らしいと思う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

いつも丁寧にコメントをくれてコメントのお返事も丁寧なまいこちゃんは
きっと まめまめしいと思う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

ものすごく かわいらしいと思う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン


周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
(5つ述べてください)

よく言われることは・・
「まめちゃん以上に天然な人って見たことないよ」
「大人しく見えるけれど ほんっとよく喋るねー」
「絶対O型だと思った」
「もうちょっと早くできない?」←母から・・
「ママもうちょっとしっかりしてよ」←双子っち達から・・

確かにO型だけれど・・どういう意味だろ?
大雑把ってことか?


好きな人間性について
(5つ述べてください)

一緒にいて楽しい気分になれる人
自分や知合い以外の人にも優しくなれる人
つっこみとボケを私とやってくれる人(あれ?このセリフ前書いたような・・)
広い心を持っている人←例えば私がとんでもなくドジった時も
               笑ってくれる人(そんな人いるかな・・)
色々な意味でかわいらしい人



では、苦手なタイプは?

他人の意見を聞かないで 我を通す人
噂話ばかりする人
自分の分が悪くなると 怒鳴って自分が優位に立とうとする人
他人の心が傷つくような言葉を発してもそれに気づきもしない人
花とかを踏んづけても平気な人


理想の人は?
(5人あげてください)

小林かつよさん いつも明るくて見たり読んだり(エッセイも出されてますよ〜)
 すると元気になれます なにしろあのケンタロウのお母さんですもん!

栗原はるみさん 小林かつよさんとはタイプが違う(かな?)けれど
 お料理以外にもとても素敵な暮らしをされていて 楽しんでいるから

父 もう天国にいるけれど 怒った顔を見たことがありません
   絵と歌と動物と本が大好きで いつも優しかったです(その分 母は
   超スパルタでしたが(^^;  )


自分のことを慕ってくれる人に叫んでください

双子っち達へ 大好きだよーーーーーー

だんなっちへ いつもネタにしてごめんよーお仕事お疲れ様( ^-)_旦~~ 

よもぎへ   柔らかい毛並みがきもちいいよー 
       でも急に吠えないでねー←ものすごくびっくりしちゃう
       ムギューっとしても怒らないでいてくれてありがと!

リアル友達へ いつもボケナスな私につきあってくれてありがとう!
 凹んだ時に心を支えてくれてありがとう!

ブログのお友達へ いつも遊びにきてくれて本当にありがとう!
 みんなのコメントがとても支えになっています
 これからもずっとずっと仲良くしてください!!
 1人1人にきちんとお礼を言いたいくらいです


なんかだんなっちに「俺にはこれだけか?」って確実につっこまれるな・・

そんな大好きな人にバトンタッチ

けっこうみんなやっていたと思うので まだやっていなくて興味の
ある方 もらってくださーい


ふー けっこう難しかったなあ 
でも楽しかったよ〜まいこちゃんありがとうね
読んでくれた方ありがとうでした!




siawasegohan at 10:30|PermalinkComments(54)TrackBack(0)麺がメインのメニュー 

January 11, 2006

牛肉とブロッコリーの中華炒め 豆腐とじゃこのサラダ 黒豆ご飯

昨日の夕ご飯です
青菜は高いけれどブロッコリーはあまり高値じゃ
なかったよ〜

牛肉とブロッコリーの中華炒め
材料

ブロッコリー     1株
牛薄切り肉      300g
玉ねぎ        1個
しょうがのみじん切り 1片分
マヨネーズ      大さじ1
A(酒大さじ1 しょうゆ・ごま油各小さじ1 溶き卵1個分 片栗粉大さじ2)
B(オイスターソース・酒各大さじ1 中華だしの素小匙1)

牛肉とブロッコリーの中華炒め1.ブロッコリー1株は小房に分け茎も皮をむいて薄切りにしラップをかけてレンジで2〜3分加熱する 玉ねぎは薄切りにする

2.牛肉は一口大に切りAをまぶしてよくもみこむ

3.しょうがをマヨネーズで炒め肉を加えて炒め色が変わったら玉ねぎを加えて更に炒める

4.ブロッコリーを加えBで調味する



牛肉に下味をつけて もみこんであるせいかとっても柔らかく味も
しみていておいしかったな〜

中華の鉄人 玲舫ちゃんが蠣油牛肉の記事で
超プロなレシピを公開しているので本格レシピは玲舫ちゃんレシピへGO


豆腐とじゃこのサラダ
材料

木綿豆腐      1丁
じゃこ(桜エビでも)1パック
白菜        2〜3枚
A(白炒りごま大さじ2 しょうゆ・ごま油・酢各大さじ2 
   砂糖・オイスターソース各小さじ1)

豆腐とじゃこのサラダ 黒豆入りご飯1.豆腐は大きめに手でくずしてざるつきボウルに入れレンジで2〜3分加熱して水気を切る

2.白菜は細切りにする じゃこはフライパンでカリカリになるまで空炒りする

3.器に1と2を盛り混ぜ合わせたAをかける

じゃこがカリカリでちょっとスッパ甘いドレッシングにぴったり
カルシウムとったぞ〜って感じ




注文したあずきがまだ届かないので 昨日のご飯には黒豆茶の黒豆を入れてみました●●ちゃんと柔らかくなっていて おいしかったです

今日は鍼灸治療に行ってきました
先生はPC内でメダカと金魚を飼っていて 今朝はPCが立ちあがらなくて
困っていたそうです 私の治療中にPCが立ちあがったので
「ちょっと待っててね」とイソイソと金魚とメダカちゃんに
ごはんをあげに行ってました(●'艸)ンププ

「あ〜すごくお腹へってたなあ」ってポチポチとご飯をあげていて
かわいかったです



ブロッコリー
カロチン ビタミンB1 B2が多く 特にビタミンCはレモンの2倍含まれています
カゼの予防 健胃・整腸に効果があります
ですって

なんか栄養ブログみたいになってるな・・

ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ


siawasegohan at 15:45|PermalinkComments(61)TrackBack(0)牛肉がメインのメニュー 

January 10, 2006

エビのトマトクリームパスタ チーズのごま団子 昨日のパン(?)

昨日のご飯でーす
クリスマスに作って大好評
また作ってーってリクエストを再三うけていた
大好きで尊敬しているお友達よめ膳@YOMEカフェ
YOMEちゃん作 エビのクリームトマトソースパスタです

エビのトマトクリームパスタbyYOMEちゃん
すっごい大盛りで盛りつけが美しくないですね
みんなが一杯食べたいので 大盛りでおねがいしますって盛りつける時にキッチンにワラワラ入ってきて これもっと入れてーってうるさいうるさい(--;)ノ’’ シッシッ

こんなにてんこ盛りになっちゃった
YOMEちゃんのレシピはとっても美しく盛りつけられているのでこちらを見て目の保養をしてくだちゃい



チーズごま団子 微妙パン 大根と水菜のツナサラダ
チーズごま団子 微妙パン 大根と水菜のツナサラダチーズごま団子はオレンジページに載っていたのに似たものです
クリームチーズをコロコロと手で丸めてそこにそれぞれ黒ごま白ごまをまぶして爪楊枝で刺しただけ●○


真中のは・・・・昨日の微妙なパンです すごーく小さいのがこの画像でわかりますね〜
こんなに小さくてよかったのか・・膨らまなかったからなのか・・
でも幸いなことに誰もお腹は壊しませんでした(T▽T)アハハ

大根と水菜のツナサラダ水菜少しは小さめのざく切り 大根10cm位はさいころ切りにして水菜とツナとあえて塩こしょうするだけ

パスタはもう大人気!そしてまただんなっちが
私のパスタをくれくれくれくれ言い出して険悪にoU`X´Uノ"彡☆



大根は健胃 消化促進 せき止め 利尿 二日酔い
などに効くそうです
カゼひ効く大根あめの作り方
大根200gは皮付きのまま1cm角のさいの目切りにして 広口瓶に入れ
そこにはちみつを1C加えます
ふたをしてそのまま2〜3日冷暗所に置き大根が浮かんできたらできあがり!

透明な液をスプーンで1〜2杯程飲みます
咳が出るカゼのひき始め 子供の扁桃腺炎に効きめがあります

ですって

ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ


siawasegohan at 13:39|PermalinkComments(59)TrackBack(2)麺がメインのメニュー 

January 09, 2006

発酵なしで混ぜて焼くだけのコロコロパン(微妙だけどね・・)

双子っち達は明日から学校です
今日は 私が大の苦手とするパンを3人で作りました
村上祥子さんのまぜて・焼くだけ・パンから
小さな丸パンでーす
この通りに作ればできる(はず)のレシピをどうぞ

材料 直径6cmの丸型6個分

薄力粉       150g
プレーンヨーグルト 30g(大さじ2)
溶かしバター    20g
卵         1個
塩         小さじ8分の1
砂糖        大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
打ち粉用の薄力粉  適量


作り方

1.薄力粉はダマにならないようにふるっておく

2.ボウルにヨーグルト 溶かしバター(レンジで溶かすと簡単) 卵を入れて
  泡だて器でよく混ぜる

3.塩と砂糖 ベーキングパウダーを加えてガスが出るまで混ぜる

4.最初に薄力粉の3分の1量を3に加えだまにならないように泡だて器で
  よく混ぜる

5.残りの薄力粉を加え ゴムベラで全体にざっと混ぜる
  混ぜ過ぎると ふくらみが悪くなるので全体にまとまる位でよい

6.打ち粉をしたまな板に取りだし 手でこねてなめらかな生地にする

7.まわりの生地を中心に巻きこむようにしながら丸め丸まったら
  合わせ目を指でつまんでしっかりと閉じ 閉じ目をしたにしてまな板に乗せ
  きれいに形を整える

8.包丁で生地を6等分し ひとつずつまわりの生地を中心に巻きこむようにして丸め
  合わせ目をつまんで閉じ 手の平で転がしながら丸く形を整える

9.クッキングシートを敷いた天板に乗せ ハケで打ち粉を振る
  ナイフの先に油少しをつけてパンの中央に真っ直ぐに1本切り目を入れ
  200度に温めておいたオーブンの中段で12〜15分焼く


よくわからない発酵とやらをしなくてもいいし
30分以内にできまーす・・のはずでした

さあ 私達のパンちゃんはどうなったか見てみましょう

卵やバターを混ぜる双子っちダマダマこれは最初にバターや卵を混ぜているところです まず箸が登場しているのがおかしいですね・・これはダマダマをつぶしているからでーすその原因はバターです レンジで溶かしたんだけれどトロトロになるまで溶かすとは思わず(本にちゃんとその写真が載っているのに・・)まだバターの形があるうちに卵 ヨーグルトと混ぜてしまったから あと泡だて器が妙に小さいのはミスドのおまけでついてきた極ミニの泡だて器だから・・

生地できあがりなかなかバターのダマダマがなくなりませんでした まるゆ「あーもう疲れた〜」私「なに言ってんのよー早くダマ溶かしてよ〜」まるみ「なによー自分は紅茶飲んでるくせにはい すみません・・立って紅茶飲んでました(^^; それでもダマがなくならないので私「あーもうこれなくならないよ このままちょっとだけレンジにかけちゃおう」み ゆ「えーー??」

丸めてうち粉レンジにかけたら(よかったのか・・)ダマは溶けました 薄力粉を混ぜてからは なかなか順調 生地もなめらかだし丸めて打ち粉したら なんかそれっぽいようなそうでもないような でももはや部屋にはスイートな薔薇色の香り(?)が漂っています 3人「もしかしてうまくできるかもよー」


熱いです隊長うまくできるかもしれないと調子に乗ってパンの気持ちになって中継してみました「隊長 熱いです」「みんなでぐちゃぐちゃしてたし僕たち おいしく焼けるでしょうか隊長」「あついよーあついよー」などなど




もしかしてクッキー?そしてできあがったのがこれ・・ これはパン?クッキーなのでは?? 裏はこんがり焼けているのに肝心な表面が白いままなのはなぜ?
打ち粉がそのままパラパラとはがれ落ちるのはなぜ?




微妙・・割ってみて3人でせーのーパクッ
「おいし・・・・・・・ん?」
「・・・・・・・」 。( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ
「・・・・微妙??」
外はカリっとしているけれど中がパンじゃない・・なんだこれは?生焼けのクッキーのような・・
何の味もしないし・・why?


まるゆ「お腹壊さないといいけど・・」

私「それは大丈夫でしょ〜(T▽T)アハハ」

まるみ「でもおいしかったよ ねっ ねっ??」

私「そうかな〜」

まるみ「また今度おいしく作ろうよ!」

私「ほらー やっぱり今日のはおいしくなかったんじゃん」

まるみ「違うって 私達の口にあわなかっただけだって!!」

私「・・・・・」

まるみ「あ・・・」


何がいけなかったんでしょう?
計りを持っていなくて 薄力粉を計るのに
「これ1袋が1kgだから半分にして500gで大体これ位が
 150gかな」
と適当にしたのが原因?

バターがダマダマになったからといって卵まで混ぜたのに
レンジにかけた
のが原因?

プレーンヨーグルト30gが大さじ2なんだから
バター20gならこれくらいだよねー
と計らずに(計りないんだもん・・)
加えたのが原因??

むー今度作る時にはかならずや

ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ


siawasegohan at 20:03|PermalinkComments(56)TrackBack(0)パンなど 

January 08, 2006

チーズホイル焼き マカロニマヨたらサラダ 小豆入りご飯

なんだか最近 むくみが気になる〜
今朝も起きたら 右目が奥二重・・まぶたがおもい・・
ずーっと昔に買って重宝しているたべもの薬箱という本で
むくみを見てみると・・


あずきがむくみに効くことがわかりました あずきあずき〜と探したら 前使ってほとんど残っていないあずきが入っていた袋を発見 底に残っていたあずきの欠片と粉を玄米+十穀米のご飯に足して炊きました 
もち米も少し入れたので赤飯みたいでおいしかった〜

なんだか小豆にとりつかれたように黒豆あずき茶有機小豆
というのを楽天で購入 届いたらたくさん煮て食べるぞー

チーズホイル焼き
ホイル焼き 小豆入りご飯 さつまいもとワカメの味噌汁ホイル焼きの中身はたらの切り身 まいたけ 豆腐 玉ねぎです それをアルミホイルを敷いた器にきれいに入れ 上にマヨネーズ チーズを乗せてアルミホイルできれいに包み オーブントースターで20分程焼きました 食べる時にポン酢をかけていただきます

ごはんがすこ〜しピンク色なのわかりますか
今日のお味噌汁の具はさつまいも わかめです




マカロニサラダ
マカロニサラダ
1.マカロニをゆでて ゆであがる1分位前に冷凍ミックスベジタブル ざく切りにしたほうれん草1束を加えて一緒にざるにあげて冷まします
そこにコロコロに切ったはんぺんを加えます  
2.(ほぐしたタラコ2腹 マヨネーズ大さじ2 塩こしょう各少し クリームチーズ大さじ1)をよく混ぜて1に加えて和える

マカロニが少ししかなかったので 量増しに色々なものを加えたんだけれど いつものマカロニサラダよりおいしかったー



食べ物さーん 今日もとてもおいしくいただきました
    どうもありがとうです
 

この本を読むと 食べ物(特に野菜)って本当に
ありがたいなあって思います 
むくみは小豆で治そう!
 

今年の目標

すぐ薬に頼るんじゃなくて 野菜や運動で
 体の中から綺麗になろう!!byまめころ


あなあき
「ママー これ見て〜」

Σ (゚Д゚;)に・・2本出てる
 



ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ


siawasegohan at 20:14|PermalinkComments(61)TrackBack(0)お魚がメインのメニュー 

January 07, 2006

春の七草粥と純和風献立

今日は七草粥の日ですね
お粥 大好きなんでーす
七草粥1月7日の朝に無病息災を願って七草粥を食べる行事
この習慣は中国から伝わったものだそうで江戸時代には将軍家をはじめ
一般家庭でも食べるようになったといわれています

だそうです 本当は朝食に食べるものなんですよね
うちでは毎年 夕飯に食べています
七草
春の七草せり なずな(ペンペン草) ごぎょう(母子草) はこべら ほとけのざ(おおばこ) すずな(かぶ) すずしろ(大根) テーブルに順番に並べたつもりだけれど間違ってるかも すずなが超かわいい 並べたのにもう1パック上に写ってますね これはいつもの野菜宅配で注文したのを忘れて スーパーでも買ってきちゃったので(^^; 葉っぱ一杯の七草粥になりました






七草粥 筍と牛蒡の煮物 五目おから
七草粥 たけのこごぼうの煮物 おから七草粥の味付けは塩のみです 筍と牛蒡の煮物はゆで筍を小さく切ったものと牛蒡を適当に切ったものをだし汁 しょうゆ はちみつ 酒で煮込んで ごぼうを先に取りだし かつお節を1パック加えて筍にまぶしたものです いつも大盛りにしちゃうので 今日はお上品(?)に小盛りにしてみました

五目おからは簡単にレンジでできますよ〜
おから200gと(顆粒ブイヨン大さじ1 塩こしょう各少し マヨ大さじ4)を耐熱ボウルに入れてよく混ぜラップをして5分加熱します いったん取り出して上下を返すように混ぜ再度1分加熱します これでおからの素(?)はできあがり〜 えーマヨ?って思うけれどそれがなめらかになって
コクも出してくれておいしいんだな〜(ёωё)エヘッ☆ 
あとはだしで煮た好きな具を混ぜ込むだけ

今日はゆで大豆 千切りにしたにんじんしいたけ 
冷凍しておいた鶏のささみをほぐしたもの 小口切りのねぎ
だし汁2分の1C 酒大さじ2 しょうゆ・はちみつ各大さじ1
で柔らかく煮たのを加えました ささみじゃなくて薄揚げを千切りにしたものを
加えても(というかその方が一般的だな〜)OK 
具を加えておからと混ぜる時に バターを少し加えると柔らかい味になります


こはだの酢じめ あまき たらこ 数の子
こはだ あまき たらこ 数の子お正月料理でちょこちょこと残っていたものを活躍させました
あまき・・うなぎを卵で巻いたのってうまきっていいますよね〜 これはうなぎじゃなくて穴子で巻いたので あまき??
溶き卵3個をフライパンに流し入れ 上に細かく切った味がついた穴子を乗せる くるくる巻く
うまく巻けなかったら(o゚◇゚)ノあぃ 私のことでーす
平らな所にラップを大きめにしいて そこにぶちゃいくに巻いたあまきちゃんを乗せて 端からクルクル巻いてギュッギュッとして しばらく置いておくときれいな形に変身!!



コルネ今年は粉料理の苦手意識を克服しようかな〜と思って双子っち達の練り消しでパンの成形の練習をしてみました
コルネのつもりで作ったんだけれど まるみ・まるゆどっちにも ○○ち?(すみません・・料理ブログでは書いていけない3文字)と言われました_| ̄|○  なんだかよもぎの目線までそう言ってるように見えるような・・ 

食べ物さーん 今日もとてもおいしくいただきました
    どうもありがとうです
 

純和風献立 なんだか今日はきれいにまとまったな(ΦωΦ) 

ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう



siawasegohan at 19:57|PermalinkComments(57)TrackBack(4)丼がメインのメニュー 

January 06, 2006

双子っち特製カレーPart供.泪泙魯瀬ぅ┘奪肇癲璽匹

会社はもう始っているけれど 学校はまだ冬休み〜
今日は双子っち達がまたカレーを作ってくれました♪ d(⌒o⌒)b♪
その間 ママはお昼寝(夕寝?)

双子っちカレー美味しそうな匂いにつられてキッチンに下りて行くと やってる〜
すごくいい香り具は
にんじん 豚肉 さつまいも じゃがいも 玉ねぎです









白菜カレーママころりんは ちっとダイエットモード入ってるので 白米じゃなくて白菜を太めの千切りにしたものをご飯の代わりにしてまーす シャキシャキしてなかなかいけました

肝心のカレーの味は・・・・うまーい
おいしいね〜って言うとすごく嬉しそうにしてました!じゃがいもとさつまいもを同じ形に切っているので じゃがいも〜と思って食べるとさつまいもだったりして なかなかスリリング(?)なカレーでした(●'艸)ンププ




食べ物さーん 今日もとてもおいしくいただきました
    どうもありがとうです
 

おいしかったよーまた作ってねっ 

ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう



siawasegohan at 19:52|PermalinkComments(52)TrackBack(0)丼がメインのメニュー 

January 05, 2006

超特急揚げないde酢豚 さつまいものきんぴら きゅうりのピリ辛漬け

今日 初出勤だった人もたくさんいますよね
お疲れ様で〜す 仕事から帰ってきてもサッと作れる簡単な
酢豚を紹介しまーす
揚げないde酢豚
材料

白菜     4〜5枚
ピーマン   4個
玉ねぎ    1個
にんじん   2分の1本
豚小間切れ肉 300g
A(しょうゆ・酒各大さじ1)
B(砂糖・しょうゆ・酒各大さじ3 ケチャップ・酢各大さじ1 水4分の1C)

揚げない酢豚
1.白菜・ピーマン・にんじんは細切り 玉ねぎはくし形に切る 豚小間切れ肉はAをかけてよくもみこむ


2.マヨネーズ大さじ2で小麦粉をまぶした豚肉を炒めて色が変わったらいったん取り出しておく

3.マヨネーズを少し足して玉ねぎ にんじん 白菜の芯 ピーマン 白菜の葉の順に炒めBを加えて2〜3分炒め 肉を戻して少し炒める

4.水溶き片栗粉でとろみをつける


白菜から水気がたくさん出たので固めにとろみをつけました

キャベツで作ればこんなには水分出なかったと思うな〜
でも白菜がデーンと場所をぶんどっていたので・・

本当はお肉も野菜も油通しするんだけれど チャチャっと作るのと
ダイエットのために 揚げてませーん

中華の達人の玲舫ちゃん
こういうのもありでよいかな〜w(^_^)ン-?ナニナニ


さつまいものきんぴら きゅうりのピリ辛漬けさつまいものきんぴらはさつまいも1本を千切りにして塩水にさらし バターで炒めて(しょうゆ・はちみつ・黒炒りごま各大さじ1)で味つけします

きんぴらというか 大学芋っぽい味になりました

きゅうりのピリ辛漬けはきゅうり3本をぶったいて手でポキポキ折って塩小さじ1をふってしばらく置きます 出た水を捨て(ごま油・しょうゆ・酒各大さじ1 豆板ジャン小さじ1)で和えてしばらくおくだけ

ピリピリっと辛いおいしい漬物になります

今日は久々に野菜をたくさん食べたな〜って感じ♪ d(⌒o⌒)b♪

食べ物さーん 今日もとてもおいしくいただきました
    どうもありがとうです
 

今日のメニューはな〜に?って聞かれて
「揚げないde酢豚だよ〜」って言ったら「この前の揚げないdeとんかつみたいに
ならないようにね〜」だって
おぬしら まだ覚えておったか・・
 

ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう



siawasegohan at 23:04|PermalinkComments(30)TrackBack(0)豚肉がメインのメニュー 

January 04, 2006

煮混み葛きり鍋

やっとお正月がすみましたねーε-(´・`) フー
毎年 とっても疲れます 今日は鍼灸治療に行ってきたんですが
先生に「体中がむくんでるよ〜 こりゃストレスからきとるな」って
言われました(^^; ストレスでも体内の水分が滞ったりするみたいです

昨日は超体調不良だったんだけれど 今日はすっきり

年末とかにお友達が煮混みラーメンを作っているのを
けっこう目にして ずーっと食べたかったの

昨日の豆乳坦々麺の味もいつか再現しようと豆乳や中華麺を買いに
お買い物に行きました
でもでも・・・・

肝心の中華麺を買うのを忘れた_| ̄|○  
なぜ?1番重要でしょう>まめころ

麺の代わりになるものを ガサゴソ探して見つけたのは葛きりちゃん

煮混み葛きり鍋
煮込み葛きり
葛きり小鉢












煮こんだのはにんじん チンゲンサイ しいたけ まいたけ ねぎ たらです 味つけは無難に鰹だしにしょうゆとお酒 葛きりは別にゆでておいて野菜が煮えてから 入れました

うーん ラーメンではないな
もともと葛きりが大好きだからおいしかったけどね〜
新年早々 変てこりんなメニューになってしまった・・ごめんなちゃいです 買うものはちゃんとメモして買い物に行きましょう>私

夜 銭湯に行きました とっても気持ちよかったです

でもサウナに入っても汗でなーい 新陳代謝が悪くなってるのかなあ
お正月料理で野菜をあまり摂っていなかったのかも
明日からもっともっと野菜を食べよう!!


食べ物さん今日もおいしくいただくことができました
 ありがとうです!
  ダイエットモードなので双子っち達が食べていたハーゲンダッツアイスを
  横目に ぐっと我慢しました あ 一口だけもらっちゃった



  爆下がりランキーング(T▽T)アハハ
ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう




siawasegohan at 20:07|PermalinkComments(46)TrackBack(1)麺がメインのメニュー 

January 03, 2006

愛知風雑煮 夕飯は中華料理

今日でお雑煮もおしまいです
〆の雑煮は愛知風雑煮でいきましょ〜

本当の愛知雑煮は質素な暮らしぶりだった徳川家の流れをくんで
すまし汁にもち菜とかつおぶしだけなんですが
豪華番ということで・・

愛知風雑煮青菜 大根 ごぼう 鶏肉 ねぎで作りました 汁はすまし汁です
あんなにたくさんあったお節も今日でぴったりなくなりました

明日からはパン食だ〜 しばらくパンを食べていないので
なんだかパンが恋しい






そして夕飯は中華料理屋さんへ レッツラゴーε=ε=(o^∀^)o

前菜
アンコウの唐揚げ ふぐの皮とふかひれのスープ










前菜はくらげの酢のもの 棒棒鶏 きゅりの酢漬け ホタテの何か エビの何か ピータンでした
次にきたのはアンコウの唐揚げとふぐの皮とふかひれのスープ 唐揚げには甘酢がかかっていて美味スープも薄味でおいしかったです



海鮮とゆりねの中華炒め
牛肉とたあさいのオイスター炒め












次は海鮮と百合根の炒め物です 
エビ ほたて ブロッコリー にんじん いか 百合根 銀杏 枝豆
が入っていました 百合根って大好きです ほっこりしていておいしかったな〜

牛肉とたあさいの炒め物はオイスターソースの味つけで
さっぱしした料理が多い中 唯一こってりさん系 
牛肉が柔らかくておいしかったです

中国野菜の蟹あんかけ
豆乳坦々麺












次は中国野菜の蟹あんかけです
チンゲンサイに蟹の入った薄味のとろ〜りがかかっていました

そして今日一番おいしかったのがこれ!
豆乳坦々麺
見たところ全然辛そうじゃないのに 食べた時はフワッと豆乳の優しい味が
して すぐその後に辛さがやってきて とーってもおいしかった!
豆乳大好きだし これは是非挑戦してみたい味だわ(-_☆)キラーン

チャーハンとスープ
チャーハンとスープ
これは皆がなんとなーく物足りなさそうだったので 追加注文したチャーハン 
チャーハン大好き家族なのでおいしかったです

本当はここにデザートがあるんだけど・・
(o゚◇゚)ノあぃ スイーツを目の前にして写真撮るのを忘れて食べ終わってから気づきました(^^; 毎度のことですね

ところで・・
年末からお正月にかけて 毎年そうなんだけれど 今回もしっかり太りました(T▽T)アハハ
昨日 体重計に乗って卒倒するかと思った>┼○ バタ


明日から少しずつ ダイエットモードに入らないと
んーまず何しようかな〜食べるのをおさえればいいのかな・・
ヨガも始めたいんだけどね~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

食べ物さん今日もおいしくいただくことができました
 ありがとうです!
  
  やっとお正月も終わりだよ〜ちょっと疲れちゃった


      明日ものんびりとがんばりましょうね!

ずるずる下がるランキングちゃん・・応援してもらえるようにもっとがんばろ
ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう



siawasegohan at 23:04|PermalinkComments(29)TrackBack(0)外食の日のメニュー 

January 02, 2006

博多風雑煮 争奪戦手巻き寿司

疲れたああ(o;_ω_)oバタ
何に疲れたかは後ほど・・というかいつも遊びにきてくれてる人は
大体想像つくかも・・


博多風のお雑煮 
2日のお雑煮具はぶり れんこん にんじん ねぎ 大根 ほうれん草です 今日も味噌味ですが昨日は白味噌で今日は麦味噌と麹味噌をあわせています 博多の方はぶりを入れるらしいので博多風ってつけてるけれど 何味噌で作るのかはわかってませーん なので博多です
ぶりは熱湯でくさみを取り除いて 野菜が煮えてから加えて煮てくださ〜い

しっかし何だかゴタゴタしていてお上品とは程遠いですね(^^; つい具材をたくさん入れちゃうのが私のクセ(?)なんですよね・・そして汁が足りなくなるの
わかってれば直せよ私_| ̄|○



博多風のお雑煮

手巻き寿司そしてこれが問題の手巻き寿司 これは争奪戦になる前のまだ平和だった時の状態です・・具はしょうゆに漬けたいくら お新香 たこ 鯛 金目鯛 はまち いかそうめん 明太子 まぐろです 争奪戦になったのはいくら めんたいこ・・私がお茶をついだりしている間にもはや勃発していて だんなっちがかっさらっていくのを見咎めたまるゆが
「パパちょっと〜皆のいくらだからねっ ちゃんと考えてよ
といえば母親も「ほら あんた達も早く食べないとなくなっちゃうよ」って言うし・゚・(ノД`)・゚・ ハラハラしちゃったようううう でもそんなんでめげるだんなっちじゃないので 食べる食べる バキュームカーのように胃袋に消えて行くお刺身ちゃん達
母はケッてな顔してるし まるゆは怒ってるし 気い使いのまるゆと私が誰かが何かを言えばそっちをむき あっちをむきでドッと疲れた・・

はあああああ ・・〓■●_〜□○0
明日は母親のおごりで中華料理屋さんに食べに行くんだけれど
また勃発しませんように<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


金目鯛のお吸い物これはお吸い物です 金目鯛のお刺身にお頭がついていたので だんなっちにどうぞ〜 私達はねぎだけのお吸い物だったけれど お頭からいい出汁が出ていておいしかったです
でもこれをだんなっちにあげるのにも 母に「これ ○○○にあげるけどいいかな」って了解を取ってから だんなっちにだけ立派なのだと私や双子っち達はいいけれど 母親がムッとするといけないので あ〜私って私って・・



  

さっきまるみが私の頭を見て 「ママ てっぺんがはげてるよ」と言いました
Σ (゚Д゚;) 「うそっ!10円はげ?」と聞いたら
「人っていう字にはげてる」だって・・人文字はげ >┼○ バタ
何だろう・・つむじかな 気を使いすぎて本当にはげてたらどうしよ・・


食べ物さん今日もおいしくいただくことができました
 ありがとうです!
  
  お刺身おいしかった!あとはのんびり食べれれば言うことなっしんぐ


      明日ものんびりとがんばりましょうね!

ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
赤玉ねぎありがとう




siawasegohan at 20:41|PermalinkComments(41)TrackBack(0)その他 

January 01, 2006

北海風?お雑煮

あけおめ

今日のお雑煮は 京都風に白みそで作ろうと思っていました
でも親戚から 鮭をたくさんもらったので 鮭も加えたら
京都風というか北海風?みたいに・・
材料

白味噌         適量
斜め切りのごぼう    1本
いちょう切りのにんじん 2分の1本
いちょう切りの大根   10cm位
斜め切りのねぎ     1本
鮭(生でも甘塩でもOK)3切れ


北海風?お雑煮
かつおと昆布でとった出し汁で下ごしらえした材料を煮て 柔らかくなったら白味噌を溶き入れる  オーブントースターで焼いたおもちを加えてさっと煮て器に盛る

野菜を先に煮て 出汁が煮たってから一口大に切った鮭を入れてね〜 


うちはいつも三が日のお雑煮は 日によって味を変えてます
この白味噌のはみんなが大好き
去年はここに いくらを乗っけたっけ いくらを入れる場合は器に盛った後のお雑煮の上に天盛りみたいな感じで飾るとかわいいでーす 白くなるので煮込まないでくださいね〜


明日はぶりを入れた博多風に挑戦してみまーす

今日はお昼から出かけて帰りが遅くなったので夕飯は外食しました

Pastelです♪ d(⌒o⌒)b♪


北の幸のクリームパスタ北の幸のクリームパスタです 濃厚なクリームソースがパスタにからまっておいしかった〜











なめらかチーズプリンPastelといえばプリンですよね〜 私が食べたのはなめらかチーズプリン 上の白い所は生クリームのようにこってりした感じじゃないのに トロ〜リ
下にはフルフルの柔らかプリンちゃんが おいしいーーーーーって叫びたかったけれど 小さい声でうまーい!と言うのにとどめておきました 久しぶりのPastelおいしかったです けっこう混んでました 








男達の大和今日は映画を見に行ったんです だんなっちが観たいと言っていた男達の大和
もうねー(TT▽TT)ダァー状態でした 双子っち達やだんなっちに泣いているのを気づかれたくないから 鼻水も静かにズルズルしたし涙をふくとばれそうだったのでダアーーっと流れっぱなしにしておいたのに しっかりばれてました〓■●_ バタ

かなり悲惨な場面もあったので 小さいお子ちゃまにはどうかな・・とも思いましたが見せてよかったと思います 心の痛い映画でした・・






食べ物さん今日もおいしくいただくことができました
 ありがとうです!
  
  お雑煮 おいしかった〜Pastelのパスタとプリンも


      明日もがんばりましょうね!

ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとう!わんぺこり
ペコリン


siawasegohan at 22:27|PermalinkComments(32)TrackBack(1)その他 

かもねぎ蕎麦 お稲荷さん 水餃子 あけおめ〜

                 よもぎあけおめ
ワンコの年WELCOME
  今年はボクの年だよ〜 そしてまるみ姉ちゃんとまるゆ姉ちゃんも
  年女なんだよ〜 めでたいわーーーーーーーんbyよもぎ











みんな あけおめでーす

さっき双子っち達とカウントダウンして 
手をつないでヒーターの周りをまわりながら「おめでっとう
あそれ おめでっとう」

と踊ってましたヾ(-_- )ゞエラヤッチャヽ(~-~ )ノエラヤッチャ /(._.>ヨイヨイ((~-~)ノヨイヨイ

その双子っち達も寝て 静か〜にブログUPしてまーす


かもねぎそばとかかもねぎ蕎麦 お稲荷さん 水餃子の夕飯でした かもねぎ蕎麦おいしかった〜
かけ蕎麦にさっとあぶったかも肉とコロコロ焼いたねぎと小口切りにしたネギをトッピング 
お稲荷さんは甘く煮つけた揚げに 五目ご飯をつめました
水餃子は白菜と一緒にウェイパーで中華風スープにしてみました〜

明日の朝のお雑煮は白味噌と鮭をメインにした味噌味のお雑煮にするつもり おいしく作るぞーエイエイ(^o^)/オー


紅白見てましたか?私はだーい好きな小池徹平君を楽しみにしていて 双子っち達と
(  ● ____ ●  )ジィィィィィィィィっと見てたら・・

マイクが倒れたー!!!!!

思わずおなじみの ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! ←になっちゃったよー

食べ物さん今日もおいしくいただくことができました
 ありがとうです!
  かものお肉おいしかった・・そういえばかもがネギを背負ってくるって
  ことわざありますよね〜 どういう意味だっけ?


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとう!わんぺこり
ペコリン


siawasegohan at 00:52|PermalinkComments(20)TrackBack(0)麺がメインのメニュー 

December 31, 2005

お節 重箱に詰めました 夕飯はかもねぎ蕎麦です

今日は大晦日ですねー
ぜんっぜんそういう気分じゃなかったけれど お節を詰めたら
ちょ〜っと お正月気分がやってきましたε=ε=(o^∀^)o

おせち1
おせち2











おせち3
おせち4


こんな感じになりました 作ったのはくりきんとんと黒豆だけで あとはお取り寄せしちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ  くりきんとんが我が家の1番人気なので 取り合いになるのは目に見えてるので


くりきんとん
材料


さつまいも    中1本
栗の甘露煮    6個
砂糖       大さじ1
栗甘露煮のシロップ 適宜
 
 

1.さつまいもは皮を厚くむいて1儻さに切り水にしばらくつけておく 栗の甘露煮は栗とシロップに分けて栗を2等分に切る


2.さつまいもを鍋に入れひたひたの水と2つに切ってガーゼに包んだくちなしの実を入れさつまいもがやわらかくなるまでゆでる くちなしの実は取り出す

3.さつまいもを少しずつなめらかになるように裏ごしする

4.3を鍋に戻し砂糖を加えて弱火にかけて練り混ぜる
なめらかになになるまでよく練る

5.甘露煮の栗とシロップを加え再び弱火にかけ ちょうどいい感じになるまで煮詰める


今気づいたんだけれど 作り方を載せてもみんなもう作り終わってるよね(^^;

今日の夜ご飯の予定は・・

かもネギ蕎麦
稲荷寿司
水餃子と野菜の中華スープ煮込み
です

お稲荷さんはもう作ってあるので あとはカモ肉とネギを焼いて
スープを作るだけ〜

みなさん よいお年を過ごしてくださいね

ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとう!わんぺこり
ペコリン


siawasegohan at 16:17|PermalinkComments(19)TrackBack(2)その他 

December 30, 2005

超簡単なポテトチーズグラタン 鶏肉と白菜の蒸し煮

あと2日で2005年も終わりますね〜 なんだか全然実感ないでーす(^^ゞ
生クリームもホワイトソースも使わない超簡単なグラタンです

ポテトチーズグラタン

材料

じゃがいも    大3個
玉ねぎ      小1個
ピザ用チーズ   たっぷり
塩・こしょう   各少し
ドライパセリ   適量
A(バター少量 すりおろしにんにく)

ポテトチーズグラタン1.じゃがいもはなるべく薄く輪切りにする 玉ねぎはみじん切りにする

2.耐熱皿にAを混ぜ合わせたものをぬり じゃがいも→玉ねぎ→塩・こしょう→チーズの順に重ねる これをあと2回繰り返す

3.ラップをしてレンジで10分加熱する ラップを外してオーブントースターで5〜6分焼く

チーズを山盛りに何層かに重ねているので 生クリームとかなくてもトロ〜リとろける おいしいグラタンができました 器を取り出す時は熱くなっているので気をつけてね

白菜と鶏肉の蒸し煮

材料

白菜     2分の1株
鶏もも肉   1枚
あさつき   1本
塩・こしょう 
酒      2分の1C

白菜と鶏肉の蒸し煮1.白菜はざく切りにする 鶏肉は一口大に切る

2.鍋にサラダ油を熱し鶏肉を炒める 多めに塩・こしょうをふり白菜をドサ〜っと入れる この時鍋のふたが持ちあがっちゃってもだいじょうぶです

3.酒を回しかけ 鍋に蓋をして弱火でことこと煮込む

4.白菜がしんなり〜フニャラ〜トロ〜リとなったら 器に盛りあさつきの小口切りをちらし 好みでラー油 ポン酢などをかける

白菜がとってもあま〜い 白菜がものすごくおいしかったです

・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆

グラタンの作り方のところに下線で熱いので気をつけてね なーんて書いたのは・・



私がやけどしたからです。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

レンジから取り出した時はよかったんだけれど オーブントースターから
取り出す時に 左手はパックンチョできる鍋つかみだったんだけれど
右手はつかむだけの 鍋つかみでした

なのでグラタンの表面に鍋つかみが触らないように気をつけて
皿の中側にあまり鍋つかみを入れないようにしていたら(ん?意味わかるかな??)

右の親指がジューっと熱々のチーズの中にヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

でもこぼしてはならじとテーブルまで持っていって(泣きそう)
あっぢーーーーーと放り投げました・゚・(ノД`)・゚・
ちょっと ソース(というかチーズから出た油かな・・)が飛び散っちゃったけど・・

月曜日は左手を冷蔵庫ではさんだし 確か前にも何かで親指をやけどして
水ぶくれができた記事をUPしたような・・

今日も右手の親指にぷっくりと水ぶくれができてますエーン
みなさんは 気をつけてねー というかお前が一番気をつけろよ>まめころ

食べ物さん どうもありがとう!
  とってもおいしく いただきました

 白菜 こ〜んなに甘くなるなんて


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとう!わんぺこり
ペコリン

        いつも遊びにきてくれる皆さんへ

夏にこのブログをはじめて たくさんの大切な
お友達と知合うことができました

本当に感謝しています 大ぼけどじまるなので凹むことも多々ありますけれど
皆さんに 笑ったよ〜面白かったなーんて言ってもらえて ボケ甲斐も
あるってもんです(?) 来年もこのどじぶりは直らないと思います
そして それをみんなが楽しく読んでくれたら幸せと存じます←何者?

あれ?なんかありがとうのご挨拶がしたかったのに どんどん話しが
ずれているような・・・・

えっと みんなだいすきーーーー


明日もUPできると思うけれど 落ちついてカキカキできないかも
しれないので ちょっと(長いよっ)ご挨拶させてもらいました

本当にありがとうでした!来年もよろしくでーす


siawasegohan at 08:03|PermalinkComments(32)TrackBack(0)野菜がメインのメニュー 

December 29, 2005

豚肉とねぎのマヨ塩炒め キャベキムチ ひじきの五目煮

またまたマヨ炒めの登場です

豚肉とねぎのマヨ塩炒め

材料

豚薄切り肉    400g
ねぎ       2本
マヨネーズ    大さじ2
にんにく・しょうが各1かけ 
塩・こしょう   適量


豚肉とねぎのマヨ塩炒め1.豚肉は食べよく切る ねぎは斜め切りにする

2.フライパンにマヨネーズを熱しみじん切りにしたにんにくとしょうがを加えて炒め 香りが出たら肉を加えてよく炒める

3.ねぎを加え塩・こしょうする 味をみて塩気が足りないようなら塩をたす

超かんた〜ん 最初はオイスターソースで味付けするつもりだったんだけれど 味見をしたら(まるみに見つかってママずるーいって言われた・・)マヨがコクを出してくれていたので シンプルに塩・こしょうにしました
隠れ調味料で太るって昨日紹介した本に載っていたんだけれど こういうことかも

今日は銀行に行くというだんなっちにくっついて デパート街へ
だんなっちが銀行に行ってる間にデパ地下をぐる〜り 久しぶりで楽しい d(⌒o⌒)b

スイートチリソースもゲットできたし!
でも野菜売り場で水菜を見てびっくり(*゚0゚) 1束350円たかっ
100円で買えるときもあるのに・・ 大雪で高騰してるんですよね確か・・

そしてふと見るとキムチ屋さんを発見
そういえば昨日 大好きなブログのお友達ぶよじちゃん
キャベキムチなるものをUPしていたっけ・・キャベツは家にあるし

よっしゃー お買い上げ〜
でも100gね(^^; 高いんだもーん
ずっと前 同じくデパートでキムチを買ったことあるんだけれど
100g250円とかの吊り札を見て 1袋が250円と勘違いした私・・
「これください」って出した袋はなんと1kgヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

そう 2500円になってしまったんですね
今さらいらないとは言えなくて あううううと思いつつ買ったことあるの・゚・(ノД`)・゚・
だから今日はちゃんと 100gくださいって言いましたよ〜
すっごく少しだったけど・・・・・

キャベキムチbyぶよじちゃん

材料

白菜キムチ    100g
キャベツ     2分の1個
オイルツナ缶   1缶


キャベキムチ ひじきの五目煮とっても簡単なんでーす

小さく切ったキムチと千切りにしたキャベツとオイルツナ缶を混ぜ合わせるだけです
ぶよじちゃんとこに書いてあった通りにキムチの汁とツナのオイルも少し足して しばらく置いておいたらキャベツもし〜んなりして 激うま!!

双子っち達にも大好評でした〜
ぶよじちゃん とっても簡単なのにおいしいレシピありがとう!
我が家の定番になりそうよー



ひじきの五目煮は 
戻したひじき 薄揚げ ゆで大豆 にんじん こんにゃく
ごま油で炒めてしょうゆと砂糖とみりんで甘辛く煮つけました
これも定番だけれど ホッとする味でおいしかったです

今日 今までやったことのない失敗しちゃった(^^;
それはお味噌汁・・・・

ご飯も炊けて おかずもできて まるゆにテーブルまで運んでもらっていて
最後にお味噌汁をつごうと お玉にすくったら 色が妙に薄い・・

まるゆ「?ママ 今日のお味噌汁すごく色が薄くない?」

「・・・・・あっΣ (゚Д゚;) お味噌入れてないっ」




ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!! 




今まで数々の失敗してるけれど(お味噌汁でも違うエピソードあり)
味噌を入れ忘れたのは初めて・・どうしてなのーーーーー

まるゆに「味噌汁じゃなくて ただの汁だね」って言われちゃった (;ωノ|柱

食べ物さん どうもありがとう!
  とってもおいしく いただきました

 お味噌汁 みんなに出す前に気づいてよかった


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとう!わんぺこり
ペコリン


siawasegohan at 20:01|PermalinkComments(34)TrackBack(1)豚肉がメインのメニュー 

December 28, 2005

サーモンソテーのゆずマヨソース チキンの豆乳とろとろスープ

今日は柚子の香りがとっても美味しいサーモンのゆずソテーです

サーモンソテーの柚子マヨソース

材料

生鮭切り身    4切れ
添えつけ野菜(ディル レタス きゅうり ゆずの皮)
A(マヨネーズ大さじ1 柚子の絞り汁大さじ4)


サーモンのゆずソテー
1.鮭切り身の両面に塩こしょうして薄力粉を薄くまぶす

2.マヨネーズ大さじ1で鮭を入れ片面を焼きひっくり返して 酒大さじ2を加え蓋をして弱火で3〜4分蒸し焼きにして皿に添えつけ野菜と盛りつける

3.Aをフライパンに入れ手早く混ぜ2にまわしかける

柚子が本当にいい香りマヨネーズともピッタリ合うんですよ〜



チキンの豆乳とろとろスープ

材料

じゃがいも    2個
豆乳       3C
玉ねぎ      1個
いんげん     1袋
鶏肉       300g


鶏肉のマヨじゃがシチュー
1.じゃがいもは皮をむいて蒸してからマッシュしてマヨネーズ大さじ4を混ぜ なめらかになったら豆乳を入れてよく混ぜておく

2.マヨネーズ大さじ1で薄切りにした玉ねぎ 2つに切ったいんげんを炒め一口大に切った鶏肉を加えて蓋をして7〜8分蒸し煮にする

3.肉に火が通ったら 1を加えてとろみがついたら塩・こしょうしてできあがり



最近よくマヨネーズを使ってます
それはこの本を買ったから


もちろんサラダとかにマヨをた〜っぷりかけたりすれば カロリーオーバーに
なっちゃうけれど サラダ油の代わりに使えばコクが出て 余分な調味料を
使わなくていいからダイエットにもなるって本です

レシピもけっこう載っていて楽しく読めました

・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆
そういえば 今年はとうとうサンタクロースはママだった!とばれました というかあまりにもしつこく「ママでしょ〜もう知ってるんだから
教えてよー」と言うので私がバラしちゃった

それでもだんなっちは しつこく「サンタさんは
みんなの心の中にいるんだよ」
と言いつづけていました

まるみ「そんなにサンタさんいるって言うんなら証拠は?」

だんな「サンタさんからパパあてにメールがきたよ」

まるみ「じゃあ見せて」

だんな「もう消しちゃったもん」

まるみ「ふーん サンタさんって心の中にいるのに心の中から
             メール送れるんだ」

だんな「うっ・・・・・」

というわけで まるみの方が上手でした_・)ぷっ


食べ物さん どうもありがとう!
  とってもおいしく いただきました

 柚子の香りがキッチン中にひろがって幸せ気分


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとう!わんぺこり
ペコリン



siawasegohan at 08:40|PermalinkComments(44)TrackBack(0)お魚がメインのメニュー 

December 27, 2005

揚げないdeとんかつ・・のはずだった(泣) 根菜と豆のスープ

思いっきり失敗しました( p_q) シクシク (p_・q)
成功していたはずのレシピの紹介です・・
揚げないdeとんかつ

材料

豚ロースとんかつ用肉   4枚
小麦粉          適量
溶き卵          1個分
A(パン粉1C サラダ油大さじ2)


1.豚肉は筋を切って包丁で軽くトントンたたく

2.ビニール袋にAを入れて油をパン粉全体になじませておく

3.豚肉を2に入れお肉全体にパン粉をまぶし オーブンシートを敷いた
   天板に重ならないように並べる

4.200度に余熱したオーブンで20分程焼く


そして失敗したとんかつの姿です・・

失敗とんかつなぜ失敗したかというと
途中で揚げる方法に変えたから

うちはいつも電子レンジ専用調理鍋クック膳で玄米ご飯を炊いています

とんかつをオーブンレンジで焼いている途中であ!まだご飯炊いてないじゃん!!と気づきました これはいっかーんと天板を出し オーブン皿に入れ替えてご飯を炊き始めました そして少し色づいていたお肉は揚げることに  

でも・・中途半端に焼けていたので(多分これが原因だと思う・・)油に入れた途端に衣が ピャ〜っとはがれましたΣ (゚Д゚;)

うわーんあせってかき集めてお肉に乗っけようとしたけれど
乗るわけないですね(T▽T)アハハ
久しぶりのとんかつでけっこう気合入っていたのでガックリ

それに揚げないで作るヘルシーとんかつで 
名前も揚げないdeとんかつな〜んてつけてたのに・・

このdeがポイントなのよね〜なんて1人ニンマリしてたのに・・

根菜とお豆のスープ

材料

好きな根菜  (ごぼう 大根 にんじん れんこん にんにく 玉ねぎ)
好きなゆでたお豆さん
 

根菜スープ野菜を小さめに切り コンソメスープで煮て ゆでたお豆を加え 味をみて塩・こしょうする

体にやさし〜スープです








「とんかつ失敗しちゃったよ〜 
        揚げないdeとんかつじゃなくなったよ」←今日のメニューはな〜にって
       聞かれた時 deって書くんだよってことを自慢気に説明しておいたの・・
 

まるゆ「すごくおいしいよ〜 とんかつじゃないみたい


     

  _| ̄|○




まるゆ「あ ママ違うよ 誉めてるんだよ〜
           とんかつじゃないけど ただのお肉を揚げたって感じ?」

   


 il||li _| ̄|○ il||li




まるゆ「違うってば!えーっと お肉だけでも脂いっぱいなのに
           余計に油がいっぱいついているって感じだってば」

・・・・・まるでおちょくられてるみたいだけれど
      まるゆ的には私をなぐさめているらしい 〓■●_ バタ 
       いいよいいよ・・ありがとう・・・・




食べ物さん どうもありがとう!
  とってもおいしく いただきました

 がっくりーそしてカロリー高かっただろうな(T▽T)アハハ


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとう!わんぺこり
ペコリン


siawasegohan at 19:02|PermalinkComments(44)TrackBack(0)豚肉がメインのメニュー 

December 26, 2005

レンコンと大根のサンドバーグ 唐揚げと菜っ葉とコーンの炒め物

今日はヘルシーなサンドバーグを作りました
サンドバーグ・・ていう料理名はないかな?
ハンバーグの生地を野菜でサンドして蒸したものでーす

レンコンと大根のサンドバーグ
材料

レンコンの薄切り    36枚
大根の薄切り      12枚
ひき肉         400g
千切り野菜(キャベツ レタス・ディル)
A(パン粉・片栗粉各大さじ1 塩・こしょう各少し 玉ねぎのみじん切り2分の1個)


レンコンと大根のひき肉はさみ1.ひき肉にAを混ぜよくこねる

2.れんこん→ひき肉→れんこん→ひき肉→れんこんと3段に重ねる 大根も同様にする ひき肉は薄めに重ね上にサンドしたれんこん 大根でギュっと押しつけるようにする

3.それぞれを蒸し器で蒸す 千切りにした野菜とともに皿に盛りつけ辛子醤油を添える

ひき肉は薄め・・がポイントかな〜 少しお肉が残ったので何個かに多めにはさんだら 盛りあがってレンコンを押し上げてレンコンがヒラ〜っと取れちゃいました



菜っ葉と唐揚げとコーンの炒め物
菜っ葉と唐揚げとコーンの炒め物
これは大根の葉っぱをざくざく刻んで お弁当に使った残りを冷凍しておいた唐揚げ(細かく切る)と粒コーンとともに炒めて しょうゆで味付けしただけ

唐揚げは揚げた状態で冷凍しておいたので 味がしっかりついていてしょうゆを少し足すだけで味つけはバッチリでした
唐揚げをわざわざ揚げて作るほどでもないです 薄揚げとかでもおいしそう





今日は食材配達からたくさんの野菜や魚 お肉などなどが届きました
お正月用のお刺身や お肉 お節の材料までドドーンと・・
もう冷凍庫も冷蔵庫も野菜室もパンパン
ギュウギュウ押しても入らなくて 隙間を見つけては入れて閉めて 閉まらずにまた
取り出して・・を繰り返してました 無理矢理しまって「うりゃー」と
気合を入れて冷凍庫の引きだしを思いっきり閉めたら 閉まったけれど
一緒に左の中指まではさんじゃいました ・゚・(ノД`)・゚・

いだがっだーーーー 本当に痛いと声って出ませんね
しばらく固まってしまいました 

標語

気をつけよう 冷蔵庫の扉と タンスの角←足の小指ぶつけるのも痛いですね・・


食べ物さん どうもありがとう!
  とってもおいしく いただきました

 菜っ葉も唐揚げも粒コーンも冷蔵庫の大掃除です


ランキング参加中です
ポチっと応援お願いしますです→にほんブログ村 料理ブログへ
ありがとう!わんぺこり
ペコリン


siawasegohan at 22:15|PermalinkComments(32)TrackBack(1)豚肉がメインのメニュー