ちゃぼまつです。
レギュGお疲れ様でした。

シーズン21最終結果は11位でした。
image0 (5)
8:59分更新の時点で9位だったので、ワンチャン1桁残ったかなーと思ったのですが、チキンムーブにランクマの神様は微笑んでくれませんでした。
自身最高順位ですが、嬉しさと後悔半分ずつという感じです。

レギュGの最終順位をまとめると
S18・・・15位
S19・・・79位
S20・・・26位
S21・・・11位
となり、全シーズンで目標としている最終2桁をとることができました。
また、全シーズンでミライハッサムニューラ(一応カバも)を使用しました。

(1)謎語り
次回のレギュGまでおよそ4ヵ月開くということで、構築の細かい紹介よりも、シリーズおよびシーズンを通しての戦い方について書き残したほうが次回のレギュレーションに向けて目を通す価値があるかなと思いました。
そのため、少し謎語り(お気持ち表明)にお付き合いくださいませ。
あくまでも「最終2桁で大満足できる人」による考えなので、最終1桁しか興味の無い方は方は、どうか
OIP
こんな感じで生暖かく見守ってください。

<レギュGの感想>
まず、個人的にレギュGは非常に良環境であったと思います。(勝てたからというのではなく)

理由⓵伝説パワー環境によってネチネチサイクル系構築が少ない

→伝説環境ではパワーを押し付け合う戦いができるので、ポケモン対戦をしてるなーって感じがします。対面系の構築が好きな自分にはマッチしている環境でした。
 
理由②伝説ポケモンによって構築のカラーが有り、バラエティに富んでいる
→これを「マッチング運ゲ」と表現する人もいますが、永遠にpokemon-0149-00pokemon-0901-01pokemon-1017-02pokemon-0892-01pokemon-1002-00pokemon-0987-00と当たり続けるレギュE・Fよりも楽しくランクマすることができました。

以上の(薄い)理由から、レギュGはとても楽しく対戦することができました。

<レギュレーションの取り組み方>
これはレギュGに限ったことではありませんが、自分は強い軸を見つけてひたすら研鑽していくというスタイルをとっています。レギュFのハッサムパオランド、Gのミライハッサムニューラはまさにそういう考えのもとに使い続けています。

レギュレーションは3、4か月あるのでその内半分くらい最終2桁取れたらいいな~という感じです。
ですから、初シーズンは結果を残すよりも自分が納得できる軸が見つかるまで試行錯誤することに比重を置いています。ミライハッサムニューラを初シーズンで発見できたのはラッキーでした。

4シーズンも同じ軸を使い続けると飽きるという人もいるでしょうが、同じ構築を使い続けることで相手の選出パターンや、こちらの並びをどう対策してくるかを瞬時に見極められるようになるメリットがあります。
あとダメ計を回さなくても相手の持ち物や型が分かります(これ一番デカイかも)

「とにかく結果を出したい」「噛み合いをなくしたい」と考えている人には、絶対このスタイルがおすすめです。
特に、社会人や子育てをしている時間の無い人は、コロコロ構築を変えるより、とにかく対戦数を稼いで構築を磨いていくほうがいいのではないかなと思っています。

<対戦に役立てる資料・ツール>
大事だと思うものを3つに紹介してみます。

⓵対戦

結局、自分の目で見て肌で覚えることが近道のように思います。100戦よりも200戦、200戦よりも300戦できるほうが、間違いなく構築の理解度は高まります。
YOUTUBEなどで様々なポケモンが紹介されていますが、「コライドン軸のハッサム」と「ミライドン軸のハッサム」では役割が大きく違います(多分)。どのポケモンのどの型が自分の構築に合うのかは、自分のパーティに当てはめてみないと分からないと思っています。ですから、トライ&エラーしながら、じっくり構築と向き合うことが上達の一番の近道だと思っています。

②自分と同じ軸を使っている人のライブ
これはとても勉強になります。自分は「ミライハッサム」を軸として使っている人のライブをよく見ていました。相手の選出パターンや、ミライハッサムへの対策駒を勉強することができるからです。
特に、シーズン通して使っている人はその人自身の練度も上がっているので勉強になります。
逆に「使ってみた系動画」は参考程度に・・・くらいです。どのランク帯戦っているのか分かりませんし、何より「活躍している場面の切り取り」でしかないので。
ただ、エンタメとしては非常に面白いので、結局見てるんですけど。

③構築記事
やはりトレンドを抑えることは、上位を狙う上でマストだと思うので、自分は1~99位までの記事は大体目を通すようにいています。同じ軸の記事なら200位くらいまでは見るようにしています。
最低限、序盤で上位のレンタルパーティにボコられないくらいの知識は入れておいて損はないのかなと思っています。

とりあえず3つ挙げてみました。とてもじゃないですが、全部をゆっくり見る時間は社会人にはないので、②は出勤中にラジオ感覚で、③は寝かしつけ中などに見てます。

逆にあまり参考にしていないコンテンツは、、、「Tier表」です。
自分も過去に作った経験もあるし(作るの楽しいよね!!)、エンタメとしては大好きなのですが(Tier表作成してる動画はめっちゃ好き!!)。
ポケモンは「並び」で真価を発揮するものが多いので、個別で評価するTier表は実践とはかけ離れているのかなと思います。また、「ガブリアスがtireBだから何なのか」「ランクDだから相棒ポケモンを外すのか」という元も子もない話になるので、エンタメとして楽しむくらいでいいと思います。


以上、謎語りでした。我ながら非常にキモイ内容となっておりますので、どうか皆さんがまだこの状態
OIP

で居てくれていることを願っています。


(2)構築経緯
4シーズンほぼ一緒なのでサクッと
①基本選出・・・pokemon-1008-00pokemon-0212-00pokemon-0903-00
最強。4シーズン使ったけど通らなかったシーズンが無かった。


②補完枠・・・pokemon-1002-00エターナルアースグランドグレートファング・オブ・ブリザードパオジアン♰ 通称エタパオ 最高。


③受け対策・・・pokemon-0450-00 (1)
目には目を。地割れには地割れを。最終日1回も地割れ当てなかったのは逆に凄い。

④MVP枠・・・pokemon-0991-00
今回のツツミはガチ。ツツミがぶっ刺さっている環境でした。

image0
構築完成!!


(3)個別解説
image3
原点にして頂点の伝説枠。君に逢えてホントによかった2024

S・・・最速ラオス抜き。グライオンやチョッキミライミラーも意識。
HD・・・C4振りカミのムンフォ確定3発。ミライハッサム対策として採用されているHBカミに殴り勝
     てる。
C・・・エースはブッパ。


ミライドンを軸にすると自然と催眠対策できるので、なぜか最終日に突然現れるドーブルバトン構築を取りこぼさないのが偉い。
全伝説の中でも一番害悪拒否性能があると思う。
氷テラバはミライドン対策の地面テラスに切り返せるので、初見殺しされても再戦を絶対に落とさないのが偉い。

ハッサム
image4
相棒という名の手榴弾

今回はまさかの霊テラス
序盤~終盤直前までは前期と同じ無テラスにしていたが、無テラを切る機会がほとんどなく、スカーフラオスのインファを通されて負けることが多かったので霊テラスにした。あとシードニューラにも何回か切った。
ほぼ切らなかったけど、悪テラスや無テラスが欲しいと思った試合は一度も無かったし、霊テラスで2、3試合拾えたので結果オーライ。
龍舞カイリューとヨーイドンしたときに、龍舞(剣舞)→地震(叩き)→地震(バレット)→からとどめの神速を透かしてバレパン打てるのがベネ。

ちなみに霊テラスは使用率圏外です。当たり前。

image3
ヒョロガリはいつの時代も最強

HBD0個体。我ながら世紀の大発明だったと思う。4シーズンも活躍し続けると、誰が予想できたであろうか。S18終了時は割と注目されていたが
「ヒャッハー!!こんな初見殺しがいつまでも通用すると思うなよ!!Wryyyyyyyy!」と思われていたに違いない。
対面駒でありながら毒菱回収できるのが本当に偉すぎる。唯一無二。

エターナルアースグランドグレートファング・オブ・ブリザードパオジアン
image2
怯ませたい?まずは技を当てろ

このパオジアンが世間にどれだけ認知されているのか分からないが、今シーズンはS勝ってるコライドンにノーテラスで突っ張られまくった。
半ギレ状態でTNと構築をメモし、再戦ではノーテラス読み氷柱落としで成敗した。
正義は勝つ。

最終日にアホみたいに氷柱を外すので、そろそろ別個体を用意したい。


カバルドン

image0
ふ~ん、受けループ使ってるんだぁ(ニチャア)

使う方が悪いよね。


テツノツツミ
image2
ツツミがテラスを切る時、黒き馬が終焉を迎え候

フリドラ+霊テラバでH124までのカミ確定

MVP枠
特に黒バド構築のメタポケモンとして採用
⓵黒バドのスカーフが減少し、メガネやオボン、ラムがトレンドだった。
②黒バドスタンによくいるラッシャ、ディンルー、ラオス、カイリュー、ワダチ、カミにめちゃくちゃ強い。
などの点から、絶対に刺さると思って採用。
最終日にも大活躍を見せた。
ちなみにレギュHの仲間大会で上位入賞して頂いた色違い個体。
縁起がいいぜ!
ドロポンはいっぱい外したぜ!

(4)選出パターン
※前期とほぼ同じのため割愛。
シーズン20【最終26位】ちゃぼ式ミライハッサムニューラ&エターナルアースグランドグレートファングブリザード【R2092】 : ハッサムと僕の365日 (livedoor.jp)
参考にされたし。




(5)おわりに
ミライハッサムニューラと駆け抜けた4か月でした。
毎シーズン地雷ポケモンをたくさん使いましたが、それも軸がしっかりと勝ちパターンになっていたからこそだと思います。
レギュH、正直不安しかないのですが、ぼちぼち頑張りたいと思います。
image1
ありがとう!最高の仲間たち!