写真を撮ってないなぁ、、、

なんだか体がしんどい
だらけてる、、、

患者さんもそんな方が
多い気がします

そんな時は無理せず焦らず
やっていきましょう(^^)

無駄、、、

無駄なことして、、、
って言うと
ダメなことのように
思いますが

無駄なことって必要だと
思います。

無駄なこと
面倒なことを繰り返して
成長していく

なかなかいきなりできる人なんて
いませんもんね

生まれた途端から
あ、どうもお母さん(^^)
立ち上がって挨拶する
赤ちゃんなんていませんから

一生懸命動いて
頭を持ち上げれるようになって
寝返りできるようになって
やっと歩けるようになって

あーあー
言いながら何かを伝えようとして
まーま まーま
言いながらお母さん呼べるようになって
話せるようになって

無駄なこ
めんどくさいことを繰り返して
成長するんだと
思います。

無駄な努力をしましょう
めんどくさいことをやりましょう(^^)



大雨注意報!

昨日から
今日はすごい雨が降る
と聞いてたので
患者さん外に出にくいだろうから
ゆっくりだろうな、、、
と、、、
何しようかな、、、
と思って
いろいろと考えてましたが

そんな暇はありませんでした。

みなさんあの雨の中
きてくださりました。
感謝感謝でございます。

それでもいつもよりは
ゆっくりでしたので
いつもなら途中で
もう!仕事しなさい!!
とみやちゃんに引っ張っていかれる
ボナさんとの会話も
じっくりできました。

よかったよかった
議題は
これからの日本について
(^^)

大きい話でしょ。

接客業の大変さを教えていただきました。

整骨院も
少し違いますが
接客業だと僕は思ってます。

いろんな患者さんがこられて
それも直接、体を触るので
接客には気をつけています。

人はそれぞれ棘を持っています。
遠くにいてればそれに刺さることは
ありませんが
近づくと
刺さりやすくなります。
攻撃ですね。
しかしそれは受け側によっては
攻撃にならずに
流したり受け止めたりできます。
もしくはそこが同じポイントの
棘だった場合は
すごく気があう人になるかも
しれません。

あ、、、
これ僕の悪い癖の
たとえ話です。

若い頃ややんちゃな人は
この棘をそこら中に
長く張り巡らせて
ちょっとでもあたったり
反応させようとします。

目と目があったら
喧嘩!
肩と肩が触れ合ったら
喧嘩のあれですね。

僕の接客
棘は中に隠します。
患者さんの棘が近づいてきても
逃げたり反発したりせずに
受け止めます。

若い頃はそれができずに
あの人、、、
苦手な人や
とか
あの人
嫌い
とか
で治療してたので
患者さんを選んでたのかもしれません。
偉そうですね、、、

今はそんなことがないと思いますが
10年後の僕が見たら
まだまだやなぁ、、、
と思うでしょう。

また、、、
わけのわからないブログを書いてしまいました、、、

関ジャムが面白い!

ご存知ですか?
関ジャムって番組。
せきじゃむって・・・
関サバみたいに読むんじゃないですよ・・・
かんじゃむです。

関ジャニ∞の音楽番組。
これは毎週 録画して見てます。

面白いです!

音楽って聞くのは誰にでもできます。
この曲好きとか苦手とか判断は自由です。

そんな音楽をプロが解説してくれる
とてもためになる番組。

僕なんかが聞いてても全くわからないところを
この曲のココがすごい!!
って解説してくれる。

この間のはプロおすすめの
今年上半期の曲 ベスト5

作ってる人たちもそんな思いで作ってるのか?
わからないけど
ここまで解釈して聞いててくれるとうれしいだろうな
と思える。
するとなんだか涙が出てくる

ためになる番組
いい番組です。

違う人が歌ってるけど
番組で紹介されてた曲

暑い〜

もうすっかり夏ですね(^^)
大丈夫かな??
こんなに早くから暑くて。

image


見つけました(^^)

高橋ヒロシさんといえば
クローズやWORSTを
書いてた漫画家さん。

僕が1番楽しみにしてた
漫画だったんですが
連載が終了してしまい
寂しい思いをしてたんですが
見つけました(^^)

今度のは学校が舞台の話では
ないですが
面白い!!
二巻なんてあっという間。

高橋ヒロシさんが好きな
患者さんが治療にこられたので
かなり
ドヤ顔で
知ってますぅ〜
とすすめたら

もうすでに知ってはった、、、
それにこれ以外でも原作やってる本が
3巻までで出るよ
って教えてもらった、、、

しまった、、、
負けた〜

その患者さん
あかんは〜先生
漫画読むのが止まらへん、、、
年取るごとに漫画にハマっていくわ、、、
と言われてましたが、、、

僕は逆で
最近、漫画が読めない、、、
1巻が一気に読めない、、、
途中でやめて
そのままの本がいっぱいあります。

年齢が関係するのかなぁ??

父の日(^^)

今日は父の日(^^)
朝一番でカットインゲートさんに
お邪魔して
散髪してから実家に行ってきました(^^)

image


image


服はサイズが難しい、、、
ですが
ぴったりの物を選べたようです。
よかったよかった(^^)

いつまでも元気で
いてもらいたいですね(^^)

基本が大事(^^)

僕が師匠の所に修行に
行きだしたのは高校三年生の時でした。

何も知らない僕が
1番最初にやってたことは
師匠や兄弟子の後ろについて
治療を見ることでした。
見て学ぶ 見学
ですね。
体の構造もまだ何も知らない時に
動作や話し方を学ぶ。
そのうち電気の補助や受付など
色々と仕事が増えてきました。

アルバイトの方もいたので
電気治療などはその方たちが
メインですが
忙しいとそちらも手伝ったり
状況を見ながらいろんな仕事を
してました。
ですので電気が終わると
ピリピリ〜と鳴るのはわかりますが
それ以外にも終わるとカチッという
小さな音が鳴るだけで
わかりにくいんですが
それを聞き逃してると

おーい バッチャン電気終わってんで!!
と怒られます。

そんなことをしてると
時間の流れも考えるようになり
あの人の電気はあと3分で終わるけど
師匠の治療してる患者さんが
あと2分くらいで薬を塗りに
いかないといけない。

空いてるベットには次あの患者さんを
案内して
とか、、、

全部屋に神経を
集中して仕事してましたね〜

それで治療の流れがわかってきた頃に
やっと患者さんに
触らせてもらえるようになります。

うつ伏せになって治療をうけてる
患者さんの足の裏をトントントン

これだけ

しかし
これが治療の基本の動作。
力の入れ加減や叩き方
を覚えます。

これもなんとなーく
できるようになった頃
ふくらはぎのマッサージ

この頃には少し治療が
できるようになったと勘違い
しだします。

しかし、、、
師匠の患者さんで踊りの師匠さんが
来られてたんですが
この方が厳しい〜方
僕はいつも怒られてました。

その患者さんの
足のマッサージをしてると

おい!あんた!!
それでマッサージできてるつもり??
師匠の治療を見て勉強しなさい!

怒られました。

言われたとおり
師匠の動きを見て
真似てマッサージ。

次にまた踊りの師匠が来られたときに
足のマッサージ

おい!!あんた?ちゃんと勉強したのかい?

はい、、、

何を見てたんだい??
あんたのは手先だけでマッサージ
してんだよ。
師匠のはちゃんと体を使って
マッサージされてるんだよ。

踊りも同じ手先だけで動いてたら
綺麗に見えない
体を使って手先を動かすんだよ

と教えていただきました。

体を使う
踊りと治療
違いますが
それでも基本は同じ

この教えは今でも僕の中に
残っていて
たまに治療に迷いが出た時などは
ベットを相手に体の動きを
勉強しなおしてます(^^)

何事も基本が大事(^^)

まだまだ話は続くんですが
長くなったので
今日はこのへんで(^^)

業務連絡です!

サンメディカルのキャプテン(^^)
もしくは田中さんという名の
吉田さん(^^)

ハイチャージのダイヤルが
壊れてしまいました!!
至急、修理をよろしくお願いします。

image


ボスのコーヒー当たった?
とのラインをいただきました。
なんのことだろう??
と思ってると
どおやら僕がボスのコーヒーが
当たるのに応募したのが
ラインのタイムラインに
載ってたそうで、、、
恥ずかすぅ、、、

結果ですか?
image


当たりましたよ!!

さっそく引き換えて飲んでると
みやちゃんに、、、

コーヒーくさい、、、

と怒られました。
そう彼女はコーヒーが
苦手なんだす

すいませんだす。

歌詞派?曲派?

カラオケに行ってきて
ゴキゲンなピロコ婦人

でも・・・
聖飢魔IIの蝋人形の館を歌って
みんなにひかれたそう・・・

お前も蝋人形にしてやろうかーーー
と指差して歌ったんでしょう???
と聞くと
そう
ですって
それはひきますね・・・

さらに歌詞を見てカラオケに参加されてたみなさん
さらにひいたそうです・・・

だって本当に蝋人形にするって内容ですもんね。

ピロコ婦人は歌詞の内容を知らなかったそうです。

ピロコ婦人は歌詞よりも曲派だそうです。
しかし・・・
ほとんどの人が
曲よりも歌詞でしょう???

なかなか同意をえることができないそうな・・・

僕も実は曲派

あの歌いい歌詞やんね??
と聞かれても
はい・・・
と微妙な返事
すいません・・・

好きな曲でもほとんど歌詞の内容を知らない・・・

この話を他でするといつも大ブーイング
なかなか同意をえることができなかったんですが
まさかの同じ人がいるなんて(^^)

さんざん 治療中にその話で盛り上がったんですが
なかなか同意を得られる話ではないので
割愛させて頂きます。

もし同じ曲派の人がいたら教えてください。

謎の疲れ・・・

朝起きると
体がだるい・・・気持ちもしんどい・・・
なんでだろう??

そうだ
昨日、サッカー日本代表 負けたんだった・・・
負けてなはい 引き分けだけど
気分的には負けた気持ち

サッカー日本代表の試合を見てる時はすごい緊張感
なんでこんなドキドキするんやろう?
と自分でも思うくらい真剣に見てます。

いつごろからでしょう??

ドーハの悲劇のときには見てた気がします。
ジョホールバルの歓喜の時には
岡野〜!!!言うてました(^^)

サッカー未経験者 学校の体育の時間でも
ほとんどうまく蹴れた記憶がないのに・・・

そして昨日はとても重要な試合
負ければ大変なことになる試合

日本代表が出てないワールドカップなんて
考えられます???

すいません・・・つい熱くなってしまいました。

そんな状態で朝から始動したもんですから
元気には診療させていただいてますが
心が晴れない感じ。

そんな気持ちを一気に払ってくれたのが
某ぼな氏

電気をあてにいったみやちゃんが
半笑いで
ぼなさん自分で◯◯に似てるって言ってますよ・・・失笑

この◯◯には昨日もドラマで活躍されてた
イケメン俳優さんの名前が入ります。
コレをあかすとボナさんの命が危ないことになるので
伏せ字で(^^)

治療の時
◯◯さん どうですか!!!
と意地悪に聞いてみた

するともう伝わってんのかい!!とボナ氏

誰かに言われてそう思ったんですか?
とたずねると

ううん 自分で(^^)

これはもうみやちゃんのブログ復帰記事にしよう!
と思いましたが

みやちゃんが
そんなネット公開処刑みたいなことは止めましょう
と優しい意見でしたので

ここでの伏せ字での公開となりました。

僕はその俳優さんとボナ氏の画像を並べて
どれだけ似てるかをみなさんに見てもらおうかと
思ったんですが・・・

気になる方は直接メッセージお待ちいたしております。

はんどすぴなー!

ご存知ですか?
ハンドスピナー
指でくるくる回して遊ぶだけの玩具
とネットでは書いてあります。



ユーチューバーさんたちもたくさん動画を
出してて
大流行。

新しいもの好き
道具好き
なボクは
すぐに飛びついちゃいました

ネットで注文したのが
5月21日
やすかったので各種色を注文してしまいました
たしか・・・5色・・・

注文する前の画面では
1週間ほどで到着
と書いてあった気がしたんですが
注文完了後のメールでは
5月22日から
6月4日くらいまでには
届くんじゃないですか??と
日にちが伸びてる・・・

それでもそんなにはかからないでしょう・・・
と待ってたんですが
ほんとに来ない

我慢できずにビレッジなヴァンガードで
店員さんに
あのぉーハンドスピナーあります??
とたずねると
人気ですぐ売り切れちゃうんで店頭には出してないんです・・・
とおくから在庫を出してきてくれました。

IMG_0478 2


こんなんです。
真ん中の丸を軸にクルクル回ります。
ストレスなくびっくりするくらいスムーズに回ります。
うまく回すと5分位回ってます(^^)

こりゃ人気出るわ(^^)

注文してるのも同じ形(^^)
5色あるので楽しみです。

しかし・・・
最長の予定日 6月4日をすぎても届かない・・・
6月6日 ポストにゴミかと思うくらいのきちゃない
ビニール袋が
大きさから5色は入ってなさそうだけど
多分これなんだろう
開けてみると
前に買ったのと同じケース(^^)

開けてみると
黒色が入ってましたが・・・

IMG_2713


小さい??

IMG_0291


並べるとこう

小さいでしょう??

IMG_2588


ケースもスカスカ・・・

回してみると
ガタガタガタ・・・
うまく回らない・・・
1分も回らない・・・

真ん中の丸が浮いてるみたいなので
押し込んだり引っ張ったりしてると

は、外れた・・・

壊れた・・・

あせって付け直すと
付いた・・・

けどやっぱり同じようにがたがたがた・・・

注文したページをみると
偽物がるから気をつけて下さい!!
ここの商品はもちろん本物!!

と2個並べて画像が載ってる
ボクの画像で言うと
金色が本物で黒が偽物だ
と書いてある・・・

届いたのにせものやん・・・

これがあと4個届く・・・
しかし6月13日現在
まだ届いていない・・・





しばた整骨院HP
QRコード
QRコード
最新コメント
Archives
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 伊丹情報へ
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ